忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 会社が終わってから、うろこやに予約したケーキを取りに行ったんですよ。
18時過ぎたてかな?
予約の控えの紙を店員に渡して、店側で控えていたらしい帳面と照らし合わせてるうちにたらなにやら不穏な空気。
あ~、なるほど何やらの手違いがあったんだね。
「少々お待ちください」って事だったんで、試食品が置いてあるテーブルのところで椅子に座ってお茶を飲んで待ってたのよ。
しばらくしてから女性の店員が来て、
「申し訳ございません、此方のミスで25日お渡しって事になってしまっていたんですよ。」
だそうな、
「あ~、で、どうすんの?」
って聞くと
「ご予約いただいた、スペシャルストロベリーの6号はこれからだとご用意できなくって、5号に成ってしまうんですよ、それに生クリームデコレの5号ワンホールをお付けしてって事で如何でしょうか?これから作って出来ましたら7時半までにご自宅の方にお届けいたします」
だそうです。
「あ~、そうなんだ、料金の方はどうなるの?」って聞くと
「ストロベリーの5号の分の代金でお願いします」って事だったんでね、
「じゃ~、それでもかまわないんですけど、子供が小さいんで絶対に7時半までには持ってきてくださいね、遅くなると食べれなかったとかに成るのは嫌なんで」
「大丈夫です、7時半までには必ずお届けいたします」
って事で料金支払ってきたんですが、まぁ~ギリギリ7時半くらいにこの時の店員さんが持ってきてくれましたね。
IMG_2999.jpgケーキ2個に娘も大喜びでした。
でもさっきの店での話には色々疑問点がありますよね。
うろこやさんって工場で作ってくるんだよね。
以前誰だったかの誕生日ケーキを注文する時に、間に挟むフルーツをイチゴから桃(缶詰のね)に替えられないか?って聞いた所、工場に電話してみますって言われた事があったんだよね。
それに俺がその話にOKしたのは18時半くらいだったからね、そっからクリーム塗りたくってとかしたって19時半まで完成はしても俺の家まで持ってくるなんて言う逆算は難しいんじゃないのかな?
ここからは俺の推測だけどね、ケーキ自体は2個とも本日予約なしで買いに来た人用の2個を使用してると思うんだよね、ではなんで7時半なのか。
多分書き入れ時のうろこやさんの閉店が19時だってことだと思うんだよ。
そんなんだったらその場で渡せばいいじゃないのって思う所ですよね、出来立てって言う付加価値が重要なんでしょうか?
・・・・・。
これ書いてるうちに判った!
なぜにその場で渡さなかったか、これから作っても5号しか出来ないっていう話にするためだな。
材料が無いから5号は出来るけど6号は出来ないって話でしたが、予約なしの分の在庫が5号しかないってことだと思うのよね・・・。
まぁ~、別に良いんですけどね、無事に娘の口にも入ったことですし。
PR

 何故か午前中出勤でした。
最近多いよね半日出勤みたいなの。
まぁ~、残業代くっるって言うし良いんだけどね。

 昼過ぎから娘と二人で買い物に出掛けました。
トイザラスに行こうと思ったんですが、クリスマス前で混んでるかもとか思って東根ジャスコにしたんですが、こっちも凄く混んでましたね。

娘に遅い昼食を食べさせようかと思ってマックに行ってみましたが、全く座れなかった・・・。
仕方ないんで1F入り口付近のレストランかな?に入ってみたんですが、失敗でした。
一応食べたものの写真だけ取ってきましたが、食品サンプルとの違いにガッカリでした。
IMG_2956.jpg
←こっちがディスプレイ。
IMG_2954.jpg
でもってこっちが実際の商品。
結構高いんだよ850円だったかでね、味も不味いしボリュームも無さ杉でした。


それから娘用に頼んだお子様ランチが此方、
IMG_2953.jpg
これね、奥の黄色いピーカップのカプセルみたいな奴がオムライスなんだよ。
最初卵焼きかと思ってましたが、中からケチャップライスが出てきた時には逆にビックリしましたね。

2度と行かないな・・・。
ソフトクリーム(ソフトサンデーって名前だったかな?)は300円くらいしました。
 

 午前中出勤でした。
11時半くらいで終わるのは昨日のうちから判っていたんで、昼飯をエンドマンと行く段取りをたてておいたんですよね。
って事で業務終了後に彼の家に行ってピックアップした後、行った店は漆山の交通刑務所近くにある「栄華飯店」って言うお店。
IMG_2889.jpg
IMG_2887.jpg最近会社の人から教えてもらった店なんですけどね、どうも盛が良いらしいです。

