忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 15時にて定時帰宅いたしました。
うちにいるのも勿体無かったので、お釈迦に成っちゃったXBOXを何とかするために中古品を探しに行くことになりました。
取り合えず西バイパスの「ウキウキ新大陸」に行ってみたところ、何のことは無いさくっと発見しちゃいました、それも限定版を。
改造してネットワークメディアプレイヤーとして使ってるものでね、何かと使用頻度は高いのよ。
リビングにデスクトップのPC置くのも嫌なんでね、バッファロー辺りで出してるネットワークメディアプレイヤーの購入も検討に入れてたんだけどね、XBOXの改造ツールもノウハウもまだ手元にあるってことでXBOX購入って事に決まったんですよね。
IMG_5018.jpg予算額は1万円弱位、確かにこの値段だとネットワークメディアプレイヤーを購入するのは微妙な予算枠ですよね。
今回購入したXBOX、「ディノクライシス3」の同梱版で、お値段6825円でした。(安い!)
ディノクライシス3も前々から少し気に成って居たんでね、重ねてGOODなアイテムと言えるでしょう。
さ~~て、改造しなくっちゃね。
楽しいような、それでいてちょっと面倒臭い様な複雑な感じです。

実はこの立派な限定BOX、中に緩衝材が入っていなくってね、おもむろに箱の中に直接XBOX本体とケーブル類一式とソフトが入っていました。
レジのお兄さんが「持って帰るときは気を付けてくださいね、底が抜けそうなんで。横にして持って行って頂けると良いんじゃないんでしょうか?」って良いながら箱の底にセロテープをバンバン貼り付けてくれました。
言われたとおり横にして部屋まで運んできましたとも、ちょっとピザ屋みたいでしたよ(笑)
PR
 昨日は22時位で寝ちゃいました。
今日の6時出勤に備えてって事ね、車が無い物でね徒歩にて出勤する必要があるところが厳しい感じですよ。

初代XBOXの調子が非常に悪い、少し早く帰ってきたことを良い事にマイクロソフトのXBOXのサービスに電話してみたら、保障期間が過ぎたXBOXの修理は一律で8000円位掛かるんだそうな、更に送料片道分はこっちが負担だそうなんで、結局1万円とまでは行かないまでもその位掛かっちゃうって事でした。
取り合えず本日の問い合わせでは「更に書状が悪化したらサイド電話下さい」って事で終わったんですが。
今以上に症状が悪化するなんてこと無いくらいな感じです。
さ~~てどうしたものでしょう・・・。
 今週は朝の4時位に仕事が終わるんですよ、って事で当然帰ってすぐ寝るはずも無いわけで、そんな週はやっぱりゲームですよね。
XBOX360のブルードラゴンを進めたいんですが、諸々の事情で思うように進まないんですよ。
それでもなんとかDisc2の終盤位まで来てると思います、進捗としましてはクルックの首に爆弾が仕掛けられちゃって1時間以内にネネの所までってイベントをやってる所です。
ここまで馬鹿みたいにサクサク来ましたが何気にハマッタ感じがあります、以前倒した中ボス子ボスのオンパレード状態にヒーヒーなんですよ、もっとレベル上げて来れば良かった・・・。
このダンジョンだけで結構掛かりそうなんですよね。
 久しぶりにPSPの話でございます。
最近PSPのファーム偽装やら何やらで、いじくり回していますが結局本日の作業でカスタムファームの
custom firmware 3.03 Open Edition Revision A.
って奴をインストールしちゃいました。
超簡単に説明しますと、12092_303oe.rar と 3.03_OE-A_DATA.DXAR.zip って奴をネット上から探してきてメモステにコピー。
でもってPSPのメモリースティックからインストールプログラムを起動して出来上がりです。
簡単でしょ。
でもって、次にIRSHELLって奴なんですけどね、これを何とかしたいな~って思ってDevHookからCFWに乗り換えたんですが、上手く行きませんね~何なんでしょう?
未だ納得行く状態には出来ていませんね・・・。
あっ、ゲームは普通に起動できますよ、ルミナスと問戦士それからアウトラン2006の動作確認をいたしました。

 やっと本日で出向も終了と成りました。
こっちの工場でもあっちの工場でも人事的に色んな事が起きてるようで、当初の予定では来週一杯って予定だったんですけどね、そんなこんなで明日から元の職場に戻ることになりました。
大変ですよ・・・、色々あってね。

IMG_3945.jpg IMG_3946.jpg さてさてPSPの話ですが、やっとネットに繋がりましたよ。
DSのブラウザーより使いづらいですね・・・、残念です。
さてさて何ゆえネットに繋がったかと申しますと~ウチって殆どの機材をIPを固定で割り振ってるんだけどね、それの絡みだったみたいです、PSPのIPを固定してあげたら直ぐでしたね。
皆さんやってるようなんで、御多分に漏れず私も当サイトをブラウザーに表示させて記念撮影何ぞして見ました。

 これといって書くことも無いんで、今日もPSPの事なんかつらつらと。
今回難航してるのが、ネットにつながらないのよね・・・・。
AOSSなもんで、自動でサクッと行って欲しいんですがなぜかIPが割り振られないんですよ、何ででしょうね。
NDSはサクット行ったのに・・・。
そいれから「ツインビーポータブル」面白いですよ。

 全く関係ない話ですが、沖縄にF-22が配備されるそうですね、ラプターですよラプター。
ラプター見たいかも!

