忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キョロ3Qのつよ~~い勧めでWindows2000を入れてみる事にした。
だんだん行き着くところまで来てる感じだ。
嫁さん明日東京に行くらしく、何気に忙しげだったんで近所の宅配ピザ「10.4」からデリバリしてもらう事にした。
ちょーど、注文し終わったあたりでキョロ3Qから電話が来て、これから2000のディスク持ってきてくれるとの事だった。
そん時の話で「稟亭」ってラーメン屋が寒河江に出来たからいかないかって話だったんだけど、ピザ頼んじゃったよ一緒に食わない?って誘っても見たんだけど、注文したのがLサイズ1枚って言ったら3人で食うと少ないべ、稟亭でラーメン食ってから行くからとの返事だった。

 しばらくしてピザが届いた、本日のオーダーは「ナポリ」のLサイズ1枚。
「ナポリ」って10.4での俺的お気に入りピザなんだけど、ピザ生地の上にスパゲッティーナポリタンが乗ってて、その上にチーズでコーティングされてる感じ、他じゃないよねこんなの、でも以前からチーズの上にケチャップ掛かってたっけかな?
とりあえず今回の奴はトマトケチャップ多すぎだったかも。
嫁さんと二人でピザ食い終わるころキョロ3Q登場、グッドタイミングだよ。
 Win2000を受け取って、珍しく彼は暇だって事だったんで山形のツタヤまで付き合ってもらう事にした、DVDの返却って事ね。
 流石にこれだけPCが不安定だと何かコピろうかとも思わないもので、何にも借りないで帰ってきた。

 キョロ3Qを自宅に下ろしたあと帰宅。
早速2000をインストールしてみる事に、ちょっとこの時点でワクワク。
インストールが始まってしばらくするとそのワクワクはゲンナリに変わる事に・・・。
インストールすらまともに出来ないんだよね、今までで一番酷いかも。
HDフォーマットして、セットアップが始まるんだけど、「ハードウェア構成の情報を集めています。」とかってインジケーターが表示されて60%ほど行くとフリーズしてるって状態、それも何度やってもいっしょだったりするんだよね。
厳しすぎる(TT)
多分この感じだとOSをMeに戻しても、Seにしても、更には3.1に戻しても根本的な解決にはならないでしょうって事で、悩んだ挙句禁断の「マザーボード交換」って荒業に入る事にした。
どの位の冒険かっていうと、酸素欠乏症にかかってる親父が作った怪しい装置をガンダムに取り付けましょうって言う位な冒険。
だってこのマザーボードって、キョロ3Qがどこかの店のジャンクパーツから発掘してきた品物なんだよね。
 以前、このぶっ壊れたPC組んだとき一回やった事あるんだけど、一人で組み立てやるのって初めてなんだよね。
ちょっと自暴自棄きみになってる精神状態なものだからさ、とりあえずやってみるべきでしょうって事です。
大体コネクターやらなんやらって、繋げる所に繋がるように出来てるんだよ、駄目駄目マザーボードからビシバシとコネクター類を引っこ抜いてCPUごと筐体から外してやった。
俺ん家のCPUってファミコンカセットみたいな「Athlon」なもので、思いのほか楽チン。
躊躇しないうちにCPUも引っこ抜いてやった、ざまーみろ!ワッハハハハ!!
納戸から貰った時のまんまのマザーボード引っ張り出してきて、外したCPU取り付けてやった。
筐体にビス止めしてHDやら電源やらその他諸々のカード類を各コネクター部に取り付け。
な~~んだ、ぜんぜん余裕ジャン(笑)
 さてさてこの辺でちょっと問題が、電源スイッチやリセットスイッチを繋ぐピンがあるんだけど、その電源のピンが4本あるんだよね、スイッチ自体の端子は当然2つ。
前の奴は2つしかないのにさ、滅茶苦茶困ったんだけど、とりあえず3パターン試してみて動く奴が正解でしょ、って事で一本ずつずらして試していく事に、結果1回目失敗で2回目で通電しました、こんなものだよね。
通電して起動したは良いんだけど、CDもHDもブートしないもので、BIOSをデフォルトの設定に戻してみる事に、更に気になってたマザーボード上のディップスイッチがあるんだけど、面倒臭いんで全部ON!
次に再起動してみると、問題なくWin2000のセットアップディスクが立ち上がりました。
このまま行っちゃいましょうって事で再インストール開始。

っと言う事で家の「PC弐号機」はWin2000に成りました。
一段楽したあとにマザーボード自体にメーカー名と型番「ABIT KA7」って表記されてる事に気が付いたんで壱号機使ってWebサイトに行ってみると、日本語マニュアルがありました。
電源スイッチやらなんやらの説明もバッチリ出てて、俺が繋いだところじゃなかったらしい・・・。
速攻で電源落として、繋ぎなおす事にしました、これで万事解決っぽいかもね。
まだネットワークに繋がらないけど何とか成るでしょ。

俺の中で、クレヨンシンちゃんとアクション仮面がポーズとりながら、「わーはっはっはっは!」と高笑いしてる感じです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Xbox Live
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
(10/22)
(10/21)
(10/21)
(10/21)
(10/21)
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]