忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_2718.jpg 今年のクリスマスケーキはシャトレーゼのショートケーキに成っちゃいました。
別に注文し忘れていたから、ショートケーキに成ったわけじゃないんですよ。
嫁さんが、小さいのにしようって希望だったものでね。
あんまり高カロリーなんのは母乳に影響するとか有るのかと思い、了解しました。
取り合えず3人分って事で3個買ってきたんですが、すみちゃんは寝ちゃってましたね。
起きてたとしても、1個食べれたりはしないんですけどね、お母さんのおっぱいに変換してもらって味わうことになりました。
PR

IMG_2602.jpg 俺的には、バレンタインデーの義理チョコNo.1なイメージが有る「チロルチョコ」ですが、今年も冬季限定の「きなこもち」が発売に成っていましたので何個か購入いたしました。
ちなみに1個20円!
以前「カオスだもんね」でチロルチョコの回で取り上げてたんで知ったんですが、この「きなこもち」凄い売れ行きなんですってね、なんだったら受注に生産が追いつかないくらいな雰囲気らしいですよ。
実は売り場で何度か見たことはあったんですが、その回のカオスを読むまではスルーしていたんですよね。
でもって、そんなに旨いんだったらって事で今回買ってみたんですけどね、非常に美味しかったです。
周りのチョコレートの部分は香ばしい「きな粉チョコ」で、中に入っているのは「もちグミ」だそうで、甘すぎずもちもち食感がまた食べたくなる感じでしたよ。
箱買いしようかな・・・。
ちなみにチロルチョコって駄菓子屋さんとかに置いてるのって10円のままで、コンビニとかバーコードで商品管理してるところって、バーコードのスペース確保のために少し大きくなってて20円だって知ってた?

 家の用事があるんで、ヒンシュクを受けながらも有給休暇を取りました、ですので休みなんですけどね。
XBOX360をセットアップすることも無く、家にいました。
まぁ~、それでもボーナスの次の日って事ですので、何かしら美味しい物をって事で嫁さんと協議した結果、先月市内にオープンした回転寿司「かっぱ寿司」からお持ち帰りを買ってきて食べてみようって話になったんだよね。
かっぱ寿司のHPで持ち帰りメニューを見ながら、寒河江店に電話。
かえで5人前(税込み2835円)って奴をオーダー、15分位で出来ますってことだったんで、そのくらい待った末に取りに行ってきました。
ボーナス後の土曜日って事もあってか、すごい賑わいでした。
2人で食べるのに5人前も多い感じだし、5人前なのに2835円も妙に安すぎる雰囲気ですよね・・・。
ハイ、こちらがお写真、
IMG_2611.jpg
結構美味しそうでしょ~~

それじゃ~いただきま~~すって感じで食べ始めたんですよ。
思いの他ネタはしっかりしてましたね、もっとヘロヘロかと思ってました。
でもイクラとネギトロは酷かったかな。
ネタより何より気に成るのはシャリでしたね、ハッキリ言って炊くのを失敗してるとしか思えませんでしたね。
妙にノリ化していて、歯ごたえもないしシャリ特有ののど越しも悪いんですよ。
変に腹に溜まるし・・・。
最初のうちは「割と美味しい」とか言って食べていたんですが後半は明らかに「不味い」に感想は移行してましたね。
何なんでしょうあのシャリは、外国産米を国産米の炊き方で炊いたのかな?
今あそこの店って出来たばっかりでお客さんですごい賑わいだから、ご飯が古いとかそんなことじゃないと思うんですよね。
まぁ~、もう少し落ち着いたら再度試してみたいと思います。

