忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

a5cd3b2cjpeg 会社の若い衆「ユウ」に手作りチャーシューを頂きました。
彼は以前「だるまや」で働いていた事があって内部の話にも結構詳しいんだよ、まぁ~詳しいとは言っても一般従業員が知ってるレベルでの話だけどね。
 それでもラーメン好きの俺の知的好奇心を十分満たしてくれる感じでした。
彼とはあんまり同じシフトに成らなかった物でね、更に年末から今月の頭位まで彼は別の工場に出向してたってのも有るんだよ。
じゃ~、何故にチャーシューかと申しますと、同僚Iが冗談半分で「作ってきてくれ」って言ったそうなのよ。
結局、写真のサイズの奴2本持ってきてくれたんだけど、流石に同僚Iだけじゃ多いって話で俺と半々にしましょうって事に成ったのよ。
半々なら1本筒って事に成ると思ったんだけど、ユウの話では片方が通常のチャーシューで片方がトロチャーシューだそうなんで写真のように半々に成ってるって訳。
ラップに包んで持って帰ってきたんだけど、ちょっと冷めちゃって油分が白く固まっちゃった、会社で見た時には茶色のもすら見たいな奴でした。
切り分けてもらってる時に、試食したんですけど非常に美味しかったです。
明日ラーメンに乗せて食べて見る事にします。
ユウから聞いた「達磨屋の話」は又今度、もう少し突っ込んで聞いてきてからね。
PR
 夜勤明けで一旦自宅に戻ってシャワー浴びた後、またまた嫁さんの実家に行ってきました。
昨日忘れてきた出生届の用紙を取りにね。
実家に向かう途中に近所のローソンによってコーヒー買おうとしたら、発見してしまいました。
ファイナルファンタジーでお馴染みの「ポーション」、あ~~そう言えばTVCMで今日から販売開始って言ってたっけ。
6af2dbe0jpeg今度発売になるFFⅩⅡは買わないつもりだけど、ポーションは飲みたいかもとかって前々から考えてたんでね、4本ほど購入。
レジに持っていってちょっとビックリ、1本200円もするのな!
写真見てもらうと判ると思うんだけど、清涼感あふれる青いガラス瓶に入ってるんだよね、ちょっと味のほうも期待しちゃうでしょ。
ローソンの駐車場にてまず1本飲んでみる事にしました、夜勤明けの疲労感を回復って感じ。
最初の一口目で内容量の半分ほどを一気に飲みました。
でもってそん時の感想ですが体力回復ってこっち側だったかって事を強く感じたね、当初の俺の予想はスポーツドリンクみたいな清涼感あふれる奴だと思っていたんだけどね、アルギンZとかリポD系の方でした。
ズバリ言っちゃうとちょっと薄い感じの赤マムシドリンクです。
この薄まり具合で「ポーション」なら赤マムシドリンクは「ハイポーション」ってことになりますね・・・。
まぁ~、それほどがっかりもしなかったんですけどね。

 30分ほどで嫁さんの実家に到着、さっき購入したポーションを1本嫁に飲ませてみました。
味の感想は「リポDみたいだ」でした。
これで少しは育児疲れが回復出来たんでしょうか?
嫁さんの布団で2~3時間ほど仮眠を取った後に寒河江に戻ってきました。
戻ってきた足で市役所に直行、無事すみちゃんの出生届を済ませてきました。
一先ず、めでたしめでたしです。
fffe0599jpeg 出産予定日になってる本日ですが、全くそんな気配は御座いません。
本日も15時位に横山医院に行って来たんですけどね、又月曜日に来て下さいって事で終了。
何気に3月に縺れ込んじゃいそうな雰囲気です。

