忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 会社から帰ってきてから嫁さんの実家に行って来ました。
実家の向かいにある神社の境内でビアガーデンが行われるって事だったんでね、混ぜてもらいに行ってきたってわけです。
知らない人の仲に義父さんと俺だけだと、ちょっと俺的に寂しいんで嫁さんも同行してもらいました。
IMG_6777.jpg当初家で待ってる段取りになってたはずの娘も結局来てしまいましたけどね。
生ビールを飲みながら枝豆と焼きそば、それから焼き鳥なんかを食してきました。
娘のすみちゃんも焼きそばをチュルチュルすすっていましたね。
珍しく塩焼きそばでした。
美味しかったけど、蚊に彼方此方食われました。
ビアガーデン楽しいね~~。
飲んでる最中、ふなやまやすえの選挙カーが通りがかって大量の団扇を置いていきました。
団扇には「ビラ」って書いてありましたけどね。
そう言えば明日は投票日だね。
PR

 前の会社の後輩から電話が来たのは夕べの話、「PC見て欲しいんですけど」って事だったんで今日行くことにしたんだよ。
でもって張り切って10時過ぎくらいに家を出て駐車場に向かって歩いてるときに自身に遭遇。
近所の人に「おはよ~~ございまぁ~~す」とかって挨拶したときに、「大健さん、地震だよ。」って言われて初めて気が付いた位な揺れ方でした、一応その場から嫁さんの携帯に電話して何にも以上がないことを確認して出かけちゃいましたが、新潟では大変な事に成っていたんですね。

 さてさて後輩の家に一旦行った後、昼飯を食いに行くために彼をピックアップ。
今回PC見る代わりに昼飯に付き合って貰う事にしてたのよ、当然俺的にはこっちがメインな訳です。
行った先は上山市にある「お食事処 喜楽」って店。
IMG_6621.jpg今の会社で教えてもらった店なんだけどね、「味はイマイチなんだけど、量が凄いんですよ。」って感じな店だそうです。
何故か「大健さんには是非行ってきて欲しい」って言われるんでね、話のネタ的にも面白いと思って着てみた訳です。
IMG_6620.jpg
店の前の3~4台しか止めれない駐車場に何とかWizardを駐車、早速入店。
「ごめんかださ~~い」って思わず言いたくなるような玄関を入って靴を脱いで座敷に座りました。
普通の家をそのまま店にしてるつくりなんでね、席はすべてお座敷です。

IMG_6612.jpg俺ら以外には近所のおばさんみたいな感じの3~4人のグループがいたくらいでした、時間的には11時50分位だったかな?
とりあえずメニューを見て「てんぷら定食」をオーダーしてんですが「ご飯無いんで、ご飯物出せません・・・」との事、この時間にご飯が無いって言うのは一体どう言う事なんでしょうね・・・。
「じゃ~、天ざる2つお願いします。」って事で天ざるをオーダー。
店のおばちゃん、「ごめんね~、ご飯屋なのにご飯無くって」って訳の判んない台詞を残し厨房の方へ消えていきました。
こっからひたすら新潟の地震情報が流れるTVを見続けること20~30分ほど、
こんだけ待つならご飯炊けたんじゃないの?って気もするくらい待ちましたね。
やっと出てきたオーダー品がこちら、IMG_6614.jpg
この写真だとイマイチ多さが伝わりきらない感じでしょうか?
天ぷらの皿が出てきたとき天ぷらは2人分を一皿にして持ってきたのかってマジで思いましたが、すぐに2皿目が運ばれてきたんでね、ちょっとゲンナリしちゃいました(笑)
なんだったら一皿で俺んちの一家族分位有るんじゃないのって量です。
モノ的には海老、竹の子、シシャモ、サツマイモ、かぼちゃ、菊、レンコン、大葉、ナス、ちくわといった所でしょうか。
これにそばも割りと多いんですよね・・・。
茶碗蒸しと漬物もオマケニついてくるし、これで800円は確かに安いかもね。
で、実食した感想ですが、天ぷらはなんだったらご家庭で揚げたような感じの衣でした、俺のお袋が揚げてもこんな感じになりますね、カリッとしてないんだよね・・・、どっちかって言うとシンナリって食感の揚げ方です。
蕎麦の茹で方も柔らかめでしたね、もしかしたら乾麺かもしれません。
何より気に成ったのは麺汁ですね、冷麦用?って聞きたくなる感じの薄口で天ぷらのボリュームには負けてますね。
IMG_6617.jpg根性で完食しました、最後に食べた茶碗蒸しも妙に多かった印象があります。
フードファイターにでも成った様な気分がマジで味わえる店ですよ。
ジャイアント白田やギャル曽根はこれをどの位の時間で平らげるんだろう?
とにかく頑張って着ましたよ、同行した後輩ももう少しのところでギブアップ、店内に置いてあるビニール袋に入れて持ち帰りました。
俺的には後行かなくともいい感じの店ですけど、一度は行ってきて欲しい店ですね。
話のネタには成ると思います。

