忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[664]  [663]  [662]  [661]  [660]  [659]  [658]  [657]  [656]  [655]  [654
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 バテンカイトスってナムコのRPGが近々発売されるんだよね。
この前FFCCクリアしたばっかりでRPGが滅茶苦茶やりたいって訳でもないんだけどさ、平安堂に行ったついでに予約してきてしまった。
このゲーム、ゲーキューのタイトルなんだけど、ゲーキューってさ今一このプラットホームでの代名詞的なRPGタイトルが無いよね。
FFCCがそうなるのかと思ったけど、全然売上伸びなかった見たいだし。
天外魔境シリーズも気には成るんだけど、PS2でも発売されてるわけだしね。
今回のバテンカイトスがそうなる事を祈ってるよ。
実は、このバテンカイトスなんだけど、予約特典が貰えたりするんだよね。
特典は「ドルアーガの塔」だったりするものだから欲しくないわけが無いでしょ。
多分ファミコン版の移植、多分って事は無いか、特典のパッケージが既にファミコンのカートリッジのパッケージと同じデザインに成ってる訳だしさ。
「どうぶつの森+」や「メトロイド プライム」とかにも旧ファミコンのタイトルが入っていて遊べるようになるんだけど、これってゲーキュー用任天堂の純正エミュレーターが有るって事だと予測できるよね。
FC版ドルアーガなんでそれこそEmu使ってPCで遊べよ!って声が聞こえてきそうだけど、俺的にはそれはそれ、これはこれって感じです。

 ドルアーガの塔ってさ、FC版を中坊の頃に同級生の良和の家で遊んだのが初めてだったんだけど、あまりの面白さにFC購入してしまうほどだったのを覚えてるよ。
当時の俺はFCの本体を持っていなくってね、恐ろしい事にFCのソフト「ギャラガ」と「エグゼドエグゼス」だけ持っててFC本体はいろんな奴から借りて遊んでた次第なんだよね。
本体返す時に、俺が持ってるソフトも一緒に貸すってのが良かったのか、結構貸してくれる人いたものだったよ。
そんな俺をFC本体購入する気にさせたのが、「スーパーマリオ」でもなく「ゼビウス」でもなく「ドルアーガの塔」だったんだよね。
ドルアーガの塔ってゲームは60階建ての塔をギルって言う甲冑着たキャラクターを操作して1階から60階まで駆け上がるゲーム。
ドルアーガって言う何本も手のある怪しい魔物を倒して、59階に囚われてる「カイ」って言うヒロインを助け出し、ブルークリスタルだったかって言うアイテムを最上階にお供えしてくる話だったような・・・、可也うろ覚えだけど大きく外れては居ないと思うよ。
1フロア=1ステージって事で、全60面あって、それぞれのフロアに宝箱出現させる事が出来るんだよ、その宝箱を取る事によって装備が充実したり、ギルの能力が上がったりするんだけど、宝箱の出現方法が各フロア違っていて、それを試行錯誤するのも中々楽しいんだよね~♪
このゲームって後に色々シリーズ化されることになるんだけど、覚えてる限り書いてみると、
0.カイの冒険 (カイが単身塔に挑んで最後にドルアーガに囚われるシナリオ)
1.ドルアーガの塔(ギルがドルアーガを倒しに行って、クリスタルも元に戻して、カイも救出で、万事解決ってシナリオ)
2.イシターの復活(ドルアーガの塔を降りてくるってシナリオ、悲しい事にギルが使えなさ過ぎるんだよね)
3.ブルークリスタルロッド(ドルアーガの塔を出た所から天界まで行く話だったと思う、やってないんで可也不明)

ってこれがドルアーガシリーズ、リストの順番は当然シナリオ順、発売順としては1.2.0.3だったと思う、カイの冒険ってエピソード0って事に成ってるんだってさ。
カイの冒険は、専門学校に行ってる時だったかに買ったんだけど、あまりの糞ゲーさに涙が出たものでした、いまだに持ってたりするのも悲しい所だけどね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Xbox Live
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
(10/22)
(10/21)
(10/21)
(10/21)
(10/21)
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]