忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

THEM-NACSの仙台公演の本日ですが、残念な事に出勤に成ってしまいました。
仕方ないんで、嫁の姉ちゃんにチケットをお譲りいたしました。

 さてさて仕事が終わって一旦家に帰ってからバイクをいじり始めたんだけど、サイドスタンドを取り付けてみることにしました。
とりあえず、届いたサイドスタンドの加工って事で、再度会社に行って、電動ドリルとサンダーでガリガリ削り幕ってエンジンの下部に取り付けてやった、見た感じ非常に良好だ!カッコイイ!
試しに会社の敷地内を乗り回して見たんだけど左に曲がるときに地面に擦って非常に危険・・・。
取り付け位置そのものを変えるか、スタンドの角度をもう少し上げるかって所だな~、なんて思いながら取り合えず家に帰ってきたんだよね、誇らしげにスタンド下ろしてバイクを自立させたときにそれは起こりました、なんとエンジンのクランクカバーのスタンドを取り付けた部分がポロっと取れてしまったのよ・・・。
エンジンのクランクカバーが割れちゃったって事ね。
終わった・・・。
取り合えずクランクカバーは、安く入手可能だとは思うんだけど、スタンドは振り出しに戻っちゃった感じ。
流石金食い虫号だ!
PR
a2a43556jpegモトコンポのサイドスタンドが届いた。
これでやっと自立できるはずなんだよね。
先ずはちょっとあてがって見ましょう、とか思って愛車「金食い虫号」(今命名!)のエンジン部分にくっつけて見た。
あ~~~、やっぱり穴の位置が違ってるじゃないの仕方ないんで、週末ビシビシ穴開けて、ぶつかる部分サンダーでカットしてやる!

とにかく平日は無理だ、今週は日勤だしね。
 ディオコンポのサイドスタンドの話から、話としてはちょっと進展しました。
こないだの話の通りFRPのサイトを発見、そこからモトコンポ関係のリンクをたどった結果、多分にしてその人だろうってHPに辿り着いたんだよね。
も~~、駄目元で電話をかけてみることにしました、相手は京都のバイク屋さんみたいでした。
そん時の電話は次のような感じ

俺:「もしもし大健と申しますが、モトコンポの件でお伺いしたいことがありまして電話させてもらったんですけど。」
相手:「あ~、モトコンポね、どんなことでしょう?」
俺:「そちらで出してるエンジンハンガーを使ってディオコンポにした奴を譲ってもらってんですけどね、スタンドが無くって困ってるんですよ、作ってもらえたりしないですかね?」
相手:「今ね、モトコンポのパーツを出すのちょっと止めてるんですよ、なもんでちょっと・・・、ちなみにそのモトコンポは何ぼで買いました?」
俺:「15万です。」
相手:「安い!滅茶苦茶安いですね」
俺:「俺も安いと思いましたよ」
相手:「それちゃんと走りますの?」
俺:「走りますよ、俺も最初ノーマルのモトコンポ持っていてそれを改造していこうかと思っていたんですけど、改造しようかなって矢先にこれが出品されてて、うまい具合に落札できたんですよ。」
相手:「へ~~、うちの店もノーマルをこれから改造して売りに出そうと思ってるんだけどね、その値段では出せんな~~」
俺:「(笑)」
相手:「そこまで出来てるんだったら、後は簡単でしょスタンド何て言うのは大体何でも付くんですよ、無理やりステー噛ませたり溶接したりしてね。」
俺:「いや~~、又そんな乱暴な、他の部分ならいざ知らず、俺みたいな素人がスタンド部分の溶接はちょっとね、買い物から戻ってきたら倒れてましたとかって事に成りかねないじゃないですか・・・。」
相手:「そうかな~」
俺:「そうでしょ~」
相手:「だったらたまにヤフオクにモトコンポ用のサイドスタンドが出品されてるんでそれ買っちゃったら?」
俺:「え?そんなの付かないんじゃないの?」
相手:「いや、他のスクーターのより付け易いはずだよ、普通のスクーターはフレームに取り付けるように成ってるんだけど、モトコンポ用だったらエンジンに直で取り付ける風に出来てるから、最悪穴の位置をずらすだけで行けるでしょ。」
俺:「なるほど!」
相手:「あ~~、今出品されてるじゃない」
俺:「モトコンポ サイドスタンドで検索するといいのかな?・・・、あった!」
相手:「取り合えずこれ買って、付けちゃえば?ただ高さが合わないと思うんで、可也寝た状態に成ると思うは、高さはそれこそ他のサイドスタンドの奴を取り付ければいい訳だしね。」
俺:「なるほど、じゃ~これ買っちゃいますよ」

ってな感じな内容。
いや~実はこの他にも色々モトコンポ談義に花が咲いてしまってね、来月来る通話料がちょっと怖かったりもします。
とにかくスタンドの件は早く決着つけたいんだよね、どこにもバイクでいけやしないじゃないの!

