忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 この前の日曜日に、どっぎゃ~んから出張のお土産をいただきました。
そのうちの1つが写真の超怪しげな缶ジュース、その名も「紅いも」です。
IMG_1398.jpg
缶には「ヘルシードリンク 沖縄読谷村紅いも使用」って書いてますよね、確かに紅芋には抗酸化物質のポリフェノールがいっぱい入ってて体に良いって事は知っていたんですが、まさかこんな冗談みたいなデザインのジュースまで有るとは、驚きです。

もらった日から今日まで冷蔵庫で冷やしていたんですよ。
ブログのネタとしても良い感じかもとかって、もらった瞬間思ったものですからね。


イキナリ缶から直飲みしちゃうような無粋なまねはいたしません、当然グラスに注いで色味も楽しまなくっちゃ、って事で注いでみたのがこちらの写真。
IMG_1400.jpg何って表現していいのか判んない色だな~、こんな色のトレパンみたいなズボンを婆ちゃんが履いてたっけとかって心の中で思いながらも、ゴクリと一口・・・・。
うぉ~~、ちょ~~甘い!!
試しに嫁さんにも飲ませて見たんですが、「うぁっ!甘すぎる・・・」との事でした。
飲み込んだ後に鼻から抜ける息がちょっと芋っぽい感じがしないでもありませんね、甘さ的にはお汁粉とかゼンザイの甘い奴って感じでした。
どっぎゃ~んには申し訳なかったのですが、完飲は不可能でした。

ちなみに詳細データは次のとおり
品名:べにいも飲料(清涼飲料水)
原材料:べにいも、砂糖、米、もち米
内容量:245g
賞味期限:かん底に記載(20070521)
使用上の注意:開缶後はすぐにお飲みください。
販売者:有限会社マルマサファミリー商事SBC
住所:沖縄県宮古島平良市字西里7
電話:09807-2-2369
FAX:09807-2-0771

ヘルシードリンクに砂糖は入れないんじゃないのかな・・・。
それでも中々楽しいブログに出来て良かったです、どっぎゃ~んありがとね。

PR

 牛丼の吉野家牛丼復活祭をやりますよ~、って話はTVでもWebでも見かけて知っていたんですよ。
別に今日食べなくともその内普通に食べれるようになるんでしょうから、その時でも良いかな~って思っていたんですが、吉野家のHPを見ていたら、牛丼食べた人には粗品(手ぬぐい)進呈って事だったので、粗品欲しさに行ってきました。
IMG_1236.jpg
昼の11時から販売開始って事だったんで、さすがにそれよりバカみたいに早くから行って並ぶのも嫌だったんで、家を出たのが10時40分位だったかな?
天童の吉野家について並んだのが11時05分でした。
この時点で並んでるお客さんの数は50人位。
嫁さんの分とお袋の分も買って帰る必要があったんで、「お持ち帰り」の列のほうに並ばされました。
いや~、この「お持ち帰り」の列が進まないのよ・・・、そりゃそ~だよね「お召し上がり」の列は大体にして一人1杯でしょうからね、ガンガン進んでいくんだけど、こっちは一人に付き3~4人分は買うだろうから、全然進まない。
その上並んでるうちに、暇なことを良い事に携帯電話で彼方此方電話するでしょ、そ~するとその人の中で購入する個数が加算されていく事も有るだろうし。
結局、大盛り1個と並盛り2個をゲットしたのが12時半位でした・・・。

でもってこちらが本日購入してきた吉野家の大盛り弁当と粗品ですよ。
IMG_1237.jpg久しぶりに食べた吉野家は、なつかし~味でした。
確かに「すき屋」とは違いますよね~。






 気合を入れてパソコン部屋の掃除&片付けをやろうと思ったんですが、1/3位やったら疲れちゃってね、またもや駄目人間ぶりを遺憾なく発揮してしまった感じです。
せめて床が全部見える位にはしたかったんですが・・・。
取り合えず明日からは19時出勤なんで、午前中暑くなかったらもう少し頑張って見ます。

