忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[2378]  [2377]  [2376]  [2375]  [2374]  [2373]  [2372]  [2371]  [2370]  [2369]  [2368
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 この前買ったバッテリーをバイクに繋いで見ました。
バッテリー液を注入して上蓋閉めて先ずはバッテリーの準備ok。
でもって実際にバイクに繋いで見ますと・・・、ストップランプとウィンカーが点くようになったじゃないですか!
お~~!!とばかりにセルを回して見ると・・・。
エンジンが掛かる気配がありません。
って事で今度はプラグでしょうって事で、プラグを買いに出動。
って言うかこの時点でプラグレンチが無くって外せないのよね、って事で本当にプラグが悪いのかどうか素人診断ですんで何とも言えなかったりもするんですけどね、バッテリーの次はプラグ、その次はキャブレターって感じで簡単なところから潰していくしか有りません、なんせ素人ですから(笑)
まぁ~、バイク屋に持っていけば一発なんでしょうけどね、一応ある程度源チャリ位は自分で整備したいかな~みたいな所もあるんですよね。
以前近所の自転車屋に出してたんだけどね、ホンダウイングの看板揚げてる位だから大丈夫だろうと思ってたんだけど、キャブの調整もイマイチだし、メンテに出す度に5000円だの8000円だのって取られてたんでね、二度と出すかよ!って感じもあったんですよ。
 整備マニュアル買っておいてマジで良かったよ、取り合えずプラグの型番調べて有りそうな店へ出動。
当然プラグレンチも一緒に買ってくるつもりでね。
最初に行ったのはイエローハット、プラグコーナーで物色してみたんですが案の定合う奴は有りませんでしたね。
最悪最近近所に出来たバイク屋に発注かもとか思いながら、イエローハットの近くにあるホームセンタームサシにも行ってみました。
ホームセンターとしては最近、俺の中で一番使える店って事になってる店なんですけどね、行って見ると流石に俺の中で一番使えるホームセンター、何の事は無い普通に売ってるじゃ有りませんか!
控えてきた型番は3つあって、標準、低速、高速のそれぞれのセッティングの時のプラグが書かれていたんですけどね、当然”高速”用のプラグをチョイス(笑)
どれも同じ値段でしたからね、一瞬3本とも買おうかとも考えましたが、絶対”高速”しか付けないだろうって事でね、それだけ購入。
IMG_1046.jpgプラグレンチも忘れずにってことで、購入品はこちらでっすよ。
実はね~、プラグレンチのサイズ間違って小さい奴(16)を買ってきちゃったんですよ。
帰宅後、どれどれって感じで今くっついてるプラグを外そうとしたらはまんなくってね、急遽店に戻って21番の奴と変えて貰ってきたりしました。

 うちにはガレージが無いものでね暗くなってくるとこの手の作業は辛いんでプラグの交換は明日やる事にします。

工具類って安いのは良いんですが高いのはちょっとアレですよね、でもなるべく安いのとかって基準でセレクトすると安物買いの銭失いの典型に成る時もありますしね。
って事で今回のプラグレンチは850円の奴をチョイス、500円台の奴も有ったんですけどねパイプに鉄の棒を刺すみたいな奴、昔の車載工具みたいで流石にそれはパスしました、でも工具が工具箱にそろっていくのも妙に楽しい気もしますけどね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Xbox Live
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]