全然関係ありませんが、この前の黒酢揚げせん、食べてて気がついたんですがあれって元ネタは酢昆布だね。

 いや~、本調子じゃないんだけどね~。
風邪で今日も2人ほど休んだものでその煽りで2時間残業でした、人使いが荒いんだよね・・・・。

 何とか無事帰宅いたしました。
これといって書くこともないんですけどね、先週中に社販で注文しておいた商品が届いてたんでご紹介しておきましょうね。
はい、こちら。
IMG_2604.jpg
これと同じシリーズの海老の奴は全国展開ですが、この昆布は関西圏のみでの販売なんですよ。
以前試食って感じで休憩室にあった奴でしか食べたことなかったんでね、そのうち買ってみようって思っていたんですよね~。
ちなみにこれに使ってる昆布ってキロ単価2200円でもって生地全体に対して2.5%混入。
なんだったら原材料の値段も事細かにご紹介出来ちゃう位知ってますが、この程度に留めておきましょうね。
黒酢が利いてて割と美味しいんですよ。

明日早起きして、あれを回収してきます。

 どよまんオリジナルあじまんの「りんご&メープルあじまん」 です。
会社から帰る途中に駄目元で売り場に行ってみて、「りんごメープルはも~無いよね・・・」っておばちゃんに聞いてみると、「あるよ~、何個?」って事だったので2個購入いたしました。
DSCF5027.jpg1個90円なり~。
さてさて幸か不幸か限定あじまんを入手してしまったんで、取り合えず帰宅する事にしました。
温かいうちに嫁さんに食べさせたかったしね。
買えなかったら、ゲーム屋にWiiがあるかないかを冷やかしに行くつもりだったんですよ。

 帰宅後早速今年のどよまんオリジナルあじまんを食べてみました。
実はこのあじまんの企画って俺的には凄く好きで毎年欠かさず「どよまん」でチェックしてるんですよね~。
以前だともっと開発秘話みたいなとかがあったと思うんですけど、だんだん淡白な感じのコーナーに成って来た感じが残念です。
今年の「りんご&メープル」ですが、甘酸っぱくって美味しかったです、りんごの切身が硬すぎず柔らか過ぎず良い食感でした。
本日から12月中の土日祝限定発売ですので、このチャンスを逃さないようにね。

 晩飯食った後、2件ほどゲーム屋を回ってみましたが、やっぱりWiiは置いてませんでしたね。
有ったからといって買わなかったと思いますが。
何気に12月2日の本日って色々イベントがあるんですね、WiiもあじまんもそうですがツタヤとGEOもレンタル値引きセールだったみたいです。
最後にGEOに寄ったんですが、新作も旧作も全品80円と言うことで本日レンタル開始の「プリズンブレイク」の2ndシーズンは全部有りませんでした・・・。
仕方ないんで「LOST」を何本か借りてきました、今週中に見てみることにします。

 家で飲むときは発泡酒って方が良くいらっしゃいますが、俺の場合全然ビールを飲んでます。
まぁ~普段はサッポロの黒ラベルなんですけどね。
若い頃から比べるとガクッと酒が弱くなった感じで、一人で飲むんだったら1日500m1本でも、多いかな~って思うときがあるんですよ、な物でねど~せ500m一本しか飲まないんだったら発泡酒でなくとも良いでしょうって言うのが俺の考えだったりします。
 でもって給料日後とか、ボーナス後とかね妙に気分が良いときなんかには「エビス」を飲んだりするんですよ。
一番好きなのは「エビス」なんですが、流石にそれを毎日って言うのもアレじゃないですか。
まぁ~、そんな俺的にプレミアムなエビスビールなんですけどね、本日近所のローソンで「琥珀エビス」なるものを発見し、2本ほど購入してきました。
グラスに注いで見ると確かに琥珀色ですね、非常に美味しそうです。
IMG_2509.jpg
限定醸造なんて言う書き文字もそそる部分ですよね。
それじゃ~、って事で飲み始めたんですがお味の感想としましては微妙に黒ビールっぽい味がします。
以前「黒エビス」って言う黒ビールが有りましたが、それと普通のエビスをたした様な感じですね。
黒と普通の奴半々で「ハーフ&ハーフ」とかって言うじゃないですか、これってハーフって言うよりも普通の奴の方が多い感じです。
「黒エビス」思いのほか見掛けなくなるのが早かった気がしますが、それに普通のを混ぜ混ぜにして出して来たって事は無いんでしょうね~、ちょっとそんな事が脳裏を掠めました。
俺的には普通のエビスの方が好きな感じでした。
エビス>琥珀エビス>黒エビスの順ですね。

