忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 SDガンダム ガシャポンウォーズです。
シングルプレイのフリーダムモードを予定通り2回プレイ。
入手ユニットは
・カオス
・アレックス
・ジ・O
・ラゴウ
・アレキサンドリア
・∞ジャスティス
の6体です。

明日も6時出勤なんでね、後は風呂入ってさっさと寝ちゃうことにします。
PR
 まずは結論から書いちゃいましょうね。
本日ブルードラゴンのエンディングをみました!
何とか年内にはエンディングを拝めたって事になりますね。

 詳細としましては、会社から帰ってきてから2~3時間ほどプレイ。
実は前回の進捗報告から昨日までのうちにラストダンジョン「プリミティブキューブ」には入ってきていたんですよ。
でもって中の小ボス、中ボスをバンバン倒して、きりの良い所でセーブしてあったんだけどね、そこから1時間ちょい位でラスボス「ネネ」を撃破、その後云々ありまして目出度くエンディング!
感無量でしたね~~。
中々作りこんであるRPGでした。
ネットでアイテムとかが配信されるのも良いですしね。
さて一旦クリアしちゃったら案の定スッカリ熱が引いていってしまった感もありますが、せめてもう少しカスカスに成るまでやろうかな~とは思っています。
モンスター図鑑とアイテム図鑑のコンプリートと、宝箱全開放、それからナッシング1000にも挑戦しようかな。
ダウンロードコンテンツにある追加ダンジョンも気になりますしね。
でもアイテム図鑑って撮り逃しも有ったりするかもしれないんで、やり直さないと無理なのかな?
あ~~、それからクリア時のレベルですが、シュウ:63、ジーロ:63、クルック:62、マルマロ:65、ゾラ:64でした。
 最近ゲームといえばブルードラゴン一色な当ブログですが、実は違うゲームもチョコチョコやってたりもしてます。
まぁ~~、本当にチョコチョコって感じなんでね、今回はその紹介って感じで書いておきましょう。
7b94d4d8jpegすでにご存知の方も多いとは思うんですが、そのお名前は~~「勇者のくせになまいきだ。」です。
12月6日に発売になったタイトルですよ。
ゲーム内容としましては、プレイヤーは破壊神ってことになり地底に段ジョンを構築、そこに入ってくる勇者を迎え撃つって言うゲーム。
土を掘ることによって「ニジリゴケ」って草餅みたいなモンスターが生まれてきて、それを餌としてって感じでモンスターの食物連鎖を利用して強いモンスターを発生させたり、デーモンを召還したりしてってね。
ダンジョンに入ってくる勇者もどんどん強い奴が来るのは当然として、なんだったら2~3人のパーティーで入って着たりもするんだよね~。
見た感じはファミコンライクなドット絵バリバリな画面なのも良い味出してますが、まぁ~~ファミコンじゃ不可能なゲームですよ。
ダンジョンのボスとして魔王って言う奴がいて、こいつが解説したりしてくれるんだけど、こいつの話も結構笑えるのよ。
この魔王が勇者によって地上まで引きずり出されるとゲームオーバーです。
トレーニングモードも一杯用意されてて結構楽しめますよ。
お勧めです!
 さ~、今日までのブルードラゴンの進捗報告です。
先週から着手してる5大ドラゴン討伐ですが、最後の1匹「アメジストドラゴン」を討伐しました。
ファントムドラゴンで有効だった「風のヘソピアス」がこのドラゴンにも有効らしく、殆どの攻撃を装備してる一人だけでは有るけれど吸収してHPを回復してくれちゃう。
つまりこいつだけを前衛にして、残りの4人を後衛にするだけで、先ず全滅はしない。
それでも前衛が直接攻撃を受けると、もろに喰らうんでね、何度かチャレンジして今回もリアル発動で「アメジストドラゴン」撃破です!
これで5大ドラゴンの討伐を終了、それぞれドラゴンを倒すと手にはいる「~~ドラゴンの牙」を全部持ってケラソーって言う村の村長と話をすると、この5つの牙が「ドラゴンの腕輪」に変わるんだよ、「レアアイテム ゲット!」ってね。

