忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「車売るならガリバー」のCMでお馴染みのガリバー無料査定に申し込みました。
着々とロードスター売却プロジェクトは進行中です。
来週の金曜日の午前中に見に来てくれる事に成りました、平成2年式の車なんでね幾らでも良いんだけど、なるべく高く買ってもらいたいって言うのが本音だよね。
最初来週の月曜日に来てくれるって話だったんだけど、色々準備もあるし金曜日まで伸ばしてもらったんだよね。

 さてさて急遽今週の日曜日(4日)に芋煮会を行うことが決定いたしました。
さたけさんに話したら4日なら空いてるんで、そこなら確実って話だったもんでね。
あさってにいきなり決まってしまった芋煮会ですがどのくらいの人間が集められるのだろうか?
昨日今日とえらい暑いんだけど、週末は雨だって言うしね・・・。
前途多難だ。

 な~んか9月中は何かと忙しげです、携帯電話のスケジュール機能に忘れないようにメモしてるんだけど、細々とあるのよね~。
芋煮会、ガリバーの査定、Bフレッツの工事、稲川淳二の怪談ライブいつに無く週末の予定ぎっしりだ。
PR
 あれよあれよという間に9月に成ってしまった、すっかり世の中は残暑厳しいって雰囲気だよね。
あ~~、今年は一度もメロンを口にしなかった気がする、俺的にはメロンより桃派なもので、夏場からこの時期に掛けて嫁さんと買い物に行くと桃をねだってしまったりもします。
当然桃の皮剥くのも俺の仕事にいつの間にか成ってたりもするのよね・・・。

 さてさて何かと雑務をこなすには夜勤の時って打って付けだったりもするんだよね、その為本日も日中銀行やら保険屋やらに行って来ました。
ついでに近所の伊藤自転車に行ってバイクのスペアキー作ってきました。
このスペアキーがどうなるのかは後日のお楽しみ、ちょっとした素敵鍵に仕立てようと思います。

 PSPで「バタリアン」を見てみました、ず~~っと持ってなきゃいけないのが厳しい感じ、バタリアンそのものは面白かったよ。
これって高校のとき映画館に見に行った気します、たしかシュワちゃんの「コマンドー」と同時上映だった、あの頃って普通に2本立てだった気がするな、今じゃそんなの無いよね。
116c1db1jpeg嫁さんが病院に行くって言うんで、暇だから一緒に行こうと思ったんだけど「来なくていい」って言われちゃったんでね、やることもなくなってしまった。
仕方ないんで日中、バイクいじって過ごしていました。
本日の手直し箇所は、まずはトップカバー(蓋)が届いたんでそれの鍵穴の交換、その後交換した鍵穴と同じキーを使えるようにイグニッションのキーシリンダーも交換しました。
実は鍵穴3点セットは結構前に届いてはいたんだけどね、トップカバーが無かったものでこの作業に移れなかったのよ。
モトコンポのトップカバーって実は超レア商品らしく、ヤフオクなんかでも中古部品で1万円位値段が付いちゃうのよ。
トップカバーの裏側には鍵穴に連動してヘルメットホルダーに成る機構が付いてるんだけど、それ自体も部品が既にホンダには無いのよ、なもんで逆に新品のトップカバー単品よりトップカバー一式って言う状態の中古の方が高くなってるみたいね。
ちなみに本日俺が使用してる奴も、ヤフオクにて購入した中古品で、トップカバー一式とイグニッション周り一式がセットで1万2千円でした。(高すぎるけど仕方ない・・・。)
でもってその他に新品の鍵穴3点セットも購入した訳で、こっちは3500円。
なもんだから要らなくなったキーシリンダーやらそれの鍵やらがリビングに散乱してたんだけど、意を決して全部捨ててやった。
一瞬ヤフオクに出せば200~300円とかで売れるかもって考えたけどね、すぐ売れるならまだしもゴミとっておくのも嫌だったんで、鉄ゴミ用のゴミ袋にバンバン入れててやった。
やっぱり蓋が付くとグッと締まって見えるもんだね~、なんて自己満足に浸ってしまった、他の人から見ればなんら変わりないんだけどね。
さ~~て次は、どこだ!金食い虫号!!
俺的には次は、セルスイッチの新設とホーン周りに手をつけたいんだけどね。
ホーンボタン潰してセルスイッチにしてあるんだけど、最近乗っていて痛感した原チャリにこそホーンは必要だ!
実はホーンそのものも無いんだよ、あのバイク・・・。
 昨日メールしてみたのよ、どうやったら収納出来ますか~~?見たいな感じで。
そしたら有り難い事に早速メールが帰ってきた。
こっからはそのメールね
> 大健さま
> メールありがとうございます。はじめまして「MOTOCOMPO IN CAR」管理人のtessyです。
>
> 現在サイト更新等一切の活動を休止しておりまして、メールでのお問い合わせも
> 一切お断りしておりましたが、内容がブレーキ関係で命に関わることと思い返信致します。
>
> さてご質問の「ハンドル折りたたみ」の件ですが、結論から言いますと
> 「ディスクブレーキにしたら絶対に折りたたんではいけません!!」
> 構造・スペース的に折りたたむことが可能であっても収納時にマスターシリンダー内のエアが
> ホース内に入りブレーキ時にエアを噛み全くブレーキがきかなくなります!!
> 収納はあきらめてください!!
> 今までFディスク化されたいろいろな車体を見てきましたが、オーナーの皆さんそこら辺は
> わきまえて収納性を犠牲にした上でディスク化されています。
> 本当に危険なので収納はあきらめてくださいね。
>
> さて私の車両についてもいくつか質問されていますのでお答えしますね。
>
> マスターシリンダーの件
> マスターシリンダーを含むブレーキ一式はフロントに移植したライブDioZXのものをそのまま使用しています。
>
> ハンドルの件
> すでにお気づきとは思いますが、モトコのハンドルそのままだとマスターシリンダーの取付スペースが
> 無いんですよね。で、私のモトコはハンドルのグリップ部のパイプをマスターシリンダー取付分延長しています(左右)。
> さらにグリップバーエンドも装着しているのとミラーを社外品に交換しているのとで収納は物理的にできなくなります。
> また、シート下のパンタグラフを固定式にしてしまったためシートもたためず、車載の際はハンドル部を
> やや傾ける程度にしかならず全くもってモトコンポといえるようなものではなくなっています(笑)
>
> 「HPで見る限り改造後も折りたたまれてらっしゃいますよね」
> とありますが、折りたたみ状態の画像はノーマル時の車両ですのでご注意ください。
>
> サイト内では上記のような「細かい部分」はあえて一切ふれていません、当方こういった細かいことを
> 試行錯誤するのもエンジンスワップの楽しみの1つと考えておりますのでご了承くださいね。
>それではがんばってステキな一台に仕上げてくださいね!

