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だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
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 この前からやってる「アウトモデリスタ U.S-tuned」ですが、本日サクッと終了いたしました。
アレヨアレヨと言う間に2周目もクリア、1周目で1着取れなかったコースも何とか1着にてゴール、隠し車の全てが出揃っちゃいました。
細かい隠し要素も有るんだけど、全然ゲームに関係ない感じの奴ね、例えば自分のガレージに飾れるアイテムとかポスターとかそう言った物が若干残ってるようだけど、まぁ~気が向いたときに適当に走っていればそのうち出てくるでしょうって状態、あっても無くても良い奴ってことね。
 いや~~、まさかこんなに簡単に出揃っちゃうとは思わなかったよ、ある意味絶妙なゲームバランスといえなくも無いね。
今後も息抜き程度にやって行くつもりです。

 「アウトモデリスタ U.S-tuned」も取り合えず終わったって事で何気にゲーム屋に物色しに行ってみた。
行ってきたのは西バイの「ウキウキ新大陸」です。
で、中古ソフトを1本購入、本日購入してきたのは「エースコンバット4」だったりします。
巷では既に「5」が中古で値下がりし始めてるって言う状況なんだけどね、数字の若い方からやりたいって言う事で「4」を購入。
エースコンバットは「2」、「3」を以前プレイしてこの日記でもレビューしたけど「3」まではPSの1だったんだよ。
俺のプレイもエミュでやってたわけだしね。
でも今回の「4」からはPS2に成るのよ、グラフィックが格段に向上していて、超カッコイイ戦闘機を操れるのが魅力。
それにこの「4」には赤いMig-29が出てくるんだよね~。
そうです「紅」って漫画に登場する赤いステルス塗料を塗られた機体、まぁ~漫画と同じ「エイ」のエンブレムは流石に入っていないんだけど、モデルは明らかに「紅」のそれなんだよね、それも可也楽しみ。
さてさていつから始めるかな・・・。
あ~~、それから今回購入した「エースコンバット4」は中古で2100円(税込み)でした。
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腰にな~~んか取り付いてるんじゃないの?っていう様な違和感と共に出社した。
妙に皆さん気に掛けてくれるのは、皆腰痛の辛さが判るからなんだろうね。
気を使ってもらった結果、めでたく定時にて帰宅しました。

bcdad4e7jpeg さ~て久しぶりにゲームネタでも書いちゃいましょう。
去年結構、ちょいやりに最適って感じでやってた「F-ZERO GX」ですが、流石に最近飽きてきた。
デフォルトで選べる上級者モードで「エメラルドカップ」で優勝出来るようになったわけでもないんだけどね。
その「F-ZERO GX」に代わるものとして購入したのが「アウトモデリスタ U.S-tuned」ってやつ。
一昨年くらいにPS2で発売した「アウトモデリスタ」ってのがるんだけど、それを更に挙動プログラムやCPUカーのバランスなんかを再調整し、スピード感やコーナリング時のダイナミックな表現などといった前作の特徴を残しつつ、よりパワフルなドリフトアクションが簡単に決められるようになっているぅ~~って話の所謂再調整版って事ね。
でもってPS2版と同時にGC版も発売されてて、今回俺が購入したのはGC版。
ファミ通なんかでレビュー見てる頃に「アウトモデリスタ、ちょっと良いかも~」って思っていたんだけど、流石にレースゲームを新品で買ったりするほどじゃないのよ。
そうこうしてるうちに「U.S-tuned」 なんて再調整版が発売されちゃってね。
でもって、どうせ買うならGC版って事で中古の出物を待っていたって訳、GCの中古って結構探すの大変なんだよ、ユーザーが少ないせいか全体の玉数が無いんじゃないのかな?
それでも俺としてはGCの方が好きなんだよね数学的に言うとこんな感じ PS2<GC(笑)
やっと発見したGC版「アウトモデリスタ U.S-tuned」ですが中古価格1370円でした、大人しくPS2版を買ってれば1000円位で買えるんだけどね、更には「U.S-tuned」出なければ500円しなかったりすることもあったりします。

 早速リビングのTVにGC繋いでやってみることにしました。
ファーストインプレッションは「何だこれ?つまらん・・・」って感じでしたが、あれよあれよと言ってるうちに5時間くらい遊んでしまった。
グランツーリスモほどの敷居の高さもなく、非常に大味な感じのチューニングが車ゲームとしては優れているんじゃないのかな?
アニメチックなテクスチャーも非常に子気味いい感じでした。
俺見たいに、やりこまない感じの方には持って来いだね。
それでも中古の価格を見れば巷での評価の低さがうかがい知れるところだけどね、俺みたいにちょっとした爽快感とか、出勤までの20分くらいをちょっとだけやろうかなって方には最適だと思います。
この絵柄の戦闘機ゲームとか出して欲しいんだけど、頼むよカプコン。
 今週は日勤、殆ど仕事のほうも落ち着いてきてるんで29日の仕事納めは大掃除&機械のメンテナンスって事に成りそうだ。

