忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 鯛焼きネタです。
最近めっきりあったかくなって来たんでね、鯛焼きだのあじまんだのって言うのも今月か来月位でシーズンオフでしょうね。
って事で、天童の鯛焼き屋を以前見つけたんで、本日の会社帰りに行って来ました。
場所は寒河江から寒河江街道(天童街道?)をまっすぐ13号線に合流する手前まで言った所の左側。
店の写真は此方、IMG_0303.jpg
IMG_0302.jpg
店の前に車を横付けして店内を覗き込むと誰も居なくって、パル工房(奥の建物)にいるので呼んで下さい見たいな事が書いてありましたね。
あ~、ちょっとやばい雰囲気かな~とかって思って、帰ろうかなって思った辺りで、奥の建物からフラ~っとおっちゃんが出てきちゃって「はい、いらっしゃい」だってさ。
まぁ~、いっか・・・。
って感じで、鯛焼き3個を注文。
「餡子しかないけど?」って言ってきたんで「じゃ~、餡子3個。」奥の張り紙に「鯛焼き105円」って書いてあったんでね、あ~、たい夢よりやすいかもとかって思って親父のほうを見ると、微妙に首を傾げながら鯛焼きを包んでくれてるんですよね・・・。
どうも出来が悪いのを省いてくれてるみたいなんだけど、この時初めてこの店の鯛焼きをチラッと見てしまったのよ、その初見の感想は「黒い!」でしたね・・・。
取り合えず315円払って赤白のギンガムチェックの包み紙もらってきました。
IMG_0305.jpg
帰宅後包み紙を開けたのが此方、フラッシュ撮影していてこの黒さ!
パカッと割った所を撮影したのがフラッシュなしな状態。
IMG_0306.jpgいや~~、凄く黒いでしょ・・・。
嫁さんも娘も頭の部分ひとカジリしただけで、俺にくれました。
おれも不味いかな~とか思いながらも、何とか全部完食・・・。
何気に腹の具合が悪くなってきたような・・・(気のせい?)嫁さんと娘は保険として買ってきた抹茶あじまんを美味しそうに食べてましたね。

もう少し火力を弱めた方が良いんじゃないの?って一瞬マジで電話してやろうかと思いました。
気に成る方は是非行って挑戦してみてはいかがでしょう?
アリアハンの王様から勇者の称号が貰える事間違いなしです。(嘘)
店データ
店名:パル工房
住所:山形県天童市糠塚2丁目9-22
電話:023-654-2449
位置 北緯38度21分44秒 東経140度23分17秒(日本測地系)
北緯38度21分55秒 東経140度23分5秒(世界測地系)

PR

 午前中仕事でした。
今日は嫁さんも仕事なんでね、娘はお婆が見てくれてるんですよ。
俺も1日か半日か判んない状態で出掛けたもので、結局13時位で終わったんですよね。
せっかくなんで最近噂に聞く「10円まんじゅう」でも買いに行こうって事で車を走らせました。
でもって30分位で到着したのが此方のお店、
IMG_0283.jpg山形の西バイパス沿いにあるって話だけを頼りに着たんですが、確かにありましたね~。
「寅真ラーメン」の道向かいで「山田家」さんって言うお店です。
さ~て、1個10円とは言え何個買うべきなんでしょうね~、100個買っても1000円だしな~なんて店の前で思案していたら、お客さんどんどん来ちゃって大変なことに成ってきちゃった。
凄く流行ってる!
結局列に並びながら、我が家の分は50個!、買って直ぐに俺の胃袋に入れる分が10個!、後は餡子好きなお婆が欲しい個数を電話で聞いてって事で判明した数が20個。
合計80個な訳だけど、買い方としては「50個1箱と、20個1箱、それと10個の奴1箱」って感じ。
ちなみにそれぞれのお値段は
・10個箱入 120円            
・20個箱入 230円          
・30個箱入 340円         
・50個箱入 560円
で、消費税と箱代込みの価格だそうですよ。 
って事で買ってきたのがこれ、
IMG_0285.jpg10個と20個の奴は撮影する前に食べちゃったんでね50個の箱です。
結構客の捌きは早くってね、既にそれぞれの個数が入った箱が写真の状態で棚に一杯置いてあって、そこから取って袋に詰めてよこすだけです。
ですんで店の前に行列が出来ていたとしても、そんなに長いこと待たない店だと思いますね。
嫁さんが帰宅後、空け他状態が此方、
IMG_0286.jpg25個ずつで2段積みですね。
1個1個は10円って事ですんで当然一口サイズ。
手の上に出してみるとこんな感じ、
IMG_0287.jpgこれで10個なんで100円分って事になります。
皮がふっくらしていて、中のあんこはシットリでした。
あんこは漉し餡で結構甘めでしたね。
カスタードも有るみたいでしたが、数量限定だそうですよ。
1個食べるごとに10円~、20円~って頭の中で数えちゃう所が貧乏臭い所ですが、安いし美味しいし言うこと無いですね。
また買いに行こうと思います。
店データ
店名:山田家 あかねケ丘店
住所:山形市あかねケ丘3丁目8-18
電話:023-645-7220
営業時間:10:00~17:00(※商品がなくなり次第閉店)
定休日:なし(年末年始は未定)
公式HP:
http://www.manju.jp/

