忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[966]  [964]  [963]  [962]  [961]  [960]  [959]  [958]  [957]  [956]  [955
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 嫁さんは芋煮会に行ったんで、今日は俺一人で嫁さんの実家(以後:実家)に行くことにした。
マズお姉ちゃんに電話、ヤマダ電機に同行してもらう事にした、実家に行く前に俺だけで行ってルーター交換してくるつもりだったんだけど、よく考えたら同行してもらったほうが良いだろうって事でね。(よく考えなくともそっちのほうが良いんだけどさ)
でもってヤマダ電機にも電話しておいた、無線のルーター交換してくれってね、レシートとポイントカードそれから返品する品物持ってくるようにって事だった。
11時半くらいに嫁さんの実家でお姉ちゃんをピックアップ、その後直ぐにヤマダ電機に向かった。
ヤマダ電機のパソコン関係のカウンターで「ルーターの件で来たんですけど」って言ったら「さきほどお電話くださった方ですよね」って事だった。
お~~、電話しておいて正解だった、中々使えそうな店員さんだ。
早速その店員に実家での現在のパソコンの状況と持ってきたルーター設置しての状況等を説明した。
ここで無線LAN接続での可也いろんなプランが話し合われたんだけどね、結論から申し上げましょう。
結論は有線で行く!って話でまとまった。
有線にするって事でルーターも可也安いものと交換して行けるんだよ、大体に置いて実家ってADSL12Mな訳で、速度も38M位までしか対応してないので大丈夫なのよ、その値段も可也リーズナブルで3000円位だったかな、更に、LANケーブルも50mと30mを購入。
さっき迎えに行ったときに、目測で大体計ってきたんだけどね、50mだとどうなんだろうって雰囲気だったのよ。
今回のPCの設置場所は母屋の2階、そんでルーターの設置箇所は店の1Fって事、つまり設置する建物自体が違うって話なんだよね。
その距離直線で大体25m~30mって所でしょう。
でもねこの手の配線って壁伝いに取り回して行って思いの外距離を食うのよ、以前どっぎゃ~んの部屋から部屋の真下のモデムまでLANケーブル這わせたときそれだけで20mくらい必要だった気がするんだよね。
50mで足りなかったときの事を考えて30mとケーブル同士を繋ぐハーネスを保険的に購入しました。
ヤマダ電機の店員さんの話では、「もし30mの方使わないようでしたら、ハーネスと一緒に返品してください」って事だった。
嬉しい申し出だったよ。
必要そうなもの購入して、ロードスターのトランクに買い物袋を押し込んで実家に戻ってきた。

 戻ってきて直ぐにLANケーブルの取り回しを始めることにした。
取り合えずPCが置いてある部屋からスタート、階段伝いに若干余裕を持たせて玄関のところまでやって来た、さてここから1回外にケーブルを出す必要が有るんだよね、普通そんな穴開いてるわけ無いと思うでしょ、それが有るんだよ、って言うか有ったのよ。
電話の線だと思うんだけど、玄関の横っちょの壁の上の方から電話線が来ていたんだよね、そこの穴を使わせてもらうことにした。
でもね、ここでまたもや問題が発生、LANのコネクターがその穴よりも大きくって入っていかない。
まぁ~~、予想していたことだったんで迷わず端子部分から30cmほど余裕をもってニッパーでカット!
その辺に転がっていた針金を使って穴に押し込んでやって、反対側に出たケーブルを40m分ほど穴の外側に引っ張り出してやった。
ここからは屋外作業、その穴から元々出てる電話線と同じルートでLANケーブルを這わせることにした。
したんだけどね、家から出た電話線は隣に立ってる小屋の軒下伝いに店のほうに伸びて行ってるのよ。
梯子引っ張り出してきて小屋の屋根に上っての配線作業、いや~~一大作業になってきたぞ。
何とか店の建屋まで引っ張ってこれた、ここまでで1時間以上経ってるんだよね。
なんせケーブルが長くって、それの取り扱いが大変、それでもLANのコネクター部分を切り落としたことによって細い穴も思いの外楽々通せる様には成ったんだよね。
電話線が屋外の壁を這わせてるところで塩ビパイプの中を通ってるところとかも楽々でした。
さ~~配線としては最後の難関と思われた店建屋への挿入作業も思いの外アッサリと終了。
店へはエアコンの室内機と室外機を繋ぐホースの穴からねじ込んでやりました。
いや~~、この時点で取り合えず一安心。
ケーブルは50mでちょうど良いくらいでした。