店データ
店名:お食事処 喜楽(喜楽食堂)
住所:上山市東町1-6
電話:023-672-8019
(領収書参照)
気に成る方は是非一度試してみてくださいな。
それから新潟で地震で被災した皆様、頑張ってくださいね。

 台風が来てるものでグズグズな天気なんですよね。
昼過ぎくらいから家族3人で出掛けたんですけどね、当初はどっかに買い物って感じだったんですが出動してすぐに、嫁さんの実家に行くことにしました。
ピザ食べに。(笑)
 実は前回お邪魔したときに「ピザハット」の新聞折込チラシを見つけてね、「あ~~、この辺にもピザハットって有るんだね、今度食べよう。」みたいな感じでね、チラシを茶の間の引き出しに入れてきてたんですよ。
実は山形市にもピザハットは割りと最近まで無かったと思うんですよね。
鶴岡に有ったのは知ってましたが流石に遠いでしょ・・・。
当然の如く寒河江には無いんですよ、10.4は有るけどね。
って事で実家に到着後早速電話、30~40分ほどでピザ到着~~。
はいこちら、
IMG_6609.jpg
「この夏だけの家族のダブルロール」って奴のLサイズで、3550円です。
ピザハットってこのミミ(耳)が素敵ですよね~~。
今回の奴はハンバーグピザとピザハットグルメの半々の奴で、ミミにはそれぞれソーセージとチーズが入ってるんですよ。
ソーセージの方にはトマトケチャップ、チーズの方にはメープルソースをつけて食べるんだそうですが、メープルはあんまり合わない気がしました、そのままで十分ですよ。
それでもハンバーグの方は予想に反せず今ひとつでした、ピザハットグルメだけで良かったかも。
ミミはどっちもGoodでしたけどね。
久々にピザ食べましたが、美味しいですな~~。
ピザハット、お勧めですよ。

店データ
店名:ピザハット 山形店
電話番号:023-631-8200
住所:山形市美畑町11-23
営業時間:11:00~23:00

 ジョージアの超微糖の缶コーヒー「エクストラビター」ですが、缶が2種類ある事にここ数日位に気が付い短ですよ。
何はともあれお写真など、
IMG_6411.jpg
IMG_6413.jpg左の凸凹の缶がコンビニで買ってきた奴で、ツルッとした方が会社の自販機に入ってる奴です。
一瞬缶の加工を間違えたのかって思っちゃいそうでしたが、内容量の表記も違うんでね、元々こういう奴みたいです。
ちなみに凸凹缶が175g、ツルッと缶が180gでした。
チョット謎ですが、ブログのネタにさせていたきました(笑)
あ~~、味は一緒でしたよ、少なくとも俺のヘボ舌では一緒でした。

全く関係ありませんが携帯電話が直ってきました、修理代4200円だそうです。
ポイントも4000円分くらい有ったんですが、現金で支払ってきました。
 この前ちょっと触れましたが久しぶりにウノシからメールが着てね、「バブルきてるんで、焼き肉食いに行こう」って話でした。
ガッツリ金出してくれるんで、そこから出っ張った分はほかの人で割勘って話。
断る理由は全くないね。
ちなみに今日は6時出勤、更に8時から別なラインに出稼ぎに行かされたんだけどね、結構キツかった・・・。
慣れない職場って事も有ったし作業内容も肉の原木を取り扱うところだったのよ、丸一日生肉と戯れた後で焼肉なんて食えるものか疑問だったけど、全く問題なしでしたね。