ちなみに本日電話してお世話になった所は、ヤマカワオートさん。
HPはこちら
http://www4.ocn.ne.jp/~ymkw_a/
 モトコンポのメインフレームをヤフオクに出してるんだけど、やっと入札がありました。
取り合えずは売れるみたいです、値段はつりあがりそうに無いけどね。

 フリーダムは暇つぶし的に仮組み作業が進行しています。
この前作ったνガンダムよりパーツ分けが工夫されてて、可也作業しやすい、プラモも日進月歩なんだね。
 今週も16時出勤です、最近暑くなってきたから会社の中も凄いのよ、あ~やだやだ。

さてさていまだにディオコンポのスタンドが無いんだよ、さすがに今日出品者の人に電話してしまった。
そしたらね、ディオコンポ用にスタンドを作ってくれるって人の情報をGetしました。
ディオコンポ製作しよとすると、絶対に避けて通れないのがエンジンハンガーの問題なんだけど、それ作ってヤフオクに出品してる人がいたのよ、確かにその出品は俺も見ていたんだけど、ウチのディオコンポはそのパーツを使ってるんだってさ、でもってその人にエンジンハンガーを頼んだときにサイドスタンドも作れるって話が出たんだとさ。
じゃ~、その人に連絡取れば良いじゃないって話になるんだけど、タイミングが悪いらしく今出品してないのよ。
さらに俺にディオコンポ売ってくれた人も、PC買い換えちゃって以前取引したときのメールアドレスとか判らなくなったらしいのよ。
何気に八方塞がりな感じだけど、そしたら出品者の方がその人のHPがあった筈で、モトコンポ用のカウルをFRPで自主制作してるサイトからジャンプできたと思うって話が出たんだよね。
あ~、確かにそのHPなら俺も行ったことあったもんで、取り合えずその情報を元にHPを捜していくことにしました。
ちなみにウチのスタンド無しのディオコンポはどうしてるかと申しますと、犬小屋の柵にもたれ掛かってたりします。
 明日モトコンポを落札者の方に渡すことになった。
先週の金曜日に落札してもらったんで、待たせすぎな感じも有るんで本当に申し訳ないんだけどね。
秋田行きやらと被って、中々タイミングが合わなかったんだよ。

 今日現在で、ノーマルと良く有り勝ちな改造を施してあるものコンポを所有してる人間として、何か書いておくべきだと思ったんで、かいとくことにします。
まずはノーマルについて、
ノーマルの明の部分は言うまでも無いね、軽さとコンパクトさこれに尽きると思います。
でもって暗の部分としては、エンジンが非力すぎると言うこと、少なくともこんな田舎の道路を走るのでさえ軽く渋滞を引き起こしたりするんだよね。
それから部品、外装関係の純正部品は既にホンダには無いらしいのよ、なものだから個人売買か某ショップのオリジナル部品に頼るしかないって事、更には6Vなものでホームセンターとかには電球すら置いてないのよ、なもんだから逆に高上がりなんだよね。
って事でノーマルの暗の部分を解消するべく、施されるのがディオやライブ等のエンジンへの乗せかえって作業。
まさにウチにあるディオコンポZXがそれなんだけどね、それじゃ~その明の部分から。
まずは何より楽しいのはセルによるエンジン一発始動、更には現行原付バイクに匹敵するだけのパワーとスピード、通常の足として使うならこれらの要素は絶対にはずせないよね。
更には足回り、電装品関係は当然ディオの物を流用できる訳で、ドレスアップ、チューンナップなんて楽しみも出てきちゃうんだよね。
バッテリーも12Vに成ってるわけで、電球切れても車の電球で代用で着ちゃうんだってさ。
でもって俺がまさに今直面してる闇の部分はと申しますと、まずは重量ね、とにかく重くなった。
エンジンとフロントホークを代えただけなのにこんなに重くなる物かとびっくりする位、これをRVの後ろに積んだりするのは至難の業だな・・・。
後は改造部分に対しての調整、ハッキリ言ってここが一番辛い、ネット上に転がってる情報を整理して自分でやっていくしかない訳なんでね、そんなに機械イジリが好きなほうじゃない俺としては可也の頑張りを要求される部分だと思ってるんだよね。
これからモトコンポを買おうかな~なんて人が居たら、色々な意味で困らせられるマシーンです、頑張ってくださいよ。
でもモトコンポって未だに人気があるじゃない、あれって何で再販しないのかね?
Xbox Live
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
(10/22)
(10/21)
(10/21)
(10/21)
(10/21)
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]