忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 一昨日のカレーヌードルに続いて本日はエースコックの「シュリンプヌードル」です。
IMG_2411.jpg
IMG_2412.jpgこれも近所のスーパーで120円ほどで購入。
茹でた海老っぽいピンクだか紫だかなパッケージがちょっと印象的ですよね。
カレーヌードル同様に「東北限定」の文字がピシッと入ってます。

お湯を注いで待つこと3分。

出来上がりはこんな感じ~、
IMG_2414.jpgこうしてみると結構エビ入ってますよね。
具材はエビ、味付け豚肉、卵、ネギ。
麺はカレーヌードルとおんなじ平麺のフライ麺。
スープは鶏・豚エキスに魚介系のスープをベースにした醤油味だそうです。
実食した観想ですが、明らかに日清のカップヌードルを意識してると思います。
以前は「シュリンプ」って名前じゃなかった気がしますが、わざわざシュリンプって名称にしただけのことはある感じでエビが多目です。
醤油スープとエビの感じが印象的ですね。
美味しいですよ。
PR
IMG_2599.jpg この前コメントが着いていたラムディスク、何とか出来ました。
979MByteです。
へ~、こ~なるんですね、でもってここに何入れろって?

あ~、そういえばこの前EDIUSも入れなおしました。
新しい会社にも随分慣れてきたんでね、そろそろ動画編集も再開して行こうかな~ってね。
ただ動画編集となると、HDDの空きがちょっと厳しい感じなんですよねやっぱり1TのHDD買う必要はありそうです。
嫁さんに強請ってみようかな?
 今週は実は遅番だったりするんですよね。
なもんで朝はちょっと余裕。
って事でカップ麺を食べてみましょう、朝から!

本日のカップ麺は此方~~、
IMG_2507.jpg
e0f99ccb.jpegエースコックのカレーヌードルです。
近所のスーパーで120円くらいで購入。
以前にも同じ奴は食べてるし、なぜに又って感じもしますが、どうもパッケージが変わったぽいんですよね。
カレーヌードルとシュリンプヌードル、実際近所のコンビニに置いてる奴は既にリニューアルされた奴だったもので、ちょっとヤバイカナ?ってことでね、今回のパッケージもブログに乗せておこうと思い買ってきたわけですよ。
前にも書きましたが、カレーヌードルの中で俺的に一番好きなのがこのエースコックの奴なんですよ。
多分にして印象の問題だとは思ってるんですけどね、何の印象かと申しますと、ハイ此方、
9cd39c8c.jpegカップにドカッ!って感じで入っているカレーの固形ルーね。
妙にこれの印象が強くってね。
まぁ~、子供の頃から見てるからかもしれませんけど。
今回のカップには「東北限定」の文字が表記されていますね、高校を出て東京に出て行った辺りは山形限定だって聞かされていましたけどね、ちょっと広範囲に流通するようになったんでしょうね。

お湯を注いで待つこと3分。

出来ががりは此方、IMG_2512.jpg
固形ルーなもので当然掻き回す前はこうなっちゃいます。
具材はニンジン、豚肉、玉ねぎ、ジャガイモ、ネギ。
麺は平フライ麺。
スープは醤油ベースのカレースープ。
実食した観想ですが、いつもながら美味しいです。
どうなんでしょうね、この手のロングセラーな商品って知らないうちにちょっとずつ味も変わってるんでしょうか?

それにしてもカップ麺全般的にもう少し安く売って欲しいのですが、仕方ないんですようね・・・。
 ちびっ子に大人気のポケットモンスタープラチナが滅茶苦茶気に成ってきたんでレッツ プレイすることにした。
IMG_2506.jpg久しぶりのポケモンですな~。
ポケモンはGBA版の「ルビー」を途中でやめて以来です。
ちなみにルビーはセレビーを東京ゲームショーだったかおもちゃショーで貰って満足してやめました。
その前は初代GBのイエロー(ピカチューバージョン)とグリーン、それから会社の人からレッドを借りて初代ポケモンはフルコンプしたんですよね、当然ミューもね。
なんて事を考えながらやり始めたわけなんですが、懐かしい感じです。
システムは全然変わってませんな~。
そ~いえば、博士がオーキド博士じゃなくなってましたね。
今回も当然のように最初に博士からポケモンを1匹貰うんですけどね、ヒコザル(炎タイプ)、ポッチャマ(水タイプ)、ナエトル(草タイプ)の3匹から1匹選ぶんですよ。
でもって今回俺が選んだのは草タイプのナエトル!
a1477752.jpeg←これね。
頭の上に草の苗木が生えた亀みたいな奴。
ちょっと可愛いでしょ。
ポケモンってさ何が最初のうち面白いかって、ポケモン集めだよね。
手持ちのポケモンと野生のポケモンを戦わせて、弱らせてモンスターボール投げつけて「ゲット!」って事なんだけど、ゲットすると図鑑が埋まっていくのが妙に快感だったりするんだよね~。
そんな感じでポケモンを乱獲しまくってたわけなんですが、「イケ~、ナエトル!!」みたいな感じで戦闘してるうちに、萎えてるのにイクものかな~?なんてアホな思いが脳裏を過ぎるようになって着ちゃった(笑
いや~これは不味い、「ナエトルせんとうふのう」とかって出ると「萎えてるんだから」そうでしょとかって思い始めちゃってね。
これじゃ~~、駄目だ!って事でニックネームを付けることにしました。
IMG_2505.jpg
←こんな感じです。

