だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
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昨日メールしてみたのよ、どうやったら収納出来ますか~~?見たいな感じで。
そしたら有り難い事に早速メールが帰ってきた。
こっからはそのメールね
> 大健さま
> メールありがとうございます。はじめまして「MOTOCOMPO IN CAR」管理人のtessyです。
>
> 現在サイト更新等一切の活動を休止しておりまして、メールでのお問い合わせも
> 一切お断りしておりましたが、内容がブレーキ関係で命に関わることと思い返信致します。
>
> さてご質問の「ハンドル折りたたみ」の件ですが、結論から言いますと
> 「ディスクブレーキにしたら絶対に折りたたんではいけません!!」
> 構造・スペース的に折りたたむことが可能であっても収納時にマスターシリンダー内のエアが
> ホース内に入りブレーキ時にエアを噛み全くブレーキがきかなくなります!!
> 収納はあきらめてください!!
> 今までFディスク化されたいろいろな車体を見てきましたが、オーナーの皆さんそこら辺は
> わきまえて収納性を犠牲にした上でディスク化されています。
> 本当に危険なので収納はあきらめてくださいね。
>
> さて私の車両についてもいくつか質問されていますのでお答えしますね。
>
> マスターシリンダーの件
> マスターシリンダーを含むブレーキ一式はフロントに移植したライブDioZXのものをそのまま使用しています。
>
> ハンドルの件
> すでにお気づきとは思いますが、モトコのハンドルそのままだとマスターシリンダーの取付スペースが
> 無いんですよね。で、私のモトコはハンドルのグリップ部のパイプをマスターシリンダー取付分延長しています(左右)。
> さらにグリップバーエンドも装着しているのとミラーを社外品に交換しているのとで収納は物理的にできなくなります。
> また、シート下のパンタグラフを固定式にしてしまったためシートもたためず、車載の際はハンドル部を
> やや傾ける程度にしかならず全くもってモトコンポといえるようなものではなくなっています(笑)
>
> 「HPで見る限り改造後も折りたたまれてらっしゃいますよね」
> とありますが、折りたたみ状態の画像はノーマル時の車両ですのでご注意ください。
>
> サイト内では上記のような「細かい部分」はあえて一切ふれていません、当方こういった細かいことを
> 試行錯誤するのもエンジンスワップの楽しみの1つと考えておりますのでご了承くださいね。
>それではがんばってステキな一台に仕上げてくださいね!
って事らしい、なるほどね~~。
ディスクブレーキだとそうなんだね、言われてみれば当然だよねって感じ。
まぁ~、それでも俺的には収納したいわけよ。
なぜかと申しますと、冬場対策って事。
出来ることなら収納したコンパクトな状態で越冬したいんだよね。
大体にして車載するって言っても、ウチにはそんな車あるわけないし、夏場ならハンドル出っ放しで問題ないんだけどね。
つまり仮に収納できるようにしたとしたら、春エアー抜きすれば問題無いって話な訳でしょ。
どっちにしたってフルードは交換する必要が有るんだろうしね。
それでも中々親切な人だよね、色々勉強になりましたtessyさんアリガトさん。
MOTOCOMPO IN CAR
そしたら有り難い事に早速メールが帰ってきた。
こっからはそのメールね
> 大健さま
> メールありがとうございます。はじめまして「MOTOCOMPO IN CAR」管理人のtessyです。
>
> 現在サイト更新等一切の活動を休止しておりまして、メールでのお問い合わせも
> 一切お断りしておりましたが、内容がブレーキ関係で命に関わることと思い返信致します。
>
> さてご質問の「ハンドル折りたたみ」の件ですが、結論から言いますと
> 「ディスクブレーキにしたら絶対に折りたたんではいけません!!」
> 構造・スペース的に折りたたむことが可能であっても収納時にマスターシリンダー内のエアが
> ホース内に入りブレーキ時にエアを噛み全くブレーキがきかなくなります!!
> 収納はあきらめてください!!
> 今までFディスク化されたいろいろな車体を見てきましたが、オーナーの皆さんそこら辺は
> わきまえて収納性を犠牲にした上でディスク化されています。
> 本当に危険なので収納はあきらめてくださいね。
>
> さて私の車両についてもいくつか質問されていますのでお答えしますね。
>
> マスターシリンダーの件
> マスターシリンダーを含むブレーキ一式はフロントに移植したライブDioZXのものをそのまま使用しています。
>
> ハンドルの件
> すでにお気づきとは思いますが、モトコのハンドルそのままだとマスターシリンダーの取付スペースが
> 無いんですよね。で、私のモトコはハンドルのグリップ部のパイプをマスターシリンダー取付分延長しています(左右)。
> さらにグリップバーエンドも装着しているのとミラーを社外品に交換しているのとで収納は物理的にできなくなります。
> また、シート下のパンタグラフを固定式にしてしまったためシートもたためず、車載の際はハンドル部を
> やや傾ける程度にしかならず全くもってモトコンポといえるようなものではなくなっています(笑)
>
> 「HPで見る限り改造後も折りたたまれてらっしゃいますよね」
> とありますが、折りたたみ状態の画像はノーマル時の車両ですのでご注意ください。
>
> サイト内では上記のような「細かい部分」はあえて一切ふれていません、当方こういった細かいことを
> 試行錯誤するのもエンジンスワップの楽しみの1つと考えておりますのでご了承くださいね。
>それではがんばってステキな一台に仕上げてくださいね!
って事らしい、なるほどね~~。
ディスクブレーキだとそうなんだね、言われてみれば当然だよねって感じ。
まぁ~、それでも俺的には収納したいわけよ。
なぜかと申しますと、冬場対策って事。
出来ることなら収納したコンパクトな状態で越冬したいんだよね。
大体にして車載するって言っても、ウチにはそんな車あるわけないし、夏場ならハンドル出っ放しで問題ないんだけどね。
つまり仮に収納できるようにしたとしたら、春エアー抜きすれば問題無いって話な訳でしょ。
どっちにしたってフルードは交換する必要が有るんだろうしね。
それでも中々親切な人だよね、色々勉強になりましたtessyさんアリガトさん。
MOTOCOMPO IN CAR
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