店の前の駐車場に車を止めて入店。
昼時って事もあってか結構お客さんが入っていましたね~。

実はこの前行った定食屋の「国味」も盛が良いって話で行ったんですが、何を思ったかカレーを食べちゃったものでね。
どうもその店も「から揚げ定食」を頼むべきだったみたいです。
”その店も”って事で当然今回のお店も、頼むべきは「から揚げ定食」って事でしたよ。
取り合えずメニューも撮影、
IMG_2890.jpg
IMG_2891.jpgお~~、色々有りますな~。
中華料理屋なのかな~って思っていましたが、どっちかって言うと定食屋な感じですね。

朝飯食わずに働いてきての昼飯なんでね、マジで食べる気満々!
大盛りはライスだけが大盛りになるって話しを聞いてたんですが、「大盛り」にしちゃおうかな~~。
って事で「とりの唐揚げ定食(850円)」を大盛り(100円増し)でオーダー。
エンドマンは「五目あんかけ焼きそば」をオーダーって事でしたね。
待ち時間は結構あったような気がしますが、出てきたオーダー品を見ると全然そんなこと忘れちゃうくらいの迫力がありましたね。
IMG_2894.jpg
IMG_2892.jpgね、結構すごいでしょ。
笑っちゃう感じだよね~。
五目あんかけ焼きそばの方もあんかけの量がすごいのよ。
でもって俺の方のとりの唐揚げも大変なことになってる。
ご飯味、噌汁、お新香、納豆、切り干し大根、それにとりの唐揚げ10個!

IMG_2895.jpgご飯の量も半端無い、2合位有るんじゃね?
唐揚げも1個1個が結構でっかくってね、食べ応えが合って良い感じなんだよ。
揚げ方も上手でしたね、表面カリカリで、中から肉汁ジュワ~~って感じ。
いや~~、量にも味にも大満足でしたね、超お勧めです。

店データ
店名:栄華飯店
住所:山形県山形市大字漆山1907-5
電話:023-687-3915
 7時半出勤でした。
18時にて業務終了。

ま~、この位しか書くことが本日もございません・・・。
って事で最近気に成ってる事を又一つ。
「チリモン」ってご存知でしょうか?ポケモンでもデジモンでもなくチリモンです。
又ゲームの話かよって気がしますが、今回は食べ物の話。
チリモンって言う商品名らしいのですが、簡単に言うとチリメンジャコ モンスターのことらしいです。
チリメンジャコを無選別で販売してるらしいのですが、当然シラス以外の魚介類のちっこいのが混ざってきちゃいますよね、つまり食べながらそれらの珍しい魚介類を見つけて楽しむって事らしいんですよ。
結構人気を博してるらしく、夕方のニュース番組でも紹介されていましたね。
チリモンのファンの方のページを何個か回っているんですが、結構凄いの見つかってますね。
http://www.kanejo.com/tirimon/tirimon.htm
↑此方のサイトで通販してくれるらしいんですが、ちょっと送料が高いのが気に成るんですよね・・・。
未だ発注には至っていませんが、年明けくらいに発注してみようと思っています。
取り合えず情報提供って事で、ど~っすかね。
 12月土日祝日限定あじまんを買ってきました。
IMG_2810.jpgどよまんオリジナルあじまんの「塩キャラメル」です。
塩キャラメル最近流行っていますよね~。
IMG_2827.jpg持って帰って1個割ってみたのが此方。
キャラメルですな~。
実食した感想ですが、すごく甘い!!
いや~~、俺にはちょっと甘すぎる感じでしたね。
それでも娘は「美味しい!」って言ってほとんど食べてました。
子供向けにはいいのかもしれませんね。
まぁ~、1個食べておけば十分でしょう。
 何の日かは知りませんが、お休みです。
って事で、娘と出掛けてきました。
天童のミスドまでね。
嫁さんは家でお留守番です。
この前ミスドに食べに行った時品切れで食べられなかった、新ショコラがお目当てなのは言うまでもありません。
って事でお持ち帰りで買ってきたのが此方~、
07f283bd.jpeg写真左上の奴が、サンドされてるチョコクリームにパリパリチョコが混ざってる「パリパリチョコショコラ 147円」、
右上の奴がリニューアルした「エンゼルショコラ 147円」、でもって
下の奴が、キャラメル味クリームがサンドされた「塩キャラメルショコラ 147円」
で、それぞれ3個ずつお持ち帰り。

