忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[2380]  [2379]  [2378]  [2377]  [2376]  [2375]  [2374]  [2373]  [2372]  [2371]  [2370
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 さてさて休日の昼下がり、天気も良いんでねイソイソとバイクのメンテを始めることにしました。
先ずは昨日買ってきたプラグレンチで古いプラグを引き抜いて、新しいプラグを取り付け。
取り外したプラグ、全然違う型番の奴がくっついてるんですけど、これって一体・・・。
以前出した自転車屋でプラグ交換しておいたからとかって言われた事が有りましたが、こんな適当な奴に変えてたとは・・・、だからアクセル前回で息継ぎしてたんじゃないの?
絶対にあそこには持っていかないぞ!
 では気を取り直して早速って事でスタートスイッチをポチっと。
う~~ん、エンジン掛かりませんな・・・。
大体にして本当にプラグなのかね、どうやって火花が散るか調べるんだっけ?
引っこ抜いて手に持ってセル回せばいいのかな?って事でやってみたんですが全く何にも・・・。
弱ったな~、って事でエンドマンに電話。
「プラグはグランド取らないとスパークしないから先っちょをフレームにくっつけてセルモーター回すんだよ」
との事、あ~~、そう言えばそんな事整備マニュアルに書いてあったかも。
って事でやってみたんですが、なんと見事にバチバチって成ってるじゃありませんか。
火花は散ってる、ガソリンも新しいのに入れ替えた、オイルも入ってると成れば当然次はキャブレターですよね。
キャブはバラしたくなかったんだよね、取り合えず今回は。
取り合えずキャブにガソリンとオイルが降りてきてるのかを見るために、ドレンを開けてみる、お~~出て来る出てくる大丈夫みたい。
一応不要なドレンを抜いて、再度挑戦。
何気にセルモーターが回らなくなってきたような・・・、キックで行くぞキックで!
って、やっぱり掛かりませんな~。
も~駄目元でアイドルストップスクリューとパイロットエアースクリューをぐるぐる適当に回してみて再度挑戦、ってイキナリ、エンジンが掛かっちゃった!
やっりぃ!
レディオス・ソープの「そろそろ起きてくれないか」って言うナイト・オブ・ゴールドへの呼びかけの台詞が頭の中で流れた感じです。
お~、良くぞ戻ってきてくれた、って事でアイドリングを何とか安定させ一旦エンジン停止。
ここまで来ればこっちの物でしょう!
キャブの調整の前にやる事があるんですよ、って言うのも実は以前かって置いた此方のパーツを取り付けるんですよ~。IMG_1057.jpg
ジャジャ~~ン「ユーロチャンバー」です!
イカス曲がり具合ですよね~、当然Live Dio ZX用です。
前の会社に居る間に購入しておいたんですよ、ヤフオクで9000円位だったかな?
とにかくノーマルのマフラーだと重くって重くって・・・。
軽くて見た目もカッコ良いユーロチャンバーにするのに9000円なら安い買い物でしょう。
ノーマルのマフラーを外して、外した所にユーロチャンバーを取り付けました、何気にガスケットが無かったような・・・。
IMG_1059.jpg
おぉ~~可也カッコ良くなりましたな~。
心配していたリアフェンダーとの干渉も無く正に百点満点といった感じです。
排気効率が変わったんでキャブのセッティングも変わったんだろうな~などと思いながらエンジン始動。
いや~、ビックリするほどウルサイ、笑っちゃいましたね。
景気が良い感じで良いじゃないの!
2年ぶりくらいに息を吹き返した、金食い虫号、近所を乗り回しながら軽く調整してきました。
取り合えずアクセル全快してもノッキングや息継ぎみたいな現象はおきていないんですが、トップスピードの伸びが今一つ名感じがするんですよね・・・。
買ったときはメーター振り切る位までスピードが上がっていたんですが、今日走った感じでは45Km位までしか出ないんだよね~。
(ちなみにうちのバイクは60cc登録なんで公道で30kmしか出せないとかって事は無いんですよ)
走るようになったと成れば、キャブのセッティングに取り掛かるのも悪くないかもしれませんね、って言うかそれしかないでしょ。
楽しくなってきましたよ♪
実は未だ取り付けていない部品が若干あるんですよね~、外装関係だけですけどね。
その辺は随時。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Xbox Live
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]