忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

e09bd40fjpegニンテンドーDSがあるのにやるものが無いなんてちょっと悲しすぎるじゃない。
そ~なんだよね、実はお小遣いを減らされた俺としては、今月本体を買っておいて来月にでもソフトを・・・な~んて作戦が頭の中に有った様な無かったような感じだったんだよ。
まぁ~有ったのか無かったのかと言われれば、結果的には無かったってことになっちゃうんだけどね(笑)
 本日、GEOに嫁さんが借りてたDVDを返しに行ったついでに「やわらかあたま塾」の新品を購入してきました!
2600円ほどでした。
いや~、全然買わずには居られなかった。

 帰ってきて早速俺の脳みその目方を量ってみると、ファーストプレイ(体験入塾)は1018gで「ピカソあたま」”やわらか度”は初段でした。
ちなみに一般的に【あたまのストレッチ】をしてない場合平均で750gなんだそうです。
なかなかハマルゲームです、この手の単純なゲームって妙にムキに成っちゃうよね~~。
結構お勧めですよ。
公式サイトはこちらです
http://www.nintendo.co.jp/ds/ayaj/
PR
ca1ebfb7jpeg なんかRPGっぽいゲームが無性にやりたくなってきたんだよね、新しく買うのもアレなんで納戸に眠ってる奴を~~って考えた末に今回手を伸ばしたのはゲームキューブ(以下GC)版の「ゼルダの伝説 時のオカリナ」です。
昨日近所のGEOで攻略本を100円で購入してきてるんでね、サクサク進めるはずです。
 実はGC版の「時のオカリナ」は正式には一般発売されていないタイトルだったりもするのよ。
GC版「時のオカリナ」は2種類あって、1つはGCの専用ソフト「ゼルダの伝説 風のタクト」の予約特典って言うのと、クラブニンテンドウでポイント集めて交換できた「ゼルダコレクション」って言うのが有ったりします。
両方ともラインナップタイトルには一長一短あって、予約特典のほうには「裏ゼルダ」って言う64DDで出るはずだった奴が入ってるんだけど、コレクションには入っていないのよ。
その代わりコレクションの方はファミコン版2タイトルと64版2タイトルが入ってるって話よ。
今回やり始めたのは「ゼルダコレクション」の方だったりします、両方持ってはいるんだけどね。
マザー2にしようか可也迷ったんだけどね、今回はこっちで行くことにします。

って事でガシャポンウォーズはしばらくお休みです。

明日またまた早起きして、嫁さんの検診に行くことになってるんだよね。
すげ~~大雪だよね、12月の中旬からこんなに雪が積もるのも珍しいとよ。
 私はと申しますと、本日も出勤だったりなんかするんですけどね、出勤までには雪掃き以外にこれと言ってやることも無いんで、またまた「ガシャポン ウォーズ」をやっていました。
とうとう「マドロック」もゲットしました。
ガンダムFIXフィギュレーションでガンダム5号機(G05)とのコンパチで発売されてるんでね、ご存知の方もいらっしゃると思うんだけど、このガンダムってRX-78-6なのよ、つまり6号機って話ね。
以前は1機しかないと思っていたガンダムが最近ずいぶん増えたんじゃないの?って思ってる同年代の方多いと思うんだけど、実は昔からガンダムの裏設定として7号機まで作られたって話が有ったらしいんだよね。
7号機がNT1アレックスって言う人も居るみたいですが、詳しいところは良く判ってないみたいです。
ただカトキハジメのフィギュアではG04とアレックスが同じフレームでG05とマドロックが同じフレームって話なんで商品もコンパチになってるらしいです。
(でも、一難戦争の時のMSって第一世代な訳なんで内部フレームって無かったんじゃないのかね・・・。
たしか定かではない記憶なんだけど、ムーバルフレーム使ってるのが第二世代で変形できるのが第三世代じゃ無かった?
別に良いんだけどさ。)

