忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[497]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 久し振りに、昼飯でも喰いに行ってみようと思って河北町までやって来た。
 本日のお目当ての店は、「といや」です。
場所は国道287沿いで、県立河北病院に入っていく所に有る店です。
実はこの店のカツ丼って、知る人ぞ知るって感じな店なんだよね、大体河北町に古くからある食堂で出してるカツ丼って「玉子とじ」じゃないタイプって事になってるのよ、世にいうソースカツタイプね。
でも若干違うのは、そのソースが全然違うって事、通常のソースカツって上げあがったトンカツをフライパンで温めながらウスターソースやトンカツソースで煮る感じなんだけどね、河北町のソースカツは微妙にカレー風味なんだよ。
一説によると秘伝のタレって事らしいけど、何処の店でも出してるって事はそうでもないのかな?
で、その第3のカツ丼とも言うべき丼を最初に考案したのが「といや」って事なんだよね。
「一寸亭」とかは、「といや」の奴をまねさせてもらったらしい、一寸亭の親父がTVで言ってたんだから間違いないと思うよ、マジで。

 以前から河北町がソースカツだって話は良く聞いていたんだけど、その話を知ったのが2年程前だったのよ、更にこの前作成した「山形グルメ番組DVD」をみていて、ソースカツとはちょっと違うって事を知ったんだよね。
あ~~~、長々と説明してしまった(笑)

 ないはともあれ、「といや」に入店してカツ丼大盛をオーダーしました、お値段は700円+100円増し(多分、ちょっと自信ないな・・)
カツ喰った感じは、ソースと言うよりは醤油ダレにほのかなカレー風味が入ってるって感じです。
ご飯に掛けて食べたらそれだけで美味しいのでは?って感じな味でした。
それからタレはご飯の上に揚げたトンカツ載せて、タレを掛けましたって感じです。
好みがハッキリ分かれると思うけど、話のネタには良いかもしれません、それから玉子とじのカツ丼期待してこれが出てきたらちょっときついかもね、判っていてオーダーする分にはなんら問題無いんだけどね。
是非、お験しあれ!
俺的には又行きたいかも(笑)

 装甲騎兵ボトムズのビデオの最終巻を借りてきた、一緒に「Go!Go!チアーズ」って言う洋画と「スカイハイ」って言うドラマのビデオもレンタルしてきた。
「スカイハイ」は新作なんで当日返却、残りは7泊8日にした。
「スカイハイ」釈由美子が出てる深夜番組だったんだけど、放送時間わかんなくって、放送当時見れなかったんだよね。
とりあえず1話見たけど、あんまり面白くないかもね、だるくって2話目みなかったよ、とりあえずHDにはダビって置いたけどね。
 荒筋としては、事故死や殺されたりした人が死んじゃった後に3つの選択が出来るって話。
1つ目はそのまま成仏する、2つ目は霊体のまま現世に留まる、3つ目は誰か1人を呪い殺してその後地獄行き、という不毛なお話。
これから、ドンドン面白くなるとは思えないな~。

 それから任天堂から「どうぶつの森e+ カードeリーダー+同梱版」が届きました。
引き換えにカードeリーダーと3500円渡してやったよ、グレードアップキャンペーンさまさまって感じだ。
カードeリーダーは前に日記でも書いた通り新品未開封状態だったんだけど、悔しいんで箱から品物だけ取り出して渡してやったよ、その状態でOKって事だったしね。
お陰で空箱と取説それから付録のポケモントレカが手元に残っちゃった。

 更にお知らせ、寒河江の「ワンパクコゾウ」でPSソフトのワゴンセールやってました。
180円~って事だったので早速漁ってきちゃった、3本ほど購入。

本日のお買い物は
・A列車で行こうⅣ PSソフト 180円(中古)
・オーバウドフォース PSソフト 180円(中古)
・新スーパーロボット大戦 スペシャルディスク PSソフト 180円(中古)
・どうぶつの森e+ カードeリーダー+同梱版 3500円(グレードアップキャンペーン)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Xbox Live
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]