 バレンタインデーと成りました、取り合えずは嫁さんと娘からのバレンタインチョコを掲載しておきましょうね。
はいこちら、
IMG_3651.jpg
まぁ~、毎年のことですがゴクゴク普通のチョコレートって感じですよね。
ちなみに内訳はと申しますと、明治のBLACKが嫁さん、キノコの山が娘って事みたいです。
娘は最近人に物を渡すことを覚えたもんですからね、手渡しで頂きましたよ。
うれしかった!



 さてさて親馬鹿っぷりを遺憾なく発揮してますが本日のブログネタは昨日の続き。
PSPのファームウェア偽装計画ですね。
昨日の作業であっけなくDevHookの起動に失敗してしまったわけですが、あれから何度もやり直してみたのですが、結果は同じでしたね。
彼方此方指南してるサイトを漁った末、たどり着いたのが、
ZAiO-DH0510100.zip
ってファイル。
深くは書きませんが、簡単に言いますと「全部入ってる奴」って事に成ります。
でもってこれの中身をメモリースティックにコピーして、PSP側でインストールの後にDevHookを起動すると、問題なくDevHookが立ち上がりました。
立ち上がったときは「えっ、立ち上がっちゃうの?いや、いいよいいよ全然OK 」等と訳の判んない独り言をつぶやいていました。
ちなみにDevHookが起動するためには、なんでも良いんでゲームのUMDを入れて置く必要があるみたいですね、うちではリッジレーサーズです。
でもって次に作業3に入る訳ですが、
psp_ms.JPG
こんな感じでメモリースティックに「ISO」ってフォルダを作ってそこに吸い出したゲームのISOイメージを入れてあげるだけ。
それをPSPにセットしてDevHookでISOイメージを指定してやれば作業4って事に成りますね。
作業4は「極魔界村」でした。
ファーム偽装計画とはまったく関係ありませんが、「極魔界村」難しすぎる・・・。
取り合えずこれでひと段落と言った感じですが、次の課題としましては、PC内のファイルを認識させるって事でしょうね、全部うまく行ったあかつきにはPSP2TVを買おうと思います(笑)

 やっと着手し始めまた、PSPのファーム偽装計画。
簡単に手順を書いていきますと、
1.うちのPSPは初期型のファームのバージョン1.0なので1.5に更新
2.DevHookって言う偽装ソフトをPSPにインストール。
3.吸い出してあるISOデータを認識させる。
4.遊んじゃう
とまぁ~こんな感じでしょうかね。

って事でこの前のファミ通 Wave DVD 3月号購入 ってエントリーのときに購入を報告した、「PSP STYLE2」って言う雑誌とネット上の指南サイトを見比べながら作業を進めていきました。
まずは1.5へのUPDATEですが、いきなりここで躓いたりするんですよ。
実は「PSPUPDATEDATA保管庫」って言うところに過去の分のファームのアップデートデータがあったんですが、どうもS○NYさんから著作権侵害云々の話が来てサイトは閉鎖するみたいなんですよね、って事で頼みの綱の一つが無くなっちゃってる訳です。
「PSP STYLE2」を買ってきた辺りでは未だ全然DL出来たんですけどね。
まぁ~、そこはそれがんばって探すと未だネット上にはある物なんですよ、まぁ~昔からその手のファイルを探すのには慣れてるもんですからね、なんとか1.5のデータを入手。
EBOOT.PBPって言うファイル何ですけどね、まぁ~どのバージョンでも同じファイル名なんで、更新するときにはちょっとビビリましたね、イキナリ最新バージョンに成ったら目も当てられないしね(まぁ~、ダウングレードの手間が増えるだけですが)
当然更新をする前にEBOOT.BPBに怪しげなウィルスが仕掛けられていないか、チェック。
チェックするのはPSP.Antitrojって奴とPSafePで一応チェック。
起動したらPSPが動かなく成っちゃったとかって成ることも有るらしいんでね、この辺からは「動かなくなったら仕方ないね」って言う気持ちが必要になる感じですね。
チェックの結果大丈夫みたいだったんで、メモリースティックにいれてPSPで更新。
結果は見事作業1終了。

