[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
前の会社の後輩から電話が来たのは夕べの話、「PC見て欲しいんですけど」って事だったんで今日行くことにしたんだよ。
でもって張り切って10時過ぎくらいに家を出て駐車場に向かって歩いてるときに自身に遭遇。
近所の人に「おはよ~~ございまぁ~~す」とかって挨拶したときに、「大健さん、地震だよ。」って言われて初めて気が付いた位な揺れ方でした、一応その場から嫁さんの携帯に電話して何にも以上がないことを確認して出かけちゃいましたが、新潟では大変な事に成っていたんですね。
さてさて後輩の家に一旦行った後、昼飯を食いに行くために彼をピックアップ。
今回PC見る代わりに昼飯に付き合って貰う事にしてたのよ、当然俺的にはこっちがメインな訳です。
行った先は上山市にある「お食事処 喜楽」って店。
今の会社で教えてもらった店なんだけどね、「味はイマイチなんだけど、量が凄いんですよ。」って感じな店だそうです。
何故か「大健さんには是非行ってきて欲しい」って言われるんでね、話のネタ的にも面白いと思って着てみた訳です。
店の前の3~4台しか止めれない駐車場に何とかWizardを駐車、早速入店。
「ごめんかださ~~い」って思わず言いたくなるような玄関を入って靴を脱いで座敷に座りました。
普通の家をそのまま店にしてるつくりなんでね、席はすべてお座敷です。
俺ら以外には近所のおばさんみたいな感じの3~4人のグループがいたくらいでした、時間的には11時50分位だったかな?
とりあえずメニューを見て「てんぷら定食」をオーダーしてんですが「ご飯無いんで、ご飯物出せません・・・」との事、この時間にご飯が無いって言うのは一体どう言う事なんでしょうね・・・。
「じゃ~、天ざる2つお願いします。」って事で天ざるをオーダー。
店のおばちゃん、「ごめんね~、ご飯屋なのにご飯無くって」って訳の判んない台詞を残し厨房の方へ消えていきました。
こっからひたすら新潟の地震情報が流れるTVを見続けること20~30分ほど、
こんだけ待つならご飯炊けたんじゃないの?って気もするくらい待ちましたね。
やっと出てきたオーダー品がこちら、
この写真だとイマイチ多さが伝わりきらない感じでしょうか?
天ぷらの皿が出てきたとき天ぷらは2人分を一皿にして持ってきたのかってマジで思いましたが、すぐに2皿目が運ばれてきたんでね、ちょっとゲンナリしちゃいました(笑)
なんだったら一皿で俺んちの一家族分位有るんじゃないのって量です。
モノ的には海老、竹の子、シシャモ、サツマイモ、かぼちゃ、菊、レンコン、大葉、ナス、ちくわといった所でしょうか。
これにそばも割りと多いんですよね・・・。
茶碗蒸しと漬物もオマケニついてくるし、これで800円は確かに安いかもね。
で、実食した感想ですが、天ぷらはなんだったらご家庭で揚げたような感じの衣でした、俺のお袋が揚げてもこんな感じになりますね、カリッとしてないんだよね・・・、どっちかって言うとシンナリって食感の揚げ方です。
蕎麦の茹で方も柔らかめでしたね、もしかしたら乾麺かもしれません。
何より気に成ったのは麺汁ですね、冷麦用?って聞きたくなる感じの薄口で天ぷらのボリュームには負けてますね。
根性で完食しました、最後に食べた茶碗蒸しも妙に多かった印象があります。
フードファイターにでも成った様な気分がマジで味わえる店ですよ。
ジャイアント白田やギャル曽根はこれをどの位の時間で平らげるんだろう?
とにかく頑張って着ましたよ、同行した後輩ももう少しのところでギブアップ、店内に置いてあるビニール袋に入れて持ち帰りました。
俺的には後行かなくともいい感じの店ですけど、一度は行ってきて欲しい店ですね。
話のネタには成ると思います。
店データ
店名:お食事処 喜楽(喜楽食堂)
住所:上山市東町1-6
電話:023-672-8019
(領収書参照)
気に成る方は是非一度試してみてくださいな。
それから新潟で地震で被災した皆様、頑張ってくださいね。