忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[1067]  [1066]  [1065]  [1064]  [1063]  [1062]  [1061]  [1060]  [1059]  [1058]  [1057
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 だれ~~も遊んでくれない日曜日、皆さんナニカニとお忙しいようでね、さすが師走だな~なんて痛感しちゃったりしたものだよ。
 家で大人しくスパロボやっててもよかったんだけど、馬鹿みたいに天気も良いし一人でドライブがてら出掛けてみることにした。
実は置賜の方に行きたいラーメン屋が何件か有って、そこに行って見ようかなって事でね。
出発前の予定では、昼飯と晩飯をって事で2件回ってこようと思っていたんだけど、果たしてどうなりますか。

 12時半くらいに家を出てロードスターに乗り込んだ。
取り合えずガソリンを詰めて、コンビニで缶コーヒーなんぞを購入してからの出動。
工程としましては大江町方面から朝日町、白鷹町を抜けて長井市入り、取り合えずそこの「かめや食堂」に行く事にした。
長井のラーメン屋さんって馬肉チャーシューが多いんだよね、この店もそんな馬肉を使ってる店の一つで、ずいぶん前に会社の同僚ジュンと行った事がある店だったるするのよ。
どうも昔付けていた記録を見ると、96年11月3日の事らしい、その時の感想はこう書いてあるね。
米沢で「池袋サラ」と対決した帰りに寄った、スープは結構しょっぱい感じ、肉と麺は結構美味しい。スープが合わないと思った。バーチャで負けた後だからなおさらそう思ったのかも。
だそうである、いったい何を書いてるんだろう俺は・・・。
おざなりな感想はともかく、その時はすっかり暗くなってからいったんでどの辺にあるか今一店の場所とかを把握できていなくって、ちょっと気に成ってる店の一つでもあるのよ。
「山形ラーメン図鑑100」と「山形内陸ラーメン図鑑94」の両方に載ってるほどの店なんで、再度食べてみたくなったんだよ。
俺の印象では随分田んぼの真ん中に立ってる店だな~って気がしていたんだけど、地図を頼りに行ってみるとフラワー長井線の今泉駅の殆ど駅前なんだね。
店に到着したのが14時過ぎくらい、もしかしたらラーメン屋によくある休憩時間って奴かとも思ったんだけど、大丈夫でした。
流石に昼飯タイムを過ぎてはいたんだけど、店内には未だ結構な数のお客さんが居ました。
一番奥のテーブル席について、中華そば大盛り(650円)をオーダー。
でもって出てきたのが、写真のこれ、結構美味しそうでしょ。
2a3cfe42jpeg先ずはスープから、う~~ん、やっぱり若干しょっぱいな・・・、魚介ダシかな?妙に懐かしい感じはするんだよね。
次に麺、麺は太麺で中々食べ応えがあって結構美味しい。
でもって馬肉チャーシュー、一時期うちの会社ではチャーバー麺って言ってたけど、チャーバー自体も味が濃くって美味しいんだよね。
サラヤの牛肉チャーシュー(以後:チャーギュー)にも似てる感じでチャーギューよりもパサパサしてないんだよ。
それと特徴的なのが、アクセント的に載ってる魚肉ソーセージのスライス、これが載ってるから味自体になんか変化があるのかは不明だけど、非常に印象に残るんだよね。
この店以外でも長井市で何件かチャーバーのラーメン食べた事が有るんだけど、このソーセージのせいなのか、この店だけ印象だけが強いんだよね、作戦なのかな?
結局スープは半分位残した状態で店を出てきた、総合的に中々美味しい店だと思います。

 そんなかめや食堂に行ってみたいって方の為に、店データを書いておきますね。

店名:かめや食堂
住所:長井市今泉962
電話:0238-88-9753
営業時間:10:00~18:00
定休日:毎週水曜日


だそうです。

この後米沢まで足を伸ばそうと思っていたんだけど、腹が膨れたら全然そんな気がなくなっちゃってね、13号線使って山形回りで帰る事にしました。

帰ってくる途中、万代書店に寄って買い物してきたんだけどね、万代書店の隣に牛丼の松屋が出来るみたいでした。
あ~~、久しぶりに松屋が食べれる、あの妙に甘口な感じの牛丼懐かしいな~。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Xbox Live
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]