 でもって次に作業2な訳ですが、DevHook自体はフリーソフトなんでね、割とサクッと入手が可能です。
今回私が入れたDevHookのバージョンは0.51.0100って奴、ファームウェア1.50上で動いてくれて3.02のファームに偽装してくれる優れものです。
でもって用意するのは
DH FW 302 Installer .rar
DH0510100.rar
3.02のアップデータ(EBOOT.PBP)
3.02のアップデータ以外は結構直ぐに手に入ると思いますよ。
これらのファイルを解凍して、メモリースティックにコピー。
この作業の前にPSPでメモリースティックをフォーマットしておくことをお勧めしますって、彼方此方の指南サイトに書いてあるんで素直に従い、フォーマットした後にファイルをコピー。
psp_ms1.JPGメモリースティックの中のフォルダの構成はこんな感じになりますね。
EBOOT.PBPは直下にそのまま入れちゃってくださいね。
って事だったのでそのようにしましょう。
この辺のファイルもウィルスのチェックをした方が良いらしいんでさっきのチェック用のソフトで一応確認。
大丈夫なんでね、そのメモリースティックをPSPに差し込んで、PSP上でDevHooKインストーラを起動。
後は画面に従い×ボタンを押下してインストールスタート。
2分くらい画面上に怪しげな文字列がいかにも何かやってますよ的に表示された後に自動的に再起動!
なはずなんですが・・・、失敗に終わりました。
再起動時に「設定情報が壊れています」という青画面が表示され、○ボタンを押しても同様の画面に戻っちゃうんですよ。
どうも「設定情報が壊れています」が出ても○ボタンの後に復旧するって書いてるサイトもあるんですけどね、うちの場合は駄目みたい、○ボタンを押すと電源がOFFに成っちゃうもので、当然電源を入れなおしたらファームのバージョン1.50の状態の工場出荷の状態に戻っちゃうんですよね・・・。

取り合えず今日は遅いんで続きは明日にでも、あんまり無理して深追いしすぎるのも問題ですしね、PSPが逝ってしまってからでは遅いでしょ、慎重に慎重に。

 以前ヤフオクで購入した「OutRun2006 Coast 2 Coast」が動いてくれない。
日本未発売(リージョンフリー)な奴を買ったんでね、当然国内のセガでは対応してくれるはずも無いのよね・・・。
適当な英語の手紙を添えてイギリスに「交換してくれ」って送りつけてやろうかな~とか思ってるんですけどね、その前に出来ることはしてみたいわけです。
って事で、この前記録面の研磨してきて駄目だった訳ですが、今回は会社の同僚から北米版を借りてきました。
「動かないんだよね~」って話をした所、試しに北米版を貸してくれるって事になったのよ。
って事でヨーロッパ版と北米版の2枚が手元にあるって言うグローバルな状況が出来上がってしまいました。
せっかくなんで比べてみました、
(似てる奴比べるの好きだよね、俺って・・・)
まずはパッケージ、
ちなみに今回の写真は左側に置いてるのが北米、右がヨーロッパ仕様ですよ。
IMG_3403.jpg IMG_3406.jpg

 パッと見一緒ですよね。
パッケージ表側の左下に「E」って書いてるのが北米、「3+」って書いてるのがヨーロッパだってオークションで説明書きを読んだことがありますが、確かにそのとおりみたいですね。


でもって次にDiscの表面。
IMG_3411.jpg
どっちが良いかは好みもあるとは思いますが、ヨーロッパ仕様のほうが後から出た分XBOX360のソフトを意識してるっぽい感じを受けますね。
説明書はヨーロッパ版の方が若干厚めでした、内容は全部英語なんでパラパラ見ただけですけどね。

 ゲーム内容はどっちも一緒なんですけどね、レース終了時に入るポイントのレートが多少異なってるって話もありますが、悲しいことに家では試せていません・・・。

 じゃ~、北米版はうちのXBOXで動いたかどうかと申しますと、結局同じでした。
つまりリビングに置いてあってメディアプレイヤーとして使ってるXBOXのピックアップに問題があるようなんですよ。
北米版を立ち上げたときは、「おぉ~、遊べるじゃないのよ、やっぱりソフト側に問題があるんだね。」なんて思いながらサクサクプレイしていたんですが、結局止まっちゃってね・・・。
リードエラーになる場所が違うだけでした。
正常なXBOXで試す必用が有りそうです。
仮にソフトに問題が無いとしたら、選択肢は大きくは4つ

1.うちで眠ってる限定XBOX「かすみちゃんブルー」を出す。
2.限定版を出すのは嫌なんで中古のXBOXを購入する(今と成っては安いからね~)
3.アウトランの中身を吸い出してXBOXのハードディスクにインストールしちゃう
(これをやっちゃうと全裸ビーチバレーが出来なくなるのが忍びないんだけどね・・・。)
4.XBOX360のファームが対応するまで我慢して待つ。

って所でしょうかね、悩ましげです・・・。

全然関係ありませんが、来週から職場が移動に成るらしいです。
転職じゃなくって、別な工場に1ヶ月間研修って奴です。
同じ市内なんですけどね、とにかくメンドクサイ!

 出かけ様かと思っていたんですけどね、結局家にいました。
まぁ~、ブルードラゴンも進めなくっちゃいけない訳ですしね。
って事で、娘が寝てるときはブルードラゴンな一日でした。
やっとのことでDisc1を終了、1枚目だけで18時間も掛かりました・・・。
この手の奴って2枚目が長いと思いませんか?3枚目に入るまでに40時間越えるのかな・・・。
まぁ~良いんですけどね、ぼちぼちやって行く事にします。

明日からは日勤なんでね、早めに寝ちゃうことにします。

Xbox Live
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
(10/22)
(10/21)
(10/21)
(10/21)
(10/21)
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]