忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今週中に降った雪もほとんど消えちゃいました。
なかなか天気も良かったんで、昼頃に愛車Wizardのタイヤ交換をやることにしました。
購入してからはじめてのタイヤ交換な訳ですが、いや~~タイヤの重いこと重いこと・・・。
前乗ってたロードスターや嫁さんのオプティーBeexのタイヤ交換と比べると時間的に倍くらいかかった気がします、疲労感も全然違うしね。
まぁ~、好きで買った訳だし何の問題もないのですけど。
さてさて今回交換した冬タイヤですが、車を買ったときに一緒に購入したんですよ。
アルミと一緒にね、なもんでデザインとかはそんなに気にしてなかったんですが、実際に履かせてみると気になる物ですよね~。
全体的なデザインは問題無いんですが、センターキャップが無いんですよ。
CA250135.jpg←こっちがフロント

CA250136.jpg←でもってこっちがリアタイヤ。

買った店のオリジナルのアルミだったもんで、その店に電話してみると、「4WDのアルミには良くあるデザインですよ、サビたりはしないんで大丈夫ですよ」って事だったんですけどね・・・。
気に成るな~。
センターキャップって売ってないのかね?
適当に探してみることにします。
取りあえずはこれでこの冬は乗るかもね。
PR
IMG_6714.jpg 昨日のブースト計の話ですが、取り合えずそれっぽい感じで配管して付けてみました。
ある程度の作業のノウハウは昨日一緒にやってて判ったんでね、あとはネットで調べながらの付け焼刃的な知識で望んでみました。
実際の作業は早出出勤して帰宅した、未だ明るいころでした、昨日の作業のお陰で取り付け位置を代えるだけなもんでね、アッというまに出来ちゃったんですよ。
試しに乗りに行って帰ってくる頃には暗くなっちゃってましたね。
運転しながらの撮影だったんでね適当な感じの写真に成っちゃってますがこんな感じです。
計器の文字版が七色に変化するところがお気に入りです。
でもねアクセルをガッツリ踏み込むとメーターの方から空気が漏れる音がするのが、チョットって感じですね、まぁ~そこはご愛嬌って感じで後日適当に直しておくことにします。

 明日休みなんですよ、すげ~~嬉しいんですが、日中は娘の面倒を一人で見ることになりました。
ドライブにでも行くことにします。
 愛車Wizardが納車されたのが、この前の5月の話ですが、それ以降カーナビを取り付けてキーレスを直して、ボディーのヘッコミやら何やらを直してもらいに良く行く板金屋に持って行ったくらいしかいじっていないんですけどね、この度ブースト計を取り付ける運びと成りました。
この辺につけようかな~~って事で取り付け前の写真を一応掲載。
IMG_6696.jpg
でもって今回実際の作業をお願いするエンドマンの家に行ったのは午前10時位のこと。
ちなみにブースト計自体はヤフオクでヤスコゲな奴を購入済だったりなんかします。
このヤスコゲな奴が可也曲者だったんですよね・・・。
嫁さんのオプティーBeexにもブースト計は付けてもらったんだけど、そっちは前の会社の後輩に付けて貰ったのよ。
今回は出来れば作業の流れなんかも覚えて行きたいな~位な意気込みだったりするんですよね。
作業中のお写真は此方、
IMG_6703.jpgカーステの方から電源も取る必要があるんでダッシュボード周りはバラバラです。
実は今回の作業でダッシュボード周りを外す事は予想していたんでね、この前とる付けたカーナビの外部入力端子を延長して出せる様にするって魂胆も有ったんですよ。
取り合えず作業に際して足りない物を買いに天童のイエローハットまで行くことに、サクサクっと物を購入後作業開始したんですけどね、色々問題がありましたね。
一つには今回購入しておいたブースト計についてきたホースとそれの接続用の部品。
でもって今回の過給機がディーゼルって事ね・・・・。
あれやこれやと外しまくって配線を通してある程度の形になったのは15時くらいでした。
途中昼飯くいに行ったりしたしね。
出来れば午前中で作業を終わらせたかったエンドマンには本当に申し訳無い事をしました。
結局作業が終了したのは、19時過ぎくらいでしたね。
作業は一旦中断って事で後日に持越しって事になりました。
何故か加給圧が取れないんだよね、何でしょ?
予定潰しちゃって申し訳なかったね>エンドマン
 「キーレスも直ったし、俺のWizardも中々快調じゃないの♪」とか思いながら、12時半で出勤。
会社の駐車場に車を止めて、直ったキーレスで施錠。
土曜日の上にアホ見たいに良い天気で、工場の中で夜まで仕事してるのは勿体無いな~とかって思いながら車を離れようとしたんですけどね。
妙な音が耳についたんでね、足を止めて音のするほうへ恐る恐る寄って行ってみると。
なんと助手席側のフロントタイヤにブットイ針金が刺さってるでは有りませんか!
「なんじゃこりゃ~~~~!!」っとジーパン刑事張りの叫び声をマジで出してしまいました、その後駐車場に誰も居ないことを確認、取りあえず誰も居なかったんですけどね。
さてどうしたものか、仕事開始まで後15分も無いしね、4時間後の休憩時間までは絶対もたない感じでした。
結構勢い良く空気が出てるんですよ。
意を決して再度乗車、一番近いガソリンスタンドまでもって行くことにしました。
そのスタンドまでは歩いても2~3分くらいなところなんでね。
スタンドに入るなり店員さんに事情を説明、パンク修理後に休憩時間まで車を置かせてもらうことにしました。
ただ微妙な所に穴が開いてるんで、修理できるかどうか保障は出来ないってことでした。
祈るような気持ちで仕事の前半戦をこなして、休憩時間の17時位に車を引き取りに行ってきたんですけどね、何とか修理できたってことでした。
パンク修理代1000円也~♪
それでもワイヤーへの掛が甘い部分な為、気にしながら乗ってくださいって事でした。
随分減ってるしね、この夏持たせて来年新しいタイヤを買うことにします、冬はスタッドレスタイヤをすでに買ってるんでね、この夏だけがんばってよ。
 昨日の電話が効果的だったんでしょうね、今日の就業後にWizardの所に行ってキーレスのボタンを押してみると、見事に開け閉め出来るでは有りませんか!
これで気になる所は後一箇所、フロントバンパーが妙に沈んでるんだけどねあれを直せたら更に良い感じなんですよね~。
今度時間のある時に自分でフロントバンパー外してみようかしら・・・。
いすゞからは全く何の音沙汰もありません、俺も話したくも無いんでねそのまんまですけど。