 でもって、このマドロックですが、初出は多分PS2のソフト「ジオニックフロント」だったと思います。
富士急ハイランドのアトラクション「ガンダム ザ ライド」に登場してる「強襲揚陸艦 ブランリヴァル」によって運用されてるのもコアなファンを泣かせてくれました。
 今回のこのソフトのウリのMSの一つに成ってると思われるこのマドロックですが、ジオニックフロントでは鬼のような強さで、俺の部隊も何度全滅させられた事か。
ですので入手して即行戦線に投入!早速使ってみることにしたんですが、これが今一弱い・・・。
 なんて言うのかな~~、動きが遅いのよ。
最近いやと言うほどやってるんで、ちょっとわかってきたんだけど、このゲームのアクションパートは体力とスピードだと思うんですよ、なもんで装甲のタフさはあんまり意味がない気がします、なもんですからこのマドロック、外見ガンダムと言うよりガンキャノンなもんですんで、つまりそういう事に成るって訳・・・。

 あしたは嫁さんの検診で産婦人科に行くことに成ってるんだけどね、夜勤明けで朝帰ってきて寝ないで同行することになりそうです。
 今週って実は日勤なんだけどね、どうも生活のリズムが狂いまくってるらしく、晩飯食べると即効で眠く成っちゃうのよ。
そんな状態で起きていても仕方ないんで、取り合えず寝ちゃうんだけど、夜中の2時とかに目が覚めて後眠くないのよ。
別に起きてる分には「ガシャポンウォーズ」やってるだけなんでね、なんてことはないんだけど、会社じゃ~さぞ眠いかと思ったら結構大丈夫だったりするのね。
ただ問題は家に居る時だね、常に眠い・・・。
嫁さんに「寝てばっかりいる」とか言われると、ちょっと申し訳ないよね。

 って事でなので書ける事と言ったらガシャポンウォーズの事だけです。
今まではカプセルウォーズって言うモードのみで遊んでいたんですが、100問バトルって言うモードを試してみました。
こっちはシュミレーションの部分はバッサリ取っ払ってアクションのみです。
色々なシチュエーションが設定されていて、お題に沿ってクリアしていくって感じ。
1問クリアするごとにその部分のパネルがめくれて、下からMSのイラストが現れ、25問クリアするとそのMSが手に入るって仕組みです。
お題をいくつか紹介すると、「先に攻撃を当てれば勝ち」なんていうのから「0079vsZ」とか「ガンタンク バトルロワイヤル」なんて言うのも有ったりとミニゲームって感じで遊べるのよ。
取り合えず何とか1体目のパーフェクトガンダムは入手しました。
ちなみにこのゲーム、MSVとかのMSは殆ど出ていません。
Ez-8が出てる都合上グフB3が出てるくらいでね、なもんですからHi-νガンダムも出ないし、HWSも出ないのよ。
ましてやEx-Sガンダムやゼータプラスなんて出るはずもないのが残念です。
そー言えば0083も入ってないな・・・。
入ってるのは0079、0080、MS08、Z、ZZ、逆シャア、SEED、SEEDデステニー位です。
F91やV、Wのファン、ましてやGのファンには酷かもね。
あ~~、それと会社帰りにGEOの入り口の所に有るガシャポン、2回ほどやってきました。
出たのはRX-78とジオングだったんだけど、今回やってきたガシャポンにパスワードが印刷されてて、それをゲーム中で入力するとそれが入手できたりするのよね。
ちなみに予約特典で付いてくる「パーフェクトガンダム」にもパスワードが書いてあったらしいです、俺のには付いて来なかったけどね(泣)
 16時出勤だったんで夜の1時過ぎにに帰ってきたんだけどね、そっからえらい勢いで「SDガンダムガシャポン ウォーズ」やってたりします。
カプセルウォーズの難易度も「むずかしい」と「ゲキむず」が出現しました。
難易度が上がると何が難しくなるかと申しますと、まずはルール。
「ハイドルール」って言って、所謂敵の居るマスが判り辛くなるルールの導入や「タイマールール」で自分のターンの持ち時間が90秒とか80秒とかって制限されちゃったりもするのよね。
それから敵のユニット(MSや戦艦とか)が強力になってたりもします。
つまり難易度「ふつう」を何度か進めることによって「ガシャボックス」って言う自分の出撃ロボットを登録させる箱の容量が増えていくって事、容量はコストって事に成るんだけど当然コストが多ければ多いほど強いユニットをたくさん登録できるようになるわけなんで、戦闘が有利に進められるようになるんだよ。
まぁ~、戦闘はアクションなんでね思わぬ所から思っても見ない敵に自分の強いユニットが負けちゃうなんてことも有ったりします。
 明日の朝嫁さんの定期健診の為に産婦人科に同行することになってるんだけどね、気がついたら朝に成ってました・・・。
いや~、マジでお勧めです。
ead57341jpeg 昼過ぎ位に起きました、起きて直ぐにやったことは撮り合えず郵便受けのチェックだったりします。
そうです、一昨日予約したGC用のソフトが届く日なんだよね。
昨日の内にAMAZONからメールが来ていて、「発送しました」って話だったのよ。
 郵便受けを一目見た瞬間判ってしまいました、「届いてる!」(笑)
早速リビングに戻って梱包を解き、取り出したのが掲載した画像の、それだったりもします。
見ての通り「SDガンダム ガシャポンウォーズ」です。
シュミレーションならスパロボが有るだろって声が聞こえてきそうですが、このゲームは戦闘がアクションだったりもするんだよね。
昔からそうなんだけどさ、ファミコンのディスクシステムで第一作目を遊んで以来のシリーズ購入なもんでね、可也新鮮でした、ちなみに87年の奴が第一作だそうです。

