忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[1384]  [1383]  [1382]  [1381]  [1380]  [1379]  [1378]  [1376]  [1375]  [1374]  [1373
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 やっと着手し始めまた、PSPのファーム偽装計画。
簡単に手順を書いていきますと、
1.うちのPSPは初期型のファームのバージョン1.0なので1.5に更新
2.DevHookって言う偽装ソフトをPSPにインストール。
3.吸い出してあるISOデータを認識させる。
4.遊んじゃう
とまぁ~こんな感じでしょうかね。

って事でこの前のファミ通 Wave DVD 3月号購入 ってエントリーのときに購入を報告した、「PSP STYLE2」って言う雑誌とネット上の指南サイトを見比べながら作業を進めていきました。
まずは1.5へのUPDATEですが、いきなりここで躓いたりするんですよ。
実は「PSPUPDATEDATA保管庫」って言うところに過去の分のファームのアップデートデータがあったんですが、どうもS○NYさんから著作権侵害云々の話が来てサイトは閉鎖するみたいなんですよね、って事で頼みの綱の一つが無くなっちゃってる訳です。
「PSP STYLE2」を買ってきた辺りでは未だ全然DL出来たんですけどね。
まぁ~、そこはそれがんばって探すと未だネット上にはある物なんですよ、まぁ~昔からその手のファイルを探すのには慣れてるもんですからね、なんとか1.5のデータを入手。
EBOOT.PBPって言うファイル何ですけどね、まぁ~どのバージョンでも同じファイル名なんで、更新するときにはちょっとビビリましたね、イキナリ最新バージョンに成ったら目も当てられないしね(まぁ~、ダウングレードの手間が増えるだけですが)
当然更新をする前にEBOOT.BPBに怪しげなウィルスが仕掛けられていないか、チェック。
チェックするのはPSP.Antitrojって奴とPSafePで一応チェック。
起動したらPSPが動かなく成っちゃったとかって成ることも有るらしいんでね、この辺からは「動かなくなったら仕方ないね」って言う気持ちが必要になる感じですね。
チェックの結果大丈夫みたいだったんで、メモリースティックにいれてPSPで更新。
結果は見事作業1終了。

 でもって次に作業2な訳ですが、DevHook自体はフリーソフトなんでね、割とサクッと入手が可能です。
今回私が入れたDevHookのバージョンは0.51.0100って奴、ファームウェア1.50上で動いてくれて3.02のファームに偽装してくれる優れものです。
でもって用意するのは
DH FW 302 Installer .rar
DH0510100.rar
3.02のアップデータ(EBOOT.PBP)
3.02のアップデータ以外は結構直ぐに手に入ると思いますよ。
これらのファイルを解凍して、メモリースティックにコピー。
この作業の前にPSPでメモリースティックをフォーマットしておくことをお勧めしますって、彼方此方の指南サイトに書いてあるんで素直に従い、フォーマットした後にファイルをコピー。
psp_ms1.JPGメモリースティックの中のフォルダの構成はこんな感じになりますね。
EBOOT.PBPは直下にそのまま入れちゃってくださいね。
って事だったのでそのようにしましょう。
この辺のファイルもウィルスのチェックをした方が良いらしいんでさっきのチェック用のソフトで一応確認。
大丈夫なんでね、そのメモリースティックをPSPに差し込んで、PSP上でDevHooKインストーラを起動。
後は画面に従い×ボタンを押下してインストールスタート。
2分くらい画面上に怪しげな文字列がいかにも何かやってますよ的に表示された後に自動的に再起動!
なはずなんですが・・・、失敗に終わりました。
再起動時に「設定情報が壊れています」という青画面が表示され、○ボタンを押しても同様の画面に戻っちゃうんですよ。
どうも「設定情報が壊れています」が出ても○ボタンの後に復旧するって書いてるサイトもあるんですけどね、うちの場合は駄目みたい、○ボタンを押すと電源がOFFに成っちゃうもので、当然電源を入れなおしたらファームのバージョン1.50の状態の工場出荷の状態に戻っちゃうんですよね・・・。

取り合えず今日は遅いんで続きは明日にでも、あんまり無理して深追いしすぎるのも問題ですしね、PSPが逝ってしまってからでは遅いでしょ、慎重に慎重に。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うちのは購入時Ver2.71>Ver1.5にDG>CFW3.10OEA2にしちゃいましたよ。
iso起動、emu動作します。おすすめ♪
最近買った人です。 2007/02/19(Mon)22:49:48 編集
CFWですか
 あ~、やっぱりカスタムファームのほうが良いんでしょうかね~。
取り合えずDHでもう少しがんばってみるつもりです。
大健 2007/02/22(Thu)10:52:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Xbox Live
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]