忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

b7af6e2ajpeg午前中のみ出勤となりました、ちなみに嫁さんは朝から東京に出掛けていきました、妊婦なのに頑張るよね。

「21時半位に山形駅まで迎えにこい!」との仰せだったんで20時半に家を出ました。
帰りに寒河江の平安堂でGC用のスパロボ「スーパーロボット大戦GC」(中古)を1980円にて購入してきました。
果たして何時やることやら・・・。
PR
 結局また朝方までプレイしてしまいました。
ナンだカンだ言って結構ハマってる感じだよね。
正確には11日って事なんだけど、俺的には10日に終わった感じなんで10日分として書いておきます。
これの前のブログ書き終わってから、再度やり始めてなんとか「小さなメダル」を100個取りました。
D-navi って言うドラゴンクエストの攻略を扱ってるサイトがあるんだけど、
そこのドラクエ6 小さなメダルリスト を参考にメダル集めをやったってことね。
リストが有るとは言え既に取った所と取ってないところの区別が出来ないんで、結局頭から回ってみたんだよ。
これが又思いの外きついんだ~。
どうもドラクエ6の世界には106個小さなメダルが存在してるらしいんだけど、コンプするつもりもないもんだから100個目ゲットして、速効でメダル王の所に行って「エッチな下着」と交換。
微妙にドキドキしてたのは、エッチな下着を装備させようとしてるからなのか徹夜明けだからなのかは全く不明。
さーて、それじゃあって事で女性キャラ(ミレーユ)に装備させて見ると~、確かに「防御力」と「かっこよさ」は下がるんだけどね、悲しいことにグラフィックに変化はないんだよ(泣)
何故に?と思いもう一人の女性キャラ(バーバラ)に装備させてみても結果は一緒でした。
ドラクエ2の時にアイディアが出されて容量の関係で没になって3で始めて日の目を見ることになる「エッチな~」シリーズですが、ファミコンの3ですらキャラクターに変化が有ったって言うのにね、ダサいモンスター1種類削ってでもHキャラは入れて欲しかったよ。
 実は未だやれること結構残ってるんだけどね、スライム闘技場とかベストドレッサーコンテストとかカジノとか。
まぁ~これでこの後のやりこみは無くなったね、も~やらない!

 結構会社の若い衆はやった人多いみたいでした、「大健さんドラクエ6やってるんですか?」って何人かに聞かれて、聞いても居ないのに攻略法や裏技を教えてもらいました。
あんまり話しない奴とも話しする様になったんだよ、そこを考えれば大いに意義のあるプレイだったと言えなくもないよね。
 ドラクエ6の進捗です、主人公の職業レベルが全部MAXとなりました、いや~大変だったよ。
所謂ルーチンワークって事ね、でもってその時点でのレベルは主人公とハッサンが55、バーバラ54、ミレーユ53、チャモロ52、テリー43、ドランゴ24って所です。
そのまま隠しダンジョンに何度か挑んだ挙句、4回目くらいでダームドレアムって言うボスキャラ撃破に成功しました。
ネット上の書き込み見ると34~5位のレベルでも倒せるらしい、まぁ~職業は全員「勇者」にしておく必要はあるらしいけどね。
このダームドレアムって言う敵キャラ、実はゲーム中にも1回出てきてるのよ、どこぞの王様が復活させようとして失敗するんだけどね、あ~~なるほど上手いこと考えたな~って感じがしました。
私のダームドレアム攻略方法としましては、ひたすらギガスラッシュで攻撃、「やまびこぼうし」装備してるキャラがひたすらベホマラーでした。
ミナデインだと1ターンで600~700位しか当たらなかったし(ミナデインは全員で唱えるからこれっきりなのよ)、ギガデインだと一回の攻撃で200~300弱位で3人は使えるんでこの2~3倍、メラゾーマも使ってみましたが200弱*2~3でした。
ギガスラッシュだと350~400強*2~3は当たるんで多分一番効率が良かったと思います。
20ターン以下で倒すと、ちょっとしたイベントが見れたりもします、ちなみに私は15ターンでした。
はっきり言ってラスボスより強いです、HP13000だそうな。(ラスボスのデスタムーアは各変身時のHP合わせても12000位だそうです)
今回の相手へのダメージ全部メモってたんだけど、確かにその位です。
ちょっとしたイベントが見れるとしか書けないけど、
普通にクリアした人なら絶対見るべきです!見落とし厳禁!!

