忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[721]  [722]  [720]  [719]  [718]  [717]  [716]  [715]  [714]  [713]  [712
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 じゃじゃ~~ん!
とうとう水曜天幕團 「蟹頭十郎太」のDVDの引渡しの日がやってきた。
イザ!討ち入り!!とばかりに近所のローソンに引き渡し伝票握り締めて行ったのは、夜勤明けの夜中の1時の話。
家に帰って来てからDVD見始めたんだけど、実はあんまり期待していなかったんだよね。
「水曜どうでしょう」のDVDを買ってるものだから、その流れで購入を決めたってのが本音だったりもするんだけど、実際受け取りに行ったときには、「討ち入り」って言うより「討ち死に」って雰囲気も漂ってたな。
帰ってきて一気に本編、メイキング、特典映像までをも見てしまった。
この前の「ホワイトストーンズ」のときに、あ~~大泉さんって本当に役者なんだ・・・、って感心したものだけど、今回は舞台な訳でしょナマでこれだけ台詞言えるものなんだねって関心を通り越して感動しちゃった(笑)
内容は次の通り

<蟹頭十郎太 ストーリー紹介>
時代は戦国。乱世であった。隙あらば他国の領土かすめ取ろうと、人間たちが、あたかも飢えた虎狼のように牙を剥いている時代であった。そのような時代に主人公・蟹頭十郎太(大泉洋)は、下総は鷲頭国の領主、半角斎の嫡男として生まれた。その頃は、名前も鷲頭十郎太と名乗っていた。鷲頭は小国ながら豊かな国であったが、隣接する強国、斎藤家の脅威に常にさらされていた。領国の行く末を案じた半角斎は斎藤家の次男を幼い綾姫の婿に迎え姻戚関係を結ぼうとした。しかし、そのことが鷲頭家を滅亡へと追いやるのだった。運命の日。鷲頭は入り婿行列に扮した斎藤家武士団のだまし討ちに遭い、あっという間に城下は蹂躙され、殺戮の修羅場と化したのだった。業火の中、十郎太は年端のいかない妹、綾姫の手を握って追っ手から必死に逃れる。しかし混乱の最中、綾姫は十郎太とはぐれ生死もわからないままとなってしまうのだった。

惨劇から13年の月日が経った。十郎太は姓を蟹頭、名を小十郎と変えて、放浪の旅を続ける浪人となっていた。帰る国を失い、家族や家臣を失い孤独にさいなまれる十郎太を支えていたのは、悲劇の前夜、父・半角斎が言った言葉だった。 「十郎太。この世は戦国じゃ。力に勝る者に弱者が蹂躙される。是非もないことじゃ。だが、お前が腰に差している刀は人を斬るためにあるのではない。愛するものを守るためにこそ剣は活かされる。 もし万一のことがあっても、決して恨むまいぞ。復讐は、殺戮を呼ぶだけじゃ。乱世こそ人の世。人として人間らしく生き抜いてくれ。生きろ!この戦乱の世を、人として生きてみろ!」

 十郎太は今や父の形見となった銘刀・備前長船を封印し、刀を抜けない侍となっていたのだった。十郎太は自分に問い続ける。「この戦乱の世で人として生きるとはどういうことなのか……」と。

 ある日、十郎太が、たどり着いた神州という国では、世継ぎである桜姫(三輪ひとみ)の婿取りの儀が行われようとしていた。 十郎太は、ふとした事件をきっかけに知り合った一国一城の主にならんと侍としての大志を燃やす安藤源八(音尾琢真)と共に、神州家の婿取りに立候補することになる。 だが、繁栄を極めていたかに見えた神州家の内部には、家臣の佐伯重定(佐藤重幸)、沼部黒龍丸(安田顕)、当主・無ニ斎(森崎博之)と その後妻・築山らを巻き込んだどす黒い陰謀の火種がくすぶっていたのだった。 それは人の心の闇につけ入ろうとするまがまがしい物の怪の仕業であった。命を狙われる神州家の当主、無ニ斎と不吉な予言に翻弄される運命の姫、桜姫。物の怪との闘い、十郎太は自らの生き様に答えを出すことができるのだろうか!?  スケール豊かに描くサムライ・エンターテインメントの幕が今開かれる!

http://www.htb.co.jp/suidou/suiten/story.html
公式サイトより転載ね

お話は後半中々、ぐっと来るものが有ったよ。
舞台に鈴井さんが出てないのは、ちょっと残念だけど、メイキングで出てきてくれたのは結構嬉しかったな。
「どうでしょう」ずきなら見ておいて損は無いと思います。
それから天幕小屋とかって舞台小屋を北海道放送の駐車場に作っちゃう辺りの大掛かりさも凄いね、地方局でここまでやってくれるのは地元民としては嬉しい限りだろうね。

おかげで寝不足になった・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Xbox Live
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]