 さてさて琥珀エビスとは全然関係ありませんが、よく話をするローソンの店員さんに「PS3買いましたか?」って聞かれました、「買ってないって言うか高くて買えないよ・・・」って言うと「そ~ですよね~、Wiiは買います?」って当然の流れになって「WiiかXBOX360を買いたいって嫁さんに交渉中なんだけど、中々・・・」って言ったら、「頑張って説得してください」だそうです。
買いたいです>嫁さん

 やっと休みとなりました、昼過ぎから嫁さんと娘と3人で出掛けようと思っていたんですが滅茶苦茶寒かったので、一人で出掛けることに成りました。
色々買い物が有るんですよ。

って事で先ずは腹ごしらえ、嫁さんと娘と一緒なら絶対に行かないような店に行こうと思っていたんですが結局山形の「かつや」でした。
久しぶりに食べましたが非常に美味しかった、この前食べた「むら熊」のカツどんより、こっちの方が俺好みですね。
IMG_2358.jpg
ひれカツ丼(竹)740円+トン汁(小)100円です。





 実は間違って「ひれカツ」をオーダーしちゃいました、本当は「カツ丼(松)」って奴で140gのカツが乗った奴を食べるつもりでしたが、何を勘違いしたかこっちにしちゃいました、でもヒレも美味しいんですね。

 さてさて、次は本屋にて買出し。
IMG_2444.jpg
毎月購入していてそろそろDVDが邪魔なんじゃないのかねとかって気づき始めた「ファミ通 Wave DVD」と、飛び飛びで持ってる「カオスだもんね」の16巻、それと「Dr.スランプ 完全版」の3巻です。
写真には写ってませんが嫁さんが買ってる「勇午」の大阪編①も購入しました。
この後、寒河江の青山でスーツを一着購入、リクルート用って事と来年の新年会の幹事長挨拶のときにも着れるでしょって事でね。

給料日後なんでね、色々買いますよ。

 昼過ぎ位に、どっぎゃ~んから電話が掛かってきた。
久しぶりにどっかに行かないか?って事だった。
ちょっと色々聞きたいことも有ったし、嫁さんの許可を得て出掛けることにした。
まぁ~、これと言っていくところも無いんだけどね、取り合えずトイザラスにガンプラ見に行くことにしました。
トイザラス昨日も行ったんだけどね。
あ~、GFFのZⅡが気に成るなどと思いながら、トイザラスを物色、これと言って買うものも無く後にしました。

 その後、さたけさんと合流し、晩飯(俺的には昼飯)を食べに行くことにしたんだけどね、いや~~行く店行く店IMG_2148.jpg
  IMG_2147.jpg殆どNGで、結局中山町の「むら熊」に成りました、長崎ちゃんぽんで有名な店だね。
俺は過去何度か来たことがあって、ちゃんぽんもクマ丼も試したことが有ったんで、今回は味噌ラーメンかカツ丼って言う選択だったんですが、迷った挙句本日はカツ丼と言うことで決めました、ご飯もの食べたかったんだよね。
意外なことに、どっぎゃ~んもさたけさんもこの店は初来店って事でした、そういう店って確かに有るよね、なまじ近場なものだから妙に足が向かないとかってね。
二人とも当然のごとく、名物のちゃんぽんをオーダー、もうひとつの名物「くま丼」は今回はパスって事でしたね。
IMG_2149.jpgまぁ~、過去にちゃんぽんとミニくま丼をオーダーしたことの有る俺としては、懸命だと思ったね。
結構なボリュームに成るんだって、30半ば過ぎた親父どもには結構きついと思うよ、本当に。




でもって此方が俺のオーダー品のカツ丼ですね。
まぁ~この辺の食堂でありがちな感じの玉子とじタイプのカツ丼です、お値段630円だったかな?
IMG_2153.jpg

