忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 エースコンバット2、めでたくクリアいたしました。
最後のミッションで使っていた機体は、ラファールでした、無尾翼デルタ最高!!
可也堪能してしまった、良くエースコンバットは「2」だね、って話を聞くけど、本当にそうなんだろうか?
自分で確かめるために明日から3に突入します。

 全然関係ない話をちょっとしましょうね、ある意味悪口なんで聞きたくない人は読まないで結構!(笑)
うちの会社にパートで来てる若造の話ね。
彼ね~、凄く臭うんだよね。
汗臭いとかって言うんじゃないんだけど、御香臭いんだよ、それも超が付く位・・・。
横を通り過ぎると本人が通った跡に匂いをばら撒いていってる感じ。
一説によると、彼のうちで使ってる洗濯石鹸の匂いらしい、柔軟材だったかな?
とにかく忙しいときにその匂いをかぐと、精神を逆なでしてくるんだよね。
んでもって、最近俺らの間ではF91って名前で呼ばれるようになってきた。
劇場作品の機動戦士ガンダムF91見たことある方や、スパロボ、Gジェネ等のゲームでF91を使ったことがある方なら薄々気が付いちゃうと思うけど、F91ってサイコミュの働きで装甲剥離現象が起きるのよ、そーすると質量を持った残像が通った跡に残るって設定。
まさに匂いの付いた残像が残ってるって雰囲気なんだよね。
このごろじゃ、「お前のところの交代にF91入れるから」とかって会話に成っていて、ちょっと楽しい。
PR
 GC用のガンダムゲームとしては初のタイトルになる「機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡」、せっかくなんで試してみる事にしたんだよ。
TVも新しく大画面になったものだから結構やった甲斐は有るね。
それでもこのソフト難易度高すぎる。
ゲームジャンルとしては「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙」や「ガンダム戦記」と同じね。
ジャンルは同じっぽいんだけど、色々出来ることと出来ないことが有るね~。
戦士達の軌跡って言うくらいだから誰かになってプレイしていくって事になるんだけど、初期状態で選択できるのはアムロとシャアのみ!
更にアムロで始めた俺は2つ目のミッションで詰まってしまった。
2つ目ってガルマ様が出てくるあたりだよ、飛び道具は弾切れするし可也厳しい。
爽快感とかは全然無いんだよね。
それともリロードできるのか?
なんにしてもガッカリな感じのゲームだった、今まで買ったGC用のソフトで一番出来が悪いかも。(俺のファーストインプレッションではね)
マゼラアタックからガンダムがやられてみ、誰だってゲンナリ来るって。
もう少しやってみますけど・・・・。
 今週から日勤だぞ、会社終わってからの展開としては日勤は楽しいんだけど、朝がつらいんだよね~。

 何とか間とか仕事終わらせて帰ってきたんだけど、なんかグッタリ・・・。
それでも気張って「エースコンバット2」をやった。
操作も結構慣れてきたらしく、さくさく進むね。
今の搭乗機体は「X-29」、こんなに直ぐ出てくるんだね、この機体。
でも、このゲームに出てくる機体のカラーリングダサすぎるよ・・・。
 PSエミュのおかげで何気にエースコンバット2が楽しい。
とは言え、まだ3面位しかやってないんだけどね。
ちなみに今乗ってる機体はイントルーダーだよ。
でもこのゲームってさ、どーやってバレルロールとかさせるの?って言うかそんなことが出来るものなのか・・・。
あとね~~、未だ4種類くらいしか使っていないから良く判んないんだけど、機体による性能差ってどこまで表現されてるんだろう?どれも一緒なんだけど・・・。

 さてさてサターンエミュですが、うごかないね~~、全然動かない(笑)
試したエミュ本体は「SSF」、「Satourne」、「GiriGiriSaturn」の3つ。
今回は直接サターンのCD読ませたんだけど、今の状態だと微妙に無理っぽい。
何が無理なのか、やってる自分も判って居ないんだけど、とにかく動かない(笑)
今日は眠いんで適当にして寝ちゃうことにします。
まぁ~~、そのうち動くでしょ。