 さてさて本日の宴の会場はこちらの「焼肉団欒 さじろ」って店。
IMG_6082.jpg
IMG_6081.jpg焼肉なんて超久しぶりだったんで、弥が上にもテンション上がっちゃう感じでした。
18時半からスタートして、参加者は俺とウノシとエンドマンの3人、キョロ3Qはご家庭の用事で欠席でした。
話には聞いていましたが、なかなか良い感じの店ですね~、規模的にも大きすぎず小さすぎずな感じで利用しやすい印象を受けました。

取り合えずメニューも撮影、
IMG_6088.jpg でもってドリンクは当然「生ビール」でスタート。
肉も高いところからガンガンオーダーしてやりました。
ここのオーダーシステムってカラオケ屋みたいなコンソールでするのね、ちょっと素敵。

何がどれなのかは面倒臭いんで(オイオイ)書きませんが、こんな感じのお肉でしたよ。
お肉だけだとバランスが悪いんで当然海鮮盛りもオーダーしました。
イカもウメェ~~♪
IMG_6085.jpg
IMG_6092.jpg
IMG_6093.jpgでもって最後は「石焼ビビンバ」で閉めて一次会は終了。
この時点で9時くらいかな?
この宴でウノシの提供金額から出っ張ったのは400円のみでした、200円払ってきました。
鱈腹肉食って200円とは幸せすぎです、ウノシ超サンキュ~、ご馳走さまね~~。
この後お決まりのように「Super SONG59」にいって3時間ほど歌ってきました。
本日行った焼肉屋の詳細はこちら、
店データ
店名:焼肉団欒 さじろ 
住所:山形県寒河江市みずき1-6-1
電話:0237-85-8229
営業時間:11:30~14:00、17:00~22:00
定休日:火曜日定休 
HP:
http://www.citydo.com/prf/yamagata/guide...  
 美味しい店でした、焼肉屋ってあんまり行かないんで比較情報が手元に無いのですが、お勧めだと思いますよ。
 

 昨日、一昨日と飲み会だった割には二日酔いも無く体調的には全く快調でございました。
やっぱり早では有るにしろ夜眠るって言うのは人間にとって必要なことなんですね~~、等と痛感してるこの頃ですが、本日は出掛ける事も無くゴロゴロしてるつもりだったんですけど、結局俺だけ買い物に行くことにしました。
米が無かったのよ。
実はここ3日位娘の体調がよろしくないらしいのよ、熱っぽくってね抱っこしてみるとビックリするくらい熱いのよ・・・。
そのくせ本人は結構元気ですけどね。
医者に連れて行ったら、「熱が引いたらシッシンが出ると思いますが、熱が引いてみないと何とも言えません。」って話でした。
で、昨日辺りから全身にシッシンが出てるんですよね。
なもので嫁さんと娘は外出禁止な訳で、買い物も俺一人での出動だったりなんかします。
食料品やら何やらを買い物に行ったついでに、ふと思い出し天童のマクドナルドに足を運んでテイクアウトで購入してきたのが此方、
IMG_6028.jpgメガマックに続いて登場したメガブラザーズ、その名も「メガてりやき」です、単品価格330円。
食べてみての感想ですが、甘いですな~~、照り焼きのタレが口飽きしてくるんですよね・・・。
味的には普通の照り焼きと殆ど変わらないんですけどね、一枚照り焼きハンバーグが増えただけでこんなにヘビーに成るものなんですね。
まぁ~~、メガ系のアイテムは「お祭り」っぽいキャンペーン要素が強い気がしますんで一度は味わっておくべきでしょうかね。
気になる方は、キャンペーンが終わっちゃう前に是非。

 娘の物あれやこれやと買出しに行ってきました。
今回も南ジャスコでございます。
いや~~、昼過ぎくらいから出掛けたんですが結構な人出でしたよ。
ジャスコのマックに行こうと思っていたんですが、あまりの人の多さに買い物済ませてサッサとジャスコを後にしました。
西バイパスのマックのほうが絶対空いてるって当たりをつけて来たんですが、案の定でしたね。
で、本日オーダーしたのは「チーズたまごダブルマック(290円)」と「マックフルーリー(300円)」です。
IMG_5662.jpgチーズたまごダブルマックの方は、まーある程度お馴染みの味ですよね。
テリタマとかマック月見とかの豪華版って感じです。
で、問題なのが「マックフルーリー」です、非常に読み辛いフォントで「ふる~り~」って書いてるメニューの横っちょで怪しいペンギンが「フルリレロ~~」とかって鳴いてるイラストが妙にむかつきます。
ムカツキついでにオーダーしてみたんですけどね、チーズたまごダブルマックよりも高額でした・・・。