はいはい、どんどん行きましょう、次に討伐に向かったのは「ゴールドメカロボ」って言う、レアモンスター。
いや~~、こいつがこれまた強いのよ、エンカウント直後にこいつが繰り出してくる全体攻撃の「大口径ビーム」ではっきり言って殆ど全滅に近い状態になっちゃうんだよね・・・・。
どうしたものかな~~、って思案の末、レベル上げをやることにしました、以前やった輪ゴムで留めておくあれね。
3~4時間くらいやったかな?
この作業で未だ覚えていなかった残りのスキルを全キャラに覚えさせました。
有効なのが「連続魔法」だね、1人のキャラが1ターン内に2回呪文を使えるんだよ、これで回復と攻撃、もしくは復活と回復を円滑にしていけるんだよ。
この外に有効だったのは「「リンカネーション」、「たえる」、それから「ピンチでバリア」も有効です。
これにブラックとホワイトの魔法で割かし楽勝になりました。
この後同様の方法で長らく放置してあった「王様うんちくん」も見事討伐に成功!

この外に地味~~な作業としましては、バックアタック100回達成、不意打ちされた50回達成、逃げた回数50回達成、モンスターズファイト100回達成なんて事もやりました、苦行の様だったよ・・・。
って、実はこの地味な苦行、ゲーム中のイベントとかとは別に、XBOX360の実績としてそれぞれのゲームに設定してあるのよ。
つまりその人のゲーマータグに、これまでにプレイしたゲームが何と何で、それぞれのタイトルをどの位咀嚼してるかって言うことの目安みたいな感じになるのかな?
実績の項目はこの他にもまだまだ一杯あるんだけどね、ざ~~っと見た感じでサクッと出来そうな実績だけやってみたんですけどね、この外に残ってるものとしては「アイテム図鑑100%」、「モンスター図鑑100%」、「全カテゴリーMAX]とかってね、MAXってスキルレベル100って事でしょ、ちょっとキツイかも・・・。
まぁ~~、実績の方はこのプレイでやんなきゃいけないって事じゃなくってね、俺のゲーマータグでプレイしてるときに達成できればって事なんで、ゆっくりやっていくことにしますよ。

 さて、ど~~したもんでしょうね、この後。
やっぱりラストダンジョンに行くって事に成るんでしょうね。
何とか年内にはエンディングを拝めそうですよ。
 ブルードラゴンの進捗ですが、夕方2時間くらいやりました。
5大ドラゴン討伐の続きですね。
本日最初の獲物はブリザードドラゴンです。
名前の通り水系の攻撃がメインなので、前衛一人に「水のへそピアス」を装備させろって彼方此方の攻略サイトに書いてあるんでその通りにしてみると、なるほど装備してる奴だけは死なないのよ。
まぁ~、直接攻撃で死んじゃったりもする分けなんでね、結局何度か全滅した後に今回もリアル発動で撃破です。
さてさて次の獲物はファントムドラゴンさん。
どうも子のこの場合は「風のへそピアス」が必要なんだそうですが、持っていないのよ・・・。
調べた結果どうもレッサードラゴンのいたダンジョンにあるみたいでした、単純に取り忘れって奴ですね。
いったん戻った後にサクッと「風のへそピアス」をゲット。
でもって取って返してファントムドラゴンにアタックな訳なんですが、このファントムドラゴン、直接攻撃等はすべてHPとして吸収しちゃうのよ、つまり魔法攻撃のみ有効って話ね。
うちのパーティーって魔法系のカテゴリーがまだ弱いらしく、ガツンって感じの打撃があたんないんだよね・・・。
そうこうしてきてるうちに、キャラクターのテンションが上がって来て「リアル」発動可能に。
「おりゃ~~、くらいやがれ~~!!」
とばかりに実体化して攻撃!
なんとビックリ、いっぱい回復させちゃいました・・・。
リアルって直接攻撃なのね、知りませんでした。
何度かやり直した後に、ヘロヘロな状態でファントムドラゴンの討伐に成功。
後一匹ですよ。
 実は今月、13年ぶりくらいに12月中週休二日なんですよね。
それも2日とか3日の連休になってるんですよ、転職した甲斐ありますな~~。
って感じですが、そんな土日休みの日曜日の本日、外に出ることもなくただひたすら、娘と遊んだりゴロゴロしたりしてるわけです。
そんなゴロゴロ生活のかたわら、精力的に進めてるのがXBOX360のブルードラゴンだったりなんかするんですよ。