 さてさてキーレスも直ったことだし、気分も良いので平安堂まで行ってきました。
IMG_6170.jpgでもって購入してきたのが此方、
未だ前回買ったF-15の奴も見てないんだけど買ってしまった「ファイティング エアークラフト DVDコレクション」のVol.3、今回はF-22ラプターですからね、買いでしょう!
それから「仮面ライダーをつくった男たち」って漫画です、ラップされていない本が売り場に有ったんで、「へ~~」って感じで立ち読みしてるうちに気に入ってきたもんで購入してしまいました。
1号ライダーの企画が誕生する辺りからZX、ブラック辺りまでの話ですね、良い感じでしたよ。
この手のプロジェクトXっぽい感じの話結構好きです。
似たような漫画で「日本特撮映画師列伝 ゴジラ狂時代」、「ドラゴンクエストへの道」なんて漫画も所有してたりします。
 先月納車されたWizardですが、実はキーレスがぶっ壊れてるのよ。
一応俺の方で納車後にディーラーに持って行って修理してもらって、修理代金は中古車屋さんに請求してもらうって段取りには成ってるんだけどね、これが中々直らないのよ・・・。
今日で何回目かね~、多分4回目・・・。
先週末くらいに、スペアーキーを残してキーレスのキーを渡してあって、今日仕事してる最中に会社の駐車場から持っていってもらって、就業時間までに元に戻してもらっておくって段取りなんだけどね。
仕事終わって駐車場に行ってみて、キーレスのボタンを押してみても全く無反応・・・。
流石にイラッときたもんでディーラーに電話、「直ってないんですけど・・・。」って担当の親父に言ってみると「明日もう一度貸していただきたいんですよ、何度やっても信号を受け付けなくって。」だってさ。
「明日も持っていってもらうのは問題無いんですけどね、明日も直らない可能性も有るんでしょ、前回の話のときも次でバッチリ終わらせますからって言ってませんでした?」って言うと、「マニュアル通りにやってるんですが、全く上手く行かないんですよ、明日駄目でしたら勘弁してもらうしかないって感じで・・・。」だってさ・・・。
「はぁ~~??」って感じだよね。
更に頭に来た俺は電話機って直ぐに、いすゞのお客様サーポートセンターに電話してやったのよ。
結局、サポートセンターの方から山形本社の方に話をして、寒河江営業所の方に人を回すようにしてくれるって事で話は決まったんだよね。
担当者の名前と、その人のユーザー対応の悪さも洗いざらい言ってしまいました。
「いすゞさんで作った車をいすゞのディーラーに持って行って直らないってのはどう言う事?お宅で作った車でしょ!」って言った俺の言葉に「今は作ってません」とかって訳の判んない逆切れされた事とかも言ってやったよ。
ざま~~みろってかんじ!!
 快適ドライブの必需品カーナビを取り付けてきました。
昨日の話しでも書いたとおり、今日朝一(10時頃ね)で愛車Wizardに乗っていって来ましたとも。
昨日の話しの通り4~5時間見て欲しいって事だったので、代車を借りて一旦帰宅。
昼飯食ったりなんやらかんやらしてるうちに、携帯が鳴ったのよ13時過ぎ位だったかな?
出てみると「ナビの取り付け終わりました~」との事でした、お~なかなか仕事速いじゃないのイエローハット♪
早速車を取りに行ってきたしたよ、嫁さんは未だ納得してない感じでしたけどね、テンション低い低い・・・。
それでも12万7千円(内2万7千円はWiiを買うつもりでとってた俺の虎の子ですけどね)をシブシッブ渡してくれました。
カタジケナイ・・・、とばかりにお金が入った封筒を握り締めて一路イエローハットへ。
でもって出来上がった状態がこちらのお写真、
IMG_5378.jpgHDDナビとまでは行かないまでも、ディスプレイがせり出してくる奴とかって事も考えたんですけどね、一応取り付け前にそれに移行できないかって事も店員さんと相談したんだけど、形状的にちょっと無理ぽいって事でした。
取り付け自体は問題無いらしいんだけど、せり出した後モニターがオペレータ側に微妙に斜めになっちゃう感じに成るんだってさ。
寸法やら角度をちゃんと測ってくれての応対にどっかの店とは大違いだな~って納得した上で今回の奴にしました。
やっぱりこうでなくっちゃね。
なかなか素敵でしょ、Wiiはお預けになっちゃいましたが(笑)
 さてさて昨日納車されたWizerdですが、早速本日嫁さんと二人でカーナビを見に行ってきました。
最初天童のイエローハットにいってから、オートバックス天童店に行ってきたんですが、さっぱりな感じでね、何を選んでいいのか判らず、面倒臭くなって店員呼んで聞いてみることにしたのよ、オートバックスで。
「カーナビなんですけどね、バックカメラが使えて安い奴が良いんですけど・・・」って条件を出したのよ。
無難な所でしょ、実際ナビって言うよりはバックカメラが取りあえずの所欲しかったものでね。
でもってオートバックスの店員の話では「バックカメラは取り付けられる車種とそうでない車種があるんで車を見せてもらえますか?」って事だったので、愛車のところに案内。
次にその店員の口をついて出てきた答えが「この車にバックカメラは取り付けられませんね」との事・・・。
この言葉の後、カーナビ購入にイマイチ賛成し切れていない嫁さんの顔に明るさが戻ってきてましたね。
そんなアホな事有るかいな・・・。って思いながらとりあえず帰路に着くことにしたんだけどね、納得しきれない俺は再度イエローハットに行って同じ質問を店員にしてみたのよ。
そ~したら店員の答えは「バックカメラが使えて安いのはこちらです、(取り付けマニュアル持ち出して来て)Wizardにも問題無く取り付けられるみたいですよ、ただカメラ取り付けるための穴を開けさせてもらうことになりますけども。」って流れでね結局イエローハットに頼む事になりました。
バックカメラ取り付けって事に成ると4~5時間くらい見て欲しいって話だったんで、明日の朝一で持ってくる事にしました。
取り付け料コミコミで127000円でした、27000は俺の懐から出す事になっちゃいましたけどね。
それにしてもオートバックスの適当な応対は何だったんでしょうね、二度と行かないな多分。

