忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[718]  [717]  [716]  [715]  [714]  [713]  [712]  [711]  [710]  [709]  [708
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今年も行って来ました、去年の雪辱戦ってことでね。
去年の1月25日(2003年1月25日の日記参照ね)に酒田の寒鱈祭りに行ってきたんだけど、その時はあえなく品切れって事で泣く泣く帰ってきたんだよね。
今年はどうしたものかな~~、去年より雪も有るし、諦めようかな・・・とかって思ってた矢先、さたけさんからの有り難いお誘いが有ったんだよね、マジで嬉しかったよ。
当初の予定では8時くらいに寒河江を出発して一般道使って参時間も掛ければって作戦だったんだけど、去年の俺の苦い経験を話した上で高速道路を使っての酒田行きを提案させていただいた。
「なるほどなるほど」って事で寒河江から高速使って去年と同じ会場に着いたのが10時半くらいだった。
今回の酒田行きに同行したのは、俺とウチの嫁さん、さたけカップル、それと白ちゃんの5人。
俺んちに迎えに来てくれたのが8時半過ぎくらいだったかな、5人も集まっての出発ともなれば30分遅れは早い方でしょう。
会場の酒田市中町モールには、未だちょっと時間も早いらしく殆どお客さんは居ない状態。
去年とは大違いね。
会場に用意してある丸テーブルに陣取って各自別々のテントから買ってこようって話で纏まった。
しばらくして、全員集合、それぞれ買ってきた奴を回して食べ比べてみた。
まぁ~~、微妙な差は有るものの殆ど一緒だね、どれも鱈臭い(笑)
何気に驚いたのはさたけさんの彼女さんが買ってきたドンブリ、「なにそれ?」って聞いてみると「寒ダラーメンだよ」だって。
まじか~~!!
1杯目を食べ終わって、白ちゃんが「寒ダラーメン買いにっくべ!」、すかさず「OK!!」って事で二人連れ立って買いに行った。
寒ダラーメンは俺らが陣取った所から、若干離れたテントで売ってました。
普通の寒鱈汁が500円なのに対して寒ダラーメンは600円と割高!
ラーメン好きな俺らとしては100円高かろうが無問題だね、迷う事無く各自1杯ずつ注文!
実はこの「寒ダラーメン」インターネットで見て知ってはいたんだよね、寒鱈祭りを調べているときに物産品の所で売ってるのみ掛けてね。
一瞬通販で買おうかと思ったんだけど、鱈は別に用意する必要があるって注意書きを見て愕然としたのを覚えてるよ。
それが、まさに俺の目の前で作って売ってるではないですか!あの時早まって買わずに良かったよ。
さてさて寒ダラーメン、ラーメンなんで当然注文が入ってから麺を茹で始めるわけだけど、これが中々時間が掛かるんだよ、殆ど客が居ない状態で待ってるから良いけど、この先きついぞ・・・。
4、5分待ったかな~、寒鱈汁と同じサイズのポリ容器に麺とスープ、その上に鱈の白子(多分湯通ししてある)と鱈の切り身のフライ、岩海苔、それからネギなんかトッピングしてくれて出来上がり。
ニヤニヤしながら、陣取ったテーブルに戻ってきて、早速食べてみました。
感想としては非常に微妙、普通の醤油ラーメンに鱈がトッピングされてるってだけだね。
麺の色がくすんだ茶色っぽい感じなんで何か練り込んであるとは思うんだけどね。
食べ終わると、この味で終わってしまって良いのか、寒鱈祭りって思いに駆られてきた。
駆られてきたんだけど、流石に鱈はもう良いかな~って雰囲気。
ラーメンも食べ終わったし、庄内ならではの出店の食べ物でもないかと思って探しに行くことにした。
それでもこれと言っては無かったな。
しばらくアーケード内を歩いていって、イベント会場はここまでですよってとこまでたどり着いた。
みるものも無いんで戻ることにしたんだけど、途中もかけた「飛島の寒鱈汁」ってのも試してみることにした。
ちなみに試しに購入したのは俺だけ、しろちゃん大阪焼き買って来て食ってたよ(笑)
何故に飛島の奴を所望したかと申しますと、汁の色がね茶色系だったんだよ、外の寒鱈汁は乳白色系ね。
売ってる人の話では自家製味噌だよって事だったんだけど、そういうのに弱いのよ。
食べてみての感想としましては、あんまり大差ないような・・・。
ラーメンの油っぽさを無くすには良い感じの駄目押しでした。
こんな感じで寒鱈祭り会場を後にしてきたわけです。
俺らが会場を後にする頃には結構な人出でした、やっぱり皆昼飯時に合わせてくるんだね。

 目的も達成したし、途中彼方此方さたけさんの案内で酒田の穴場(?)を回って寒河江に帰ってきた。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Xbox Live
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]