忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ちゃ~~んと休まずに出勤した、これ以上駄目人間ぶりをさらけ出すのもマズイでしょって事で・・・。

 本日も劣悪環境だった、昼の2時位には温度計は40℃に手が届きそうな感じ、ここはインドかよ!
なんとかかんとか仕事終わらせて帰宅。

 嫁さんが帰ってくるのを待って、晩飯食いに出かけてみました。
最近麺類ばっかり食べてるんで、たまにはご飯物って事で、またまた「かつや」。
この店結構行ってるよネ、最近自覚してきたんだけどお気に入り店って事なんだね。
再度場所説明しておくと、山形県警の通り沿いで、「はたる苑」って言う焼肉屋のお隣りでサンワって言う量販店の道向いです。
ここのダブルカツ丼は、量的にも値段的にも大満足、おすすめです。

 「かつや」を後にして、駐車場を裏道の方に出てみたのよ、「ほたる苑」の裏通って見たんだけど、突然道の中央に黒い物体を発見!
最初何か死んでるのかとも思ったんだけど、近くまで行って黒い二つ折りの財布である事が判明、視力2.0が役に立つ場面だね。
財布拾えるポジションで車止めて、ドア開けて拾って見ました。
即行目に付いたのは壱万円札でした、「諭吉さん、こんばんは~」等と心の中でつぶやきながら、道の真ん中に車止めて人の財布漁ってるって様も怪しすぎるじゃない。
助手席に乗ってる嫁さんに中調べるように言って、渡したんだけどあんまり乗り気じゃないみたい、人の財布ってなんか小汚いものだよね(笑)
この時点で身分証らしき物は発見できなくってネ、ただ入ってる銀行のカードやらポイントカードやらで地元の人の所有物じゃないっぽい雰囲気。
貰っちゃうべきか、警察に届けるべきか、ちょっと迷った。う~~ん、どうしよう?
取り合えず、そのまま車に置いといてブックオフで古本でも漁る事にしました。

 ブックオフで買い物してる間考えてたんだけど、まぁ届けるべきでしょうって事で俺の中で決定。
 嫁さんは最初からノータッチ状態っていうか「任せる」って事だったんでね、俺の腹積もり一つなわけよ、落とし主の運命は。
場所説明でも書いたけど、「かつや」の道沿いに山形県警があるんだけどね、流石にそこに持って行く気には成んないのよ。
なんか巨大建物にわざわざ財布落ちてました~なんて行くのもアレだしさ、小心者なんだよ。
と言う事で、更にもう少し行ったところに交番があるんだけど、そこに届ける事にしました。
壱萬幾ら位な金で、あの時届けておけば・・・、とかって後々思うのは余りにも馬鹿馬鹿しいしね、でも5万だったら届けたかどうか可也不安(笑)

 交番に入って、警官に「財布拾った」って言って調書とって貰った、ちなみにこの時20時ちょい過ぎ。
拾った時間(19時25分頃)と、場所(ほたる苑裏)を報告して、財布の中の物全部出して確認。
 そしたら、そのとき運転免許証が出てきたのよ、それによると千葉の人ってことだった。
財布に入っていた物は、現金13302円、キャッシュカード4枚、電気屋やレンタル屋のカード数枚、ミスタードーナッツのスクラッチカード数枚、どっかの駐車場の駐車券、レシート一杯、それと運転免許証でした。
 警官に「ほたる苑の裏で拾ったんだったら県警の方が近いよ」とか言われて、「あそこ建物でっかくって入りづらいよ」って言ったら、たまにそう言う人居るって言ってたっけ。
へ~~、俺だけじゃないんだね、小心者なのは。
 そう考えると日本警察の交番ってシステムが、世界で注目されてるって言うのも頷けるよね。

 調書取り終わって、県警に電話して拾得物番号とかって言うのを申請したときに判ったんだけど、そっちに落とし主が出頭して来てるらしかった。

 急遽落とし主に交番に来てもらうように手配し、その間警官と世間話・・・。
その警官、俺の会社の事知ってる人でね、買物に行った事あるよとか言われちゃったもので、あんまりカッタルそうにしてるのもマズイと判断。
その後は、ちょびっと善良な市民ぽい雰囲気で応対しときました。
出来る事なら調書取ったら直ぐ帰りたかったんだけど、思いのほか手間掛かってるよね。
この手間が嫌なんだよね、届ける事自体は別にかまわないんだけどさ・・・。
しばらくして落とし主が到着、なんかニヤついた親父だった。
歳幾つだったんだろう?もしかすると老け顔なだけで同じくらいなのかもね。
財布が見つかった事でニヤ付いてるのか、苦笑いなのか、はたまた普段からそうなのかは不明。
ただ、何かむかついた。
生年月日を免許証で確認しようかとも思ったんだけど、人見た瞬間どうでも良くなった、って言うか興味がうせた感じ。
謝礼として3000円貰った、雰囲気的にはもう少し要求できそうな雰囲気だったんだけど面倒臭くなったんで、即承諾。
貰った時点で俺の方はようやく、終了って事らしく、「ご苦労様、あとは大健さんの方は結構です。」ってことだった。
落とし主に「気を付けてね」って言って帰って来ました、この時点で20:40位だったかな。
拾ってから大体1時間って所だね、自給3000円って事だね。
俺が交番に居る間、嫁さん車の中で寝て待ってたんで、分け前として1000円あげた。

本日のお買い物は
・機動戦士ガンダム0083 星屑の英雄 宇宙編 350円(古本)
・オメガブースト攻略本 100円(古本)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Xbox Live
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]