↑この写真ですと理解不能な感じのマックフル~リ~のスプーンの形状が判んないですよね。
って事で上からも撮影。
IMG_5664.jpg
一瞬四角いストロー?って勘違いしちゃう感じですが、ストローとしては全く使用できません。
何でこの形状なの?四角い横っちょの引っかかりそうな突起物は何なんでしょう?
全く不明です・・・。
それに透明な蓋みたいな奴も全く不要ですしね。
お味の方は、ゆる~~いバニラアイスにキットカットを砕いて入れてくれた感じの300円もするデザートでした。
ちなみにキットカットとオレオのどちらかを選べますよ。
そんなに長くないでしょうから、気になる方はお早めに~~。
それからマックといえば気になるのがMEGA系の商品ですが、「MEGAテリヤキ」は6月8日スタートだそうですよ。
 夕方から どぎゃ~ん氏と温泉に行ってきました。
前回同様「ゆ~チェリ~」です。
腰も痛かったっていうのもあったし、色々話したいこととかも有ったんだよね。
子一時間ほど湯に浸かってアレコレ話してきました。
いっつも彼の車で行ってるんだけどね、今日は俺のニューマシーンお披露目がてら車を出させてもらいましたとも。
中々有意義な時間を過ごしてきましたよ。
どっぎゃ~ん氏、来月から又出張に行くんだそうな、大変だね~、がんばってね。

 さてさて帰りに彼の家の前まで乗せて来たときに、GWのお土産があるって事で頂いてきました。
はい、こちら!
IMG_5578.jpg
青森名物「気になるリンゴ」です。
「水曜どうでしょう」ファンにはたまらない青森土産といえるでしょうね、貰った時狂喜してしまった(笑)
もらった後家に帰って嫁さんに見せたら、
「おゎ!(水曜)どうでしょうで食べてた奴だ!どうしたの?」
って予想通りな反応。
ちなみに水曜どうでしょうの対決列島 青森決戦で食べてた奴の一つね。

早速開封、IMG_5579.jpg
へ~~、普通のリンゴ同様ネットに包まってるんですね。
妙に請ってる感じだ。
ちなみにこの「気になるリンゴ」青森県産「ふじ」をシロップに漬け、1個まるごとパイで包み焼き上げた贅沢なアップルパイだそうです。
IMG_5582.jpg断面は予想に反せずこんな感じ。
早速嫁さんと美味しく頂かせていただきましたよ。
食べ応えがあって非常に美味しかったです、ご馳走様~~♪
似たようなお土産が地元近くでも出していたんで、どっぎゃ~ん氏は御印程度って感じで買ってきてくれたようですが、予想に反して俺のリアクションが大きかったので、返ってビックリさせちゃいましたね(笑)
実は明日休みなんですよね、久しぶりの平日休みなもんでやること盛りだくさんです。
まぁ~、もう少しの辛抱ですけどね、後一月半くらいで公休が取れるようになるんですよ。
 前の会社の送別会をやってもらうことに成りました。
辞めるって決まった週に「今日やる」って話で決まったんだよね。
せっかくやって貰うんで文句は言えないけど、出来れば在職期間中にやってほしいものでした・・・。
な~~んか、今行ってる会社だって未だ慣れてないんで、人の家に来てる感じがして居心地が悪いのに、さらに前の会社のメンバーに会う何て言うのもこっちはこっちで居心地が若干悪いんだよね・・・。

 さてさて文句ばっかりも言ってられないんでね、気を取り直して行って来ましたよ。
会場に成ったのは寒河江ではかなり有名な焼き鳥屋「焼き鳥さらや」です。
IMG_4914.jpg普通いっぱい引っ掛けるって時は看板があがってる方の掘っ立て小屋のほうで飲むんですが、宴会って事で頼むと手前の白い自宅建屋の方の2階での開催って事に成るんですよ。
当然今回は宴会なんで白い方ですよ。
15時から開始されて、13人位集まったかな?
集まり具合的には、まぁ~~日曜の昼って事でねこんなもんでしょうね。

