忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [364
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 R-TYPEってIREMで出してるシューティングゲームがあるんだけど、次のPS2版の「R-TYPE Final」で終了するらしい。
17年前にアーケード版がリリースされてからやり続けてる俺としては、残念やら、悲しいやらって感じだ。
 思い起こせば寒河江のダイエー(現在フローラ寒河江)の5階にあるゲームセンター(ジョイジョイ プラザ)でハマって以来のお付き合いって事に成る。
 全然関係無いけど、そこのゲームセンターの店長さんだった人は、今うちの会社に居たりします、配属が違うんで年に何回か位しか会わないけどね。
・・・話を戻しましょう、R-TYPEの話ね。
PCエンジン用がリリースされてから家庭でも遊べるようになったんだけど、いっぱい出たんだよね~。
思いつく限り列挙していくと
・R-TYPEⅠ PCエンジン用ROM☆
・R-TYPEⅡ PCエンジン用ROM☆
・R-TYPEコンプリートCD PCエンジン用CD☆
・R-TYPE セガ・Mk-Ⅲ用ROM☆
・R-TYPE PC-8801用FD
・R-TYPE MSX用ROM☆
・R-TYPE X68000用FD☆
・R-TYPE ゲームボーイ用ROM☆
・R-TYPEⅡ ゲームボーイ用ROM☆
・R-TYPEDX ゲームボーイ・カラー用ROM☆
・Super R-TYPE スーファミ用ROM☆
・R-TYPEⅢ スーファミ用ROM☆
・R-TYPES PS用CD☆
・R-TYPE⊿(デルタ)PS用CD☆
・R-TYPE    アーケード用基盤☆
・R-TYPEⅡ   アーケード用基盤☆
・R-TYPELEO アーケード用基盤☆
・R-TYPE Final PS2用DVD(予定)
(☆付はEmuで動作確認済み)
多分まだまだあるでしょ、パソコン版とかもっと出てるかもしんないし。

 ゲーム業界の動きとしてシューティングは売れないんで、作らないって動きに成って来てるみたいだね。
これで最後にするんで出させてくれ、って言う製作スタッフ側の強い要望で今回のタイトルのリリースが決定したらしい。
なんにしても思い入れの多いタイトルが終わろうとしているんだよね。
幸いな事にRPGとかシュミレーションとかに変えて出されなかった事が、俺的に嬉しいかも。

「R-TYPE Final」(PS2用)は6月発売予定だそうです、自機の種類50種以上ってふれ込みだったけど、微妙に心配だ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Xbox Live
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]