忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3e81e5fbjpeg今年で俺の母上が還暦を迎えることになりました、正確には来月なんだけどね。
っつ~~事で恒例の”ボーナス貰ったから何か美味しい物でも食べましょう”な外食に一緒に連れて行くことにしたんだよね、親父もついでに(爆)
当初の予定では鶴岡の金太郎寿司まで行こうかと思っていたんだけど、嫁さんの体調が不安定なものでね急遽近場で済ませることにしたんだよ。
でもって回転寿司つながりって事で山形西バイパスにある「まわる鮨 太助 あかねヶ丘店」に行きました。
金太郎じゃなかったら、天童にある駒寿司が良かったんだけど、どうも最近無くなったらしいんでね・・・。
還暦の祝いに回転寿司かよって声も聞こえてきそうだけど、まぁ~~この位が俺の所の生活レベルって事だね、何事も無理しちゃ駄目よ持成そうとする心が大事でしょ。
お袋も親父も回転寿司はじめてって事で結構喜んでいました。
実は親父は魚介類があんまり好きじゃないんだよ、なもんで必然的に回転寿司なんて食べに行く機会が無くなってきちゃう訳よ、お袋も。
でもって本日の変り種は、写真のそれ「マンボウ」と「青海亀」です。
マンボウのほうはどことなく甘みが有って、少しコリコリした食感がありました、青海亀はウニャウニャした感じの食感で、これといって臭みもなく微妙な味わいでした。
青海亀は2回目の挑戦ですが、こんなんだっけ?って感じ。
他にも「馬のタテガミ」だとか「ふぐの白子」なんていうネタもありました、ちょっとビビッちゃって食べてこなかったけどね。
気になる方は是非行って見るべきでしょう!
PR
018d9e64jpeg昼飯食べに久しぶりに出かけてみることにした。
最近梅雨だって言うのに妙に天気が良くって、ラーメン食べるって感じでもないのよね、ここは一発季節メニューの「冷やし中華」でもなんて一瞬思ったけど、最近メッキリ出不精に成ってきてるもんで近場で良いかもとか思っちゃって、近所の冷やし中華はパス。
結局行った先は、最近オープンした「すき家 112号寒河江店」だったりもします。
場所はCOCOS寒河江店のお隣、以前パン屋だったところね。
そう言えば、ここのパン屋の社長って・・・。
・・・いやな話は置いといて、取りあえずは入店。
時間帯がそうだからなのかな?店内には俺以外に客は全く居ない状態、ちなみに時間は14時半をチョイ過ぎたあたりでした。
開店早々こんな感じで問題無い物なのかね~。
店内はテーブルとカウンター合わせて50席位は有ったと思うんだけど、ここが満席になることなんて有るのかな?
取り合えず、本日のオーダーは「チーズハンバーグカレーの大盛り(660円)」でした。
味の感想とかは書かなくともいいよね、まぁ~~あの味よ。
終始他に客が来ることも無く、店内には俺の食べる音だけが響いていると言う、ちょっと異様な感じ。
お冷のお代わりに店員が着てくれることも無く、この店には当分来ることも無いだろうななんて思いながら、お会計済ませて出てきました。
おつりと一緒に、カレー全商品80円OFFとかって言う割引券を15枚もくれたけど、こんなのくれるくらいならお冷のお代わりを持ってきてほしかったよ。
でも、普通「すき家」ってお冷お代わり用のポットみたいな奴置いてたりするんだけど・・・、
それもありませんから~~、残念~~(ギター侍風に)
 結構あちこち食べ歩いてる私が、カネガネ感じたことを一つ言いましょう!
初めて入った店って~のは、いろんな意味で客に試されてるのよ!オープンしたての店なんていうのは、当然その際たるものだと思うよ、感じ悪いと思った店には美味しくても足は向かないんだって。
も~~いきませんから~~!(多分)
昨日の紅家製作所があまりに高額だったもので、逆に開き直った感じになった。
でもって本日電話をかけたのは「細谷ボデー」さん、会社の近くにあって、何度かロードスターやオプティーの修理してもらってるところなんだよ、最初にこっちにもって来るべきだよね。
(この前、殆ど思考回路がって書いた辺りがここら辺で影響出てるって訳。)
 前回の紅家同様、バイクとスタンド持って行って見たのよ。
結構話はサクサク進んで、取り付けてもらえるって事に成った。
実はここの社長ってお袋方の遠い親戚だったりもするんだよね。
ちょっと時間が掛かるけど、スタンドだけ置いていけって言われて、ある程度加工したら電話するからなんて所まで話は進みました。
これでスタンド問題とはオサラバ出来そうだ。
ちなみに料金のほうだけど、どの位掛かるか恐る恐る聞いてみたのよ、「3万くらい掛かっちゃう?」って感じで。
そしたら「やってみないとわかんないけど、そんなには掛かんないだろ」って事だった。
仮に2万9千円でも、全然お願いするよ。

fddc03b4jpeg 晩飯食った後に嫁さんとパナップ(苺味)食べたんだけど、蓋を開けた途端、とんでもない顔が・・・。
あまりにも恐怖だったんで爆笑と共に撮影しておきました。
右が嫁さんの奴、でもって問題なのが左の奴ね、血吐いてるみたいだ・・・。