って事らしい、なるほどね~~。
ディスクブレーキだとそうなんだね、言われてみれば当然だよねって感じ。
まぁ~、それでも俺的には収納したいわけよ。
なぜかと申しますと、冬場対策って事。
出来ることなら収納したコンパクトな状態で越冬したいんだよね。
大体にして車載するって言っても、ウチにはそんな車あるわけないし、夏場ならハンドル出っ放しで問題ないんだけどね。
つまり仮に収納できるようにしたとしたら、春エアー抜きすれば問題無いって話な訳でしょ。
どっちにしたってフルードは交換する必要が有るんだろうしね。
それでも中々親切な人だよね、色々勉強になりましたtessyさんアリガトさん。
MOTOCOMPO IN CAR
 取り合えず原チャリの話。
この前やってたブレーキのエアー抜き、ですが1日くらいおいておいたらエアーが上に昇ってきたらしく面白いように抜けました。
20分ほどで元の堅さまでブレーキのグリップが戻ったんで再度マスターシリンダーにブレーキフルードを継ぎ足し、密封。
テスト走行の結果バッチリでした。
じゃ~、これでハンドルが折り畳めるようになったかと申しますと、実は駄目だったのよ。
どうもアクセルのグリップ部分を延長してるらしく、微妙に入らない、もしくは入るんだけど入ると椅子が収納できないって状態。
ハンドルにFブレーキのマスターシリンダーを取り付けるスペースが無いから、延長してあるんだね。
更に今回気が付いたのは、仮にハンドルがしまえてもマスターシリンダーとメッシュホースのつなぎの部分が出っ張ってトップカバー(蓋)が出来ないんだよね・・・。
仕方が無いんで、改造されていてHPを開設してる方にメールして教えてもらうことにした。
俺の生活中には良くある「駄目元」って事で、メールすることに。
蓋は良いとしても、ハンドルと椅子くらいは収納したいな。
 ディオコンポのリアサスが届いたんで付け替えてみた。
お~~、妙にカッコ良くなった気がするぞ!
本当はバネの色が黒から白に変わったくらいなんだけど、自分で付け替えると妙に良い感じだ。
取り合えず硬さ調整とかしないで乗ってみたんだけど、やっぱり駄目だね柔すぎる・・・。
取り合えずこのままにしておいて後日、調整することにします。
週末かもな。
 やっと自立出来るようになった、我が愛車「金食い虫号」。
会社から帰ってきてから、嬉しさの余り乗り回していたのよ、乗り回すと入っても市内をグルグル気の向くままって感じでね。