実はこのプレイ2回目だったりするんですよ。
最初やってる最中にバッテリーが切れちゃってね。
ACアダプターに繋いで再度やり始めて、折角なんでブログのネタにしようって事で撮影したんでした。
ポケモンってさ人と交換してもニックネームはそのまま残るんだよね~。
あ~~、Wi-Fiで交換してやりたいぜ!
(笑)
IMG_2489.jpg 紅葉を見に行ってきました。
嫁さんは調子が今ひとつって事だったんでね、娘と二人でドライブです。
行った先は月山。
適当な駐車スペースに車を止めて、あっちで「パシャ」、こっちで「パシャ」って感じで撮影してきました。
結構良い天気だったんですが、風が冷たくってね、早々に帰ってきちゃいました。
楽しかった♪
 さ~~外食の帰りですが、ケーキを買うことにしました。
実は本日結婚記念日だったりします。
当初の予定では「金太郎寿司」にでも行こうかね~、なんて話していたんですが、嫁さんが風邪引いちゃってね。
まぁ~、寝込むほどじゃなかったんですが、金太郎はやめておこうって事で近場に飯食いにいったんですよ。
記念日って事でね、そんじゃ~ケーキでも食おうかって事で五十番飯店の帰りに立ち寄った店が「パティシェ・ル・ショージ」って言う店。
何度か店の前を通りがかったことがあったんですが、結構人気の店らしく嫁さんが以前友達のうちに行くときに買っていこうと思って昼過ぎに立ち寄ったらショーケースの中がほとんど空っぽだったと買って言う店です。
なんだったんでしょう?その時はオープンして間もないころだったんでしょうかね?
IMG_2471.jpgって事で本日買い求めたのが此方の品々。
今日立ち寄ったのは14時半くらいでしたが、ショーケースの中には未だたくさんありましたよ、でもオヤツの時間が近いからでしょうか?お客さんは結構居ましたね。
俺と娘は「これとこれ!」とかって嫁さんに買い物を任せて店の脇のベンチで待ってました。
潰されちゃったら大変ですからね(笑)

どうもシュークリームが売りな店のようでしたのでシュークリームも2個購入。
クッキーシューって言うんでしょうか?シューの上の方がパリパリの奴でした。
食べた感想ですが、普通に美味しいね。
クリームもそんなに甘すぎない感じでしたよ。

店データ
店名:パティシェ・ル・ショージ
住所:山形市錦町12-13
電話:023-622-5322
 昼飯食べに出掛けてきました。
行った先は最近気に成っていた「山形五十番飯店 上海厨房」です。
外観はこんな感じ、
IMG_2467.jpg
IMG_2439.jpgちょ~ど昼時だったんで結構お客さん居ましたね。
場所は新しく出来た嶋地区のところのK's電気の道向かいです。
福って看板がさかさまな店ね。
なんで中華料理屋って福が逆な店が有るんでしょうね?
ちょっと不思議ですが面倒臭いんで調べてません。
店の駐車場に車を止めて早速入店。
結構きれいな店内で、厨房の様子もカウンター席から見れる感じなつっくりでしたね。
早速恒例のメニュー撮影、
IMG_2443.jpgお~、色々有りますね~。
今回のメニュー撮影は麺のページだけにしておきました。
別に全ページ撮影してもね。
さてさて今回のオーダーですが、俺は「スーラータンメン(840円)」、嫁さんは娘と分けるって事で「ラーメン(630円)」、それと珍しく嫁さんがチャーハンも食べたいって事だったんで、「チャーハン(682円)」をオーダー。
今回通されたのは4名様で丁度って感じの個室のお座敷でした。
子供連れには良い感じなスペースでしたね。
この前の花蔵が滅茶苦茶狭くって閉口したからね、ちょっと今回は伸び伸び出来ましたね。
思いのほかオーダー品が出てくるのが早かった気がしますね、良い感じです。
でもって運ばれてきたのが此方、
俺は初体験となる「スーラータンメン」がこちら、
IMG_2462.jpgへ~~、これがスーラータンね~、って感じで麺を引っ張り出したのが此方、
IMG_2464.jpg中細な感じの中華麺。
モヤシ、ニラ、豆腐、溶き玉子、シイタケの入ったあんかけが掛かっていて熱々でした。
噂通り酸っぱさとピリ辛さが混在してる餡かけラーメンでしたね。
まぁ~、一回食べておけばねって感じでしたね。
美味しいとは思いますが、酸っぱいのがあんまり得意じゃないので、ど真ん中!っていう所には入ってきませんでしたね。
多分にして嫁さんの方が好きなんじゃないかな、こう言うのって。
でもって後の二つのオーダー品は此方、
IMG_2453.jpg豚骨と煮干で取ったスープって事だった「ラーメン」ですが、可也微妙です・・・。
煮干の臭みが残ってる様な気がしましたね、熱いうちだと気に成りませんが少し冷めてきてからだと、豚骨の感じがあんまりしなくなっって着ちゃってね、ちょっと大変でしたよ。
チャーシューは結構美味しかったと思いますね。
IMG_2461.jpg後は此方のチャーハン。
チャーハンはこの他にエビチャーハンと角煮チャーハンがありましたよ。
チャーハンはパラパラご飯に成っていて美味しかったです。
今度来た時には是非「回鍋肉」を試したいですね。