 診察が終わったのが18時ちょい前位だったかな、取り合えず飯を食いに行こうって話になったんで車を走らせ、本日行った先は「シベール ファクトリーメゾン」の中に有る「シベールズカフェ」って店。
山形市と上山市の中間位な所に有る店で、俺は初来店だったりします。
最近外でラーメン食べてないと思わない?(笑)
そ~です、本日もこの前同様パスタだったりします。
でもって本日のオーダー品はスパゲッティーが「魚介の漁師風」のトマト味でパティーサイズ(1890円)、ピザが「ソーセージとたっぷりコーンのピザ(945円)」でもて「有機焙煎コーヒー(315円)*2」です、当然これで2人分ね。
 こんな山形市の地の果てって感じの立地な割には結構お客さん入ってるもんだね、ちょっとビックリでした。
味の感想ですが可也美味しいです、まぁ~この値段ですからね不味かったら暴れちゃうって感じですよ。
ピザも目の前の窯で焼いてくれるものだから熱々でした。
中々内装もお洒落で素敵な感じの店ですよ。
いつものラーメン屋と勝手が違う感じでね、不覚ながらスパゲッティーの写真撮り忘れるところでした、とは言っても初回の取り分けた後の写真に成ってしまったよ・・・。

店データ
店名:シベール ファクトリーメゾン
〒990-2338 山形市蔵王松ケ丘2-1-3
洋菓子/TEL.023-689-1136・パン工房/TEL.023-689-1134
営業時間 10:00~20:00                
シベールズカフェ/TEL.023-689-1137
営業時間 10:30~20:30(ラストオーダー 20:00)

 
http://www.cybele.co.jp/index.html

ちなみにシベールのレストランに来たのは2店舗目、以前天童店がオープンしたときに、そっちに行ったことがあったんだよ。
そん時の内容はこちら
■2005年01月03日  シベールズ カフェ
59e9b034jpeg出産予定日が今週末なんだけどね、本当に今週出てくるの?って感じなノホホ~~ンとした雰囲気です。
さてさて昨日の書き込みでもちょっと触れていましたが、本日会社を休んでいたりもします。
産婦人科の検診が今日の午前中って事で設定されちゃったんだよね、当初「一人で来るよ」って嫁さんは言ってたんですけど、昨日の朝の段階で人割を考えた末休めるって事が判明したものでね、休ませて貰っちゃったって言う話。
11時半くらいに横山医院で診察を開始し、終わったのが13時くらいだったかな。
昼飯食ったり、本屋で買い物したりして嫁さんを実家で下ろして目出度く俺も帰宅って位で携帯電話が鳴った。
知らない番号だったんだけど、出てみると「ウロコ屋でございます~」って事だった。
この最初の言葉だけで全てを悟ってしまった・・・。
今日、実は嫁さんの誕生日だったんだよ、でもってウロコ屋にバースデーケーキを注文しておいたんだっけ。
ウロコ屋には午前中に取りに行きますって話をして置いたんだけどね、夕方に成っても取りに来ないから電話くれたって話よ。
うわ~~やべ~~って感じで急遽ウロコ屋に行って「バースデーケーキ 生クリーム6号(3360円)」をゲット。
嫁に電話して「ケーキかって有ったんでこれから持っていくから」って旨を伝えました。
嫁さんの実家に着いたのが夕方の6時くらいだったかな、本日山形寒河江間を2往復です。
いや~、何か忘れてる感じは有ったんだけどね、まさか誕生日と検診が同じ日に成っていたとはね・・・。
結局嫁さんの実家で晩飯をご馳走に成った後に、俺が買っていったケーキを皆で食べることに成りました。
山形市の人にはウロコ屋のケーキ珍しいらしく、結構好評でした。
買って行った甲斐が有ったね。

 うちの子はいつ生まれるんだろう?初産はちょっと遅れるって話も聞くし、もしかしたら3月にずれ込んじゃう恐れも有るんだろうな。
3月だったら、それはそれでいいんだけど、2月中に生まれたら毎年誕生日は嫁さんと合同になるだろうね。(まぁ~、子供メインに成る事は必至だけど)

