忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[1785]  [1784]  [1783]  [1782]  [1781]  [1780]  [1779]  [1778]  [1777]  [1776]  [1775
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 この前買ってきた中古のXBOXを俺ん家仕様にする為の作業を行いました。
先ずは今手元にあるXBOXの記念撮影。
IMG_4995.jpgこの他に「かすみちゃんブルー」も有るんですが出すのが面倒臭いので、本当に手元に有るってことね。
ちなみに白いのが今回お釈迦になってるうちの奴、隣の黒いのがこの前買って来た奴、でもって下に有る黒いのがどっぎゃ~ん氏から借りてる奴って事に成ります。
つまり今我が家にはXBOXが4台有るってこと、ちょっとわらけて来ちゃうよね。

 先ずはこの前買ってきたXBOXにEvoXって言うソフトを入れる作業から開始。
通常ですとこれだけで終わるんですよ、ただ今回お釈迦になったのがパンツァードラグーン限定版なもんでね、白いボディーを捨てるのは忍びないって事で外装の付け替えをやる事にしました。
その手のサイトで調べた結果XBOXの外装をバラスにはトルクスレンチ(T-20)が必要なんだそうです。
って事でホームセンターから買ってきたレンチがこちら、
IMG_5121.jpg
←このセットで650円位でした、何気にT-20だけで良い様な気もしたんですがね、一杯有った方が何かと便利でしょう的な考え方でこちらのセットを購入。
妙に値段が安いのが気になったんですが、XBOXをバラス程度の作業には十分すぎる感じでした。
ちなみにトルクスレンチの頭はこんな感じね
IMG_5122.jpg金平糖だかアスタリスクみたいな形に成ってるんですよね。

レンチがあれば後はXBOX2個を裏返しにしてゴム足4個の下にそれぞれ一個づつと、「剥がしたら保障が切れちゃいますよ」見たいな事が書いてあるステッカーの下に2個有るネジをはずします。

そ~~っと更に裏返して上蓋をはずして、ハイ御開帳~~♪
IMG_4992.jpg
これで2個とも保障が利かなくなりました(笑)
次に各ドライブ類のバラシですが、ここでトルクスレンチのセットを買ってきておいて良かった~って痛感しちゃうことに成っちゃいましたね。
なんと内部で使用されてるネジもトルクス、それも(T-10)でした。
ま~、今回はセットの中にサクッと入っていたんで頭を付け替えるだけでサクサク外しちゃいましたけどね、バラシを考えてる方はお気を付け下さいね。
当初DVDのドライブがいってるんだろうと思っていたんで、DVDドライブのみ挿げ替えて繋いで見たんですが、どうもHDDが死んでるみたいでした。
以前にもこのブログで書きましたがDVDのドライブの読み取りも悪いのよ、「アウトラン2006が動かない・・・」って奔走していた事が有ったでしょ、つまりDVDもHDDも両方挿げ替えることにして、再度起動・・・。
ですが、いまいち宜しくない何気にHDDを認識に行かないんですよね、これってマザーボードも死んでるの?
って感じで電源部分以外全部を総交換、やっと無事EvoXが起動しました!
後は外装を戻して、ネジ締めて元の場所に置いてやるだけで終了ですね。
今回の作業で無事アウトラン2006でも遊べるように成ったし、めでたしめでたしって感じです。

IMG_4994.jpg おまけ作業として、今回外したHDDってPCで認識しないかと思ってUSB変換ケーブルを差し込んで繋いで見ましたがだめでしたね、Bootの部分だけ駄目に成ってるだけだったら、Bootさせなきゃ認識しないかな~って感じでね。
出来れば中のデータとかはサルベージしたかったんですが諦めるしかないようです。

作業が終わって使ってみた訳ですが、やっぱり立ち上がりが早くなりましたね、HDDヘタってたんだな~って実感しました。

DOAXのヌード化したISOがHDDに入っていたわけですが、どっぎゃ~ん氏のXBOXにバックアップが入っているんでそれを戻してやって問題解決。
問題解決な訳ですが、先々の事を考えて今回XISOのDVD-Rを作っておく事にしたんですよ。
XBOX内部にある裸ビーチバレーのフォルダーをPCにFTPソフトを使って吸出し、SimpleXISO v03って言うソフトでそのフォルダからISOイメージを構築。
出来上がった「なんとか.iso」をDVD-Rに焼き込んでやれば完成。
ちなみにこの吸出し作業、市販ソフトでも当然可能です、EvoXが入っていないとDVD-Rは認識しないらしいんですけどね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Xbox Live
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]