 「大の目のコマレオの所にも”うす皮たい焼き”売ってるよ、食べた?」って言うような話を会社でされちゃいました。
何気にここ最近鯛焼きだの大判焼きだのと小麦粉系のB級グルメを食べてる感じがありますよね。
鯛焼き食べるのも今月か来月位までかな~って事で、本日コマレオまで行って来ました。
最初コマレオって言われた時「なんだっけ?」って内心思い出せませんでしたが、「ホームセンターのコマレオ」って言われて、「あ~~、アレね」って感じで何とか記憶を呼び起こしました。
あの店に鯛焼き屋なんてあったっけ?って半信半疑な感じで本日行ってみたんですが、在りましたね~。
こんな感じで、
IMG_0229.jpgへ~~、本当に有ったよ、とか思いながら車から降りて店の前まで行って見ると、どうもメニューは「小倉あん」と「豆乳クリーム」の2種類のみのようでした。
嫁さんに500円もらってそれぞれ2個づつ購入。
ちなみにどっちも1個120円です。
ゲットした鯛焼きは此方、
IMG_0232.jpg4個紙袋に詰めてくれたのは良いんですが、どっちがあんこかとか全く判んないのには閉口しましたね。
って言うか取り合えず店のおばちゃん二人は全く愛想は有りません、別に良いんですけどね。
車の中で食べたんですけどね、今回は割った写真も撮影しとこうと思い、皮越しに臭いで嗅ぎ当てました!

実際に割ったのが此方です。
IMG_0233.jpg流石俺の嗅覚!
一発でしたね。
当然白い方が豆乳クリームですよ。
食べた感じですが、確かに薄皮でパリッとしてますね。
あんこは鯛夢の奴よりも甘いと思いました、好みが分かれる所だとは思いますがあんこに関しては鯛夢の方が俺的には好きでした。
次に豆乳クリームですが、俺の中で比較できるものが「あじまん」のカスタードしかないんで、それと比べますが「あじまん」のカスタードよりも美味しいですね、甘過ぎず口の中でベタベタしない所も良い感じでした。
思いの外美味しかったとは思いますが、これで120円だったら、あじまんの方が良いかな?
せめて100円位にならないものでしょうか?

店データ
店名:うす皮たい焼き
住所:〒990-0067 山形県山形市花楯2-14-45 (わくわく コマレオ山形店前) 
電話:023-642-8008 

全然関係ありませんが、ロックオン・ストラトス死んじゃいましたね。
本当に死んだかは甚だ怪しいものですが、取り合えず今日の時点では死んだって事にしておいても問題ないでしょうね。
アレってもしかしてスローネドライをプトレマイオスに乗せるつもりだからコンテナ一つ空けた何て事は無いんでしょうね・・・。
「MSコンテナ4個しかないから、野郎一人殺しちゃいましょうよ、プロデューサー。」
「お~、そうだな。じゃ~、人気があるロックオンをぶっ殺して話を盛り上げるとしよう!」
見たいなノリでね、だとしたら面白いと思うんですけどね~。(笑)
ソレスタルビーイングってガンダムOOFとかの話も有るでしょ、何気に「実は助けられてました~」見たいな事に成りそうな気がしますよね。
先週辺りから結構面白くなってきてる気がしますよね、ガンダムOO。
SEEDもそんな感じがしましたが、結局人が死なないと盛り上げられないんでしょうか?
昔から何でもそうかもしれませんけどね。

なんと本日休みです。
今度の日曜日の9日に出勤することに成ったんでね、本日代休を先に取ったんですよ。
でもってそんな本日は娘と日中遊んでるって事になりました。
午前中から出掛けて、娘の洋服やら何やらと買い物して回って、嫁さんの実家に遊びに行ったりして何とか嫁さんが帰ってくる2時間位前まで時間を潰してきましたよ。
中々有意義な時間でした。

