忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 朝方までゼルダで遊んでいたもので、目茶苦茶眠いんだよね、深夜働いていたせいで寝る時間帯がおかしくなってる雰囲気、無理も無いんだけど。
本日の予定は11時から、わくわくランド天童 / イベント広場(天童温泉の南側)で行われる「第8回平成鍋合戦 冬の陣」に行って鍋食って、午後から会社の新年会って事に成ってる。
 んで、鍋合戦なんだけど一昨年位から気に成っていたイベントです、今年は是非行ってみたいと思ってて、日時をチェックしてみると1月12日って事に成ってるでは有りませんか! なんと言う好都合!
俺の会社って毎年、天童ホテルで泊り掛けで新年会をやってるんで、鍋食ってから新年会に回れば良いって話よ。
その上、鍋合戦の会場から天童ホテルは目と鼻の先だしね。

 気合入れて10時半位に嫁さん運転の車で家を出た、わくわくランド近辺まで行って見て駐車場を探してみたんだけど、見回った結果、舞鶴山のふもとの駐車場に駐車して歩いていった。
11時ちょい前に会場に到着したんだけど、入場ゲートの所はも~凄い混雑してました。
道なりに、アバウト4列くらいで並ばされたんだけど、俺らが最初に並んだポジションはマックスバリューの交差点付近、その後来た方々は後ろにず~っと並んでいって、13号線に突き当たる手前で折り返して、俺らの横通って消防署の方で又折り返して・・・、とにかくえらい事に成ってました(笑)
開幕は11時30分だったんだね、11時からは開幕セレモニーやってたらしい、40分位並んでたかな、このときの天候は風もそんなに無くって、晴れては居るんだけど底冷えする感じで、当然空気が冷たいのよ。

 開幕の花火が上がって、ほら貝の音と供に「いざ出陣!」、やっと食べれる(笑)
今回のお目当て鍋は「雪鍋」と「上海ガニ鍋」、とりあえずこの2品は食べて置くって事にして、あとはその場で何品かチョイスして食べる事に。
 ちなみに雪鍋は東京に居る時から噂を聞いていて、食べてみたかったんだけど、ず~っと機会が無くって食べてなかったのよ。
 今回出品されると言う事でね、雪鍋食べたくて鍋合戦に行ってみる事にしたってのが最大の理由でした。
 結局2人で行って食べたのは、「雪鍋(300円)」、「上海ガニ鍋(500円)」、「まんてん鍋(300円)」、「魚屋さんのくじら鍋(300円)」、「板前さんの鮟鱇鍋(500円)」の5品、もう一品位いけそうだったけどね、止めて置きました。
 鍋合戦のシステムって始めて知ったんだけど、なんてことは無い会場で、食べたい鍋にお金払って買ってきて、美味しかったら割り箸をその鍋の投票箱に入れてくるんだよ。
だから鍋合戦の会場に入る為の入場料取られる訳じゃなくってね、全然単純だった。
参戦(?)してる鍋の種類も今回は35種類も有って、2人で行って全部食べるのは無理でしょう、金額的にもね。

 やっぱり鍋によって混雑する所とそうでもない所があるみたいで、上海蟹鍋のブースは結構並んでいました、嫁さんにそこに並んでてもらって、俺はお隣りに店出してる「雪鍋」買いに行く事にしたんだけど、雪鍋は3人位しか並んでいなくって、あっさり買えた。
食べて見ると豚汁の別バージョンって感じでした、ご飯が入ってる(解けてる)らしいんだけど、想像していたのとかなり違う感じだったんだけど、まぁこれはこれでと言う事でね。
上海蟹に並んでる嫁さんに並びながら食べる様に丼渡して、「まんてん鍋」なる創作鍋を買って来た、ちょうど「上海蟹鍋」買って来た嫁さんと合流、テント内のテーブルに置いて味わって見る事にした、感想は「上海蟹鍋」の方は上海蟹の味凄い濃くってね美味しかった、蟹自体は入っていなくって全然ダシ取りに使いましたって感じで、身の残骸がスープにぷかぷか浮いてる状態、どうなんだろね、意見が分かれる所だと思うんだけど蟹入って無くても大丈夫だったと俺は思いました、あんなの身食べるとこないだろうからね、隣りで「相馬かに鍋」食ってたお子様は「蟹食べる所無い」って嘆いていたし。
 あと「まんてん鍋」ですが、天童市学校給食センターの職員団体の鍋、だから「満点」ってネーミングだと思う。
はっきり言ってこの鍋、スキ焼きした後にうどん入れたりするでしょ、正にアレでした。
すき焼き風ですって説明もあったし、細身のうどん(?)らしき麺も入っていたしね、間違いないでしょ。

 はぐれると悪いんで嫁さんをテント内に残して、適当に気に入った鍋を買ってくる事にしたんだけど、ちょうどこの時、アンコウの吊し切りのパフォーマンスやってたので鮟鱇鍋に決定、超単純。
昔、どこぞの料亭で鮟鱇鍋食べた事があったんだけど、そこで食べた奴よりグダクサンでした、全然アンキモなんかもいっぱい入ってたし、でも1杯500円は高いでしょ、さすが高級食材だ。
嫁さんに「鮟鱇鍋」渡して、後1品食べたら帰ろうって話に成った、午後から新年会だしね。
最後の1杯は「くじら鍋」に決定、去年優勝の「米沢牛とろべこ汁」も気に成ったんだけど、脳みその中でダライアスの「グレートシング(鯨)」と闘った時のビジョンが流れてきたんで、鯨に決めちゃった(笑)
売り子の兄ちゃんの「イルカじゃないよ、クジラだよ~」の台詞も気に入ったしね。
買ってみてビックリ、確かにイルカ肉みたいな皮付きな奴も入ってる、クジラとイルカってニアピン賞な所も有るけどね。
ちなみに鯨も鮟鱇も味噌仕立てでした。

 帰り際にせっかく来たんだし投票していく事にした、俺は上海蟹と雪鍋、嫁さんは上海蟹のみって事で、さてさてどの鍋が勝つんだろう。

 来年も予定が会えば参加したいイベントでした。
次回は4人位で来たいな、もう少し色々食べたいしね。

<参考リンク:天童冬の陣 第8回平成鍋合戦>
http://www.ikechang.com/pot/8thfes0.htm
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Xbox Live
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
(10/22)
(10/21)
(10/21)
(10/21)
(10/21)
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]