これで残すは「エッチな下着」のみと成りました。
251e82dbjpeg 晩飯食ったら滅茶苦茶眠くなって寝ちゃったんだよね、20時前だったと思うんだけど。
そしたら案の定夜中の1時くらいに目が覚めちゃって、そっから寝れなくなったんだよね、ドラクエでもやってれば眠くなるだろう位に思ってやり始めたんだけど、結局朝までやっててそのまま出勤してしまいました。

 とりあえず進捗。
狭間の世界、牢獄の町でアクバーを撃破、賢者クリムトを救出、真実のオーブをもらう→暗黒の岬で真実のオーブを使用し最後の大陸に渡るり祠で大賢者マサールも助けて最後の城に行ける様にしてもらう→ラストダンジョンに進撃→ラスボス撃破
って感じです。
結局ラスボス倒したときの主人公のレベルは40でした、殆どラスボス戦も「いのち大事に」って言う作戦でAボタン押しっぱなしで勝ち進みました。
最後の変身の時にちょっとやばいかと思って、回復させましたが全然サクサクでした。
ラストダンジョンも思いの外短いしね。
エンディング見ての感想ですが、滅茶苦茶殺伐としています。
もしやこれはBADエンド?って言いたくなるような雰囲気でした、もうちょっと何とかならなかったのかよって状態です。
 さ~て、一応エンディングまでは見た訳なんだけど、どうしようかな?終了後じゃないと出来ないイベントって未だあるんで取りあえずはそれをやることにします。
目的を明確にって事で書いておくと、
1.隠しダンジョンの攻略
2.「ドラゴン」と「はぐれメタル」って言う職業をマスター化
3.ちいさなメダル 100個取る!(100個でエッチな下着が貰えるんだよね~v)
上記3個はやることにします、それでも余力があるならモンスター集めって事になるけど、それはやらないだろうな~。
今回あんまり魅力的なモンスター居なかったし、「アモス」って言うキャラも仲間に出来なかったからね。
まぁ~、これらのイベントって事後処理みたいなものなんで、今回やり終わってみての感想を書いておくことにします。
エンディングの感想は既に書いちゃったわけですが、とにかく無駄に長いし広いし色々な意味でダレマクリな感じです。
攻略本がないとクリアできないってほどの難易度じゃないと思うんだけど、世界地図3つも4つもあるのはどうかと思います。
まぁ~それでもドラクエ7よりは、悪くないと思うよ。
未だやってないって人は、トライしてみるのも悪くないと思います。
次のSFCタイトルは何をやろうかな~、マザー2かタクティクスオウガ、もしくはヘラクレスの栄光4が今のところの候補です。
ヘラクレス4は攻略本持ってる奴も居無さそうだし、確実に難航が予想できる所が泣ける・・・。
 またまたドラクエ6の話です。
やっとクリアの目処が立ってきました。
本日の進捗としましては、クラウド城に乗り込んで「テリー」と「デュラン」を撃破、テリーを仲間にして→復活したデニスの城に行き「天馬の塔」に攻め入りペガサスをゲット→ペガサス(ファルシオン)で狭間の世界(マップ的は海底を入れて4個目!)に行って絶望の町→欲望の町のイベントをクリア!
ちなみに絶望の町ではエンデの盾を作ってもらいました。
このイベントってクリアすると、鎧、兜、盾のうちどれか1つだけエンデって言う防具作りの名人の爺様に作ってもらえるんだけどね、最初鎧かな~って漠然と思ってたんだよね、でも無料で作ってくれると成ると盾かな~とかって思って盾をオーダーしました。
好きなジュースおごってやるよって言われると気には成ってるけど、自分の金で買うのはどうかな~って奴を買ってもらったりするでしょ、あれと同じ心境です(笑)
それから欲望の町の湖イベントでは、何度も民間人を一撃の下に切り殺してしまった、10回位やり直しになったよ・・・。
もうラストダンジョンは目の前って所で本日はタイムアップです。
今週中にはエンディングが見れることでしょう。
ひたすらレベル上げやってました。
13時位に起きて、とりあえず部屋の片付けてなんかをサクットやってからね。
ドラクエ始めて30分位したらNTTの工事の人が来たんで、状況を説明して直してもらった。
やっぱり配線が1箇所抜けてたみたいでした。
どのくらいの時間やってたかな~?
仮に14時から始めたとして19時過ぎくらいまで、ぼ~~っとレベル上げをやってました。
本来のレベルの他に職業レベルがあるんだけど、そっちの方をメインでね。
とはいえ両方一緒に上がっていくんだけどね。
本日のレベル上げのおかげで殆どの人間キャラはレベルが35~37って所です。
当然主人公の職業は「ゆうしゃ」です、他の奴も勇者にするつもりです、どのくらいのレベルで最後はいけるんだろうね?