さてさて嫁さんの実家から帰ってくる途中、天童の「いわい」って言う店に寄ってきました。
ここの大判焼きの「チキンナゲット」って奴が妙に美味しくってね、冬場しか売らないもので、1シーズンに一回位は食べてたんですよね、ふと気が付くとここ2年位食べてないことに気が付いたんでね、買いに行ってきたんですよ。
まずは「いわい」の店構えはこんな感じ、
IMG_0183.jpgちょっと大き目なプレハブ小屋って感じなんですけどね、結構人気店らしくいっつ来てもお客さんの車が止まってるんですよね~。
本日もご覧の通りですよ、ちょっとWizard止めれそうに無かったんで隣のサンクスに駐車してきました。
入店して早速、「持ち帰りで、大判焼きのチキンナゲット5個。」とオーダー。
俺の前に3~4組位待ってるお客さんが居たんで、「出来るまでどの位掛かりますか?」って聞いたら、「10分位ですね」って事だったんで、隣のサンクスで時間潰して7~8分後位に再度入店。
未だ出来てないかな~とか思ってたんだけど、入店して直ぐ「出来てますよ~」ってね、ナイスタイミングです。
って事で持ち帰って後に、撮影してみました。
IMG_0185.jpg見事に大判焼きの中にチキンナゲットが入ってますよね~、生地とナゲットの間の白い部分は辛子マヨネーズです。
最初「冗談でしょ」って感じで食べたんですよ、まぁ~~怖いもの見たさだったんですよね、それがバッチリ、ツボに嵌っちゃった商品なんですよね~。
ちなみに嫁さんも大好きだったりします。
久しぶりに食べた「大判焼き チキンナゲット」相変わらず絶妙に美味しかったです。
お勧めですよ、マジでマジで。

IMG_0196.jpg店データ
店名:いわい
住所:山形県天童市南町2丁目1-36
電話:023-651-8361
 
色々有って中々面白い店ですよ、一度行ってみて。

IMG_0101.jpg 3月の土日祝限定の「抹茶あじまん」を買ってきました。
実は何が今月の限定なのかとか全く知らずに売り場まで行って見たんですが、抹茶って事でちょっとビックリ。
丹野園とあじまんの和の共演だそうですよ。
本日も2個購入してきたんですよ、1個は包丁で断面を見せようと思ったんでね。
でもって本日UP出来る写真はこれだけ・・・。
IMG_0104.jpg実はカットする際に失敗しちゃって、潰れちゃったんですよ。
も~~、見るも無残に・・・。
って事ですんで、これだけです。
店頭の広告の写真があるんでまぁ~大丈夫でしょ。
ご覧のように記事の方に抹茶が練り込んであって、中には白玉のお餅が入っているんですよね。
これで通常のあじまんと同額って事ですんで、有り難いですよね~。
今回の「抹茶あじまん」を買う時に売り場のおばちゃんが、「抹茶は香りだけだね~」なんておおよそ売ってる人の言葉とは思えないような事を教えてくれましたが、確かにその通りでした・・・。
まぁ~、白玉も入ってはいるんですけど微妙に印象が弱いですね、抹茶の良い香りの印象は確かに強かったですね。
美味しかったですよ、以前も似たようなのがあったかな~って思い返してみましたが、あれはヨモギでしたね。
 東根シーガルの隣のテナントに「たい夢」って言う鯛焼き屋があるんですよ。
少し前に見つけてはいたんですが、最近職場で話題になったもんでね、気に成ってきてたんだよ。
でもって、15時定時で帰ってきたんだけどね。
娘の相手をしてたお婆に「鯛焼き食べたくない?お金くれたら買ってきてあげるよ」って言ってみたのよ。
甘い物に目が無いお婆は「食べたい、買ってきて!」っと即答。
「幾ら?」って聞いてきたんで「1000円位」って言うと、「そんなに高いの!(驚)」。
「いやいや、1000円で10個くらい買えるでしょ。」
「あ~~、みんなで食べるって事?、じゃ~1000円か・・・。」
IMG_9995.jpgってな具合で、うまいこと話が進んでWizardかっ飛ばして東根まで。
ゲーム屋の隣って事で迷う事無く「たい夢」の前に到着。
←こちら~~。
早速入店してはみたんだけど、なにがあるのかイマイチ判んない店ですな~。
「何があるの?」っと超アホ臭い質問を店員さんにぶつけてみると、
IMG_9996.jpg「此方のあんことカスタード、そらからチョコカスタードの3点です」だそうな。
あ~~なるほどなるほどって事で、あんこ(120円)3個、カスタード(120円)3個、チョコカスタード(140円)2個を購入。
これで税込み丁度1000円な所も凄いと思わない?買い物上手でしょ(笑)

