忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[881]  [880]  [879]  [878]  [877]  [876]  [875]  [874]  [873]  [872]  [871
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 何年前だろうな~~、ゴジダスで「パンフでGo!」とかってコーナーやってる頃の話なんで3~4年前位になるんだろ~な~。
そのコーナーの中で熊谷瞳が紹介していたのを覚えてるんだけど、うに丼が2色なんだよね。
黄色とオレンジ色の二種類の「うに」が乗ったうに丼を紹介していたのよ。
石巻だったって事は覚えてるんだけど、なんて店でなんてメニューだったか覚えて無くってね、それから事有るごとに探してはいたのよ、そしたらね最近に成ってひょんな事で判ったんだよ。
何の事は無い「まっぷるマガジン東北」って情報誌に写真入で載ってたんだよ。
そんで、それの名前が「生うにぶっかけめし」って事らしい。
嫁さんと二人で、ドライブがてら石巻まで行くことにした。
途中の本屋で「まっぷるマガジン東北」を購入、念のためにその店に電話してみた、店の名前が「友福丸」って言う所なんだけどね、遙々石巻くんだりまで行って見て、品切れでしたじゃ洒落にならないでしょ。
俺らが出掛けたのって昼過ぎなんでね「生うにぶっかけめし」は晩飯の予定。
それでもって電話してみた結果、「夕方来て頂ければ大丈夫です」との事だったんで、何の疑いも無く石巻まで車を走らせたわけなんだけどね、ここまで書いてみると全然大丈夫、目的の物食って帰ってくるだけって気がするでしょ、俺もそう思ってた。
磐石の体制で臨んだはずの石巻遠征ですが、思いも寄らない落とし穴が潜んでいたわけよ、マジで泣きそうだった・・・。
結論から申し上げましょう「生うにぶっかけめし」は食べれました、ちなみに写真がそれなんだけどね、お値段2000円と可也高額、じゃ~~なにが泣きそうなのかって?
実はね俺の食べたかったのって、どうも「生うにぶっかけめし」じゃ無いらしいのよ、オーダーして運ばれてきた品物見てやっと気がついたんだけどね、うにが2色じゃないのよ。
怪訝に思って店の人呼んで聞いてみると2色の奴は「紅白うに合戦」って奴で2500円と更に高額な奴らしいのよ、高額なのは仕方無いんだけどね、じゃ~、オレンジ色のうに乗せてもらえないか交渉したんだけど、生憎「馬糞うに」はお昼でなくなっちゃったんだってさ、打ちのめされてるよね、可也。
これがさ2色じゃないんだったら、別に石巻まで来る必要は無い訳よ、もっと手前の松島辺りでも全然良い訳、もしくは鶴岡辺りでも良かったんだよね。
それでも「生うにぶっかけめし」は可也美味しかったよ。
ただね、卵黄とだし汁混ぜ混ぜした奴を、うにの上から掛けるんだけど、これは不要な感じがしたな、出し汁のみで十分だな。
それでもね今度は「石の森萬画館」って所にも行きたいって嫁さんと話に成ったのよ、今回は石巻入りしたのが遅かったんで見学時間に間に合わなかったんだけどね。
ここ石巻って石ノ森章太郎で町興ししてるところなんだね。
駅前や商店街に009やらロボコンやらのオブジェが一杯置いてありました。
飯食ったあとに、あちこち見て回ったけど結構面白かったよ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Xbox Live
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
(10/22)
(10/21)
(10/21)
(10/21)
(10/21)
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]