忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

60826593.jpeg 先週行きそびれた「金太郎寿司」にやってきました。
今回はあんまり来ない新斎店のほうです。
うちの娘は回転寿司初体験なんですよね。
折角なんでカウンター席に座って流れてくる皿を見せてましたが、結構興奮してましたね。
以前店内で撮影して怒られた事があるんで、今回は入り口付近でのみ撮影。
確かに美味しかったと思いますが、ちょっとネタが小さくなったような気がしたのは気のせいでしょうか?


店データ
店名:金太郎寿し 新斎店
住所:山形県鶴岡市西新斎町1-8   
電話:0235-25-4441  
PR
 さ~~外食の帰りですが、ケーキを買うことにしました。
実は本日結婚記念日だったりします。
当初の予定では「金太郎寿司」にでも行こうかね~、なんて話していたんですが、嫁さんが風邪引いちゃってね。
まぁ~、寝込むほどじゃなかったんですが、金太郎はやめておこうって事で近場に飯食いにいったんですよ。
記念日って事でね、そんじゃ~ケーキでも食おうかって事で五十番飯店の帰りに立ち寄った店が「パティシェ・ル・ショージ」って言う店。
何度か店の前を通りがかったことがあったんですが、結構人気の店らしく嫁さんが以前友達のうちに行くときに買っていこうと思って昼過ぎに立ち寄ったらショーケースの中がほとんど空っぽだったと買って言う店です。
なんだったんでしょう?その時はオープンして間もないころだったんでしょうかね?
IMG_2471.jpgって事で本日買い求めたのが此方の品々。
今日立ち寄ったのは14時半くらいでしたが、ショーケースの中には未だたくさんありましたよ、でもオヤツの時間が近いからでしょうか?お客さんは結構居ましたね。
俺と娘は「これとこれ!」とかって嫁さんに買い物を任せて店の脇のベンチで待ってました。
潰されちゃったら大変ですからね(笑)

どうもシュークリームが売りな店のようでしたのでシュークリームも2個購入。
クッキーシューって言うんでしょうか?シューの上の方がパリパリの奴でした。
食べた感想ですが、普通に美味しいね。
クリームもそんなに甘すぎない感じでしたよ。

店データ
店名:パティシェ・ル・ショージ
住所:山形市錦町12-13
電話:023-622-5322
 まさか家から歩いていける、それも2歳児の足でも行けるくらい近くにマクドナルドが出来るとは思っていませんでした。
出来るんだったら、もっと陵南中の方かな~とかって想像していたんですよね。
いや~、ありがたいことですよ。
等と感謝しながら、本日今月7日にオープンした、マクドナルド 寒河江店に家族3人で行ってきました。
IMG_2417.jpg←ちなみに此方は、ポテトの無料券もって、一路マックを目指してダッシュしてる我が娘です。
昨日とは打って変って良い天気だったんでね歩いて行ったんですが、暑かったぁ~。

マック着いたらアイスコーヒーのMは絶対に飲むぞ!などと心の中で思いながら元気一杯走っていく娘を追いかけて行ってたどり着いたのは此方のマクドナルド寒河江店。
ご存じない方の為に書いておきますと、ホームセンター ジョイ寒河江店の敷地内に出来たんですよ。
IMG_2423.jpgマックが出来たとは、寒河江もちょっと都会に成ったような気がします、後は吉野家とミスドが出来てくれたら言うこと無いんですけどね。
ちなみに山形市にマックが出来たのってロシアに出来たより遅いんじゃなかったっけ?
なんて言う陸の孤島っぷりでしょうね(泣
一応店の前で記念撮影もしておきました。
何事も記念ですよ(笑


本日のオーダーは、チーズバーガー2個、メガマック1個、アイスコーヒーS,Mがそれぞれ1個づつ、それから無料券で貰ったポテトのSが1個ですよ。
IMG_2429.jpg
娘のドリンクは家から持っていった麦茶。
別に節約したわけじゃないんですよ。