46f18296jpeg先週の「チューボーですよ」で「ポークジンジャー」を作っていたんだけどね、嫁さんと見ていて「生姜焼き」との違いにビックリしてしまったのよ。
って事で本日はそのポークジンジャーを嫁さんと二人で作ってみることにしました。
 昼過ぎから出掛けて、帰りに晩飯の買い物して帰ってきたんだけどね、出掛ける前に録画しておいた先週の「チューボーですよ」を見てレシピをメモ。
ちなみに「チューボーですよ」は毎週録画してたりもします。
撮り貯めはしてないけどね、結構好きなのよあの番組、なんかあれ見ると土曜日だな~~って気がするんだよね。

 ではでは軽く「ポークジンジャー」の作り方なんぞ書いていきましょう(お~俺のブログとしては新境地だね)

<豚肉の下準備>
豚ロース肉の縁に軽く切れ込みを入れて、焼いた時にそっくり返れないように筋切をしておきます、次に塩、コショウを両面に軽くまぶした後に小麦粉を全体に塗します。
これで肉の方の下準備は完了、ちなみに豚肉は生姜焼き用って言う奴よりも厚手の奴です、番組では厚さ1センチって言ってましたが、今回ちょうどいいのが「おーばん」に無かったんでロースカツ用の奴で行いました。

<ソース作り>
次にソースね、このソースがショッキングだったのよ。
番組に出てた街の巨匠も色々では有ったんだけど、その中の一人の奴をまねることにしました。
ジンジャーなんで当然生姜、それから大根、人参、玉葱、ニンニクを全て摩り下ろし、それに醤油、ミリン、酒、それから隠し味程度に砂糖を少々。
生姜は摩り下ろした奴の他に、千切りのものを少量用意しました。

<焼き作業>
後は焼くだけな分けなんだけどね、フライパンに油引いて強火で一気に豚肉を焼きます。
表面の小麦粉がカラッとなる感じに。
でもって、いったん余分な油を捨てて、そこにタレを投入。
さっと絡めて、豚肉を皿に盛り付け、残ったフライパンのタレにバターを加えて濃厚ソースを作って、盛り付けた皿にかけてあげたら、ハイ、出来上がり~♪
ポークジンジャーのかんせいで~~す(堺正章 風に)って感じ。

そんでもって出来上がったのが写真のそれ。
タレ作った段階では大根の辛味が気に成っていたんだけど、火を通したらその辛味も抜けて良い感じでした。
なかなかGooDな出来栄えに俺も嫁さんも大満足でした。
星三つですって感じ(笑)

ちなみに本日の昼出かけたときに、未だ買ってなかったコミックス一杯購入してきました。
・カウンタック 第2巻
・電車男 第2巻
・釣りキチ三平 平成版 第7巻
・項羽と劉邦 第2巻
・RAISE 第1巻
・もやしもん 第1巻
こうしてみると最近買い始めた本が多いことに気が付くよね。
どんどん漫画が増えるよ・・・。
した二つは今日立ち読みして気に入って買ってしまいました、RAISEは新谷かおるの第2次大戦物で、B-17の爆撃隊の話でした。
もやしもんはイブニング連載中の農大細菌漫画で主人公が細菌を見ることができる力を持っているという話。
両方とも結構お勧めですよ。
3fcffe37jpeg 先月の13日に行った結婚式の引き出物が「リンベル」のカタログギフトだったんだけどね、それで今回頼んだのが「オレンジタルト」、う~~ん始めてこの手のカタログギフトで食べ物頼んだよ。
俺的には中々美味しかったと思うんだけど、嫁さんは添えは度でもなかったみたい、まぁ~~それでもある意味、へたな皿とか貰うより良いかもね、今後は食べ物で行くことにします。



明日休日出勤に成りました・・・。
828d2fcejpeg わくわく!サークルKサンクスってキャッチフレーズが妙に耳につくCMを良く見かけるけど、あんまりサンクスって行かないんだよね、俺が住んでる寒河江のサンクスは全滅しちゃったし。
って事で本日はサンクスに買い物に行くことにしたんだよ。
実は仙台の映画館「MOVIX仙台」に「銀のエンゼル」を見に行こうって事で計画していたんだけど、俺が起きるのが遅くって出発したのが14時過ぎだったんだよね、目標は18時からの奴だったんだけど、途中山形市中野にあるサンクスに寄って行くって言う作戦、ちなみにMOVIX仙台は太白区にあって286号線の直ぐ近くな訳、そう山形周りで笹谷峠を抜けて行った方がアクセスが簡単って思っていたのよ、でもって山形行く途中のサンクスでお買い物って事。
取り合えずはサンクスの買い物話をメインに進めます。