 嫁さん今週ある冬コミの準備で全然相手にしてくれない感じなんで、仕方ないからまたまたDQやってた。
フレームスキップボタンを多用してると、非常に調子が良いんだけど気が付くと既に他のキャラクターのMPが0だったりするのよ、流石にその場で死んじゃったりはしないんだけどダンジョン内に居たりするとリレミトすら使えない状態でやばい感じ。
MPが0だって気が付いてからダンジョン抜けるまでに結構棺桶に成っちゃったりするんだよね。
いや~~それでも久しぶりのドラクエ結構楽しんでるよ。
未だに現実世界のムドー倒していません、妙にムドーのダンジョンのモンスターが強くってね。
92500531jpegメリ~~クリスマ~ス♪
って事で本日はキリシタンの祭りクリスマスなんだけど、ぜんぜん関係ないね、ケーキは食っちゃったし。
 それでも専門学校生のだった頃は、皆で集まってクリスマスケーキくったりもしたっけ。
学校の寮で生活していたし、バブルがバリバリな頃だったから、ケーキ一人一個(1ホール)買ってきちゃって、6個位テーブルの上に並んだのは圧巻だった(笑)
それから写真は同僚Iの家の近所に有ったツリーっぽいイルミネーション、携帯で撮影した割にはいい感じでしょ。

 さてさてクリスマスネタはこれだけ。
本日、ゴロゴロしていてフトした拍子にはじめちゃったのがドラクエⅥ、6なんだから当然スーファミ版以外は無い訳で、ドット絵バリバリな感じがたまらないんだよね。
最近判ったんだけど、ポリゴン風な絵よりもドット絵のほうが好みなんだよね俺って、だから今一つPS以降に出たFFのタイトルってのめり込まないのかも。
今回のDQⅥですが、以前から気に成っていたタイトルだったのよ、って言うよりスーファミでやり残してきたタイトルって言うのかな?やりたいけどタイミングが取れなかったとかってタイトルが数本あるんだよね。
思いつく限りあげてみると
・ドラクエⅥ
・マザーⅡ
・タクティクスオウガ
・天外魔境ZERO
・ヘラクレスの栄光Ⅳ
と言ったところかな。
スーファミのエミュをセットアップするたびに、ドラクエⅥとタクティクスオウガは一緒に組み込むようにしてたりもしてるんだけどね。
ここまで書いちゃってから言うのもあれですが、今回のプレイはXBOXのスーファミエミュでプレイしてます。
改造コードは使用していませんが、フレームスキップボタンは多用しています。
ドラクエの戦闘って妙に時間が掛かるでしょ、雑魚キャラパーティー倒すのに1回の戦闘が5分とかザラじゃない、それが10秒くらいで決着付いたりするんで超良い感じ。
一気にやる気がうせてしまったスパロボα2と平行してやっていくことにします。
ちなみに今レベル10位です。
 スパロボα2を再開しようとしたんだよね。
なまじ重要な部分の直前で中断したのがよくなかったんだよね。
気が付いたら取り返しの利かないことに成っていた。
Hi-νガンダム入手フラグを立て忘れてたんだよね・・・。
このシリーズ何時の頃からかHi-νガンダムって言うレアMSが登場するように成ってるんだけど、それが好きでね~。
なおかつ今回はそれと対を成す敵メカ「ナイチンゲール」も初登場するって事でね、両機の対戦を楽しみにしていたんだよ。
っていうか、楽しみにって言うよりそれこそが今回の俺的メインって感じだったんだよね・・・。
気が付いたらフラグ立てるステージが終わった状態でセーブしてたよ。
滅茶苦茶やる気が無くなった、一瞬頑張って年内中におわそう何てことも考えたんだけど、無理だよこのモチベーションじゃ。
まぁ~~、出すのが無理に成ったわけじゃないんだけどね、何とかならないことは無いのよ、PARコードでHi-νガンダムを追加するコードを入れてやれば良いんだけどね。
ちなみにそのコードも判ってはいるのよ
3CCE3085 1456E79E
だってさ、でもそれだったら最初から入れてやれば良い訳だしね、ストーリー上自然な形で入手したかったよ。

ちなみにHi-νガンダムとナイチンゲールって言うのは、角川で出してる小説「逆襲のシャア ベルトーチカ チャイルド」に登場するMSとMAです。
Hi-νガンダムはこれまでガレージキットとか以外では一度も立体化された商品が無いこともあって、超レアMSと言っても過言じゃないね。