写真でお分かりの通り俺のメガマック、娘に採られました。
半分も食べないうちに返却されましたけどね。
大きい奴の方が良いみたいですよ・・・。

あ~、ちなみに午前中会社に行って来ました、当初の予定通り12時にて業務終了。
帰宅後にマックへって感じです。
さすがにお客さんも一杯居ましたし、店員さんも一杯居ましたね。
 10月ですんでね、ハロウィンの月ですよね。
って事で会社帰りにローソンからリラックマの「パンプキンメロンパン」成る菓子パンを買ってきました。
IMG_2331.jpgお値段140円。
パンプキンクリームを抱き込んだ見た目もカボチャなメロンパンだそうです。
店頭配布のチラシで先月末くらいから出るのは知ってたんですが、ふら~~っとよったら陳列棚に並んでたんでね、2個買ってきてみました。
メロンパンのクッキー生地が緑色でパンプキンぽい形状を象ってるんですよ。
中央のクリームがパンプキン。
まぁ~、見た感じよりは普通のメロンパンでしたね。
残念なことに娘は既に寝ちゃってたんで嫁さんと二人で食べることにしました、また機会があったら買ってあげることにします。
 ターキーレンジャーチップスを食べました。

ローソンのキャンペーン商品でおやつごろ「ターキーレンジャーチップス BBQ味」105円したね。IMG_2333.jpg
先月のターキーレンジャーヌードルと一緒に買ってきてたんですけどね、なかなか食べる機会が無くって、結局今日になってしまいました。
アニメの劇中にも出てくるポテトチップ何ですが、アニメではターキーレンジャーマスクだったかな?(パッケージのターキーレンジャーの目の周りの赤い所ね)それがオマケで付いてくるんですよ。
てっきり今回の奴も入ってるものだと思っていましたが、105円じゃ入ってないみたいでしたね・・・。
チップスの感じはカルビーのポテトチップに比べると、ちょっと厚めのプリングルスっぽいタイプ。
味はBBQ(バーベキュー味)って事でしたが、割と濃い目の味付けでしたね。
俺的にはちょっと濃いかな?って気もしましたが結構美味しかったですよ。
そろそろ店頭からは無くなって来ちゃってますが「The World of GOLDEN EGGS」が好きな方はお忘れなくチェックですね。
そ~いえば、最近の日産NOTEのCM、ウェイトリフティング部が出てますね、「ブラじゃな~~い!」って言ってる奴、ちょっと嬉しかったです。
 エンドマンとその彼女さんと天童のお好み焼きや「福生れ 道頓堀 天童店」に昼飯食べに行ってきました。
IMG_2269.jpg
IMG_2271.jpg当初は芋煮会でもやろうかって事だったんですけどね、人が集まんないものでね、しょうがないんで昼飯食いに来たって話ですよ。
実は道頓堀、始めてきたんですよね。
噂はかねがね聞いて居たんですよ、なもので夕べ娘と風呂に入ったときに「明日、ポンポコポンに行くか?」とかって話を盛り上げていたんですよね。

e5559f8f.jpegラーメン屋じゃないとあんまり撮影する触手が動かないらしく、取り敢えず風呂具に載せる程度に撮影してきました。
本日俺がオーダーしたのは牛筋入りの奴。
マニュアルに従い作って食べました、娘は今一つ食べてくれませんでしたね。
食べないときの為にとオーダーしたおにぎりにぱく付いてましたけど。
IMG_2283.jpg
若い店員さんはあんまり「ポンポコポン」って言ってませんでしたね・・・。
せめて小さい子が居るところの席ではたくさん言ってほしいものでした、残念至極です。
お好み焼き自体はボリュームがあって食べ応えがあったと思います。
同じ天童にあるお好み焼き屋の「なかまっこ」より俺としては好印象でしたね。
普通に美味しかったよ。

 4連休の2日目です。
休みなんでね、娘と遊びながら漬物でも作ってみることにしました。
以前会社のオバちゃんが会社の食堂に持ってきてくれて、存在を知った「茄子のビール漬」に挑戦です。
今回用意したのは近所からもらった茄子、約200g、砂糖、塩、それからミョウバン。
あ~~ビールもね。
ネットで調べて塩と砂糖とミョウバンの量を測って洗ったナスとモミモミ。
隣で見てた娘が「やりたい~~」って言ってたんで、一緒にモミモミ。
ちょっと楽しいかも♪
でもって漬け込む容器に移して、ビールを入れて準備OK。
夏場で12時間、それ以外だと24時間くらいが漬け込む目安だって事でした。
今回使ったビールはビーチバレーの浅尾美和選手がCMしてる「クリアアサヒ」!
って事で正確にはビール漬じゃなくって発泡酒漬って事になりますね。
今回初めて漬物を漬けてみましたがミョウバンって何?
今日の奴は家のお婆に聞いたら持ってたんで分けてもらって使いました、初めて見た粉でしたね。

