忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[904]  [903]  [902]  [901]  [900]  [899]  [898]  [897]  [896]  [895]  [894
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「山形冷やしラーメンの旅」って本が出てるのご存知でしょうか?
その本をこの前本屋で発見したんだけど、持ち合わせの都合上買ってこなかったのよ、天童の「ほくしん堂」になら有るんじゃないかと思って行って見たんだけど、皆無。
次に「宮脇書店」も回ってみたんだけどここもおんなじでした。
仕方ないんで、売ってるのを見かけた山形の「こまつ書店」に行くことにした、最初から見つけた店に行くべきなんだよねこう言うのってさ・・・。
宮脇の前の道を延々山形方面に向けて車を走らせ、しばらくして西田の「こまつ書店」に到着。
あっさりこの店にてお目当ての本をGet!
せっかくなんで帰り道の途中くらいの店にでも寄ろうと思って、駐車場でチェックしてみると、ビックリな場所を発見!
山辺の「ベル」ってスーパーが有るでしょ、あの中に「長寿庵」って店が入ってるんだそうな、全然判りやすい場所だしまさかそんな所にって感じもあって、この店に決定!

 しばらくして山辺ベルに到着、いつだったか どっぎゃ~んとタコヤキ食べにきた以来だな。
そんな店有ったかな~と思いながら入店してみると、即効で発見!タコヤキ屋の隣じゃない!!
全然認識していなかった・・・。
入店して直ぐに「冷たいラーメン大盛り(480円+100円増し)」をオーダー。
(この店の冷たいラーメン、正確には冷ったいラーメンらしいです)
昼時だったんで、出てくるのに若干時間がかかってる感じだったな。
で、出てきたラーメンですが麺が薄緑色、どうもほうれん草が練り込んであるらしい、この前のだだちゃ豆麦きりでも書いたけど練り込み物って結構好きなんだよね~♪
乗ってる具は、細切りのキュウリ、メンマ、ねぎ、チャーシュー、焼き海苔、それからコーンね。
別の器に紅生姜が付いてくるところがポイント。
味のほうですが、見た目は冷たいラーメンなんだけど、どっちかというと冷やし中華に近いね、だから紅生姜って訳、正に食べて納得って感じでした。
コーンすくう為の穴あきレンゲも付いてきて、中々気が利いていました。
薄味の冷やし中華って雰囲気で俺としては、悪くないんじゃないかな、値段も安いし。
気に成る方は、山辺までどうぞ。

本日のお買い物
・山形冷やしラーメンの旅 山形三吉とラーメン探検隊著 いちい書房 980円
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Xbox Live
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]