も~少しタマゴがユルユルに出来ないものでしょうかね、
妙に古いタイプな気がします。




でもってこっちが名物「長崎ちゃんぽん」です。
IMG_2154.jpg
写真で見ると滅茶苦茶旨そうでしょ、まぁ~実際結構旨いんですけどね。
どっぎゃ~んのコメントを引用して感想を書かせてもらうけど、
「普通に旨かったけど、ちゃんぽんってあんなんだっけ? なんか塩ラーメンだったよ・・・」
だそうです。



むら熊の詳細は此方

店データ
店名:むら熊
住所:山形県東村山郡中山町大字長崎2994-5
電話:
023-662-3325
営業時間:11:00~14:00 17:00~20:00

IMG_1780.jpg 一昨日の芋煮会の時、後輩から「茨城名物 納豆チョコ」なるお土産を頂きました。
3連休だったその週の土~月曜の午前中位まで掛けて茨城に行って来たんだそうな。
彼の大学がそっちに有って、同窓会が有ったらしいです。
行く前に偶然その話をしたもんで、気を使って買ってきてくれたんでしょうね、なんにしても有り難いです。

 そんな感じで頂いた茨城名物ですが、本日嫁さんと食ってみることにしました。
写真に写ってる状態の袋を開けると、小袋何個かに分けてありました。
でもってその小袋を開封して、匂いを嗅いで見ると「うぉ~、におう~~」っていう感じでした、それほど強烈でもありませんがチョコレートの匂いじゃないね。
恐る恐る一粒口に運んで噛み締めてみたんですが、実際食べてみると普通においしかったです。
まぁ~、所謂豆チョコですね、匂いも全然気に成りませんでした。
嫁さんの方が気に入ってるようです。

 昨日のエントリーでも書いたように、購入品のお話ですよ。
またまたカップ麺かよって御思いでしょうが、実はプッチンプリンだったりします。

昨日売り場で見つけてビックリして、嫁さんにねだって買ってもらったんですよね、この一番でっかい奴。
売り場のおばちゃんが「普通の奴の5倍ですよ」って言ってたものでね、「うっそ~」とか思いながら手に取ったらこれまたビックリ、そのまま嫁さんが押してた買い物カートに入れちゃいました。
早速今日食べようって事だったんですが、せっかくなんでネタっぽく普通の奴とBigを買って来て並べてみることにしました。
(通常サイズ無かったんで、一番小さいのは3個パックの一個ですよ。)

まずは外観の比較。
IMG_1483.jpgIMG_1484.jpg
 いや~でっかいでしょ、商品名は「Happy プッチンプリン」だそうで内容量は400gだってさ。
何より気になるのはプッチンしたときに、自重に耐え切れるのかって所でしょ、当然そちらも試しました。

その写真がこちら
IMG_1485.jpgIMG_1486.jpg


 

 


ちょっと凄いことになってると思わない?
プッチン好きな俺としては、まさにHappyな心境でしたので、プッチンするのを嫁さんに任せてその模様をHC1で撮影しちゃいました。

Happyプッチンプリンを すみちゃんに見せたときの表情がこちらだったりします。
IMG_1487.jpg


「うわっ!でっけ!」って感じの驚愕の表情でしょ。




比較データはこちら

プッチンプリン
(3個パック)

Big

Happy

内容量:78g
エネルギー:112Kcal
たんぱく質:1.4g
脂質:5.3g
炭水化物:14.5g
ナトリウム:69mg
内容量:176g
エネルギー:250Kcal
たんぱく質:3.2g
脂質:11.8g
炭水化物:32.6g
ナトリウム:154mg
内容量:400g
エネルギー:568Kcal
たんぱく質:7.2g
脂質:26.8g
炭水化物:74g
ナトリウム:352mg
だそうですよ。
結局2人で食べたんですが、夜お腹が痛くなりました
大きさだけで味は一緒ですが、大きくなるに連れてカラメルの部分が厚くしっかりした感じに成ってますんで
何気に大きいほうが美味しい気がしないでもありませんでしたね。

Xbox Live
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]