 程なくしてサンクス中野店に到着、何ゆえにサンクスだったかと申しますと、いまサンクス全店でやってる「名古屋フェア」って言うのがあるのよ、そこで魅惑の名古屋アイテムを購入しましょうって作戦ね。
今回の最大のお目当ては「カレーハウスCoCo壱番屋カレーラーメン」って奴、リンク張ってる「かっぷめんblog」のレビュー見て知ったんだけどね、どうもCoCo壱番屋の本店って名古屋にあるんだってね、その絡みで今回の「名古屋フェア」でサンクスで全国的に売ってるみたい。
これこそフェア中に買わねばって事で急遽サンクスに行ったって訳。
結局買えたかどうかと申しますと、何のことは無いゴロゴロ売ってた。
でもって今回購入した魅惑の名古屋アイテムは「カレーハウスCoCo壱番屋カレーラーメン(198円)」2個、「カレーハウスCoCo壱番屋カレー焼きそば(198円)」2個、「カレーハウスCoCo壱番屋カレーパン ミートカレー(135円)」1個、「カレーハウスCoCo壱番屋カレーパン キーマカレー(135円)」1個それから写真の「小倉あんホイップサンド(220円)」を購入。
車中で早速「小倉あんホイップサンド」を食べてみることにしました。
何故にこの小倉サンドかと申しますと、「水曜どうでしょう」の「対決列島」の時、名古屋での対決が「小倉トースト」だったって訳、「どうバカ」を自負する私としましては酷似するこの商品、当然食べて置くべきでしょうって事ね。
実際に名古屋に行く事があるようなときには藤村Dの実家でこの小倉サンドを食べてみたいものだよ。

さてさて買い物も無事済ませて一路MOVIX仙台に向かった訳なんだけど、笹谷峠を越えて遅い昼食をとることにしたんだよ。
でもって本日の昼飯は「ラーメン渓流」って店。
ちょっとした有名店だよね、実は去年寒河江に出来た「ラーメン天狗山」と同じ店。
ここでの話は別枠で書くことにしますね、写真も掲載したいし。

何気にこのラーメン渓流を出た辺りから、やばいかな~~って言う雰囲気、思いの外時間が掛かってるのよ。
結局18時までにはMOVIXに辿り着けなかったって言うのが今回のオチなんだけど、何故にあんなに時間が掛かったのか全然わからない。
多分「渓流」だと思うんだけどね・・・。
「銀のエンゼル」は来週にでも見に来ることにします。

明日6時出勤なんだよね。

サークルケーサンクス名古屋フェア詳細HP
かっぷめんblog カレーハウスCoCo壱番屋カレーラーメン
 せっかくの日曜だってのにづ~~~っと家に居たよ。
これと言ってやることも無いんで、TV見たりゲームやったりって感じの午前中だった。
昼過ぎくらいだったかな?お袋が赤飯炊いたんで食べろって事で持ってきた、どうも明日嫁の誕生日って事で炊いたらしい。
ヤバイ!!100%忘れてた・・・。

505a226fjpeg って事で、急遽嫁さんのバースデーケーキを買いに行くことにしたんだよ。
実際には明日なんだけど、明日から19時出勤なもので一緒に居られる本日ケーキを食べちゃおうって作戦ね。
15時位に俺だけ家を出て、向かった先が「ウロコヤ」の寒河江店。
最近食べたケーキ、殆どハズレだったもので、たまには美味しいケーキを食べようって事でね。
忘れてたわけなんで当然予約してなかったもので、バースデーケーキなんてあるのかどうか心配だったんだけど、取り合ず店で聞いてみる事にした。
店の前に車停めて、入店して早速レジのお姉さんに聞いてみると、「ございますよ~」って事だった。
ラッキ~♪とばかりに、バースデーケーキ3150円(税込み)のやつを購入。
「名前お入れしましょうか?」って事だったんだけど、別にいいかと思って入れてもらわなかった。
帰宅後、早速二人で食べることにしました。
いや~~、ウロコヤのケーキは美味しいね~~♪
ウロコヤばっかり食べてると、あんまり感じないけど馬鹿みたいに甘くないし、軽い感じが絶妙だ。
 じゃじゃ~ん、三連休初日だ。
夜勤明けだったんで朝方寝たんだけどね、朝の九時くらいにお袋から起こされた。
今日お寺に行くことに成ってたんだっけ・・・。
滅茶苦茶眠い目をこすりながら、親父の車に乗ってお寺に行って極寒の中、法要を済ませてきた。
せっかく出てきたんで、俺と嫁さんはこのまま昼飯でも食いにってことで出動。
で、本日昼飯くいにきたのは滅茶苦茶久しぶりの「M’sダイニング」2年ほど前に嫁さんがバイトしてたところね。
久しぶりに着てみたけど、この店って思いっきりメニュー変わったんだね、なんといってもビーフステーキが無い・・・。
肉関係は殆どがハンバーグ、そのほか有るとすればチキンステーキって感じ。
肉食べに来たのにガッカリだった、仕方ないんでハンバーグとチキンステーキのミックスみたいな奴をオーーダー。
アメリカ牛の関係で無くなったのかな?なんか残念だったよ。

