忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[499]  [498]  [497]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 最近入梅してるせいか、雨降りだったり降らないまでも、なんやら不安定な空模様なんだけど、今日は中々過ごしやすい一日だった。
朝方までXボックスのビーチバレーで遊んでしまって、起きたのが昼過ぎくらいだった。

 朝から嫁さん留守なんで白ちゃんと出動するって予定になってたんだよね、彼も何気に暇らしかったんでね。
毎度のパターンで恐縮なんだけど、またまたラーメン屋発掘に出掛けた。
本日向かった先は東根の国道13号線沿いにある「ラーメン亭」って店、天童方面から新庄の方に向かっていって、東根温泉に曲がる交差点のちょっと手前。
最近発売に成ったラーメン本「山形厳選ラーメン158杯」に掲載されてた店です。
んでもって喰ったラーメンは「豚煮込みラーメン味噌スープ」って奴、上に豚肉の見込んだ奴がドカッ!と乗っかってる見ためにもインパクトがある素敵なラーメンでした。
とにかく肉が目茶苦茶美味いんだよね、トロトロにタレで煮込んであって箸でも切り分けられるくらい、麺は細縮れ麺で野菜炒めが肉と麺の間に敷いてある感じでした。
店の構えや店内はちょっと陰気臭い感じでしたが、マジで美味しかったです。
このラーメン、味噌のほかに塩と醤油もえらべるんだけど、もしかしたら醤油か塩の方が合うんじゃないのかなって気がしました。
次ぎ行った時は醤油を試してみます。
それから「パパイラーメン」ってのがメニューに有ったんだけどなんなんだろう?

 ラーメン屋を後にした俺らが向かったのはレンタルビデオ屋のツタヤ東根店、東根のメインの用事は実はレンタル屋だったんだよね。
以前見つけておいたボトムズのOVA3本がお目当ての品。
何気に3本の他にブリーフィングって言うタイトル2本も発見、合計で5本レンタルしてきました。

 レンタル屋を出て天童方面に向かっている車中で白ちゃんが突然、以前天童でたこ焼屋を探して回った事が有るんだけど、その店が判明したって事を言い出したんだよね。(4/13の日記参照)
以前探し回った所から移転して今でも営業してるって話でした。
俺らとしては当然行くでしょう、っていうか行くべきでしょう!!

 旧13号線をズンドコ山形方面に進んでいくと、以前紹介した「爆烈!俺たちの味噌家」ってラーメン屋の前位に辿り着くんだけど、大体その辺、ラーメン屋のチョット手前にサンクスが有ってそのお隣り、店の名前は「いわい」です。
プレハブ小屋みたいなテンポなんだけど、お客さん一杯でした、車停めるスペースは結構有るんだけど他の客の車で止めれなかったんでサンクスに駐車しときました。
店の前でメニュー眺めてビックリ、可也多岐にわたった感じの品揃えでした。
店の前には1回100円で自分で作れるワタアメ製造マシーンまで有ったりしてさ。
実はラーメン喰ったばっかりなんで、あんまり腹も減っていないんだけど、メニュー見てるうちに色々食べたくなってきちゃったんだよね・・・。
結局オーダーしたのが、白ちゃんが「たこ焼」350円、俺が「マヨタコ」400円と「どんどん焼き(ピザ風)」250円って奴。
プレハブの横っちょに椅子とテーブルがあったんで、食べていく事にした。
待つ事しばし、たこ焼、マヨタコは、この辺に良く有る感じのオーソドックスタイプ、銀ダコみたいに表面がパリッっとしていなくって、全体的にソフトな感じ、12個でこの値段だったら安いのでは?
両方食った感じでは、「マヨタコ」より「たこ焼」の方が美味しかったです。
さて問題の「どんどん焼き(ピザ風)」ですが、最初見たときの印象では「ドンドン焼き」にトマトケチャップがかけられてて、一瞬 ウゲッ!なんか怪しすぎる・・・、って雰囲気ですが一口大に箸で切って口に入れると、マジで美味い!
魚肉ソーセージの代わりにベーコンを使っていて、中にチーズが挟まってるんだよね。
勇気を振り絞って?口に入れた後、ムフフとかって笑いがこみ上げてきちゃって、横にいた白ちゃんが「何?不味いの?」って聞いてきたもんだから、「食ってみろ・・・」っとすすめると、彼も動揺の笑いの後に「うめ~~」の一言でした。
他にも気になる品物満載の店でした、今後攻め様と思います。
他の客のオーダーだったんだけど、「かき氷のコーラミルクください!」ってのが気に成った、一体どんなのだろう(笑)

その後万代書店まで行って帰ってきました。

本日のお買い物は
・ストーンオーシャン 14巻 荒木飛呂彦著 集英社 300円(古本)
・魁!!男塾 23,24巻 宮下あきら著 集英社 各200円(古本)
・ベルセルク 25巻 三浦建太郎著 白泉社 505円

待ちに待ったベルセルクの新刊がやっと出たよ。
マジで面白い!読んでない人は損してるぞ!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Xbox Live
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
(10/22)
(10/21)
(10/21)
(10/21)
(10/21)
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]