忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[1455]  [1454]  [1453]  [1452]  [1451]  [1450]  [1449]  [1448]  [1447]  [1446]  [1445
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

0deddfc6jpeg 「プラモ狂四郎」って言う漫画をご存知だと思うんですけどね、今回はそのお話、漫画の内容書いてもしょうがないんで何故に全巻集めるにいたったかって事ね。

 5~6年前か、7~8年前くらいのある日、エンドマンの家に遊びに行った時の事なんだけど、部屋に「プラモ狂四郎」が何冊か転がっていたのよ。
お~~、懐かしい~とか思いながら、パラパラ捲っていたんだけど、グイグイ引きこまれてしまった。
古本屋で見つけたんで買ってみたって事だったんだけど、俺的には昔読んでいたこともあってね、懐かしさと面白さでも~~メロメロ(笑)
その時そこに有ったのは途中までだったもんでね、非常に続きが気に成り出したのよ、その頃未だブックオフだのブックマーケットだとかのちょっと小奇麗な古本屋の100円コーナーに揃ってないまでも出物が結構あったんだよ。
まぁ~、そんなこんなで集め始めたわけなのよ。
最初のうちはお話が判れば良いや的なノリで買ってたもんで、一番最初に出たコミックスのシリーズとその後再販されたワイド版(青い表紙のほうね)とごちゃ混ぜで買ってたんだよ。
当然後から再販されたほうが、見つけやすかったわけなんだけどあれよあれよと言う間に最初から最後までお話が判る様には出来たんだよ、ここまでは結構早かったと思う。
当然1冊1冊に網羅されてるページ数が違うわけだから、途中お話がダブったりもする訳よ。
 そうなると人間ちょっと欲が出てくるもので、じゃ~どっちかを揃えるべきでしょうって話に成ったのよ。(成ったのよといっても俺の中でそう決めただけなんだけどね・・・。)
じゃ~、どっちを集めようって見てみるとちょうど半々位の冊数、微妙だ・・・。
しかしだからといって、プラモ狂四郎なんて古い本、見つけたときに買っておかないとって気持ちも有ったんで、とりあえず両方買って行く事にしたのよ、当然どっちかが先にコンプするだろうし、差が出てきた時点で少ないほうを集めなければ良い訳だからね、俺ってなんて賢いんだ(当時真面目にそう思っていたから恐ろしい!)
 でもって結局先にコンプしたのはワイド版のほうでした、しかし恐ろしいことに、通常版のほうも後2冊と迫っていたりもしたんだよね、ただワイド版の方はこの時点で「新プラモ狂四郎」もコンプしてたんだよ、通常版は2巻(全3巻)のみ。
でもま~、その時点で流石にプラモ狂四郎熱も一旦冷めたんだよ。
嫁さんが買って途中でやめてた漫画の続きを買い始めたりしてたもんで、そっちに気が向かなかったって言うのも有るんだけどさ。
でもってあるときキョロ3Qと秋田にあるマンガ倉庫に行ったことが有ったんだけど、そこで見つけてしまったのよ、「プラモ狂四郎」の持ってない2冊を!
その辺でまた火が付いちゃって、今度はプラモ狂四郎に限らずプラモマンガを集め始めちゃったのよ、でもって集めたのが「超戦士ガンダム野郎」、「ディオラマ大作戦」、「プラモウォーズ」、「3D甲子園プラコン大作」、「ラジコンキッド」などなど。
ディオラマ大作戦とラジコンキッドは結構すぐに集まったな、難航したのが「超戦士ガンダム野郎」だった、10巻くらいまではババババ~~って感じで集まったのに11、12巻が全然集まらないのよ。
11巻を奇跡的に万代書店で見つけたあと、音沙汰無しな状態だったんだけど、最近気合を入れてヤフオクで落札してやりました、12巻のみで710円!
って言うことでプラモ狂四郎~ガンダム野郎コンプしました。
写真見てもらうと判るとおり、これが家にあるときた虹一コレクションです。
ちなみに「ガンプラジェネレーション」には「プラモ狂四郎1999」が載っていて、「ガンプラ甲子園」には狂四郎からの手紙が主人公に届きます。

詳細としましては、
プラモ狂四郎 全15巻
プラモ狂四郎 武者ガンダム 全1巻
新プラモ狂四郎 全3巻
超戦士ガンダム野郎 全12巻
プラモ狂四郎(ワイド版)全11巻
新プラモ狂四郎(ワイド版)全2巻
謎の村雨城 全1巻
ガンプラ甲子園 全4巻(狂四郎からの手紙は2巻に収録)
ガンプラジェネレーション
といったところです。

ちなみにガンダム野郎の12巻先週入札してたんだけどね、誰も買わないだろうと思って、700円までしか自動入札してなかったのよ、オークション開始は500円で、あと1日で終了だったんだけど、甘かった。
同じ人の出品で「謎の村雨城」って言うときた虹一の本があったんで、ついでとばかりに入札してたらそっちだけ落札しちゃってね、まさにガビ~~~ンって感じ。
村雨城の取引で出品者様からメールが来たときに、ガンダム野郎の12巻競り負けちゃったんですけど、在庫ありませんか?って駄目元で聞いてみたら、自分用に1冊とってあったんだけど落札価格の710円なら譲っても良いって事だったのよ。
全然OKって事で、お願いして無事本日届いたって顛末でした。
苦悩の長い道のりだった。

 別にプラモ狂四郎が読みたいんだったら、愛憎版が発売されてて、それにプラモ狂四郎1999も入ってるんじゃなかったかな?
全然そっちのほうが綺麗だし安上がりですよ、コンビに売りの安っぽい奴も出てるみたいだしね。
でもガンダム野郎は愛憎版には成ってないみたい、ま~あんまり面白くないからね。

これで集まってないプラモ漫画は「3D甲子園プラコン大作」の5巻と6巻の2冊となりました。
6巻はいまヤフオクで入札中、状態が今ひとつな奴なんで多分落札できるでしょう。
って事で後一冊なんだよね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Xbox Live
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]