 それとね近所のローソンで「水曜どうでしょう」のDVDの4巻予約してきました。
X箱が気に成ってきた。
改造しようかな・・・。
先週末くらいに白ちゃんちに行ったら、DOAXの全裸のムービーが有った。
「どっかの人が頑張って作ったんだろうね~」って話だった。
確かに頑張って作ったのは間違いないと思うんだけど、ムービーを編集してるわけじゃないと思うんだよね、以前ゲームラボでやってたX箱のゲーム改造の産物で、それのムービーだろうって事に俺の中で予想できた。
帰ってきてその手のサイト調べてみると、確かに「DOAXヌードパッチ リリース」とかって記事があちこちで見受けられた。
これはやるしかないね。
 ちょっと改造手順を調べていたんだけど、頑張ればXBOX無改造でいけるみたいだった。
もう少し調べてみる必要はあると思うんだけどね。
「クラブ ニンテンドウ」から会員証と入会特典の「パックマンVS」が届いた。
早速開封して嫁さんとやってみたんだけど、果てしなく面白くない、ゲーキューとGBAとその2つを繋ぐケーブルが必要になるってシステムを採用してるゲームなんだけど、2人でやっても全然盛り上がらない。
それでも10分くらいやったかな、即行で封印してやったよ。

 晩飯食いに出かける事にした。
「ラーメン工房 山形屋」に嫁さんが言った事が無いって話に成ったんで言ってみる事にした、俺は3回目ね。
前回来た時は醤油食って可也今一だったんで今回は初回(オープンの時)悪くなかった感じの味噌をオーダー。
嫁さんも味噌にするって事だった。
結局「野菜味噌ら~めん」に味玉をトッピング。
数分して運ばれてきたんだけど、全然不味い!
初回はマジで味噌は悪くなかったんだけど、今回は間食する事すら厳しい・・・。
麺は茹ですぎてる感じだし、スープは麺の茹で汁?って聞きたくなる感じのドロドロ・・・。
いったい初回はなんだったんだろう?
嫁さんの予想としては、作り方忘れてるんじゃないかって話だった、俺的にはオープンの時には別な店舗から応援が来ていて上手な人が作ってたんじゃ無いかって感じ。
どっちにしても2度と行く事は無いでしょう、金返して欲しい。
 先週からはじめたアルゴスの戦士(PS2版)をクリアした。
敵の攻撃とかはパターンさえつかめば、差ほどのことはないんだけど、マップが非常に判りづらい。
有る意味一本道なゲームなんだけど、どこに行って良いのかが判らなく成るんだよね。
それ以外は別に時間が掛かる要素は無いんじゃないのかな?
集中してやればノーマルランク位なら2、3日で終わるでしょ。
終了してエンディング後に表示される総合ランキングは「ランクB 吠える獅子」だそうです。
色々隠し要素も用意されてるみたいだけど、俺的にはもう満足したよ。
やっとウノシに返せる。
ただ終了後に「ピザカマーモードが使用できます」って表示が気になったんで、それだけ試してみた。
コマンド入れるとゲーム中の「デスカマー」って言う戦楯のデザインが、丸いピザのテクスチャーに変わるんだよ。
ピザのデザインも3種類用意されていて、任意で切り替え可能。
だから・・・?って感じだった。
ピザカマーモードはさておき、結構面白いゲームだと思うよ。
ワゴンセールとかで見つけたら買って損はしないんじゃないかな?

 平安堂は今日から3日間レンタル50円だそうです、早速レイズナーを3本ほど借りてきました。
 ファイナルファンタジー・クリスタル・クロニクルをめでたくクリアすることが出来た。
ラスボスの「ラモエ」ですが、最初のドラゴン形態って状態で既に大苦戦、何度コンティニューしたことか・・・。
攻略サイトみて必勝パターンを知ってるとはいえ、そんなに巧く行かないんだよね~。
攻略サイトによると「サンダガ」って言う電撃系の最上位魔法で、敵をビリビリマヒ状態にしてるうちに直接攻撃するって書いて有るんだけど、手持ちの魔法で電撃系最上位なのは一つ下の「サンダラ」だけだったものだから、厳しいのなんのって硬直が直ぐ解けちゃうんだよね。
更に直接攻撃系な種族を選択してるって事もあって、呪文の詠唱時間が長いのよ・・・。
ちなみに呪文の詠唱って、Aボタン押下による貯め撃ちね。
手持ちのHP回復アイテムの殆どを使い切って何とか撃破!!
んで当然次の形態との戦闘が開始されるんだけど、これが又攻撃が効いてるんだかなんだか良く分かんないのよ。
それでもガンガン攻撃しまくった挙げ句、やっとの思いで最終形態も撃破しました。
いや~~、つよかったよ~~。
最後の方は反ベソかいて、敵の攻撃かわしてました。
もう2度と出来ないかも(笑)
最終形態撃破後に、感動のエンディング!
FF9っぽいBGMが可成り素敵でした。
これから伝説の武器探しに行ったりするのもだるいんで、FFCCはこれにて封印。
又やりたくなるまでのお別れ。
 昨日の日記で「水曜どうでしょう」のDVDがローソンで買えなかったって話を書いたんだけど、なにげに購入できてしまった・・・。
「どうでしょう」のHP見てたら、次のような書き込みがあることに気が付いたんだよね

