忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [539]  [538]  [537]  [536]  [535
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 「道の駅 しゃりん」を後にして鶴岡市内に戻ったんだけど、せっかくなんで鶴岡で飯喰って帰ろうって事に成った。
当然「金太郎寿司」って話になって行ってみたんだけど、店内の人だかりを見て辞めておきました。
そう言えば以前「庄内小僧」って地域情報誌を買った事が有るんだけど、その別冊でラーメン本が出てることを思い出した。
急遽ツタヤによってこの本を購入した。
内陸に戻ってから探すと成ると、ちょっとてこずりそうな気がしたんでね。
ツタヤを後にして車内で何処に飯食いに行こうって話をしていたときに、以前「スッポンラーメン」を食べに行った帰りに、見つけた「山賊ラーメン」を思い出したんで、そこに決定!
その直後、買って来たラーメン本を助手席でパラパラ見ていた嫁さんが、その本に「山賊ラーメン」が出ていることを発見、な~~るほどねこの本で探せばよかったんだよね。
どっちにしても、もー俺の頭は「山賊ラーメン」に決定していたんで問題無いんだけどね。
「山賊ラーメン」は国道112号線沿い、パチ銀って言うパチンコ屋の道向いです。
ちなみにパチ銀裏には「きりぞえ食堂」って言う樽ラーメンが有名な店が有ります。(2002年 8月16日参照)
買った本片手に入店、俺ら以外には客はいませんでした。
本では「山賊ラーメン(塩)」(670円)が取り上げられていたんで、嫁さんは「塩」、俺は「山賊ラーメン(味噌)」の大盛(670円+100円増し)をオーダーしました。
しばらくして店のオバチャンがラーメン運んで来てくれたんだけど、このオバチャンに、「この本にハンコお願いします」と言って買って来たばっかりの本渡した。
じつは巻末にスタンプラリー企画が載ってて、行った店からハンコ押してもらって、全部回って完食後、編集部にその台紙送ると抽選で10人に1000円分の全国共通食事券がもらえるらしい、別に参加するつもりも無いんだけど、せっかくなんでハンコ押して貰う事にしました。
それにしても凄くショボイ企画だと思わない?
70件位ラーメン屋回ってハンコ貰ってきた挙句に抽選で10名、その上もらえるのが1000円券、更に期日は今年いっぱいだってさ、参加する人居るのかね?
 肝心の「山賊ラーメン」ですが、予想通り山菜ラーメンでした、麺はちょっと太目の縮れ麺、塩と味噌両方食べてみて感じたんだけど、塩の方がグッと来る感じでした。
味噌はほんのり味噌風味って感じでちょっと弱いかも、でもこの具材だったら塩が良いかもね。
他に「山賊カレーラーメン」、夏季限定の「冷やし山賊ラーメン」、更に目を引いたのは「山賊ラーメン半殺し」って奴でした。
会計の時に店の親父に「半殺し」について聞いてみたんだけど、どうも麺のみ冷やした奴らしい、あ~~な~~るほどね~~。
今度来たら試す事にするよと言って帰ってきました。
結構お勧めですが、行ったら迷わず「塩」だと想います。
それと麺の量結構多い感じでした、満腹感もバッチリです。

本日のお買い物は
・庄内ラーメン小僧 庄内小僧別冊 1200円
・焼きたて!!ジャぱん 8巻 橋口たかし著 小学館 390円

そーいえばサンクスで買った弁当ですが、電子レンジに入れてあっためた後に部分的に「冷たい」ままにする技術が有るらしいです。
「冷&温」って表示された弁当ですが、結構不思議でした、冷麺と塩カルビ丼のセット弁当だったんだけど、繋がってる容器で塩カルビの方だけ温かくなっていました、不思議~~?
詳細はこちらで↓
http://www.sunkus.co.jp/campaign/fea/030805-1/c_h.html

 それから、台風で被災した人多いんだね、知らなかったよ・・・。
台風が来なくって仕事できる事に感謝します。
被災した方々頑張れ!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Xbox Live
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]