忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 この前の8日の成人の日に出勤したんで、明日の12日は代休だそうです。
工場内に工事が入るんでそうなったのよ、とにかく工事の好きな会社です・・・。
ですので今日出勤すれば後は三連休って事なのですが、週末は泊りがけで新年会なんですよ。
今一ゆっくり出来ないんだよね~。
ちなみに今週は19時出勤で、朝方の4時くらいに帰ってきます。
流石にそのくらいの時間だと、娘も寝てるんでブルードラゴンを朝までやってました。
いや~やり始めると次々イベントが発生して、どこで止めたら良いのか判んない。
思いのほかサクサク進むんだけど、まだDisc1は終わってません。
12時間位やってるんですけどね~。
進捗としましては、マルマロの村を救った跡に自分の村(タタの村)に戻ってきたところで、力尽きました。
 年末にXBOX360買ったばっかりですが、360の新機種の話もチラホラ出てきてますね、HDD120GとかHDDVD内臓とか言ってましたね、HDDはXBOX360に関して言えば問題ないですね、それだけ買えばいいわけですから、HDDVDに関しては予想していただけに、ちょっとシコリガ残りますね。
まぁ~、別に良いんですけど。
XBOX360を起動してると、家のブレーカーがよく落ちます、新世代ゲーム機はどれも馬鹿みたいに電気を喰うとは聞いていましたが、末恐ろしい感じです。
夏とか大丈夫なんでしょうか?

 DS用のリッジレーサーも結構やってます、今ステージ6の1コース目をやってますが全然勝てません。
妙に面白いですよDS版。
PR

IMG_2965.jpg 早いもので今日から仕事始めだったりします、休みってあっという間ですよね。
まぁ~、それでも新年第一週目は22時出勤だったりします、今日と明日の2日間だけだけどね。
なもんで日中買い物ついでにゲーセンに行ってきました、目的はズバリ「戦場の絆」です。
前回のプレイの時不覚にも3D酔いしてしまい、意気消沈して帰ってきて以来の出撃って事に成ります。
1回やって来たんでね、「一人で出来るもん」とばかりにボストンクラブに出掛けてきました。
昼の12時くらいだったと思うんですが、あんまり人居ませんでしたね~、もっと学生とかやってるかと思いましたが、そ~でもないんですね。
入店してすぐに1台空いたんでね、直ぐに乗り込んでプレイ開始。
まだ手持ちの機体がGMしかないのが悲しいところです。
ちなみに今回のマッチングでは、我が連邦軍は陸戦型ガンダム、ジム・ストライカー、それと俺とおんなじGMがも~1機の4機、対するジオン軍はギャン、ドムトローペン、ザク、ザクⅠスナイパーでした。
ジム・ストライカー始めて見たけど、カッコいいね、いったい幾らつかったら支給されるんだか・・・。
こんな感じのマッチングで500円2プレイしてきました、1プレイにつき2回も撃破されちゃった俺は、2回ともランクDでした、まぁ~しょうがないよね。
多分俺がバンバン撃破されちゃったせいだと思うんだけど、連邦軍は敗北でした、一緒にプレイしたかたがたスマヌ・・・。
それでも2回目のプレイの1回撃破された後、敵の拠点まで迂回して行ってダブデを攻撃してたんですよ。
いや~硬いのなんのってGMの火力じゃ~全然ゲージが減らないのが悲しかった。
そのときの模様がこれ、
IMG_2966.jpg
この後ザクⅠスナイパーにあっさり撃破されちゃうんですけどね、
それでもHit数稼ぎには成ったと思います。
前にやったときよりは3D酔いは軽い感じでしたが、今回も酔いました。
だんだんと慣れるみたいですね。
セイラさん風に言えば「慣れていくのね、自分でも判る」と言った感じでしょう。
結局本日も500円使って帰ってきました。
俺的にはやっぱりカードビルダーよりいいですね。

IMG_2759.jpg 昨日やっとXBOX360をTVに接続しました。
なんだったら昨日からでもブルードラゴンを開始できたんですが、何気にネットワークの設定やら何やらかんやらで時間がかかってしまってね、結局今日はじめて立ち上げたって話ですよ。
実はブルードラゴンを始める前に「ロストプラネット」の体験版もDLしました、やってないけどね。