 マリオカートDSはやっとの事で150CCクラスを終了いたしました。
行く先々(産婦人科とか銀行とか)でNDS出して暇つぶしてるんだけど、ある時凄かったよ、大暴れって感じで産婦人科の待合室で遊んでた男の子が、おれがDSで遊び始めた途端隣に来て観戦モードに入っちゃって、超静かになちゃってね、それ見てたお母さんらしい人の顔がまた凄かった。
一瞬表情を見ただけなんだけど、まさに「こんなに静かになるんなら買ってあげようかしら」って顔でした。
買ってあげなさいよ、子供も世の中の人々もそれを望んでるって(きっと)
c6320c14jpeg 嫁さんと昼飯くいに行く事になりました。
まぁ~、嫁さんの様子を見に行くついでって事なんですけどね。
本日行ったのは山形市のCOCO’S白山店です、日曜日の昼飯時ってこともあって家族連れが多い感じでした、運悪く禁煙席が空いていなくって結構待たされちゃいました。
待ってる間暇だったんで、ドラえもんの立て看板と嫁を並ばせて携帯で撮影して遊んでました、そん時の写真がこちら。
ニヤケながらドラえもんの横に立ってるのもどうかと思うけど、こう言うのって「撮った者勝ち」なところが有るよね。
待ってる間気がついたのは、子供を立て看板の横に立たせるのは何人か見かけたけど、写真撮ったりってしないものなのね、携帯でもいいから撮って置けば良いのにとか思っちゃった、俺なら全然撮るけどね、現に撮ってるし。
ちなみに本日は、俺が「カルボナーラのスープ スパゲッティ(税込¥924)681kcal 脂質31g 塩分3.0g」、嫁さんが「魚介のスープ スパゲッティ(税込¥924)542kcal 脂質17g 塩分4.1g」をオーダーして食べてきました。
この前のトリビアの泉でクイズ王がカルボナーラをバンバン注文してるのみたら食べたく成っちゃってね。
店データ
店舗名 ココス 山形白山店
住所 山形県山形市白山1-9-6
電話番号 023-626-1960
営業時間 平 日 午前10:00~深夜2:00
土曜日 午前10:00~深夜2:00
日祭日 午前10:00~深夜2:00 

http://www.cocos-jpn.co.jp/index.html
明日から6時出勤なんで今日は早く寝ることにします。
日勤、朝が辛いんだ~~。
e1e19feajpeg 本当は今日産婦人科に行くことになってたのよ、明日定休日らしいんで10日か12日に来いって言われて居たんだよ。
12日は嫁さんの実家への引越し作業等も有るんで俺的には今日済ませたかったんだけど、夕べ夜更かししてた嫁は「起きれないから12日で良いよ・・・」との事。
診察受ける本人が12日が良いって言ってるんだから仕方ないんで、本日の予定は出勤以外無くなってしまいました。
12日が思いやられる・・・。

バレンタインのチョコ買ってもらいました、写真のそれです。
まぁ~、ウチは毎年こんな感じです。
今年の14日は嫁さん実家に帰ってるだろうからね、前倒しでもらったって事です。

マリオカートDSは150ccクラスに突入しました、実はレースゲームあんまり得意じゃないんだけどね。
暇つぶしには超最適です。
22f820eejpeg 今週は19時出勤だったりするんで、初日の本日は何気に余裕。
超珍しい事に、嫁がアップルパイを焼いてくれました。
なかなかな出来栄えでしょ。
リンゴが良いのか腕が良いのか、結構美味しいんだよ。
生まれてくる娘(多分)も喜んで食べることでしょう。
それから子供の名前ですが大体のところ決まりました。
本決まりに成りましたら後日発表いたします。

