忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[757]  [756]  [755]  [754]  [753]  [752]  [751]  [750]  [749]  [748]  [747
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 いきなりだけどアニメ版エリア88の話ね。
やっとこさ真の乗機が「クルセイダー」から「タイガー2」に変わった。
グッとエリ8っぽくなってきた感じだ。
真の搭乗機体って軽戦なイメージが有るのはやっぱり原作でのイメージなのかね?
やたらと華奢で線が細い感じがしたんだけど、アニメ版だと普通のゴッツイ兄ちゃんって雰囲気なのがちょっと残念。
ガキの頃読んでいたときには、ぜんぜん気にしてなかったんだけど敵の戦闘機ってミグだよね。
この原作が書かれた頃ってやっぱり冷戦真っ只中だったでしょ、だから全然不思議に思わなかったんだけどね。
今にして思うと(現在の情勢って事ね)非常に微妙だよね。
ガキの頃ってミグ戦闘機は敵ですよ~、敵の戦闘機はダサくって性能もヘボヘボって無意識に思っていたものだからさ、全然子供だったんだろうね。
それでもエリ8に出てきるミグは古すぎだけどね、確かにクルセイダーと戦ってる位でちょうど良いとは思うんだけど、A-10とかハリアーとかってどうだろう、戦力差有りすぎでしょう・・・。
この後、真が乗ることになる機体も結構マニアックだよ~、「クフィール」その後「J-35ドラケン」って奴。
ちなみにクフィールはイスラエル製って話だね、俺は良く知らんけど・・・。
で、その次の「ドラケン」、この機体ってスウェーデン空軍が開発して使ってる機体で、後にオーストリアに輸出されて使われることになるんだけどね。
でもさ~~、「クフィール」でデルタ翼に慣れたから「ドラケン」にしたのは納得の行く話だとは思うんだけど、ドラケンがトムキャットより値段が高いってーのは可笑しくないか?
マッコイ爺さんよ~~。(ぼったくったべ!!)
なぜにこんな細かい話まで書けるかといいますと、録画したアニメのエリ8見終わった後に何を思ったか嫁さんがマンガのエリア88を読み出したんだよ。
本棚の奥のほうから引っ張り出して、んでちょうどリビングにあったものだからツラツラ俺も読んでみたって次第。
はっきり言って殆ど忘れてた・・・、最終決戦はX-29で戦うと思っていたんだけどタイガーシャークなんだね。
全然関係ないけど、ドラケン(ハセガワ製)のプラモ2個持ってるよ、1個はエリア88モデル、真またはサキのパーソナルマークのデカール付、さらにもう一つはオーストリアミレニアムってモデル、両方絶版らしいです。(やや自慢)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Xbox Live
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]