 そんな時、渋谷会館方面から八幡様辺りに差し掛かったとき、尻の下に違和感があって、緊急停車。
パッと見全然異常らしき物は見受けられなかったんで、再度跨って自宅まで戻ってきた。
でもその間も、尻の下から怪しい音がしてるのよね・・・。
帰宅して調べてみるとリアサスがヘコヘコに成ってることが判明した。
もしやこれが抜けちゃうって状態?
確かにボリショイ熊さんな感じで乗ってはいるけど、まさかこんなに早くリアサスが逝ってしまうとは。
リアサスは確かに、社外製の安っぽいやつが取り付けられてるな~と思ってみては居たんだよね、妙にそれだけサビが浮いてるし。
リアサスがヘタッテるために、路面のバンクを拾ったときにリアのフェンダーがマフラーに接触するみたい。
スタンドの次はリアサス、まさに金食い虫!
f988fe93jpeg 今週は土曜日出勤も無しって事で、日中からゴロゴロしていたんだけど、夕方近くなって「細谷ボデー」の社長から電話が掛かってきた。
スタンドが出来たから、見に来いって話だった。
早速ヘルメット片手に歩いて、細谷ボデーに行ってみた。
行って見て早速俺の視界に飛び込んできたのは、ガレージの中で自立してる我が愛車「ライブ ディオコンポ ZX」の勇士でした。
あ~~、ここまで長かった、ちょっと感涙物だったよ。
さてさてお値段のほうですが、1万6千円って事になりました。
取り合えず来週末の給料日以降に持ってくるって事で話を付けてきました。
やっとこれでバイクで買い物に行けるって事になるよ、今までもちょっとは行っていたんだけど、壁に立て掛けとくのはちょっとね~。
でもって出来てきたスタンドステーが写真のそれ、思いの外スッキリ出来てて結構気に入りました。
最初から細谷ボデーに頼めばよかったよ。
 昼頃、スタンドの加工をお願いした「細谷ボデー」から電話が来た。
「今日明日くらいにバイクを持ってきてくれ。」
って事だった。
「いやいや明日なんて事は言いませんよ社長。今すぐ持っていきます。」
って事で話をして速効で、細谷ボデーにバイクを持っていった。
取り合えず2~3日預からせてくれって事だったんで、帰りは歩いて帰ってきた。
ちょっと前進したかな。
さ~~て次はフロントブレーキのホースを交換するぜ!
あれってどうやったらブレーキオイル漏らさずに交換できんのよ?
 今週は22時出勤だったりもするんで、初日の日中は休みも同然、とはいえ本日は健康診断に成ってるもので、産業医の小松医院で10時くらいから受けることに成ってたんだよ。
健診って事で気に成るのは体重・・・。
まぁ~、一応前回よりは6kgほど落ちては居るみたいだね、外食控えただけでこのくらい落ちるもんなだな、ちょっとビックリ。

 さてさて夕方から紅家製作所にバイク乗って行ってきました、モトコンポ用のサイドスタンドとライブDio ZX用のサイドスタンドの両方を持ってね。
でもって紅家の社長の話としては、
付けられないこと無いけど結構面倒臭い仕事になっちゃうね、多分1日がかりに成るから工賃と材料費合わせて3万見てもらえれば・・・。
って事だった、いや~~吹っかけて来たね3万か、どっちにしても今すぐには無理なんでクランクカバーの部分直してからでもいいだろうって事で来月再度電話するって事で、今回は終了。
その場で断るわけにも、値切るわけにも行かないんで「じゃ~3万でお願いします」って事で話を付けてきた。
 なるほどなるほど、3万払えば紅家では取り付けてくれるって事ね、多分この値段が上限だね。
さてさて他にやってくれそうな所に当たってみるか。
Xbox Live
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
(10/22)
(10/21)
(10/21)
(10/21)
(10/21)
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]