2607630fjpeg さてさてそんな感じなものですから、大して書く事が無かったりするんですよ。
ですので本日も晩飯のはなしです。
この前買い物に出掛けた時に「太平燕(たいぴーえん)の素」って奴を買ってきたんですよ、でもって本日嫁さんにお願いして作ってもらいました。
1枚目がミツカンで出してる「太平燕(たいぴーえん)の素」、2枚目が出来上がりです。
春雨のチャンポン風の料理で、以前「おにぎりあたためますか」で食べてたのを覚えていたんでね、素を見つけた時には「頼むから素だけでも今買ってくれ!」ってお願いしたのよ。
ど~考えても、山形じゃ~知る人ぞ知るみたいなメニューの素なんて次回お目に掛かれるかど~か、はなはだ疑問ですからね。
昨日のうちから「たいぴーえん、たぴーえん」と嫁さんの耳元で連呼した甲斐有ってか、今日の晩飯のメニューと成った訳です。
生イカ、豚肉、白菜に素を入れて完成って事でしたが、非常に濃厚で美味しかったです、特にイカが新鮮だったんでしょうかタイピーエンの汁と相まって非常に味わい深かったです。
お勧めですよ、マジで。
95e0eb4cjpeg今年2回目の土用の丑の日の本日、どうも「二の丑」って言うらしいんですけどね、今回も嫁さんにお願いしてウナギを食べる事にしました。
 でもって今回買いに行ったのが山形の七日町にある「染太鰻店本店」です。
 前々から専門店のウナギを食べてみたいとか思ってたものでね、夕方気合を入れて買いに行ってきたんですよ。
いや~~、ちょっと舐めてたね・・・。
行く前に場所調べていったんだけど、七日町のシネマ旭の辺りにあるって成ってたんだけど、そんなの有ったかな~って感じでした。
まぁ~、その位縁遠いって感じなのよ。
実際に行ってみてビックリ「ビルデングじゃん!」って言うくらい大きい店構えでした。
取り合えず入店して、入り口付近のお会計で持ち帰り用のメニューを見せてもらったんですが、値段の高さに更にビックリ!
それでもせっかく来たんでね、ウナギのみの一番安い奴を2人前オーダーしました、そのお値段2人前で3000円!
この前のジャスコの奴なんて1尾で980円だったのにね・・・。
 そんな感じで購入してきたウナギを家で炊いたご飯に乗せた状態が2枚の奴ね。
いや~、明らかにこの前食べた奴とは味が違う焼き方も全然違うしね、ウナダレもさらっとした感じで甘すぎず可也美味しかったです。
多分2度と食べれないだろうけどね(悲)

店データ
店名:染太鰻店 本店
住所 山形市七日町3-3-36
TEL 023-632-0040
営業時間 11:00~21:00
定休日 第1・3水曜日
86474ef1jpeg毎年年に1回か2回しか食べないんですよね、鰻。
って事で、そんな貴重な食材を食べられる日が今日の「丑の日」な訳です。
当然中国産とかじゃない奴をって事に成りますよね~。
ってな流れで、昨日の内に購入して来たのがお写真のそれ。
去年同様、イオンのグリーンアイの商品で鹿児島県産の奴。
高いだけあって、身がふっくらしていて可也美味しいんですよ。
まぁ~、それでも今年は中国産とかも割高らしいですね、来月の「二の丑」で再度安い奴でも良いから食べれると良いんですけどね。
今週は19時出勤です、この所深夜勤務の時は何故か19時に回される傾向があるようです、俺的には全然OKなんですよ。

 さてさて馬鹿みたいに天気が良かったもので、すみちゃんつれてお昼くらいにまたまた「花咲かフェアINさがえ」に行ってきました。
行く途中、市内にあるベビー用品屋さんによって帽子と前向き抱っこが出来る抱っこ紐を購入してからの会場入りです。
 総合案内で着包みのグリリンが何処に居るかを聞いて、脇目も振らずにそこに向かいました、いや~~マジで暑かった。
好都合な事にグリリンは建物の中でイベント中でした、グリリンとの記念撮影は「今日のすみちゃん」で見ていただくとして、こっちでの話題はズバリ「あじまん」です。
 撮影を無事終了し、建物の中に二人を残した状態で車をとりに行くことにしました、日差しが強すぎるんで最低限の目的達成で良しとしたって話ね。
d2fb7054jpeg でもってその車を取りに行く途中、あじまんのトラックを発見
「このくそ暑いのにあじまん(大判焼きね)なんて食う奴いるのかね・・・」って感じでチラッとトラックの方を見たのが運の尽きでした。
「咲かフェア限定あじまん」の文字を見たと同時くらいにフラフラと寄って言って、速攻で限定あじまん2個とアイスあじまん1個を購入してしまいました。
取り合えず買ったその場で、ブログ用に撮影しておいたのよ。
その場で食べるのは辛過ぎるし、カバンに入れて持ち帰ったら形が崩れてそうだとか思ったからね。
その後作戦通り車を駐車場まで取りに行った後、嫁さんとすみちゃんをピックアップ、逃げるように家に帰ってきました。
 クーラーが効いた部屋でホカホカなあじまん食べるのって割と美味しい物だな~などと、微妙に思いながら限定あじまんを頂きました、皮に抹茶が混ざっていてちょっとスッキリしたあじわいでしたね、宇治金時とかを意識した商品なんでしょうね。
何よりグリリンの焼印が可愛いですよね。
花咲かフェアに行った際には、是非どうぞ。
f3be5270jpeg すみちゃんの「食い初め」をやろうって話が持ち上がったのは、既に生後100日過ぎた位だったと思うんですよ、カレンダーを数えて見たら、ちょ~ど横山医院に3ヶ月検診に行った日が100日目だったんだね。
 まぁ~、「食い初め」やるとしても親戚呼んだりするのもちょっとって感じでね、そこは3人でコッソリやっちゃおうって事です。
当初の俺のイメージとしては寿司やらピザやら中華そばやら、ガンガン出前とってテーブルに並べて写真撮ろうかななんて考えていたんですけど、現実的にはそんな事は無理な訳でそれじゃ~、最近食べていない御寿司を食べましょうって流れになたのよ。
ど~せ御寿司を食べるんだったら「金太郎寿司」をって考えたんだよね、俺一人で鶴岡まで車を走らせてお持ち帰りを買ってくれば2時間位で何とか行けるんじゃないのって気がしてたんだけど、これまた諸々の事情によりNG、結局寒河江市内に有る「魚河岸寿司」からかってこようって事で落ち着きました。
 「魚河岸寿司」に注文に行ったのが17時半位で、出来上がるまで1時間位掛かるんだそ~な、取り合えず手ごろな3人前のパックの他に単品で真鯛とハマチを2皿分づつ注文、目出度いって事で真鯛は外せないと思ったんでね。
 さてさて何とか寿司を購入して自宅に戻って早速「食い初め」を行いました。
色んな寿司を口元に運んで食べさせるふりをして、そのたびにデジカメで撮影(笑)
最初なんだかわかんないような顔をしてたすみちゃんでしたが、後半は寿司桶に興味津々でした。
その辺の写真は「今日のすみちゃん」で見てやってくださいね。

