忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[873]  [872]  [871]  [870]  [869]  [868]  [867]  [866]  [865]  [864]  [863
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 土曜日だって言うのに勤勉なうちの嫁さんは朝から出かけていきました。
誰も遊んでくれそうに無い俺は、RDの中身でも整理しようかな~~なんて思っていたんだけどね、非常に眠い・・・。
30分位起きてるとすぐ眠くなっちゃって、2時間ほど寝ちゃうんだよね、そんなことを繰り返しているうちに夕方に成っちゃった、まじでダラダラ過ごした感じ。
こんな日も必要なんだよ、って自分に言い聞かせて、夕方から活動開始。
嫁さんが帰ってくるのを待って、晩飯食いに出動!
本格的に活動を開始した割には、大した事無い内容だったりもする。
でね、本日行った店は山形駅前に有る「ごま蔵」って言う店。
駅前通りに「ミスド」2件有るでしょ、それの駅から遠いほうのミスドの隣に有る店です。
この辺って駐車場が有料だったりするもんで、行きづらいよね。
でもうちの場合は嫁さんの実家が山形駅から非常に近い所に有るんでね、そこに車止めさせてもらえるんだよ、マジで有りがたい。
嫁さんちに来たついでに、何度シバタモデル駅前店に行った事か(笑)
さてさて「ごま蔵」でのオーダー品ですが、二人とも「味噌ごまラーメン(680円)」に決定、嫁さんはいつもの様にネギ抜きね。
更に「ごま餃子(300円)」とライスをオーダー。
この店何が面白いって、お冷とお絞りと一緒に、小さい「鼈甲アメ」が出てくるんだよ。
爪楊枝の上にかわいくくっ付いてるんだけど、これにも白ごまが振りかけて有るんだよんね、デザートなのかこれでもしゃぶって待ってろって事なのかは不明ですが、近くの席に座ってた家族連れのお子様方は、当然先になめてました、俺らは食後にしたけどね。
とにかくこの店、「胡麻」にこだわってる、ラーメンも「胡麻味噌」、「胡麻醤油」、「胡麻塩」で更に餃子も「胡麻餃子」だった、ライスにいたっては「ごま塩」が一緒に付いてくることは言うまでも無いよね。
肝心のラーメンですが、結構美味しかったです。
先に小さい擂り鉢と擂り粉木が出されて、それで胡麻すって待ってて、ラーメン食べる段になってお好みで入れるんだけどね、全然最初から全部入れてやったよ。
すーぷも濃厚で胡麻の香りが凄く良い感じでした。
麺はやや細めの卵麺で、のど越しも良い感じでした。
胡麻餃子はね、皮にも摩り下ろした黒胡麻が練りこんであって、中の具にもすり胡麻が入っていました。
ただね、大盛りが無いのが残念、普通盛りで足りない方はライスを頼めって事らしいです。
でね、ここって「めん蔵」の姉妹店らしいです。
そういえば10円卵も置いてあったっけ・・・。

全然関係無いんだけど、寒河江の「めん蔵」ってどうなってるんだろう?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Xbox Live
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]