 次は切り落としたコネクターの復元って作業が有るのよね。
LANのコネクターってそれ専用の工具が必要なんだよね、カシメとかってペンチ見たいな奴ね。
そんな工具俺が持ってるわけ無いじゃない、更に今回1回しか使わないのにその工具買うのも勿体無いでしょ、6千円とか平気でするんだから。
ここで頼りに成るのがエンドマン、取り合えず電話してみた。
エンドマンにはね、夕べの段階で今回のLAN作業の事で1回相談してるんだよね。
夕べ相談してからの作業の変更と進捗を説明した後、その工具を持っていないか聞いてみたんだよ。
そしたら「今は持ってない」って事だった、でも会社に行くと有るよって話で、何とか今日返すって事で貸してもらうことにした、更にコネクター部分の空の奴も、失敗すると悪いんで3個ほど(笑)
当然空コネクターはこの時点では貰う事にするつもりでした。

 一旦作業を中断して寒河江に戻ることにした、戻る途中で嫁さんの携帯に電話、これから寒河江に戻るんでそろそろ合流してくれって事でね。
芋煮会も後片付けが終わりそうだって事なんで、ちょうど良かったみたい、この時点で15時40分位だったかな。
エンドマンの家に着いたのが16時過ぎ位、そこから彼の会社まで行って工具類を借り受けてきた。
借り受けた時に一応やり方の説明をしてもらった、なるほど簡単そうじゃない!

 嫁さんと家の駐車場で待ち合わせて、今度は嫁さんのオプティーで実家に向かうことにした。
実家に行く途中再度ヤマダ電機に行って余った30mのケーブルとハーネスを返品してきた。
返品した分の金額はポイントで戻って来るんだよね、そん時のポイント見たら4000ポイントほど溜まっていました。
実はね、嫁さん以前からICレコーダーが欲しいって言ってたのよ、俺も密かに欲しかったんでポイントに現金足して買うことにしました。
大体15000円位の奴ね、1万円(1万1千円は折半で)+ポイントにて購入、ICレコーダーの話は又今度。
返品した後、実家に戻ってLANコネクターの作成、説明されたとおりにサクサクっと作って完成、簡単じゃないの!
さ~~それじゃあ新しいルーターに繋いでみようって事で、店で作業していた俺はPCが設置してある部屋に居る嫁さんの携帯に電話、「ルーターの箱持ってきて」ってね。
しばらくして「どれ~~?ないよ~~」の間延びした答えが返ってきた、「へっ?お姉ちゃんに聴いてみて、一緒に買いに言ってきた奴だっていうと判る筈だから。」って電話を切った。
又しばらくすると嫁さんが店に入ってきて、「ないんだけど」だそうな・・・。
何が起きてるのか全然判らない、マジで混乱していた。
記憶をたどってみると、ヤマダで買い物して、帰ってきてロードスターのトランクから荷物出したの俺だし、部屋に買い物袋置いてそこから50mのケーブル取り出して直ぐに作業始めて、ロードスターで寒河江に戻って、その時その袋ごとヤマダ電機に30mのケーブル返品しに行って来た訳なんだから、PC部屋に無いって事は、ロードスターのトランクの中に転がってるって誰もが思うよね。
あぁ~~、やってしまった!
仕方ないんで再度寒河江に戻ってみることにした、嫁さん一緒に行ってくれるって事だったんで同行してもらった、この時点で18時40分くらいだった、18時も過ぎると最近暗くなるんだね~。
30分ほどで寒河江に到着、ロードスターのトランクを開けてみたけど、入っていない!
ロードスターの狭い社内を隈なく見てみたけど、無いんだよね~~。
マジで泣きたくなってきた、疲れてるし眠いし・・・。
再度お姉ちゃんに電話してもう一度入念に探してもらうように頼んだ、更にヤマダ電機にも電話。
午前中に応対してくれた店員さんの名前がレシートに書いてあったんでね、状況を説明して調べてもらうように頼んだ。
判り次第嫁さんの携帯に電話が来る湯にして置いたんだよね。
取り合えず俺らは山形方面に取って返す事にして。
実家に向かう車中で、お姉ちゃんから「影も形も無い」の電話、そこからしばらくしてヤマダ電機から電話が来た、午前中の店員さんからだった。
電話を俺に代わって出てみると「すみません、ルーター入れ忘れていました、本当に申し訳ございません。」との事だった。
 いや~~、実はねお姉ちゃんがお会計するところに俺も居たんだけど、ポイントカードに5000ポイント位戻ってきて全然現金の支払い等が発生しなかったのを知ってたのよ。
無線LANのルーター返品して、10000ポイントくらい戻ってきてるはずなのは判っては居たんだよね、更にそこから50m+30m+ハーネス+有線ルーターの値段引いて5000ポイントも戻ってくるなんて、得しちゃったって感じ。
よもやルーターの値段が入っていなかったとは、あの時気がついていれば・・・。
(ここでポイント数が1500ポイントほど合わないんじゃないのって読んでて気がついたかな?ICレコーダー買った時点で4000ポイントだったでしょ、そうです実は本日1回目にヤマダ電機に来た時、戻って来たポイントでゲームキューブにPSのジョイスティック繋ぐアダプターを1300ポイントほどで購入していたんだよね・・・。)
ちなみに何故にお姉ちゃんの買い物で発生したポイントを、バンバン使ってるかと申しますと、パソコン買った日の日記にも書いてるけど、この日使ったポイントカードが嫁さんの奴だったって事、結局この日の買い物の返品やらなんやらかんやらは嫁さんのカードが常に必要になるってややこしい事に成ってるのよ。
パソコン購入した日にインターネット接続に必要そうなものをポイントで買うつもりがあったお姉ちゃんは、その日作ったヤマダ電機のポイントカードにポイント入れるとその後の買い物がポイントで出来なくなっちゃうって事に成ったもんでね、以前からカードを持っていた嫁さんの奴にポイントを入れる事にしたって訳だったのよ。