【なすのビール漬け】
<材料>
なす      200g
砂糖       20g
塩         10g
ミョウバン  小さじ1杯
ビール(発泡酒も可) 適量

<漬け方>
なすに塩・砂糖・ミョウバンを加え軽くもみます。
その後、ビールを加えて、重石をします。
真夏は12時間その他は、24時間程度
さ~~てどんな感じかな~~。

IMG_2193.jpg またまたワールド オブ ゴールデン エッグスのネタです。
IMG_2194.jpgいや~、何度行っても近所のローソンにはこれのクリアファイルはフンダンに余ってます。
さてさて本日はローズとマリーのMori Mori クッキングでも作ってたプルパイ(アップルパイね)です。
まぁ~、実際にはアップルパイの菓子パンって事なんですけどね、パッケージが違うだけでこんなにも購買意欲がわくものなんですね(笑)
早速買って帰って、嫁さんと娘に見せたところ、「うわ~、プルパイだ!」と中々Goodな反応。
娘も一緒に「プルパイ、プルパイ~~」とか言ってましたね(笑)
調子に乗った嫁さんは「ポーティー(アッポーティーね)は?」などとも言ってました。
判る人にだけ判って頂ければ十分です。(泣)
って事で、レッツゥ~~、モリモリ~~!

IMG_2182.jpg ローソンで「秋のリラックマキャンペーン」が始まりました。
って事で本日会社帰りに「リラックマん」って言う中華まんを2個買ってきました。
1個150円でした。
オムライス風に成っていて、デミグラスソースが最深部に入っています。
不思議系な味でした、割と美味しいとは思いましたが1個150円はちょっと高額です。
ブログのネタとか、話のタネ位な気持ちで1個試しておくのも良いと思います。
 ジャジャ~~ン、本日も実は休みなんですよ。
お盆休み最終日の17日の代休です、実は今日も娘の子守を仰せ付かってるものでね。
でもって昼前くらいに娘と二人で出動、目的地はジャスコ南。
愛車Wizardの後部シートに座らせて、走り始めたら程なくして寝ちゃったんでね、これ幸いとジャスコに着く前に以前から気に成ってたホットドック屋に行って見る事にしました。
それがこちら、
IMG_2089.jpg
IMG_2093.jpg山県市西田(城西かな?)にある100円ショップ「ジャスト」の駐車場のところにある「ガンコーズ ホットドッグ」です。
以前からここの話は耳にしていたんですが、夕べさたけさんとラーメン食べに行ったときにもここの話を聞いてね、早速着てみたって次第です。
気に成るメニューはこんな感じ、
IMG_2087.jpgう~~、どうしようかな~、思いの外高額ですな~・・・。
って事だったんですけどね、まぁ~昼飯だと思えば安いかもって事で「チーズドッグ(350円)」をオーダー。
「3分位掛かりますけど、車までお持ちしましょうか?」って事だったんでね「じゃ~、お願いします。」って話して、料金を支払い、缶コーヒーを買って車内で待機。
程なくしてもって来てくれたのがこちらの商品、
IMG_2091.jpg美味しそうですな~。
実は今回この店に来たのって、ある噂を聞いたものでね、ホンマかいなって感じで着てみたんですよ。
使ってるソーセージが俺が行ってる会社の奴じゃないかってね。
見た感じ可也似てるとは思うんですが、食べた感じはちょっと違うんじゃないのかな~?
俺のヘボ舌では明確に違うとは言い切れませんが違う気がしましたね。
店の人に聞いてくれば何の事は無かったんですが、聞きそびれちゃってね。
だれぞ知ってたらどこのソーセージなのか情報を下さい。
結構旨かったです、小腹が空いたときには良いかも。

店データ
店名:ガンコーズ ホットドッグ  
住所:山形市城西町5-30-23
電話:023-608-7563 
Xbox Live
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
(10/22)
(10/21)
(10/21)
(10/21)
(10/21)
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]