 嫁さん明日から東京に行くらしい、その行動力には頭がさがるよ。
b321bb47jpeg 今年も節分となった、ってことで去年に続いて今年も恵方巻きを食べてみることにした。
ちなみに去年の2月3日の日記は
■2004年02月03日  節分だから恵方巻き
って話なんだけど、太巻きって妙に好きだな~。
普段殆ど食べないんだけど、この日本のなんかの日にはなんか食べましょう的発想って、最近嫌いじゃないな(笑)
14時くらいにおきだして恵方巻き買いに出動してみた。
今年もコンビニ恵方巻き食べ比べって話ね。
実は夕べ嫁さんが「今年も恵方巻き食うか?」って聞いてきたのよ、殆ど毎日のようにコンビニに行って買い物してる俺だけど、今年はなんか忘れちゃいそうな予感がしてたのよ、嫁さんに恵方巻きの話するの忘れちゃうし、そしたら嫁さんのほうから話し出してくれて本当に助かったよ、言われるまで忘れてた・・・。
去年はローソン、セブンイレブン、ファミマだったんで今年も同じでいいかと思ったんだけどね、天気もよかったんで中山町のセーブオンにも足を伸ばしてみることにしました。
 ローソン→ファミマ→セブン→セーブオンの順でそれぞれの店の恵方巻きをゲットして帰ってきました。
写真のそれがその4種類、なかなか圧巻でしょ。
左からセブン、ローソン、ファミマ、セーブオンの順です。
見てお判りな様に、セブンの奴がハーフサイズね、流石に2人で切り分けて食べるとしても多いかな~~とかってさ、残ったときの事を考えてって弱気な作戦。
嫁さんが帰ってくるのを待って、セブン以外の奴を2等分して食べてみることにしました、恵方まきの食べ方としては間違ってるかもね。
結局二人で全部食べちゃいました。
 食べ比べの感想ですが、セブン、ローソン、ファミマの3個はどれも殆ど代わり映えしない感じでした、具に若干の違いが見られましたが、酢飯感はどれも殆ど一緒、まぁ~どれ食べても美味しいって事だね、俺と嫁さんの意見としましては今年はローソンでした、アナゴと凍み豆腐が非常に美味しかった。
ファミマの奴は数の子かな?黄色い魚の卵が少量入っていて、切り分けた時、おっ!っと思ったんだけど食べてみるとその感じは皆無でちょっと残念、セブンのはパリパリ海苔があんまり好きじゃないんだけど味的には悪くないな。
最後に今年初めて購入したセーブオンですが、店の規模が反映されたかのようなシンプルな内容でした、これで他の店と同じくらいの値段取るのは反則じゃないの?って言いたくなる感じでした、不味いって訳じゃないんだけどね。
それでも来年はセーブオンじゃなくってサンクスにしようと思います。
ad7f9d65jpeg サンクスの「豚トロ肉まん」ってご存知でしょうか?
以前、フト立ち寄ったサンクスで見つけたんだけど、今までありそうでなかったビジュアルに圧倒されてしまって、その時は心にとどめてきた程度だったんだけどね。
で、本日買って食べてみました。
写真見ていただけるとお判りだと思うんだけど、見た目か・な・りセンセーショナルでしょ。
中身は肉まんの肉汁たっぷりバージョンとでも言うのでしょうか?
がぶっと食べると肉汁ジュワーって感じの小龍包っぽい作りでした。
お子様と一緒な物でね、ちょっとした見た目の作りが違う程度で可也購買意欲が増しちゃうんだよね~。
中々美味しかったです、気に成る方はお近くのサンクスで、この冬のうちにど~ぞ~。

 それから「おにぎりあたためますか」の「ありがとうFANTANさよならFANTAN」のDVDを近所のローソンから回収してきました。
やばい、大泉関係の商品だけで結構金使ってる・・・。
Xbox Live
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]