取り合えず原因がわかって一安心、この時点で19時40分くらいね。
再度大の目方面に車を走らせた、急いでも仕方ないんで途中晩飯食ってからヤマダ電機に行くことにした。
本日行ったのは大の目付近に有る「めん憧楽」って店、この話も別枠でね。
食事が終わってヤマダ電機に入ったのは20時30分位、パソコン関係のカウンターに行ったら午前中応対してくれ店員さんが、申し訳なさそうに待っていた。
も~ポイントも無い訳だし、単に現金買いな訳だから別にヤマダ電機に来る必要も無かったんだけどね、午前中ものすごく親身になって相談に乗ってくれたものだったからさ、全然怒る気にも成らなくってね、あの時色々プラン変えて変えるたびに最適な製品はどれかと買って探してくれたのが滅茶苦茶好印象だったんでね。
結局午前中に紹介してもらったルーターを現金にて購入、そしたらね帰るときに「何度も来ていただいて、本当に申し訳ございませんでした。」ってプリンター用紙50枚入り2袋とCDとかのキャリングケースを貰った。
無事ルーターをゲットした俺らは、三度実家に戻っての作業。
この時点で俺の頭の中では、ルーター設置→ルーターのセットアップ→さっきのコネクターを繋ぐ→作業終了!!って段取り。
その段取りどおり、ルーター箱から出して店に有るPCでセットアップ、インターネットに接続できることを確認後、それじゃあって事でさっき作ったコネクターを接続!
PC部屋でPCを立ち上げてもらった、PC部屋のPCが繋がったことがルーターのLEDの点滅で判った。
お姉ちゃんの携帯電話に電話して、IEを起動させホームページが見れるかを確認してもらった。
結果はNG・・・。
なんぞPC側のネットワークの設定がおかしいのかと思ってPC部屋に急行。
設定的には何の問題も無い・・・、問題も無いって言うよりも設定なんて殆ど無いのよ、IPアドレスは自動取得になってるわけだし。
色々試してみたんだけど、お手上げでね、仕方ないんでエンドマンに電話でヘルプ。
この時点で怪しい箇所は2箇所、コネクターの作りが悪いってのとLANケーブルを這わせたときにどっか断線してるって事。
エンドマンは「コネクターだ!」と断言、なるほどって事でコネクターを作り直してみた。
慎重に丁寧にを心がけてね。
で、結局作り直しても駄目だったんだよね。
3個貰ってきてるうち、1個は練習って事で30cm位で切断した切れ端の反対側に取り付けちゃったんで、長い方には2チャンスしかなかったんだよね。
この時点でスッカリ嫌に成ってた俺は、「明日又来ます。」って言って帰宅しました。
帰宅後、嫁さんがいれてくれたコーヒーも飲まずに寝てしまいました。
滅茶苦茶疲れた・・・。
明日本当に行くんだろうか、俺。
ああ~~それとエンドマンから借りてる工具も返してないな・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Xbox Live
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]