 どれどれって感じでブルードラゴンのケースを開けてみて目を疑いましたね、なんとDVD3枚組み!
IMG_2752.jpgちょっとゲンナリな気がするよね、DVDで3枚分のボリューム・・・。
まぁ~、ハイビジョン映像で入ってるんでしょうからPS2とかとは比較しがたいとは思うんですけどね、ファーストインプレッションはちょっと微妙でしたね。
さてさて気を取り直してプレイ開始。


IMG_2738.jpgお~~!凄く綺麗だ!!
ゲームプレイ中に、結構頻繁にデモシーンが入るんで妙にいい感じに気分転換になる感じです。
当然デモもムービーじゃないもんだからね、変なローディングも無いしデモとゲーム中のギャップも皆無でした。
ゲームのジャンル的にはRPG,システムとしてはフィールド上はロマサガと一緒で敵にぶつかると戦闘モードに突入、戦闘自体はFFっポイ感じですかね。
鳥山明のキャラクターのモデリングも非常に出来が良く、イメージ通りって感じでした。
何気に、まだまだ360の処理能力には未だ余裕があるような感じが有りましたね。
年末年始はこのソフトで乗り切る感じですかね。

 毎週ジャスコ山形南店にきてる感じですが、今週も着てしまいました。
娘のチャイルドシートの下見です、って言うのは俺的にはタテマエ、実は少し前から気に成ってる商品があるんですよね~。
それを今日買うかどうかは別として、ネットで買うのとどっちが得かを見に来たって感じです。
所謂価格調査ですね。
でもって気に成ってるって言うのが此方の「Let's!TVプレイCLASSIC」って商品です。
見ていただけるとわかると思うんですけどね、コントローラとなっている本体をテレビに接続することで、ナムコとタイトーの名作アーケードゲームと、そのアレンジ版をそれぞれ手軽に遊べるというものです。
1個のコントローラーに4本ゲームが入ってるのよ、ただ定価3500円はちょっと無理でしょ~、更にこのほかにTVに繋ぐケーブル類は別売りで1500円位するわけだしとかって思ってたのよ。
ちなみに気に成ってるのはスラップファイトとドラゴンバスターね。
中学の頃ドラゴンバスターは可也先のほうまで行けたんですよ、金の竜倒すくらいまでゲーセンにお金を貢いだ覚えがあります。
お姫様がバニーガールになるのが見た食ってね~(遠い目)
ドラゴンバスターはそれそのものよりアレンジ版の「ドラゴンバスター100」って奴が気に成りますね。
ヤフーショッピングでの価格も一応調べては見たんですが、あんまり安くも無いな~。
なんだったらこの手のレトロゲームはMAMEで完全再現出来てる訳だからね、アレンジ版こそが俺的には魅力です。
で結局どうしたかと申しますと
IMG_2698.jpg
こんな感じのお写真がお部屋で撮れちゃうわけですよ。
書くまでもありませんが、接続キットと「ナムコノスタルジア2」と「タイトーノスタルジア2」を購入してきちゃいました。
初めてこの店で見つけた時、1本2000円位だったんですが、どうも売れないらしく今日行って見たら1000円に値下げされてました、つまり1タイトル250円!
これなら迷わず購入って感じで、ラスト一個になってた接続キットと一緒にレジに持っていったんですよね。
不思議な事に「タイトーノスタルジア1」は品切れになっていました、俺的には一番魅力薄なラインナップの奴ですね、この値段だったらナムコノスタルジア1も買っても良かったかな?
あ~~あ~、まだXBOX360も繋いでないのに更にゲームを買ってしまいました・・・。