 早速プレイしてみました。
最初はチュートリアルしか選べないつくりになっていて、それを進めることによってゲームのルールと操作を覚えられるようになってるのも、親切極まりない感じでした。
マリュー艦長とキラがやさしく指導してくれるのも良い感じです。
仕事に行く前にチュートリアルのステージを5面ほどクリア、帰宅後サクサク勧めて朝までチュートリアル14面と、カプセルモード(ふつう)を2回ほどクリアしました。
カプセルモードって言うのは、他のゲームで言うところの所謂本編みたいな奴で、難易度が「ふつう」だと3ステージで終了です。
この「ふつう」を何度かやり進めることによって手持ちのMSが増えてきて、充実した部隊編成が出来る様になるって訳。
ガンダムのストーリーとかは全く関係なしに、ただひたすら陣取りをするゲームなんだけどね、妙にはまるのは何故?
このゲームでの”売り”のMSに「機動戦士ZガンダムⅡ 恋人たち」に登場する「ハマーン専用ガザC」なんてのも有るんですけど、これまたサクッと入手してしまいました。
(ハマーン様、ちょ~~弱い・・・。)
この前までPS2の「機動戦士ガンダムSEED 連合vsZAFT」を買おうと思っていたんだけどね、あれってよく考えたらSEEDなんだよね、デステニーじゃ無いんだよな~って思ったら一気に購買意欲が激減しちゃってね(苦笑)
こっちにしてみたって訳です、俺的には可也正解でした。
欲を言わせてもらえれば、ステージクリア後のカプセルゲットもガチャガチャのハンドル回す演出(操作?)を入れて欲しかったです。
それと声優使ってないんで誰一人しゃべらないのも、世の中的には意見が分かれるところだと思います、俺的にはうざったくなくって良い感じですけどね。

公式サイトはこちら↓
http://gashaponwars.com/
 12月1日発売のGC用のソフトを予約しました。
AMAZONでね、予約して発売日に購入するなんてここ数年無かったかもね。
何予約したかは、届くまで内緒です。

 ちなみに今週は16時出勤、帰ってきてから朝までず~~っとAC5です。
本日の進捗は後一面で「イージー」をクリアという所まで来ました。
明日にはクリアできると思います。
月に一度の会議があったんで、朝からその為の資料つくりで滅茶苦茶忙しかった・・・、俺みたいな下っ端は出席しなくても良いんじゃないかと思うんだよね~。
まぁ~それでも努力の甲斐有って、滞り無く無事終了できました。

