忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[1423]  [1422]  [1434]  [1421]  [1420]  [1419]  [1418]  [1417]  [1416]  [1415]  [1414
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日の作戦の通りにまずは辞表を会社のPCで昨日の内に作成しておきました。
でもって待ちに待った昼休みに新しい会社に電話、「4月の4日辺りでどうですか?」との言葉に「4日ですか、流石に4日はちょっと早すぎる気がしますんで、第2週の月曜の9日でどうでしょうか?」なんて事に成りましてね「あ~、じゃ~それで、いいですよ。」って事で9日に決定。
でもって予定ではその後直ぐに課長に・・・って成る筈だったんですけどね、病院に行ってから出勤するとの事で居やしないのよ、なんてタイミングの悪い・・・。
結局課長が出勤してきたのは14時半過ぎだったかな、何気に明日も課長は病院関係って事で休みを出してたのを知っていたもんで、業務の合間を見て「辞めたいんです」の旨を先ずは口頭でつげた。
最初「休みをくれ」とでも言いにきたと思っていたんだろうね、面倒臭そうに俺の話を何らかの書類を見ながら聞いていたんだけどね、鳩が豆鉄砲って感じの表情で俺を見返してね、明らかに頭の上に「?」マークが一杯でてたね。
取り合えずそれだけを告げて、通常業務に戻ったんだけど、、その後1時間ほどしてから「業務が終わってから話しようか」って課長が来たんで、「判りました」って流れで業務終了後、会議室に呼ばれて行って見ると、すでに課長が居たんでね、昨日用意しておいた辞表を提出。
 まぁ~書いてあることはご多分に漏れず「一身上の都合で~~~」って感じの事で具体的なことは書いてないでしょアレって、なもんで辞めたい理由を告げて、辞めたい日にちを「4月3日」と伝えたのよ。
流石に7日まで居て次の月曜から違う会社って言うのも辛かったんでね3日ほどインターバルを貰いましょうって作戦ね。
4月3日って言った時も、「信じられない」って感じの課長の顔も印象的だったな~。
「大体今日から1ヶ月くらい居るもんだろう」って話になったんだけど、そこはここぞとばかりに「次の会社が決まってまして、その次の日から~」ってカードを切るわけですよ。
苦虫を噛み潰したような顔に成って行くのが、妙に楽しかったよ。
「なんとか引き伸ばすように交渉しろよ」って話に「交渉しても良いですけど、変わんないかもしれませんよ」って答えると、気が付いたんだろうね交渉する気が無い事にさ。
「取り合えず判った、工場長と話して見るから」
って事で終了。

 帰宅して30分くらいしてから携帯に課長から電話が掛かってきた、この内容が可也面白かった。
電話に出てみると、
「さっきの話なんだけどさ、会社の就業規則は読んだことある?」って結構強い口調で言われた。
実は2月中に就業規定が若干改定されたって事で、正社員はある程度読まされててね俺も一応目を通してはいたんですよね。
「有りますよ。」って答えると「それじゃ、そこの退職って所も読んだよね」だって。
「なんて書いてましたっけ?」って、とぼけると「退職する場合は最低30日前までに~~~って書いてあるぞ!」だそうな、「あ~知ってましたよ。」
「じゃ~、今回の4月3日って言うのは可笑しいだろう!10日しかないぞ!!」、「そ~ですね~、でも仕方ないじゃないですか、やむおえない場合は14日で良いって書いてましたよね。」って切り返すと「会社側としてやむ終えない場合だろ!」ってほとんど切れ掛かってる。
可也面白くなってきたもんで「会社側だろうが個人側だろうが、やむおえない場合には変わりないし、会社側って記述も無いですよね」なんて適当なもっともらしい事も言ってみる。
「就業規則なんて物を持ち出してまで、どうしても30日って仰るのでしたら、俺の有給休暇40日くらい残ってるから、それ全部使わせてくださいよ」
とか言ったときには、電話の向こうではも~凄いボルテージでね、「そんなこと通るわけ無いだろう!!」だってさ、なんで通る分けないのか全く判んないんだけどね。(この会社辞めるときの有給は消滅なんだよ)
「罰則って言う所は読んだ?罰則!いいか今読んで聞かせるからな!え~~っと・・・」
って罰則のベージを読み始めようとする有様、だいたいにして会社が定める罰則って”悪いことしたら辞めさせるぞ!”とか”減給だ!”とかそんな感じのことが書いてあるわけじゃない、”罰として何日間仕事させる”なんて100%書いてあるわけ無いじゃない。
何を読んで聞かせてくれるのかと思って待ってると、次に発せられた言葉は「まぁ~、罰則なんて読まないけどね」だそうな。
「解雇にしたいって言ってるんですか?」って間髪入れずに聞いてみると、「チガウ!とにかく明日の18時に工場長と3人で話するから時間作るように!」って感じで電話が切れたのよ。
可也錯乱してたな~、まさか今から辞めるって人間に罰則とか言い出すとは思わなかった。
多分俺との話が終わった後に工場長の所に行って何かしら言われたんだろね。

 別にこんなに虐めるつもりも無かったんだけどね、次の会社が決まったのにあと1ヶ月なんて居たくないのよね、何気に交渉すれば第3週辺りからでも大丈夫だったとは思うんだけどね。
でも今までいったい何時間サービス残業させて、無理な休日出勤も何回させられたかとかって思うとね、20日早くやめるくらいなんだって言うのよって気にもなりますね、ここ3年くらいは全くといって良いほど土曜日は潰れてるからね。
 更には今回の一連の就職活動の中で在職中ってだけで何社か書類で落とされたし、面接までこぎつけても30日後にって話の後で雲行きが怪しくなったことも有った訳。
そんなことも会って今回はほとんど相手の会社任せの末、こうなった訳なのよ。
明日で話し合いも終わるんだろうね、後話すことなんて無いんだけどさ、あ~後は退職金の話くらいかな。

 全く退職の話とは関係ありませんが、本日から嫁さんが仕事に出ることになりましてね、育児休暇明けって事です、つまり私は当面徒歩かモトコンポで移動って事に成ります。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 退職の話 HOME 休日出勤 >>
Xbox Live
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
(10/22)
(10/21)
(10/21)
(10/21)
(10/21)
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]