忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[929]  [928]  [927]  [926]  [925]  [924]  [923]  [922]  [921]  [920]  [919
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

148ae048jpeg 「岩手の花巻にある”満州ニララーメン”が旨いっすよ。」な~~んって情報をいただいた。
会社の若い衆タケからの情報なんだけどね、この日記で調べてみると6/16の事のようだ。(う~~ん、ちょっと日記って便利かも)
でもって本日、その店に行く事にしました!
同行したのは どっぎゃ~ん氏1名。
流石にお盆の忙しい時期に、こんな思いつき企画に参加してくれる人は少ない訳でね、どっぎゃ~ん付き合ってくれてありがとうね。
さてさて朝7時寒河江を出発、取りあえず行きは一般道を使っていく事にしました。
ルートとしては国道13号線で舟形辺りまで行ってそこから鳴子抜けて宮城県入りして4号線を北上することにしたのよ。
花巻に行く途中、一関を通過するわけなんだけど、そこの厳美渓で「かっこう団子」を食べる事にした。
鳴子抜けて4号線に入るまでがひたすら長かった・・・。
厳美渓に到着したのは11時くらいだったかな、空飛ぶ団子で有名な「かっこう団子」を食した。
磐井川渓流の対岸のだんご屋から、ワイヤーロープが渡されて有って、そのロープに繋いだカゴにお金を入れて、板を木槌でたたくと、お団子が入った籠がこちら岸に戻ってくると言う物です。
1人前300円で団子3本いり(ゴマ、あんこ、ミタラシ)。
ちなみに「水曜どうでしょう」の「桜前線捕獲大作戦」企画でミスターが食べてた奴ね、確かに一串に5発入りでした。
肝心の団子の味ですが、非常に甘い、団子自体もやたらと柔らかいし、非常に微妙。
ワイヤー伝って籠が下りてくるのはちょっと楽しいかも。
11時40分くらいで厳美渓を後にして、国道4号線に戻って一路花巻に向かう事にした。

そんでもって目的の満州にらラーメンが食べれる店「さかえや本店」に到着したのが13時30分位でした。
店の外観はエスキモーの氷の家「イグルー」見たいな雰囲気でした。
早速入店、入り口付近の壁際の席に案内された。
店内には昼飯時って事も有って結構沢山のお客さんが入っていました。
さてさて、本日のオーダーですが俺は「満州ニラ餃子ラーメンの味噌味(530円)」、どっぎゃ~んは「満州ニラ餃子ラーメンの塩味大盛り(530円+50円増し)」っといつもならこれでOKなんだけど、せっかく遠路遥々着てる訳だし俺だけもう一品食べる事にした(笑)
で、追加したのが「ひやし満州ニラ(夏季のみ)600円」です。
この夏季のみってフレーズにちょっと弱いのよ、仮に次ぎ来たときが夏場とは限らないしね。
待つ事しばし、写真のそれが満州ニラ餃子ラーメンの味噌味(左)とひやし満州ニラ(右)です。
麺はこの前食べた長浜ラーメン位の極細で更に縮れ麺、赤いのはラー油だと思うんだけど見た目ほど激辛じゃなくってね、思いの外食べやすかったかも。
結局味噌、塩、醤油のスープを味わってみたんだけど、味噌だと思います!(間違いない。)
そんでもって、その味噌味ですが、山形市役所の所の萬福臨のXO醤味噌ラーメンと酷似していました。
俺一押しの店と同じ味だとは何ってこった!(そ~~いえば萬福臨行ってないな~~。)
ここの「さかえや本店」ですが、非常にリーズナブルな上に美味しいと言うこと無しな店でした。
片道300Km位掛けてでも行ってみたいって酔狂な方いらっしゃったら是非行ってみて、お勧めです!!
飯食った後、店の前で記念撮影して帰ってきた。
ちなみに帰りは高速使って仙台まで戻ってきました。

寒河江に戻ってきたのは18時半くらいだったかな。
お疲れ様でした~~、またどっかに行こうよ。

こんな酔狂な旅に同行したいぞ!って方いらっしゃったら連絡くださいね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Xbox Live
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]