一瞬隣のシーガルを覗いてこようかな~って誘惑にかられたんだけど、鯛焼きが気に成るんで我慢我慢・・・。
速効で帰路に着き、なんとかヌクヌクな内にお婆に届けることが出来ました。
一応鯛焼きの写真も撮ってはおいたんですけどね、
IMG_9997.jpg概観だけだとあんまり意味が無い感じですね。
あんこ、カスタード、チョコカスタードの3個の内だったら、あんこが一番美味しかったです。
皮はパリパリ系の薄い感じで尻尾の方まであんこが詰まってるのも良い感じでした。
餡子だけで十分だと思いますが、120円は高いと思います、だって”あじまん”の餡子だって美味しいと思いますよ私は、その上あじまんは94円ですからね、それを考えると「たい夢」って微妙かもしれませんね。
気に成る方は早い内だと思います、
店データ
店名:薄皮たいやき たい夢 東根店
住所:山形県東根市東根甲7539-4
電話:0237-73-4870
公式HP:
http://www.obn.co.jp/
IMG_9985.jpg 嫁さんの誕生日です。
奮発してシャトレーゼのケーキを買ってきました。
直径17cmの奴で2800円でした。
娘が食べることを考えて苺が一杯乗ってる奴を選んだんですよ~。
甘すぎず中々美味しかったですよ。

何気にシャトレーゼのケーキも値上げしてる気がしますよね・・・。
確かに安い奴も有るんですが、安目のケーキの種類が減ってる気がします。
世知辛い世の中ですよね。
IMG_9921.jpg 今月の限定あじまんは「まるごと焼きもあん」だそうです。
早速会社帰りに買ってきてみました。
あ~~、そうなんですよ、本日から出勤なんですよね~、それも朝6時出勤で。
ちなみに今週1週間、月から土曜までの6日間全部6時出勤なんですよね・・・。
まったく鬼です(笑)
まぁ~、逆におんなじ時間に固定してくれてた方がペースを掴み易いって事もあるんですけどね。

でもって、買ってきた「やきいもあん」が此方、
IMG_9922.jpg食べた感想ですが、サツマイモあんが甘すぎず結構美味しかったですよ。
黒ゴマが少量入っていますが、大学芋を意識してるんでしょうか?
黒ゴマも中々効果的だったと思いますね。
2月の土日祝のみの販売ですんでね、気に成る方は忘れすに~~って感じです。
 午前中に天童ホテルから無事帰ってきました。
折角の三連休なんでね、ちょっと一息ついてから嫁さんと娘と買い物に出かけることにしました。
色々買い物もあるんですよ。
 さてさて我が家としては珍しく午前中に出かけてきたもので、取り合えず西バイパスのマクドナルドで昼飯にすることにしました。
でもって本日の私のランチは此方、
IMG_9902.jpg
蛯ちゃんのCMが印象的な「きのこクリームえびフィレオ」です。
単品価格280円だったかな?
IMG_9912.jpg
クリーミーなきのこクリームソースが美味しかったです。
まぁ~、1回食べておけばOKって感じな商品でしたね。
マックのコーヒーって何か変わったんですかね?
入れ物がちょっと違う感じに成ってましたが。
まぁ~、飲んだ感じはマックのコーヒーでしたけど。

この後ジャスコ南でお買い物して帰宅しました、午前中に出ると15時くらいまでには帰ってくるものなんですね。
あ~、明日から仕事です、来週は今月最大の”山”だと思うんですよね・・・。
 毎年何件か回って恵方巻きを買っては嫁さんと食べ比べていたんですが今年は軍資金の関係で近所のスーパー「おーばん」の奴2本ということになりました。
当初の計画としては、「おーばん」、「ジョイ」、「たかき」の3店舗の奴を買うつもりだったんですが、嫁さんの反対にあいあえなく断念・・・。
IMG_9851.jpgでもって嫁さんが買ってきたのが此方の2本。
2本買うなら後一本買うくらい別に良かったじゃないって、思いましたが言うのは思いとどまりました。
 って事で今年はマグロなんかが入ってる海鮮太巻きと、エビフライが入ってる奴でした。
どっちも美味しかったですよ。
恵方巻きって良いですよね。
Xbox Live
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
(10/22)
(10/21)
(10/21)
(10/21)
(10/21)
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]