店データ
店名:山形五十番飯店上海厨房嶋店
住所:山形県山形市島地区18街区4
電話:023-682-8222
 
 朝の5時半出勤でした。
30分ほど残業の末に無事帰宅。
本当は14時半の定時で上がってこようと思っていたんですが、残念ながら30分オーバーしちゃいましたね。

折角なんで軽く仮眠を取った後にこの前届いたメモリをPCに取り付けることにしました。
まぁ~、実際の作業は10分くらいで終了。
PC開けて取り付ける作業より周りを片付ける方が手間取ったりするわけなんですけどね・・・。
最初についてた1Gを取り外して、新たに購入した2枚をメモリースロットに取り付け。
あれやこれやと取り外したケーブル類を取り付けて再起動。
お~~、サクッとメモリーが増えましたね~、
6159a584.jpeg3.37GBに成ってるけど、4GBに成らないのか!
なんだポンコツだな~。
等と思いながらも、思いのほか動作が速くなって満足げだったりもしますね。
やっと人並みな性j活が送れそうです(笑)
 社内教育の一環として官能検査員研修会って言う講習があるんですよ。
別にエロチックな話じゃなくってね。
所謂食味についての講習と味の感じ方の試験があるんですよ。
食品会社な物でね、その中で食味したりする工程に居る人はこの講習を受けて試験に受かる必要があるみたいなんですよ。
まぁ~、落ちたからといってそこの現場じゃなくなるとかそんなことは無いみたいなんですが、落ちると受かるまで再試験があるみたい・・・。
年間に1回くらいしか開かれない講習らしく、1回のうちにチャンスは2回あって、2回とも落ちると来年講義免除で試験だけ受けに来なくっちゃいけないんだってさ。
前に受けた人の話では「結構難しいよ」って事だったんでビビリながら本社に行って試験受けてきました。
試験の内容は5つの味の入った5個のコップと水の入ったコップ3個があってそれぞれ番号が書いてあってどの番号のコップがどの味かを当てるって話、当然水はダミー。
味は甘、辛、塩、酸、旨の5種類。
ま~、これだけ書けば簡単じゃないのって思われるでしょうが、この液体が馬鹿みたいに味が薄いのよ・・・。
水以外の5味のうち4個当てれば合格って事なんだけど、実際にやると混乱してくるんだよね~。
酸っぱいのと苦いのとショッパイのは口に含んだ瞬間に、水じゃないって事は判るんだけど、やってるうちに「しょっぱい」って言うのはこれだっけ?って混乱してきちゃうのよ。
終いには口を濯ぐ水も、微妙に苦いんじゃないかって思い始めるしね。
更に誰もが外したって言っていた「旨み」、これが曲者なんだよね。
大体にして旨みって何よって気がするでしょ。
結局俺も「旨み」だけ外しました、まぁ~他4個は当てたんで1回で合格だったんですけどね、ちょっと半べそでした(涙)
これが旨みですって判ってから飲んでみると、確かに味の素の味がしましたね。
口に含むだけじゃなく少量飲んでみないと甘みと旨みは判んない感じでしたね。
取り敢えず合格できて良かったよ。

 ローソンの缶コーヒーにまたまたおまけが付いて来てますね。
今回のはポルシェです。
そんなにポルシェは好きでもないんで、あんまりグッと来ませんが、1台ゲットして来ました。
IMG_2481.jpgちなみに今回のラインナップはこんな感じ
1.BTR NATO
2.CTR2 SPORT
3.TURBO3.3
4.R TURBO
5.RCT
6.3400 K Roadster
7.CTR3
の7種類、コーヒー2缶に1個です。
でもって今回ゲットしてきたのは5番のRCTって奴ね。
そう唯単に黒いポルシェだから!
ってことでこの前買った青いZと並べてみましょう、
IMG_2482.jpg
お~、湾岸ミッドナイト!!

いや~~、全くのネタですね。

今回のオマケもコンプするつもりは無いですが、タイミングが合えば買い足して行こうかな~って感じですかね。

そ~言えば、湾岸ミッドナイトのアニメって終わった?

 

<< 前のページ 次のページ >>
Xbox Live
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]