さてさてどうしたものか・・・。
 昨日会社休んだとかって書いてて、いきなり今日の日記がスパロボα2の進捗だったりするところが、俺の駄目人間ぶりをさらけ出してる感じがしてちょっと素敵だよね(笑)

 早速進捗ですが、ステージ的には6面ほど進みました。
やれば出来るんじゃないのって自分で感心してしまった。
新規参入ユニットとしましては、(今回は多いぞー)アルビオン、Zガンダム、ガンダムMk-Ⅱ、ジム・カスタム、ジム・キャノン2、GP03ステイメン、ヘビーガン、量産型νガンダム(インコム装備型)、量産型νガンダム(フィンファンネル装備型)、ゾンド・ゲー、ZZガンダム、メガライダー、百式、スーパーガンダム、キュベレイMk-Ⅱ(プル)、キュベレイMk-Ⅱ(プルツー)、ゲッタードラゴン、レディー・コマンドー、でもってガオガイガー、氷龍、炎龍、ボルフォッグ、ゴルディーマーグといったところ、面倒臭いんでパイロットの名前は省略。
 お話としましては、グロスボーンバンガードと行動を共にするようになった大空魔竜隊は、火星でのバーム星人との平和交渉決裂によって、地球に危機が迫ってるって事を伝えるべく帰路を急いでて、クロスボーンバンガードと合流したってのが前回までのお話。
で、いったん大空魔竜の話からロンデニオンのロンドベル隊に話が移るんだよ、そこでヤザン率いるティターンズの残党部隊と一戦交えることになるんだよね。
 ティターンズは前作のαで叩き潰しちゃったんで今回は殆ど出てこないと思うんだよね、多分出てきてもネオ・ジオンの一派って感じになるんじゃないのかな。
中々ファン泣かせなのが、この「ティターンズの亡霊」ってステージ、ヤザンは相変わらずハンブラビで出てくるんだけど、それ以外の残党の方々のMSが素敵!
なんとリファイン版バーザムなんだよね、バーザムはZガンダムの後半に登場するヤラレメカなんだけど、非常にカッコ悪くって何故このタイミングでこんなMS出してくるんだろうって、当時高校生だった俺は理解不能だったんだよね。
それからしばらくして、モデルグラフィックスって模型情報誌上でガンダム・センチネルってシリーズが始まるんだけど、そこでこのバーザムのデザインが一新されて来たって次第。
実はこのバーザム、裏設定でガンダムMk-Ⅱと同じフレームを使ってるって話なのよ、ハッキリ言っちゃえばガンダムMK-Ⅱの廉価版みたいな感じってこと。
最近じゃ~、リファイン版バーザムとガンダムMK-Ⅱが同じフレームだから、艤装さえ変えれば同じよ~なんて話は周知の事実なのよね。
話を進捗に戻しましょうね。
ヤザン撃破後、スイートウォーターから全世界に向けてシャアの演説が開始されて、今回のガンダム系のラスボスがシャアって事がここで判明。
その後、ロンドベル隊は大空魔竜+マザーバンガードと合流、宇宙戦艦3隻を要する部隊に成長。
3隻になったって事で、部隊名を決めるって事になったんだけど、デフォルトの「αナンバーズ」のまま行くことにしました。
間違っても「兜甲児と愉快な仲間達」にはしないぞ!
これで今回のタイトルでのラインナップされている番組のキャラクターは出揃った感じだよね。
更に地球に到着後すぐにGアイランドのGGGでガオガイガーチームと合流。
北海道に出現したゾンザーをゴルディオンハンマーにて粉砕!
いや~、とにかく今回のスパロボ、最初から乗ってるユニットも強いし攻撃も派手派手で可也良い感じです。
前回のスパロボ・インパクトのバランスが悪すぎて、トラウマに成ってる人には最適といえるでしょう。
だってさ~~、アムロがいきなり量産型とはいえνガンダムに乗ってくるのは、楽し過ぎるよ。
 XBOXのジョイスティックを使ってのDOAUプレイ。
さぞかし良い感じだろうとは思っていたんだけど、あんまり変わらないな。
ホールドはパッドよりも入るようになったんだけどね・・・。
プレイしたときの操作感って言うよりも、俺が戦い方を忘れてるのが何よりも厳しい。
以前はどうやってたんだっけ、格闘ゲームってやってないと面白いほど腕が落ちてくるよね。
それでも何とか頑張ってレイファンとエレナのコスチュームはコンプしました、次はヒトミだな。
 今週は16時出勤。
初日なもんで結構午前中は余裕があるんだよね。
なもんで全然進まないスパロボα2を進めることにした。