 とうとうお車が届きました。
13時位にキャリアカーで自宅前まで持ってきてくれました。
陸送してもらったのは初めてだったんでね、家の路地に入ってくる辺りからHC1で動画撮影してしまいました。
此方がこの度購入いたしました、いすゞ WIZARDで御座います。IMG_5112.jpg
いや~2年半ぶりくらいの自分の車ですよ~~♪
この前の車のロードスターを買うときにRV車にするかロードスターにするか迷ったんですが、ロードスターは今乗らないと後乗るとき無いだろうな~って事で決めたんですけどね。
で、それの次なんでRV。
結婚前位に、いすゞのMuに乗り換えようと思っていたんですが色々あって断念、そっから何年たったんだって言うくらいなタイミングでMuのロングタイプ「WIZARD」を入手したって訳です。
ちなみに3リッターディーゼルターボです。
早速近所のJAに行って凍結しておいた任意保険を復活させて乗れる状態にしてきました。
乗った感じですが、トラックだね~(笑)
冬タイヤアルミ付きで同時購入して、乗りあがり144万円でした。
俺的には満足してますよ、長く乗るつもりで白にしました、10年位乗るでしょう、きっと。

IMG_4999.jpg 私の愛車モトコンポの整備マニュアルを購入いたしました。
ガッツリ自分の手で整備していくつもりで購入したんですが、パラパラめくって見たんですがいや~可也な頑張りが必要そうなんですよ。
モトコンポなのになにゆえDio用かと申しますと、前々から読んでくれてる方はご存知だと思うんですが、うちのモトコンポ実際には「Dioコンポ」なんですよ。
エンジンがLive Dio ZX用のAF35に変えて有るんですよね、その辺の話はカテゴリー「バイクとか車とか」に設定してあるんで、そっちをチェックしてやってくださいな。
キャブの調整やエンジン周りの整備をガッツリやるつもりです!(出来るか心配・・・)
実はこのモトコンポ関係の作業も転職して普通に休みが取れるようになったら本腰を入れるつもりだった作業のうちの一つなんですよ。
実際には転職したばっかりで、未だ超多忙ですけどね・・・。
明日も6時出勤だしね。
Xbox Live
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]