お偉いさん方のチンプンカンプンなアリガタ~イ御言葉を頂戴して、花束と選別を頂いて、当たり障りのない挨拶をして拍手を頂いてきました。
なんか空虚な感じでしたね・・・。
今回出された料理は一通り撮影してきましたが、今回掲載するのはこの店の代表的な奴を二つ三つほど。
IMG_4917.jpg
IMG_4918.jpg
IMG_4929.jpg







ちなみに3枚目の怪しい奴は「豚足」ですよ、これがゼラチンプルプルでね、怪しさ満点って感じです。
何故かこの店に来ると食べてしまいますが、無性に食べたくなったりはしませんね・・・。
焼き鳥は写真の他数種類が出されました、ちなみにこの店の焼き鳥って「鳥」じゃなくって「豚」なんだよね、これはこれで美味しいんでOKですけどね。
選別でWiiが買える位の金額を頂いたんでね、近々買うと思いますよ。
せめてXBOX360のブルードラゴンが終わってからかな。

本日の「焼き鳥さらや」の詳細はこちら、
店データ
店名:焼き鳥さらや
住所:寒河江市南町2丁目2-31 
電話:0237-84-2659(Fax 0237-84-2660)
営業時間:17:00~22:30 
 
18時位まで飲み食いして無事帰宅いたしました。
明日から丸一週間朝の6時出勤なんですよね、スパルタですよ・・・。

 めでたく今週の火曜日で煎餅屋を退職いたしましたんでね、退職記念企画とかってタイトルにしてありますが単にカップ麺的な物を食したって話だったりするんですよね。
本日のネタはこちら、
IMG_4699.jpg 
IMG_4697.jpg 青森県八戸名物の「八戸郷土料理 せんべい汁 しょうゆ味」だそうです。
近所の「ツルハドラッグ」のカップ麺コーナーに在ったのを見つけたのが2ヶ月ほど前、そのあまりの高額さにいったん帰宅した後に嫁さんを伴って最来店して買ってもらったんですよ。
ちなみにツルハでのお値段360円!
何気に今までの即席カップ物では最高額な気がします。

買って直ぐ食べればよかったんですが、その内*2とかって思ってたら賞味期限ギリギリに成っちゃったんですよ。
でもって煎餅屋も無事退職したことだし、良いネタになりそうだってことでね。
先ずは開封、蓋を開けてみたところが此方、
IMG_4700.jpg
初めて目の当たりにしたんですが、結構な衝撃を受けますよね、南部煎餅とレトルト具材それから乾燥ネギの袋が見受けられますよね。
作り方に従い、南部煎餅3枚をそれぞれ4つに割ってカップに投入。
その後調味料と具材がまぜこぜに成ってる物体を投入。
投入後がこちら、
IMG_4703.jpgなんかやばい感じがしてこなくもないでしょ・・・。
でもってお湯を注いで待つこと4~5分。
ちなみに作り方にも4~5分って言うアバウトな書き方してる辺りが微笑ましい感じでした。




で~、4~5分待って感想ネギを投入して完成。
IMG_4705.jpg
初見な俺から見た1St.インプレッション的には「可也危険」です。
適度に固まってそうな調味料をカップの中で混ぜ混ぜして、早速「スープ」・・・じゃなかった「汁」の方から頂いてみたんですが、あ~なるほど汁の味ですな~ってかんじでした。
ケンチン汁とか芋こ汁とかそんなようなのと同系の味です。
見た感じよりは全然行けるじゃないの!って事で次にひときは異彩を放ってる南部煎餅を頂いて見ました。
お湯に浸ってグズグズのブワブワに成った煎餅でしたが、汁の味がしみていて中々な味わいでした、あんまり違和感ないのは何でだろ~って考えながら食べていくと、この感じって「ふ」とおんなじ感じでした。
なるほどね根菜系の何とか汁に「ふ」を入れたりするのと、一緒って事だね。
東北の人には慣れ親しんだ味だと思います、気になる方は探してみては?話しのネタにはなると思いますよ。

Xbox Live
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]