 さてさてエースコンバット5の話です、やっとこさベリーイジーをクリア致しました。
最終面の穴倉はノーマルだろうがベリーイージーだろうが、一緒でした、だって単なる操作ミスが原因に成るんだからね。
この流れに乗ってって事で早速3周目に突入、今度は当然イージーって話です。
本日のプレイでイージーの5面目までサクッとおわしてやりました、いい加減腕も上がっていてるようです(苦笑)
今週は16時出勤だったりもするんで午前中は何気に暇。
またまたエースコンバット5を進めてたりもするんだけどね、こないだから言ってるF-15とラファールが気になって今ひとつ集中できないんだよ。
これではいかんと思い、ナムコのユーザーサポートに電話して聞いてみることにしました。
電話口に出た丁寧な応対のお兄さんに「何週目かに入ってるんだけどF-15とラファールがショップに出ない」って旨を伝えた、「しばらくお待ちください、お調べしてきます」って事で3~4分電話口で待たされたかな。
再びお兄さんが電話に出て「実際に何処でそれらの戦闘機が出るかは答えられないのですが、戦闘中の会話の応答の仕方によって変わって来る物なんですよ、ですので(はい・いいえ)を色々変えてもらえれば出現するはづです。」って事だった。
なるほどね~~、13面目終了時に出るって話はネットの報告で見て知ってたんで、電話を切った後にすぐ13面目をやってみたんだよ、13面目といえば潜水艦リムファクシを沈めるミッションね。
ウキウキしながらF-18でリムファクシを撃沈してやったんだけど、13面目の会話中「はい・いいえ」を求めてくるシーンは全く無いのよ、どういうこと?
しばらく考えた後に、はっと気がついちゃった。
10面目中の会話の仕方で11Aと11Bってステージに分岐するんだけど、どうもそのBルートでしかクリアしてきてないんだよね、俺のデータって、つまり11A→12Aと通った後に13をクリアすれば出るって事じゃないの。
物は試しとばかりにフリーミッションモードで11Aと12Aをクリア後13で再度リムファクシを沈めてやり、インターミッション中ショップに行ってみると、見事F-15が現れていました!なるほどね~、じゃあラファールはもう一つ有る分岐の逆側でってことか。
これで取りあえずは一安心、なぜにこんなに飛行機2種類位で騒いだかと申しますと、ラファールもF-15アクティブも好きな飛行機だからって事のほかに隠しの機体X-02の取得条件に登場機体全種購入って条件があったからです、曲がりなりにも全ステージSランクを狙うつもりならX-02かファルケンは欠かすことは出来ないからね。
 ストレスなのかグウタラ病なのか、とにかく体がダルイ。
それでも一旦は会社に行っては見たんだよね。
何気に仕事の流れを見てみると、本日は1名休んでも問題無さそうな感じだったので、貯まってる代休を消化させてもらうことにした。

 さてさて取り合えず帰っては着てみたけど、これといってやる事も無いんでね、ゴロゴロしながらエースコンバット5をやっていました。
今日プレイしていて気が付いたんだけど、俺のエースコンバット5のデータ明らかにバグってる・・・。
F-15が購入リストに入っていないのよ、1周はクリアしてる訳だからね、通常の期待はラインナップされてなきゃいけないはずなのに、F-15もラファールも無いのよ、怪訝に思いネットで調べてみると、今回の『5』ってバグが可也多いんだってさ・・・。
いや~、プレイがヘボくってゲームが進まないのは仕方ないとして、バグッちゃうのは頂けないよね。
さ~~~~てどうしたものだろう。
PAR使って全部の機体を強制的に出現させるか、最初からやり直すか、別のゲームをやるかって所なんだけどね~。
出来れば5はもう少し楽しみたいのよね~、自力でX-02やファルケンを出現させたいし、こまったな~。
Xbox Live
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]