 前回火星に向かった大空魔竜隊ですが、案の定バーム星人との和平交渉はリヒテルの親父リオン大元帥が毒殺されることによって物別れに終わっちゃう。
この火星での参入ユニットはダイモスと竜崎一矢、ダイターン3と波乱万丈、ボルテスVとボルテスチーム5名それとルー・ルカとフォウ・ムラサメがそれぞれリ・ガズィ(BWS)と言ったところでした、これで超電磁ロボは3体全部揃ってしまったよ、スパロボA以来だな。
それにしても竜崎一矢ウザイよね、エリカがどうとかって・・・。
ガキのときそれが嫌でダイモス見るの厳しかった気がする、今でもきついぞ!
さてさて和平会談が物別れに終わったどころか相手の一番偉い奴が殺されちゃって、一目散って感じで火星を後にしてきたんだけど、地球に戻る途中で木星から来たらしい輸送船を発見。
取りあえず調べて見ようって事に成って調べてみてるうちに、クロスボーンバンガードがその船を攻撃してきたって話になるのよね。
待ちに待ったクロスボーンガンダムのシナリオって事ね。
クロスボーンガンダムはガンダムF91の続編に当たる作品で現在コミックスのみが発売されてる作品なんだけど、結構面白いんだって。
つまりスパロボの解釈としては前作のαとα外伝でF91だったんだけど、スパロボαもF91もそこから若干の時間経過があるものだからちょうどクロスボーンに成っていたって事にしようって作戦なんだよね。
俺としては大歓迎だね、動いてるところ見ることが無いクロスボーンガンダムの活躍がSDとはいえ見れるって言うのはさ。
このマップでマザーバンガードって言う戦艦とベラ・ロナ(F91ではセシリー・フェアチャイルド)、それからガンダムX1とキンケドゥ・ナウ(F91ではシーブック・アノー)、ガンダムX2とザビーネ、他多数が参入しました。
木星船籍の輸送船に調査に入ったんだけど、これが木星帝国(クロスボーンの敵ね)の工作船だったって話に成るわけよ。
新たにヒーローが参入すれば敵も増えるって言うのがスパロボの辛いところなんだよね。

 会社から帰ってきてからまたまたDOAU。
霞のコスチュームは20Pまで出しました、どうやらこれで打ち止めらしい。
難易度をハードでやると16P以降の奴が出現しました、試しにベリーハードでやってみたんだけど新たなコスチュームは出現しなかったよ。
それからアイン(ハヤテ兄さん)でクリアするとヒトミが使えるように成りました。
次はアヤネのコスチュームでも出そうかな、今回なんかアヤネのモデリング?テクスチャーかな?妙に良い感じです。
 やばい!デッド オア アライブ アルティメット(以後DOAU)を何気なしにやり始めたんだけど、はまって来たっぽい・・・。
最初はね、オープニングデモなんぞ見てやろう位に思っていたんだけど、気が付いたら霞で隠しコスチューム15パターンまで出していたよ。
今回のDOAUって結局はDOA2な訳なんだけど、ドリキャスでもPS2でもゲーセンでもやりまくったタイトルにそんなにはまるわけ無いだろうって思っていたのが不味かった。
ちなみにドリキャス版は国内版と北米版を所有していたりもするんだよね。
何故に15Pまで出したかと申しますと、今回のXBOX版にはXBOXのキャンペーンガールのコスチュームが入っているのを知っていたのよ、購入特典のフギュアが正にそれなんだけど、それが出るまでやろうかなって思ったら結局15Pまで着ちゃったって話、少なくとも14回は霞のエンディングを見たって事になるね。
それでも未だ出してない奴がある筈なんだよね、前回出たビーチバレーの水着があるはずなんだけど、水着系は一着も出てないし、でも15P以降ストーリーモードを何度クリアしてもコスチュームは増えなく成っちゃった、別な条件があるんだろうね。
大変なことに成ってきちゃった・・・。
取りあえずPADでの操作が厳しい、ジョイスティック1個かおうかな・・・。
 平安堂に各種ホビー誌を立ち読みに行ったんだけど、付録につられて「電撃ホビーマガジン」を購入してしまった。
今月の付録はスパロボIMPACTに登場していたオリジナルのロボットのフィギュアだったりします。
スパロボファンにはたまらないよ(笑)
でもって実際に付いてきたのは「アルトアイゼン」って奴なんだけどね、スパロボでおなじみのゲシュペンストってマシーンのMk-Ⅲなんだよね。
更に両肩のスクエア・クレイモアのハッチが展開してる状態って言うファン泣かせな状態にも感涙!
とか思いながら、いそいそと帰ってきて箱から出してみての感想は、
ちっちぇえ・・・。
って事でした。
そ~だな~、200円ガチャガチャのロボット物と同スケールといったところかな。
スパロボIMPACTやってない人にはチンプンカンプンだね。
悪かった・・・。
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