って事で娘が昼寝しちゃった辺りから本日もプレイ再開。
前回の進捗でも書きましたが、今回から5大ドラゴン討伐に着手していきますよ。
簡単に説明しますと、広大なワールドマップのどっかに5匹、バカ見たいに強いドラゴンが5匹いるそうなんですよ、でもってそれを1匹づつやっつけていきましょうってサブイベント。
どうなんでしょうね、本当はこの手のやり込み要素は一回エンディングを見た後とかにやるものなんでしょうか?
な~~んか、ED見ちゃったら、このゲーム自体をやらなくなっちゃうんじゃないかな?って思っちゃってるものでね、先にやることにしました。
5大ドラゴンは次の方々、
・レッサードラゴン
・スパークドラゴン
・ブリザードドラゴン
・ファントムドラゴン
・アメジストドラゴン
ね。
どれから行こうかな~って思案の末、「レッサードラゴン」に決定、そりゃそうだよねレッサーだもん。
レッサーって「~より小さい」とか「~より劣っている」とかって意味でしょ、って事で先ずはレッサードラゴンのとこに赴き、案の定サクッと討伐。
レッサードラゴンって通常の打撃攻撃がメインなもので、大して梃子摺りませんでした。
な~~んだ拍子抜けじゃないの!って事でノロノリで向かった次の獲物はスパークドラゴン。
レッサードラゴンが全然だったんでね、はっきり言って舐めてましたね・・・。
まだ2匹目だって言うのに馬鹿みたいに強い・・・。
状態変化系の攻撃にも苦しめられました。
それでも影を実体化するリアルの発動*4回でなんとか撃破!
このリアルって攻撃、キャラクターのテンションが上がってくると発動可能なんだけど、はっきり言って運ですよ、こんなの。
なんとか本日2匹目を討伐できたところで娘が起きてきちゃったんで、今日のプレイはここまでとなりました。
今週中に後3匹討伐してやる、王様ウンチ君も未だ放置状態だしね。
まだまだ遊べそうですよ、ブルードラゴン。
 暇を見つけてはチョコチョコ進めてるブルードラゴンですが。
今日も帰宅してから19時くらいまでやってましたよ。
あ~~、ちなみに本日も早出で16時で業務終了でした、ですんで2時間半位かな?
そう考えると正味2時間くらいが実際のプレイ時間なんでしょうね・・・。
本日の進捗はと申しますと、足りなかったメカット強化パーツ「ミサイルアップパーツA」をとりにメカベースって言う要塞を攻略しました。
これでメカットはMAX状態までチューンできました。
次回から5大ドラゴンを討伐して回ろうと思います。

 平日休みの本日、朝4時半くらいに起き出してしまいました・・・。
休みの日だと早起きな分けじゃないですよ、早出が多い会社なもんでね朝型に成ってるんですよ生活のリズムが。
ってな事で本日もはじめて見ました「ブルードラゴン」とうとうパーティー全員レベル50を超えました。
これによってカテゴリーも取り合えず一通り選べるようになった訳です。
本日の進捗としましては、以前も書きましたとおりやり込みプレイの方をコツコツとやっています。
サブイベントとかそんなやつね。
古代遺跡の森、シーキューブ、メガベースハイ、オーロラ遺跡などなど次々攻略。
まぁ~、でもそういうのって結局強い装備品とか呪文書なんかが入手出来る訳ですから、あながち本編と無関係とも言えないんですけどね。
朝の8時半くらいまで楽しんだところで、娘の乱入に合いここで終了。
なかなか良い感じです。