辞めたい会社に無理して居るストレスからでしょうか、妙に最近買い物をします。
やばいかな~。

IMG_2697.jpg 夜中の11時過ぎ位でセブンイレブンに買い物に来てた時、エンドマンからメールが来た。
この前俺の方からメールを出してた件の問い合わせだったんだけどね、「明日何時に行くの?」って事だった。
って言うのも、水曜だったか木曜くらいに「朝一番でゲーセンに”戦場の絆”って言うガンダムのゲームやりに行こう。」ってメールしておいたのよ。
何故に朝一番なのかと申しますと、普通に行ったんじゃ~順番待ちで大変なことに成ってるって話を会社の若い衆に聞いてたんでね、朝一番で行ってサクッと2プレイもしてくれば良いんじゃないの?って言うのが俺の作戦だった訳。
で、「何時に行くの?」ってメールが来たのが夜の11時過ぎだったりするんだよね・・・。
流石に「朝8時」とはメールし難かったんで電話してみた、そしたら俺ん家の近所のローソンに向かってるって事だったんで、そこで待ち合わせる話に成ったのよ。
で、いざ行ってみるとエンドマンは飲み会の帰りだったらしく可也ご機嫌。
そこで何やらかんやら話してるうちに、ボストンクラブって言う24時間営業のゲーセンに今から行こうかって流れになって、早速出発したって話。

 でボストンクラブに到着して、エスカレーターを2Fに昇ったところに早速ありましたね~「戦場の絆」。
外観的にはこんな雰囲気。
IMG_2626.jpg
でもって公式サイトはこちら
http://www.gundam-kizuna.jp/
簡単に説明すると、この白黒の工事現場の簡易トイレみたいな中がMSのコックピットに成ってて、そこに入ってMSを操縦して遊ぶゲームです。
ゲームの操作的にはバーチャロンですね、バーチャロンと違うのはコックピットヴューだって事と、ジオン軍と連邦軍に分かれて4VS4で戦うって事ね。
チーム戦可能なんで筐体が4台あってそれぞれが繋がってるし、更にはネットワークで外とも繋がっていて勝手にマッチングしてくれるんだよ。
凄いよね~、ここまで来たか日本のゲーセンって感じでした。
とりあえずパイロットカードって奴を300円で1枚購入、これに支給されたMSや自分のプロフィール、それに戦績なんかが記録される訳、つまりはメモリーカードだね。
俺は行く行くはガンダムに乗りたいんでね連邦軍をチョイス、あ~~ちなみにカード1枚作る時に連邦かジオンか決める必要があります、両方やりたい方は2枚作ってそれぞれを育てて行く事に成るのよ、お金も倍掛かっちゃうからね。
 でもってカードが出来たら簡易トイレみたいな奴の中に入って100円玉を5枚投入!
500円で2プレイなのよ、いや~~景気の良い話だよね、カード作成代とプレイ料金で初回800円掛かるんだから・・・。
まぁ~、お金の事はこの際置いておきましょう、俺の場合は知ってて来てるだけ未だ良い方で、いきなり連れて来られたエンドマンは全然心の整理も付いていないし酔っ払ってるしな状態(爆)
 そんな彼を尻目にプレイ開始。
カード作成時の自分の階級が「民間人」なのが妙に笑えましたね、取り合えず最初の2プレイはサイド7での模擬戦闘、「新兵訓練ステージ」って事で守るべき拠点が無い設定。
ここで1プレイ240秒掛けて見苦しいだけのボコリ合いを知らない人の刈るザク相手にやるわけです。
まさに「名も知らぬ戦士を射ち、生き延びて~♪」な通りと言えるでしょう、素敵過ぎです「戦場の絆」。
当然こんな民間人上がりの新兵に与えられるMSはGM、ボールじゃないだけましって事でしょうか(今現在ボールはこのゲームに入ってません)。
GMに比べるとザクの強そうな事ッたらないね~、モニタでザクを見た時「ジオン軍にすれば良かった」って思う瞬間ですよ。
操作を覚えながら、ビームスプレーガン(A)をロックオンし力の限りぶっ放して弾が無くなったらリロードの合間にビームサーベルに持ち替え懐に飛び込んでぶんぶん振り回すを繰り返した結果、個人的な戦果は8人中3位くらいでしたが、我が連邦軍は敗北してしまいました。
 でもって一旦ブリーフィング画面に戻った後、2プレイ目がスタート。
今回も1プレイの時同様の戦い方でしたね、サブウエポン(頭のバルカン)の使い方を覚えたくらいの成長を見せた感じでしたが、相変わらず後ろからの攻撃は全く交せませんね、レーダーとか見てる暇無いし・・・。
2プレイ目の中盤を過ぎたくらいでしょうか、滅茶苦茶気分が悪くなってきた。
ど~も3D酔いしてるらしい、強化人間の頭痛はこんな感じかしら等と考えながらも戦闘を続けたんですけどね、結局今回も連邦軍は負けちゃいました・・・。
 筐体から出てきても気持ち悪いのは直らなくってね、しばらく待合用に置いてあるベンチで放心してました。
リュウの言っていた「アムロの奴、新兵が良く成る病気に掛かってるんだ。」って台詞が頭を過ぎりました。
会社の若い衆に話を聞いた時も「酔う」って話は確かに出ていたんですが、ムービングシートでもないのにこんなに来るとは想像以上でしたね。
これだったらやっぱり酔っ払いのエンドマンはやらなくって正解でしたね、確実にゲロマミレに成っちゃう所でしたよ。(無理強いしなくて良かった)
「アホだな~、酔うわけ無いでしょ~」位に思って割りと一杯お金持ってきていたんですが2プレイで終了。
すごすごと家路に付きました。
可也面白いですよ「戦場の絆」、またやりに行こうと思います!
 ゲーム終了後に自分のパイロットカードのデーターを更新するんですがビームスプレーガン(B)って奴を支給され、階級は二等兵に成りました、ガンダムへの道は遠そうですよ・・・。

