忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[866]  [865]  [864]  [863]  [862]  [861]  [860]  [859]  [858]  [857]  [856
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

43903496jpeg 会津磐梯山は~~、宝のやまぁ~~よぉ~~~♪
って事で、本日は福島県は会津若松に来てたりするんだよね。
うちの嫁さんは東京に遊びに行ってるんで、どっぎゃ~ん と二人での遠征!
今回も彼のCRX出してもらっちゃったよ、さんきゅ~~。
週末は雨だって言ってた割りには、山形も福島も結構いい天気、曇り時々晴れと言ったとこだったかな。

 何ゆえに本日会津若松に来たかと申しますと、エビフライ!
会津若松に超巨大なエビフライを出す店が有るって事で、どっぎゃ~んに連れて来てもらったんだよ。
彼は何度も来てるんだろうね、迷うことなく目的の店「みやこ家」に到着、まぁ~~それでも一本道なんだね殆ど、大体覚えたよ俺も。
まずは店の詳細
店名:「街のフライ上手 みやこ家」
住所:会津若松市栄町2-22
電話:0242-28-9925

です。

店頭のディスプレイで値段を確認。
思いの外高いけど、ここまで来たんだし仕方ないね、怯む訳にも行かないじゃない(笑)
意を決して入店、店内は4人がけのテーブル席が3個とカウンター、それから入り口付近から2階席に上がれる階段が有ったな。
メニュー見ながら思案の末決定したオーダー品は、超ジャンボエビフライ 単品(1500円)とソースカツ丼(800円)の2品。
エビフライは当然食べるとして、ご飯物も食べたかったんだよね、素直にエビフライ定食にするのもちょっと詰まんないじゃない(笑)
いや~~、実物の超ジャンボエビフライの迫力にマジでビックリ!
25~6センチは有るんじゃないかな?
大体こう言うのってさ、衣と海老の間がスカスカとかってオチが付いて居たりするんだけど、そんなことは全然無いのよ。
マジでギッシリ!!
揚げ具合もガラット揚っていて可也美味しい♪
エビフライが出てくる前に小さいすり鉢とすりこ木を渡されるんだよ、それには白ゴマが入っていて、「摩り下ろしたものにつぼに入ってるソース混ぜて置いて下さい。」って言われるんだよね。
で、それをエビフライにお好みで掛けて食べるって訳、タルタルソースも出してくれるんだけどね、俺的にはタルタルが美味しかったな。
ソースカツ丼も可也美味しかったよ、滅茶苦茶満足だった。

帰り道、あの海老はなんて海老だったんだろうって話に成ったのよ、レシートに店の電話番号が書いてあったのを思い出して車から携帯で電話して聞いてみると、これまた驚きの回答が・・・。
「ブラックタイガーです」
だそうだ。
あの海老ってあんなに大きくなるんだね、まさに自然の驚異だ!

流石に満腹で全然腹が減らなかった俺らなんだけど、山形に着く頃には晩飯の相談をしてるって状態になった。
西吾妻スカイバレーを抜けて山形入りしたんだけど、ちょうど南陽だったんだよね、ということでラーメン好きが南陽に着たら行く店はあそこしか無いでしょう!
そうです「龍上海 赤湯本店」!!
店の横の駐車場に車止めて入店してみると、思いの外客は少なかったな。
晩飯時だって~のに珍しい。
実は龍上海ってこの日記書き始めてからは、行ってないのよ。
それ以前は、山大病院の所とか、山形のダイエー裏の所とかいったことは有ったんだけどね、本店も嫁さんと一度来たことがあったな。
日記にこれまで出てきていなかったとは我ながら意外な事実だったりもします。
久しぶりに食べた「龍上海」のそれも本店の「赤湯から味噌ラーメン」ですが、非常に美味しかったよ。
どっぎゃ~んも言ってたんだけど、こうして改めて食べてみると龍上海のカップめんのスープって上手に再現してるものなんだね、麺は流石に全然だけど。
それからもう一つ、以前は全4店舗だったと思ったんだけど、6店舗に増えたみたいです。
別に全店舗制覇しようなんて思っていないよ・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Xbox Live
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]