 夕方から嫁さんの実家に行ってきました。
平日に来たんでビックリしてました。

 きた~~3連休!って感じですね。
平日休みがたまたま今度の月曜日に割り振られてるもんですからね、3連休な訳です。
先ずはブルードラゴンの話から、とにかくレベルが低い・・・。
いやいや、決してレベルは低くはないんですよ35以上行ってますからね。
でも影のスキルが低いのよ、FFなんかで言う所のアベリティーとかあの辺の能力ね。
このゲームって、フィールド上に敵の姿が見えていて、それと接触すると戦闘に入るのよ、ロマサガなんかとおんなじかな?
なもんで、以前ゲームラボの記事で読んで覚えてたスキル上げの裏技を行うことにしました。
バロリアって言うカテゴリーの「バリバリア2」とブラックって言う所謂黒魔法のカテゴリーの「ブラックジェネレート」を一人一人に覚えさせ、フィールド上でバリバリアをかけた状態でフィールド上の敵にぶつかって行くって言うもの。
バリバリア2はフィールド上で弱い敵に接触すると、戦闘に入らずそのまま倒せると言うもので、MPを10消費。
ブラックジェネレートは、歩くと少しずつMPを回復するというもの。
実はバリバリア2じゃなくってバリバリア3の方が消費MPが1で良いんですが、バリアのカテゴリーをマックスまで上げる必要があってね・・・。
まぁ~、つまりその両方を覚えさせたキャラが居れば簡単に強く出来るってこと。
本日の夜から朝方までのプレイで、やっとバリバリア3を覚えました、実際バリバリア2だと消費MPが大きすぎてチョクチョクMP回復アイテムを使用するか、町にワープして宿屋に泊まる必要があるんですよ。
でもって、バリバリア3とブラックジェネレートを覚えた後は、コントローラーはこんな感じ。
IMG_8511.JPG
そ~~なんですよ、アナログスティックを両方とも輪ゴムで右に倒した状態にすると、勝手に戦って勝手に勝ってくれちゃうんですよね~。
MPの消費も気にする必要もないですし。
ただ全く手放しって訳には行かないんですよ、新しいスキルを覚えたらその画面で止まっちゃうんでね、その度にAボタンを押下する必要があるんですよ。

久しぶりに徹夜でゲームやりました、楽しかった!!

 朝6時出勤だったもので16時位で帰宅。
嫁さんもまだ帰ってきてないってことなんで、久しぶりにブルードラゴンをやることにしました。
XBOX360を買ってからそろそろ1年に成るって言うのにまだRPG1タイトルも終わっていないって言うのも困ったものですよね。
まぁ~、ブログの引越しも終わったし、次は「コレ!」って感じなわけですよ。

 ってな感じではじめた訳ですが、結構メインのお話は終わりのほうまで来てるんですよ。
1年近くもやったりやらなかったりを繰り返してる割には結構お話も覚えてたりするのは、やっぱり頭のどっかに引っかかってるんでしょうね。
本日再開した2時間くらいのプレイで、「地風霊」って言う小ボスを撃破、コレによってシナリオが進行して「メッカット」って言う乗り物をやっとこさGetいたしました。
「メカット」って言うのはFFで言うところの「飛空挺」ね。
実はこのゲーム、割とここまでは一本道って感じでストーリーが進行してくるんですよ、でもってこのメカットを入手してからが「アホ見たいに広いワールドマップの何処に行ってもいいですよ~~」って感じに成る訳。
まぁ~、FFでもDQでもそうだとは思うんだけどね、ここからがやり込みも出来るしラスボスを目指していくって言うのもOKって事に成ってるのよ。
いや~~、長かった。
ゲームの進捗もそうだけど、プレイ開始からここまで実際の俺の生活も激動だったりします。
さ~~て、どうしたものかと思案した末、やりこみプレイをやるだけやってからラスボスの所に行こうと思います。
実は結構弱いんだよね、俺んちのパーティー・・・。
サクサク進んできたのは良いんだけど、今居る辺りの雑魚にも結構てこずってる気がするんですよ。
取り合えず平日のプレイは若干厳しそうなんで、週末プレイメインで進めて行こうと思います。
ありがたい事に今週末は土日月の三連休なんですよ~♪

Xbox Live
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
(10/22)
(10/21)
(10/21)
(10/21)
(10/21)
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]