忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[781]  [780]  [779]  [778]  [777]  [776]  [775]  [774]  [773]  [772]  [771
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ふと、X箱の改造作業を始めようと思い立った。
やるためのアイテムは買い揃えてあるんだよね。
まず必要なものは、X箱(X-BOX)一台、「MEGA X-KEY」、アジア版メックアサルト、パソコン、それとパソコンとX箱を繋ぐためのLANケーブル1本(家の場合はストレートケーブルね。)
そのほか必要なファイルはネットから貰ってくる必要が有るんだけどね。

目標の設定
 まず最終的な目標を決めましょうということで、ズバリ

「DOAXのヌード化!!」

です。
まぁ~~、言い訳じゃないんだけどこれが出来るようなら、その他出来ることは全部出来てるんじゃないのかなってことです。

次に段階的に仕事を進めましょうということで、次のように決めました。

第1段階:EvoXの起動とFTPソフトでのX箱へのLogin
第2段階:EvoXのX箱HDDからの起動
第3段階:X箱用ソフトのPCへのバックアップ

ざっと、こんな感じね。

じゃ~~作業開始。
まずはPCでアジア版メックアサルトって言うゲームのセーブデータをいじくる必要が有るんだよね。
アジア版メックアサルトのセーブデータに限らずX箱用のセーブデータってなぜかネット上にゴワゴワ有るんだよ。
取り合えずそれをDL。
更にEvoX(エボリューションX)って言うファイルも一緒に拾ってくる必要が有るんだよね。
でもって両方のZipファイルを解凍して、メックアサルトのセーブデータの中にEvoXを埋め込んであげて再度Zipで圧縮。
次にMEGA X-KEYを使ってアジア版メックアサルト用のセーブデータを付属のUSBメモリストレージに転送。
さて今度はX箱側の作業、2PのコントローラーにX-KEYに付いてきたケーブルをセット。
これはコントローラーの端子にUSBメモリを繋ぐケーブル。
ちなみにこれで繋ぐと、X箱はコントローラーに指されてるX箱用のメモリーカードって認識するんだよね。
そしたらX箱の電源入れて、セーブデータ管理画面を表示させ、USBメモリからメックアサルトのセーブデータをHDにコピー。
これで、MEGA X-KEYの役目は終了。
一旦電源を切った後再度X箱を起動、メックアサルトのディスクをディスクトレイに入れて普通にゲームを起動します。
そーすると不思議なことにゲームのメニューの中に「Run Linux」の項目が有るんだよね、迷わずそれを選択すると、めでたくEvoXが起動しました。

EvoXが起動したらこっちのもの、IPの設定をして、LANケーブル繋いでPCと接続。
PC側のFTPソフト(俺んちはFFFTP使用)を立ち上げてX箱にログインできちゃいました。
この時点で第1段階をめでたく終了、あっけないよね・・・。

この状態だと、だからなんなのって感じ。
そりゃそうだよね、アプリ何にも入れていないし、メックアサルトを取り出すとEvoXも一緒に終了しちゃうんだよね、意味無しとはまさにこのことだ。
X箱のデータ破壊する前にX箱CドライブをPCにバックアップ。
さて次は専用のメディアプレイヤーをFTPでSENDすればいいんだけどね、そのメディアプレイヤーが見つからないんだよね・・・。
これが動いてくれた状態で、メディアウィズ化できたって事なんだろうね。
取り合えず本日はここまで。

ちなみにEvoXの機能は、
・FTPによるファイル操作
・PC用HDDをXBOX用HDDに換装
・バックアップDVD-Rの起動
・XBOX用自作アプリケーションの起動
・XBOXのHDDにゲームを入れて、HDDから起動
・MODチップのBIOS書き換え
・ゲームチート機能
な~~んて事になってるんだけど、MODチップ無しで全部できるようになるかどうかは甚だ疑問。
まぁ~~、何するにしてもEvoXの起動なくしては始まらないのもまた然りなんだけどね。


今回の作業に当たって参考にしてるサイトの一つが↓こちら。
http://xboxhack.homeip.net/?FrontPage
興味ある方は此方を参考にしてくださいね、非常に判り易く書かれておら
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Xbox Live
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]