忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [262]  [263]  [261]  [260]  [259
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゲームボーイ・アドバンス用のスーパーロボット大戦オリジナル・ジェネレーションが発売に成っちゃったみたいです、未だインパクトも終わっていないって言うのに、終わるより先にリリースされちゃうなんて、嬉しいんだか悲しいんだか微妙だ・・・。
取り合えずゲッチュ~した。

 さてさて、以前この日記で告知したとおり、平田町のラーメン亭 白竜に行く事に成ってるんだよね。
結局白ちゃんと2人だけだった、謙君から申し出が有ったんだけど、夕方から用事が有るって事だったんで遠慮してもらっちゃった。
夕方まで帰って来れなかったら不味いしね。

 寒河江を10時過ぎくらいに出発して、平田町に到着したのは12時ちょい過ぎでした。
平田町に付いてから、白竜探すのに20分くらい掛かっちゃったよ。
 やっと白竜見つけ出して、入店してみると満席状態でした、待ってる人も3人くらい居たしね。
食券買って待ってると、程なくしてカウンター席が開いたんでそこに座った、店員のネーチャンに食券渡して待つ事10分位かな、思いの外待ったような・・・。
今回のオーダーは2人ともお目当ての赤ネギラーメン(600円)の大盛(100円増し)です。
やっと出てきた赤ネギラーメンですが、初め見た印象は「やばそう」でした。
乗ってる具は、丼の半分に岩のり、半分に桜海老、ゆで卵半分、チャーシュー1枚、それと中央に輪切りの赤ネギがコンモリでした。
 一口目、レンゲでスープを飲んでみたんだけど、凄い薄いんだよね。
隣りの白ちゃんに「薄くない?」って聞いてみると「目茶苦茶うすい!」って・・・。
テーブルに置いてある「平田ラーメン用タレ」って書いてある醤油刺しが有るんだけど、これ入れるのかと思って数滴垂らしてみた。
箸で麺をかき混ぜてみると、丼の底の方から黒っぽい液体が!
隣りで「平田ラーメン用タレ」を抽入しようとしてる白ちゃんに待ったを掛けて、かき回させてみると同じ状態に成った。
 多分、作る手順を誤ってるんじゃないかと思うんだよね。
通常、丼にタレ、スープ、麺、具の順で入れていくと思うんだけど、タレ、麺、スープの順で入れたものだからスープと醤油ダレが混ざってないんだよ、薄いはずだよね・・・。
かき回した後は、普通の醤油ラーメンになった、半分位食べて頃に気が付いたんだけど、なんか辛いのよ。
 初め赤ネギが辛いのかと思ったんだけど、多分化学調味料だと思う、食べ終わった後も舌と唇が痺れてたし。
 それから本日メインの赤ネギですが、全然普通のネギだった気がする。
ゴジダスでリポーターの人が食べてたときは、「普通のネギより甘味がある」って言ってたのよね、同じラーメン食べて。
このラーメン食べて普通のネギと赤ネギの違いが判るとは、凄い舌だと思う。
それと、チャーシューの周りが赤いのは食紅?
いや~、久し振りに俺的ハズレラーメンに当たってしまった、更に遠路遥々やってきたって事も手伝って可也ゲンナリでした。
ただ、店員のネーチャンは凄く可愛かった。

 せっかく酒田付近まで来たんで、元チェリーボーイのメンバーのW夫妻のアパートを訪ねてみることにしたんだけど、あいにく留守だった。
久し振りに顔見たかったんだけど、残念無念。

 庄内地方の情報誌で「庄内小僧」ってのが有るんだね、初めて知ったんだけど。
それの11月号がらーめん特集だったりするものだから、是非とも欲しかったんだよね。
酒田から帰ってくる途中のコンビニに何件か入ってみたんだけど、全然置いてなかった。
どうも、12月号がそろそろ出るって事で、タイミング的にちょっと遅いみたい。
バックナンバーが出来るらしいんで、それで後日買う事にします。
ちなみに庄内小僧のサイトは↓こちら
http://www.komi-shin.co.jp/kozo/
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Xbox Live
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]