あ~~、ちなみにセブンイレブンで買ってきたのはこちらの商品です。
IMG_2628.jpg
20円*45個=900円也~♪

箱買いですよ~。

ちなみに「箱買い」と「大人買い」は同義ではないと思うんですが、皆さんどうでしょう?

  日本未発売なんですけどね、「RIDGE RACER DS」ってタイトルがあるんですよ、北米版って事に成るんですがDSのソフトって海外版でも問題無く動くんですよ。
こちらがそのゲーム画面ね。
IMG_2617.jpg
やってみての感想ですが、凄かった!まさに新感覚ゲーム。
スターフォックスコマンドみたいにペン入力でステアリング操作なんですよ、別にキーコンフィグでペン入力無しでもゲームは出来るんですけどね、怖いもの見たさって感じでペン入力を始めたら全然そっちのほうが楽しい感じでした、頭で考えてたより実際やってみるのとじゃ全然違う感って奴ね。
ペン入力でドリフトとか出来ちゃうと妙に嬉しい。
ソフト自体は妙にリッジレーサー64っぽい雰囲気がありますね。
ネットで購入できるサイト有るみたいです、気に成るかたは探してみは?

 リッジレーサーつながりで書いちゃいますがXBOX360用の「リッジレーサー6」も購入しました。
IMG_2624.jpg新品価格1988円でしたよ。
ちなみに中古は1986円、何なんだろうねこの値段のつけ方って・・・。
プロジェクト・ゴッサムレーシングにしようか迷ったんですが、リッジにしてみました。
本当はレースゲームなんってあんまりやらないほうなんですけどね、大体にしてリッジで所有してるのだって珍しさで購入した「リッジレーサー64」だけだしね。

 本日やっとこさリクルート中の会社から面接の案内が届きました。
10月中に書類を発送してから随分引っ張られた感じです。
10月当時の俺の心積もりとしては年内一杯で今の会社を退社・・・、って感じでしたが、どうなる事でしょう。

 まぁ~、リクルート系の話は置いておいて、この前購入した「DS-XTREME」の話なんぞに少し触れておきましょうね。
まずは使用感ですが、全然問題ない感じでほとんどのソフトがサクサク動きます、どうぶつの森は動きませんが・・・。
まぁ~、試したソフトもそんなに多くないんですけどね。
試してみて図らずしもハマってしまったタイトルは、「機動劇団はろ一座 ガンダム麻雀DS ~親父にもアガられたことないのに!~」と「パックピクス」ですね。
特にガンダム麻雀の方は凄いはまりようでした、シャアやガルマ、ランバラルと言った面々とMSのフィギュアを賭けて対戦していくんだけど、台詞が妙に面白い、アニメの名台詞のパロディーになってるんだよ。
アムロの「ごめんよ僕にはまだ、かえれる牌が有るんだ」とかランバラルの「親父、まずは美味いドラをくれ!」とかね、登場するキャラクターも結構多くキャラによって持ってるフィギュアが違うものだから結構飽きさせないつくりです、麻雀の思考ルーチン的にどうかとかは評価し辛いですがガンダムネタとしては、十分笑えます。
パックピクスはペンでバンバンパックマンを書き込んでいくアクションゲームです、買うほどじゃないけど気に成っていたタイトルを試せるところも、この手の商品の良い所ですよね。
あ~、「しゃべる!DSお料理ナビ」も動かしてみました、北京ダックの作り方は入っていないんですね、ちょっとガッカリでした。