この外に、お店でD-ポップを食べてきたのは言うまでもありません。
当初食べていくつもりは無かったんですが、
「ちっちゃいの(D-ポップの事ね)食べて帰りたい」
って娘のたってのお願いだったものでね。
ショコラ3種類は、俺的にはパリパリチョコショコラに期待していたんですが、あんまりパリパリ感がわかりづらい感じでしたね、ちょっと残念でした。
塩キャラメルもまぁ~、美味しいかな~とは思いましたが、詰る所エンゼルショコラが一番美味しかったですね。
ココア生地と生クリームが一番合うんじゃないかな?
詰んない奴で申し訳ないです。
 久しぶりの平日休みになりました。
って事でエンドマンとお誘い合わせで昼飯食いに行ってきました。
本日行ったのは山形市に有る「お食事処 国味」って言うみせ。
IMG_2729.jpg
実は結構会社で話に出る店だったんでね、気に成っていたんですよ。
店の名前は覚えていたんですが、何食べるといいのか聞いてくるの忘れちゃった・・・。
まぁ~、取り合えず入るだけ入ってみましょうって事で入店。
昼飯時ってだけのことはあってか、店内は結構お客さんが居ましたね、繁盛してる店のようです。

2a46047e.jpegメニューはこんな感じ、
色々有りますな~。
何をトチ狂ったか、今回私がオーダーしたのは「チキンカツカレー(650円)」。
エンドマンは「ラーメン(500円)」だそうです。

オーダーしてから気が付いたんですが、多分定食を頼むべきだったんでしょうね・・・。

あれやこれやと話をしてるうちにオーダー品が登場。
IMG_2730.jpgチキンカレーととんかつなのか、それとも普通のカレーとチキンカツなのか、どっちなのか微妙にメニューからは判んない感じでしたが、正解はチキンカツカレーって事のようでした。
カレーも程よく煮込んであって辛過ぎず美味しかったです。
IMG_2732.jpgでもってこっちがエンドマンがオーダーしたラーメン。

結構美味しそうですよね。
味の感想は彼のブログのほうを参照してくださいね。



店データ
店名:お食事処 国味(くにあじ)
住所:山形県山形市鳥居ケ丘9-7
電話:023-633-2858
 今年初めての限定あじまんを買ってきました。
IMG_2680.jpg今回って言うか今月の限定あじまんは「焼き栗あん」だそうです。
←店頭に張り出してあるポスターがこちら。
あれ?って思っちゃう人は、間違い無くあじまんフリークといって良いと思うんですが、そうです、1個94円から1個100円に値上げされてるんですよ。
売り場のおばちゃんに「値上がりした?」って聞いてみると「そ~なんですよ~、申し訳ないんですが100円でお願いします。」
だそうな。
「計算楽になっていいね」
って言うと、「売るほうは、ちょっと楽になっちゃったんですよ~」とかって笑ってましたね。
まぁ~、100円超えなきゃ大丈夫だな、俺的には。
って事で4個購入。
栗あん2個と、あんこ2個ね。
IMG_2681.jpg持ち帰って割ってみたのが此方、
普通のあんこより甘くないかんじで、栗の食感がアクセントになって良い感じです。
栗だけより小豆あんに混ぜてくれた方が俺的には好きですね。
美味しいですよ。

  午前中出勤でした。
昼過ぎに帰宅してみると、なんと嫁さんと娘はお友達のうちに出掛けることになってるとか。
IMG_2621.jpg
って事で俺は留守番。
買ってあったチロルチョコの「とろ~りカスタードプリン」と「とろ~りショコラプリン」を食べながら昼間っからビールなんぞ飲んでたら眠く成っちゃったんでね、少し昼寝。
とかって思ってたら、あっという間に夕方でした・・・。
ありがちなおっさんの休日って感じですかね。
チロルチョコは1個30円で、どちも濃厚なコクが良い感じでした。
ショコラの方が俺としては好みかな?
最近30円のチロルって増えたよね~。

IMG_2622.jpg TVCMでショコラフレンチが新しくなったって言っていたんでね、ミスドに行ってきました。
行った店舗はTUY通りに有る店、何店かな?
でもって本日のオーダー品は此方~。
チョコファッション 136円
揚げパンドーナッツ あづき&ホイップ 115円
D-ポップ 210円
エンゼルエッグ ストロベリーホイップ 105円
とドリンクです。
7bd32714.jpeg残念ながらお目当てのショラフレンチ3種類は品切れ中で、食べてる間に出来てこないかと思って見てたんですが、持ち帰りのお客さんも多くってね、今回はあきらめました。
最近あんこが無性に好きでね、揚げパンドーナッツは結構気に入りましたね。
娘が食べてたD-ポップですが、昔バイトしてるときに、商品のネームプレートを見て「ローポップ(ろーぽっぷ)ください。」って言う人が多かったのを覚えていますね。
販売員のマニュアルでお客様が間違った名称で呼んでも失礼の無いようにその名前で応じるって言うことがあったので、「かしこまりました、ろーポップで御座いますね。」とか言ってるうちに、D-ポップを見かけるたびに自分でもローポップって言ってしまいたくなるのが辛いです(笑)
Xbox Live
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
(10/22)
(10/21)
(10/21)
(10/21)
(10/21)
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]