道内のonちゃんグッズ取扱店で購入できます
 (印の店舗では地方発送も致します。地方発送をご希望のみなさんはこちらでどうぞ。もちろん、店頭販売もしております。)

んでもって、の付いた店に電話してみたって次第。
ちなみに電話してみたのは「丸井今井函館店」でした、送料1000円掛かるだけで難なくGETとなりました。
今日の電話では来週の月曜日までには届くでしょうってことでした。
う~~ん、楽しみ~~。

 それからFFCCの進捗。
伝説の武器は全然見つからない。
って言うか、それ作るための設計図が採れないんだよね、攻略サイト見てみると採れるダンジョンは書いて有るんだけど、大体にして3回目のアタックで出てくるらしいんだよ。
流石にそんなにやる気にもならなくってさ、面倒臭いんで再度ラストダンジョンの攻略に入っちゃった。
超ヒット アンド アウェイ、で雑魚キャラ倒していって、取り合えず最深部に到達。
ここのボスキャラの「メテオ・パラサイト」って言う瘴気発生装置(?)の撃破に成功した。
いや~~、全然直接攻撃なんて必要ないんだよね。
ほとんど「ブリザド」の最上位魔法「ブリザガ」の連発で撃破できました。
別にブリザガじゃなくっても良いんだけど、持ち合わせてた奴で、最上位魔法に合成できるのがブリザドだけだったんだよね。
メテオパラサイトは第1形態~第3形態まで攻撃パターンを変化させるんだけど、その都度プレイヤーの視点も変わって行くんだよ、これがなかなか辛い感じだった。
第1形態の時だと殆ど真上から見てる状態、第2形態で斜め上後方、いわゆるクオータービューって感じ、第3形態になると殆どプレイヤーキャラの背後からの視点に成るんだよね。
でもまぁ~、何とかかんとか撃破したんだけど、こいつがラスボスって訳じゃないのは判ってたんだよね。
やっつけた後、ストーリーの回答見たいな会話シーンが流れた後にラスボス「ラモエ」との決戦となるわけですが、本日はこの辺で・・・。
も~~少しだ!!
 さーさー、6年目を迎えてるFFCCですが、やっとこさラストダンジョンにたどり着きました。
行き方さえ判れば、なんて事はないすごろく形式のワールドマップのシステムなんでね、そんなに大変でもないんだけどさ。
突撃!突撃~!!っとばかりにラストダンジョン「ヴェレンジェ山」に攻め込んだ迄は良かったんだけど、雑魚キャラにすら苦戦する始末。
ワンフロアーも進まないうちに、逢えなくやられてしまった。
何度かコンティニューしてトライしてみたんだけど、全然。
これってさ、FFやってると良くある現象なんだけど、ラストダンジョンの敵だけ、やたらめったら強かったリするんだよ。
自キャラのレベルの概念がないこのゲームのシステムで、強化できるのは各ダンジョンを攻略語に精算されるアーティファクトって奴で強化していくシステムなんだよ。
このアーティファクトは、各ダンジョン攻略中に入手して、ボスキャラを撃破した後に取得した中から1つ選ぶ事が出来るのよ。
んで、そのアーティファクトの選び方によって成長のしかたが変わってくるって仕組み。
つまり単純に能力を上げたいんだったら、一度クリアしたダンジョンに何度もトライして、同じボスキャラと闘って・・・、ってのを繰り返す必要が有るんだよ、さすがにダルイでしょ。
どうも同じダンジョン最高で3回まで難易度が上がるらしいんだけどね。
 今の状態の俺のキャラクターでは、ハッキリ言ってラストダンジョンは厳しい見たいなんだよね。
思案した結果、持ってる武器が弱いのではないかって事に行き着いたんだよ。
今持ってるのは「飛竜の槍」なんだけど、調べた結果「ロンギヌス」もしくは「アルテマランス」なる槍が存在するらしい。
ちなみに俺の使ってるキャラクターって槍しか装備できないんだよ。
究極の槍「アルテマランス」ってのを作るために素材集めと設計図を探しに行く必要がありそうだ。
別に「ロンギヌス」でも良いんだけどさ、エヴァぽくって(笑)
取り合えず、ラストダンジョンは諦めることにしました。
退却!退却~~!!
Xbox Live
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]