 ゲームセンターで好評稼動中の「機動戦士ガンダム0079 カードビルダー」って言うゲームをご存知でしょうか?
先月くらいに初めてやったんですけど、中々面白いんですよ。

 でもって本日、2回目の参戦って感じで西バイパスにある「ボストンクラブ」って言うゲーセンに行ってきました。
さたけさんが割りとハマってるみたいで、「行かない?」ってお誘いが来たんですよ。
いっつもラーメン屋やら銭湯に付き合ってもらってるしね、せっかくなんで夜中に行って来ました。
詳しいルール等は公式HPなんかで見て頂くと良いんじゃないんですかね。
簡単に説明すると、ジオンと連邦に別れ自分の持ってるカードでMS部隊を編成して、戦場に赴き戦闘を行い1プレイ終わった時点でカードが1枚貰えるってシステム。
カードは1枚1枚がピロ包装されていて、どっちの軍隊のカードが出るか判んないって言うのが又泣かせますよ。
ちなみに俺は連邦軍でやっていて、さたけさんはジオン軍だったりするものでね、要らないカードは貰ったりあげたりしてるって話。
IMG_1719.jpgその結果、あんまりプレイしていない俺の手札はさたけさんから貰った、ガンキャノン108やジムキャノン ホワイトディンゴ仕様なんてのも有ったりと、駆け出しとしては結構良い戦力だったりします。
でもね~、300円で1プレイ、500円一気に投入しておくと2プレイ、つまりカード一枚が250円~300円と言う結構な高額に成るんですよね。
2プレイもすると割と時間もかかるし、あっという間に終わったって感じもありませんが、ちょっとねぇ・・・。
他のプレイヤーさん見てみると、100円ショップで買ったようなプラスチックのケースに大量に手札を入れて持って着てる人も居ますし、はまってる人も多いみたいですね。
確かに面白いゲームだと思いますよ、気になる方は試してみれば?
ジムやらガンキャノンが出れば全然良い方です、ガンダムどころか陸戦型ガンダムですら出たこと無いです。
トリアエーズとかファンファンとか出ると「何に使うんだよ!」って言いたくなりますね。

話に聞くところでは県内4店舗にて稼動中だそうです。
設置店舗詳細は次の通り、
ボストンクラブ山形店   | 山形県山形市高堂2-4-20
プレイラウンドα+1白山 | 山形県山形市白山1-12-10
セガワールド北山形    | 山形県山形市北町1-19-4
スーパーノバ天童     | 山形県天童市南町1-5-26
(当然、この日のブログ書いた時点での話ですよ)

「スターフォックス コマンド」の進捗です。
何とかかんとか、4種類位エンディングを見ることができました、選択ルートによって9種類位あるみたいですね。
取り合えずこの辺で一旦やめておく事にします、それでもフォックスとクリスタルがハッピーエンドになるエンディングってあるんだろうか?
少なくとも俺は未だ見てないよ・・・。
って事で、FFⅢを明日から開始することにします。
「スターフォックス コマンド」可也良いですよ。
会社の休憩時間とかにやってるんですが、あっという間に休憩時間が終わっちゃいます。
今、やっとこさ2周目の最後の面ですが、アングラー皇帝が倒せず、やや詰まりな感じです。
シナリオ的には「復活 スターウルフ」の所です。
攻略サイトのおかげで何とか、倒し方がやっと判ってトライする度に、徐々に先に進んでる雰囲気ですね。
取り合えず来週中にはFFⅢに入れそうな予感です。
アサルトの方は途中で投げてますね、お話的には前後しちゃいますけど、コマンドを先にって感じですね。
Xbox Live
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]