 魚河岸寿司のお寿司ですが、ど~なんでしょう?微妙に以前店内で食べた時より印象が薄い気がしました。
それでも本日の店内は激混みでした、使えなさそ~な店員がお客の連発されたオーダーに対して「覚えきれなくなりましたので少々お待ちください!」って言い返してたのを見たときには正直驚きました。
忘れないうちにどんどんさばけば良いんじゃないの?
印象可也悪かったです。

店データ
店名:(有)魚河岸寿司
住所: 〒991-0003 山形県寒河江市西根上川原231-2 
電話:0237-85-9880
寒河江警察署隣
a3cd01e3jpeg明治製菓から発売されてるカカオ99%のチョコレートを買ってきました。
彼方此方で、「不味い不味い」言われてる奴なんで、妙に触手が伸びてしまって全くためらう事無く購入、210円でした。
 朝方の4時過ぎ位にパソコンいじりながら、不用意にひとかけら口に放り込んでみたんですけどね、悶絶でした。
いや~~、やばかった・・・。
口に入れて2~3秒は「普通のチョコじゃないの」って感じなんですが、その後が滅茶苦茶苦いのよ。
口の中の水分が全くなくなる感じでした。
強いて言えば、仏壇かじった感じです・・・。
余りの不味さに笑えて来たほどでした。
 一旦寝て、昼過ぎに起きて嫁さんに「チョコ食べるか?」といって口に放り込んでやったら、悶絶してました。
未だ半分以上残ってるけどこれ以上食べる気がしないよ。
興味がある方はお早めに。
452df1a0jpeg最近良く見掛けるCMで「ギャバンのポテトチップ」が有るんで気に成ってたのよ。
でもって早速買ってきて食べて見ました。
ハウス食品と業務用スパイス大手のギャバンのコラボ商品みたいです。
 なんだなんだギャバンって割にはパッケージの色は「シャイダー」と「シャリバン」じゃないか!などとマニアックなことを思いながらレジにて会計、いや~ちょっとビックリな価格でした。
なんと1本80g入りで247円!
最近妙にポテチって高い奴が有るよね、プリングルス(P&G)のせいかもね・・・。(判んないけど)
 シャイダーじゃなかった青いパッケージの方が「ブラックペッパー」、シャリバンじゃなくって(も~良いって?)赤いほうが「チリペッパー」です。
 ポテト生地にもそれぞれのスパイスが練り込んであり、更に揚げ上がった後にもスパイスをまぶして有るらしいですね。
 食べて見ての感想ですが、ギャバンだけにダイナミックな味でした!
なんて感想ではどうでしょう?判る人だけ判ってくれればいいです。
まぁ~どっちかと言うとブラックペッパーのほうがお好みでした。
気に成る方はお早めにどうぞ。
な~~んか雪降ってるんだけど・・・。
昨日は可也天気が良かったのにね、検診が今日じゃなくって本当に良かったとかってツクヅク感じてしまいました。
一ヶ月検診で風邪ひかせちゃったとか言ったら笑えないでしょ。

9e1b1386jpeg さてさて本日もこれといって書くような事も無いのよ、申し訳ないことにね。
そんな時は近所のコンビニにネタ探しって事で会社帰りに行って見ると、アッタアッタありましたよ~~。
なんと「クレヨンしんちゃん」に出てくる「チョコビ」が!
早速1個購入、御代は100円でした。
これまでも何度か「チョコビ」って言う名ばかりの商品は有ったんだけどね、パッケージも中身もそのまんまの奴は初めてですよね。
製造元が東ハトって事で、お味と食感のほうはキャラメルコーンのチョコ味といった所ですが、アニメのイメージそのまんまでした、形も★型だったしね。
欲を言えば一個一個がもう少し大粒でも良かった気がしないではないですね。
「クレヨンしんちゃん」見る度に「チョコビ」是非とも食べて見たい!とかって思ってた方はこのチャンスを逃さないようにね。
Xbox Live
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]