忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午後から新年会、14時から総会と称してお偉方の年頭所感やら報告事項をきいた、眠すぎる(泣)

 そんでもって16時位に総会終わって、18時からやっと宴会。
いっつもだと総会と宴会の間に温泉に入ったり部屋の冷蔵庫漁ったりするんだけどね、今回はそんなのも無し。
実はうちの会社って、職場単位で宴会芸なる出し物をして楽しむ風習があるのよ、それがまだ未完成だったんで、それの練習に付き合わされてたんだよ、さすがに去年くらいから俺はでなくっても良くはなってるんだけど、若い衆の手伝いくらいはって事でね。
 そんで今年はネタはテツ&トモの「なんでだろ~」って奴を職場ネタにしたもの、部屋で試しに見せてもらったんだけど、全然出来てない・・・。
職場ネタなんで話自体は笑えるんだけどね、揃ってないしダメダメ。
実はウチの職場、去年は優勝したのよ「笑点」ネタだったかで、ことしは仕事が忙しくって練習する暇も無かったんだよね。
んで今回は捨てるって事だった。

 そんなこんなで宴会突入、ひたすらおばちゃん方とスーパードライ飲んでた、御膳も金ケチったらしくって食べるもの無いのよね~。
 宴もタケナワ、問題の出し物タイムになったんだけど、案の定酷いものだった。
結果は予想通りビリでした。

 宴会終わって2次会に行こうって話に成ったんだけど、俺はN山(弟)君連れて近所のラーメン屋「千一や」にラーメン食べに行った、この店新年会の時には毎回行く店なんだけど、会社の中にファンが凄く多いのよ。
店内はカウンター席しかなくって10人位でギュウギュ状態、メニューも無くって、良く見るとメニューの札が壁に1枚だけ掛かってて「中華そば 400円」って書いて有るのよ。
実は大盛も無いらしい、今回始めて知ったんだけどね。
入店して、「大盛2つね」とかって注文した後気がつたんだけどさ、出てきたのは普通盛り二つだった、全然気にも留めずに「旨い旨い」とか言いながら2人で食べてたんだけど、ラーメン丼に麺だけ入った奴が出された、店の親父が「大盛分」とか無愛想に言ったんで気がつた、あ~、大盛の丼も無いのね(笑)
2人で替え玉見たいに、それ半分ずつ入れて食べてきた、最近歩いて出勤すると、いっつも彼に送ってきてもらってるんで、そのお礼って事でおごってあげる事にしたんだけどね、「とーちゃん、2つでなんぼ?」って聴いて見ると「800円」って話だった、大盛分はサービスしてくれたらしい、サンキュ~♪
「うまかったよ、またくるから~」とか言って店出てきたんだけど、この店の楽しい話は社内で数多くあるね、目茶苦茶書きたいんでヅラズラ書いていくことにします。

 4年前位の新年会ではじめて行った様な気がするんだけど、その年の2次会終わって係長に連れて行かれて、この時4人で入って女性一人は「食べれないんで食べるの見て、待ってる」とか言い出したのよ、そしたら店の親父が「だったらスープだけでも飲んでってよ、かわいこちゃん」とか言って丼にスープだけ注いで出してくれたんだよね、いけてるでしょ。
その「かわいこちゃん」は同行した係長の奥さんなんだけど、結構なおばちゃんなのよ、みのもんた張りな台詞に奥様ニコニコだった。
 更に別な時に、若い衆が4人位で1回行ったんだってさ、さらに飲んだ後再度行ったんだって、1日の内に2回って事ね、そしたら「又きたんのか、もーかっちゃたよ、チャーシュー好きなだけ切って食っていいから」って言われて包丁で切って食ってきたって話だった。
 更にこの時の話は未だ有って、お金渡す際に手が滑って100円が食べ終わった丼にチャポンとかって入っちゃったらしいのよ、そしたら「その100円縁起がいいから、もって帰っていいよ、サービス」とかって100円サービスしてくれたらしい。
 ある年の話では、スナックに先に行って俺が飲んでたら、若い衆3人ほど遅れて入ってきたのよ、「今ラーメン食ってきた」とか言うものだから「どこで?」ってきいたら「ちーや」っていうのよ、スナックの姉ちゃんが「ちーやってどこ?」とか言い出して場所説明したら「せんいちや」って読むんだよって大爆笑になっちゃった(笑)
もーお分かりだよね「千一や(せんいちや)」を、「チーや(ちーや)」って読んじゃったんだよ、それ以来うちの職場では「ちーや」でも通じるように成っちゃったんだけどね。
楽しすぎるでしょ、この店。

 N山(弟)君、お目当ての若い子が居るんでそっちの2次会に合流するって事で、「千一や」前で分かれたんだけど、「この店、旨いッすね、ビックリした」っていってた、以前寒河江の皿屋に連れて行った時はそんな事言わなかったのに。

 彼と別れた俺は、ホテルに戻って部屋のみしてる筈の女性陣(奥様方)に混ぜてもらう事にした、ここ金掛かんなくって良いんだよね~。
毎年混ぜてもらってて申し訳無いんで、今日来る途中のコンビニで1000円分位お菓子を買って来たんで、差し入れた。
思いの他好評で一安心。
 ここで何だかんだと話してたんだけど、ラーメン食べて来たって俺が言い出したら、皆行きたいから案内しろとの事、結局今日2回目の「千一や」(笑)
今回は俺のほかに女性5人、店に入って「とーちゃん、又来たよ」ていったらニヤッと笑ってたっけ。
ラーメンしかない店なんで、「ラーメン6つ」って注文して、今日2杯目の「ちーや」のラーメンを食べてたら、親父が「メンマサービスするよ」とか言って皆の丼にメンマ一握りくらいずつ入れてくれた、やっぱり楽しいよこの店。
更に食べ終わってお勘定払う時に「6人で2000円でいいよ」って更にサービス。

 ホテル帰ってから聴いたんだけど、千一やファンの皆も、やっぱり2回くらい行ったらしい。

 タラフク飲み食いしたし、さすがに眠くなって来たんで、温泉につかって寝ちゃう事にしました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Xbox Live
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]