忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[1698]  [1697]  [1696]  [1695]  [1694]  [1693]  [1692]  [1691]  [1690]  [1689]  [1688
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

d90b7f27jpeg以前からビデオカメラ買ったらやってみたかった事の一つに地元ローカル線の車窓からの風景を収めたいって言うのがあったのよ。
以前は”いつでも良いから撮ったら良いじゃん!”的な考えだったんだけどね、いざハイビジョンハンディーカムなんてものを手にしちゃうと見る見る欲が沸いてきちゃう!
って事でプランとしては、まずは大雪のこの冬の左沢線の車窓からの風景を収める!
今回やってみての感触によっては、春夏秋も同様に撮っちゃおうて意気込み。
でもってこれから買い揃えるつもりの編集ソフトでの編集をある程度念頭に入れての撮影にするつもりだったものでね。
以前にも書いたとおり「みんなの鉄道」っぽいテイストを目指してってボルテージです。
 実は急遽昨日の内に同僚のIから彼の子供撮影用のデジカムを借りてきて足りもしちゃうんですよ。

 昨日の内に練った工程としましては、寒河江(9:52発)の下りで一旦左沢(10:06着)まで行って、その折り返しで左沢(10:06発)→山形(10:56着)までの正面の映像を俺のHC1を三脚固定で撮影、借りてきたやつをハンディーとして横の窓からとか車内なんかを好きに写していく作戦。
でもって山形駅で一旦降りて昼飯食って折り返しで山形(12:10発)→左沢(12:51着)を同様に撮影していって、最後に左沢(12:59発)→寒河江(13:11着)で終了。

 大まかにはこの予定通り進行いたしました。
寒河江から態々乗ったのは車中の混雑具合とかを知りたいって言うのもあったし、寒河江で一番後ろに乗っていれば折り返しで自動的に先頭に成るって言う目論見でした。
それでも最初は初めての一人での撮影って事もあってちょっとビビッテ居たって言うのも有ったんだよね。
とりあえず半分位残ってたテープ使って寒河江→左沢間を手持ちにて撮影、ある程度感触をつかんだ感じだったんで左沢駅到着後に三脚を設置、一応運転手さんに「ここに三脚立てちゃってて大丈夫ですか?」って聞いてみたら「山之辺辺りから込んでくる恐れが有るんで、そしたらやめてもらえますか?」って事だった「判りました、それじゃあやばくなったら言ってください、直ぐやめますから。」って事で許可をいただきました。
やっぱり日曜日ともなるとお子様が多くってね、進行方向正面の窓はちょっとした人気スポットだったみたいです。
運転席脇の中央の窓は孫連れたばあちゃんにあえなく取られちゃったんで、仕方なくその脇の窓の前に設置しました。
微妙にズレテル感じはあるものの十分な映像にちょっと満足げでした。
それでも流石に立ちっぱなしは厳しいらしく、寒河江を過ぎた辺りで座席のほうに移動していきました。
当然俺は空いた正面の窓の所に空かさず三脚を移動。
ちゃんと録画されてることを確認しつつも脇の窓から斜め45度くらいの風景を撮影。
車内放送なんかもバッチリ取れてるかと思うと、ちょっとワラケテきちゃうよね。
やっぱり山之辺を過ぎたくらいで、結構な混雑振りになってきたんだけど、カメラ設置場所がよかったらしく無事山形駅まで撮影させていただけました。
運転手さんに、「おせわさまでした~」って言って車両を後にして、改札を抜けて駅の中にあるガストで昼食。
でもって再度切符を買って左沢線に乗り込んでみると、運転席に座っていたのはきたときと同じ運転手さんでした。
これなら話は早いね「帰りも撮影させてもらって良いですか?」って聞いてみると「あ~、いいですよ」との事だった。
帰りは来た時よりも混まないって事も教えてくれました。
実は帰りも来た時同様、正面の窓には既に先客がいらっしゃってね、どいて貰うほどでもないんでその隣に三脚を設置しました。
今回の親子ずれは山之辺で降りて行っちゃったんで、そこからはまたまた中央に三脚を移しての撮影となりました。
天気も良くってマジで最高だ!
そこから1時間もしないうちに左沢到着、左沢線って全線片道45分位なんだね、高校の頃もっと掛かってた気がするんだけど、どうだったかな?
60分テープSPで使ってちょうど入る感じでね、テープチェンジの煩わしさも無くってビギナーには最適でした。
左沢から寒河江まではそのままカメラを回しっぱなしで、後ろ向きに流れる風景なんかをとってきて見ました、おまけよおまけ。
今回車中で撮影していて感じたことは、思いの外人の目は気にならないもんだなって事、ちびっ子とかは流石に好奇心アリアリの目で見るし、若い女性方は「鉄道マニア?キモ~」って雰囲気だし、親父がたは「面白そうなことやってるじゃない」って感じでよってきたりもします。
当初考えていたよりも思いの外楽しくって自分でもビックリでした。

 予定通り寒河江に到着したんだけど、またまた欲が出てきちゃった。
左沢線の各駅の外観を撮影したい、「みんなの鉄道」でも駅舎コレクションとか言って外観をバーっとみせてた回があったし、って思って駅前に停めてたオプティーに乗り込んで今度は車で左沢線を辿る事にしました。
これが中々時間が掛かったね。
結局本日の撮影が終了したのは夕方の4時過ぎでした。
回したMiniDVのテープは60分*5本(実際には6本なんだけど、途中から取り始めた奴と途中で終わってるのが有るんでね。)でした。
ソースの撮影としては納得できるボリュームと言えるでしょう。
桜が咲いた頃にまた同じ様なことやろうと思います。
それまで今回の奴を編集できると良いんだけどね。
誰か同行してくれると更に張り合いも出るんだけど、いないだろうな~~(苦笑)

でもって掲載した画像はHC1でハイビジョン撮影したテープから静止画を切り出した奴。
場所は寒河江方面から最上川の鉄橋を渡ろうとする辺りです。
ハイビジョン撮影のテープから静止画を切り出すのって気に成ってる人居ると思うんで、参考までにねって事です。
なんか暗い感じのところ出しちゃったかも・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Xbox Live
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
(10/22)
(10/21)
(10/21)
(10/21)
(10/21)
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]