アマゾンに昨日発注した奴、今日発送したとの連絡が来ました、仕事速いねアマゾン。
0fe567f1jpeg今年もやってきました、恵方巻きを食べる日が。
って事でこのブログの恒例となってる恵方巻き食べ比べ企画で御座います。
去年はセブンイレブン、ローソン、ファミマ、それからセーブオンの4軒のコンビニから太巻きを一本づつ購入してきての話でしたが、今年はセーブオンの代わりにサンクスにしてみました。
微妙に嫁さんも楽しみにしてたりもするのが、助かってたりもするんですけどね。
でもって写真のそれが買い集めてきた”それ”なんですけどね、今年は可也がっかりな結果に終わりました。
はっきり言ってどこの奴も代わり栄えしないんだよね~。
セブンの奴はパリパリ海苔使用に成ってる位の違いは有るけど、どこの奴も殆ど一緒でした。
強いて言えばローソンの奴が美味しかった気がします、アナゴのたれの味とシイタケの煮物の味がしっかりしていて、ですがファミマの奴も全くと言って良いくらい同じなのよ、先に食べたのがローソンだったからそっちの印象が強いってだけだったのかも知れません・・・。
いや~、実は今回可也悩んだのよ、毎年コンビニで買い集めてるけど、今年はスーパーの奴を買い集めてみようかな~~とかってね。
そっちだったんだろうな、来年はそうしようと思います。
ちなみに恵方巻きの過去のブログはこちら
■2005年02月03日  今年の恵方は西南西
■2004年02月03日  節分だから恵方巻き
■2003年02月03日  節分で恵方巻き
3c19dad6jpeg 本日ご紹介する商品はタイトルの通りの「たまごにかけるお醤油」です。
この前ジャスコ南店に行った時に購入して置いたんだけどね、本日目出度く食べてみる運びと成りました。
以前から微妙に気になっていた商品だったんだけどね、流石にネット通販とかで買うまでも無いかもって思っていたんだけど、普通にスーパーとかで買えるって事なら話も違ってくるわけです。
 何気にジャスコ南店なら有りそうだって当たりをつけて見に行ったんだけど、まさにビンゴでした。

 気には成っていたけど、期待はしていなかったのよこの醤油。
でもね、食べてみてビックリ!確かに普通の醤油とは違ってるのよ。
卵ご飯に合うとかって言うよりも、所謂美味しい出汁入り醤油ダレって感じでした。
シイタケエキスとか色んなのが成分表に書いてあったしね。
中々美味しくって卵かけご飯お代わりしちゃいました。
結構お勧めだと思いますが、過度な期待はしないほうが良いかも。
ちなみに普通の醤油の倍くらいの値段がします(300円くらいだったと思います)。
a751dc37jpeg天童ホテルの部屋で寝てたら酔っ払った課長が乱入してきて、一通り暴れた後に去って行った、さながらオクラホマを襲ったハリケーン・カトリーナの様だった。
去った後に時計を見てみると朝の5時半だった・・・。
そこから全然寝れなく成っちゃってね、結局6時くらいに起き出して後輩のタケと二人でガストでモーニング食べてきた。
朝飯も食っちゃったんで7時半からの朝食まで待つことも無く俺ら二人はチェックアウトして来ました。

 帰宅後にこれなら今日産婦人科に検診に行っても良かったんじゃないの?等と嫁さんに呆れられてしまったよ。
まぁ~~、それでも昼過ぎくらいからベビー用品の買い物に行って来ました。
行った先は南ジャスコの近くにある「西松屋 山形吉原店」って店。

店データはこんな感じ
店名:西松屋 山形吉原店
住所:山形市若宮35
電話:(023)646-5266
営業時間:10:00~20:00
http://www.nishimatsuyachain.co.jp/index.htm
だそうです。

同じ店が桧町にも有るんだけどね、あの辺って道路が妙に混んで嫌なのよ、って事で本日は吉原のほうでの買い物です。
結局本日購入したものはと申しますと、
ベビーバス、布団一式、衣類、哺乳瓶等々で閉めて4万円弱と言った所です。
いや~~金が掛かるね~~(笑)
本日も帰りに晩飯を食ってきてしまいました、山形市南四番町にある山形南四番町食堂って店です。
万代書店から県庁のほうに向かっていっての道沿いにあります。
ちなみに本日食べたのは
・ハンバーグ 294円
・アジフライ 105円
・すき焼き 210円
・めし(中) 137円
・めし(小)137円
・おろし出し巻き 158円
・青菜煮 105円
・イワシフライ 158円
(レシート参照)
で2人で1304円でした、まぁ~色々食べれてこの値段ならOKでしょう。
ご飯が大中小あってどれでも137円なのにはちょっと驚いたんですけど、それより驚いたのはご飯が釜焚きだったのはマジでビックリでした。

店データ
店名:山形南四番町食堂
住所:山形南四番町1-3
電話:023-616-5100
です、結構お勧めですよ。
Xbox Live
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]