あ~、ちなみに本日嫁さんは仙台に行ってます。
 とにかく家に居るときはドラクエしかやってない感じに成ってる今週の生活。
不登校の中学生かって言うような状態だけどね。

本日の進捗としましては~
 マウントスノーの封印を解き「錆びた剣」を入手→ロンガデセオでホックの変装を見破る→サリイに「錆びた剣」を鍛えなおしてもらう→海底のグラコス城でグラコス撃破→カルベローナに行ってバーバラのイベントもクリア→現実世界のライフコッドでもう一人の自分と対面後イベントをクリアして合体完了
って状態まで行きました。

まさに快進撃って感じでしょ。
夜中の2時位に帰宅して朝までDQ三昧な訳なんだけど、朝起きてきた嫁さんに見つかると妙に気まずい(笑)
まぁ~、秋の夜長はゲームでしょう!(一年中やってるけどね)
87b2ba9djpeg 突然代休を取れとの有り難い御達しが下ったもんでこれといってやることもないんだけど、休みになりました。
全くやることが無いんで、この前のブログで書いたとおり「あのゲーム」をやることにしました。
で、その「あのゲーム」って言うのは「ドラクエ6」ね。
去年の暮れ位から始めて、何度と無く中断しては再開してるタイトルなんだよ。
攻略サイトの情報見たりもして進めてきたんだけど、先週位に会社の若い衆に話した折、彼が攻略本を持ってるって事が判ったのよ。
良い機会なんで早速借りたまでは良かったんだけどね、未だエースコンバット5の途中だったことを思い出した。
って事でこの前エースコンバット5を一周クリアーの状態でやめておいたって事、果たして今回のエースコンバットはやりこんだりするのか甚だ怪しいものだけどね。

 さてさて攻略本効果なのか、人から借りたから早く返す必要があるからなのか、再開したドラクエ6。
どうも前回最後にやったのは今年の5月頃で、「試練の洞窟」で「しれんその3」のところで止めてたみたいです。
レベルは28~30って所でした。
会社も休みだし、車もないしって事で滅茶苦茶進みました。
シナリオ的には試練の洞窟クリア→クリアベールで黄金のつるはしと勇気のかけらを入手後「空飛ぶベッド」を入手→フォーン城でラーの鏡を使ってミラルゴを発見し精神世界でミラルゴを撃破後「水門の鍵」を入手→ペスカニの村でロブとディーネ(人魚)のイベントクリアして「マーメイドハープ」を入手→ペスカニ北西に沈んだ船から「さいごのカギ」を入手。
って所まで、やってない人にはピンと来ないと思うんだけど、可也進んだんだよ。
レベルは殆ど33~34って所ね。
今回の再開でやっとクリアできそうな手応えです。
3cb0bb82jpeg 夏だからって事で開始したGCの「ルイージマンション」ですが本日目出度く終了いたしました。
早朝6時くらいから始めてエリア2までクリアした後いったん寝て、起きてから出勤までひたすらやっていました。
この前も書いたとおりPAR使ってのAランク目指してのプレイな訳なんだけどね、実は一昨日1回やったんだけど失敗してるのよ。
何が失敗だったかと申しますと、PAR使って「取得金額MAX」、って奴のコードのみを使ったんだけど、セーブできないことが途中で判明したのよ、まぁ~それでも大丈夫だろうって安易な考えのもとラスボス(クッパ)まで行ってあえなく撃沈って感じ。
でもって今回のプレイでは前回の教訓を生かして「体力減らない」ってコードも使うことにしての再プレイ。
ただただAランクの画像みたいがためだけのプレイとあって、テンションも下がりまくりなんだけど。
何とかクリアいたしました、ルーチンワークって厳しいよね。
そんでもって掲載した画像が、ランクAの奴ね、滅茶苦茶ネタばれなので小さめ画像で我慢してやってよ。
8月中に納得の行く結果に満足げです。

 ちなみに今回使用したPARコードはデフォルトでPARに入っていた奴を使用しています、本体と同時発売のタイトルなんで入っていないほうが可笑しいよね。
さ~~てエースコンバット5に戻るとするかな。
7cb8c145jpeg サクッとルイージマンションの2周目をクリアいたしました。
滅茶苦茶早かったと思わない?
昨日始めて今日で終わったわけだからね。
では早速2周目(裏屋敷)のスコアなど。
ランクB
コイン*796=384500G
札*1028=20560000G
金の延棒*49=4900000G
宝石青*7=3500000G
宝石緑*7=5600000G
宝石赤*5=5000000G
宝石白*5=10000000G
宝石紫*2=10000G
宝石黄*1=20000000G
真珠(大6+中47+小115)=16450000G
----------------------------------------------------
合計 89865000G 

って感じで、建った家が写真のそれです。
確かにランクEの時の奴に比べると巨大だね。
ま~俺的にルイージマンションは十分堪能した感じです、ランクBでも満足なんだけどね、やっぱりランクAの屋敷の画像がきになるでしょ。
ってことで取り合えず3度目のプレイに入るつもりです、今度のは自力プレイじゃなくPAR使ってのお手軽プレイで行くことにします。
Xbox Live
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]