忍者ブログ
だらだらと一生懸命生活している、俺の日記だよ。TVゲーム、エミュレーター、地元ラーメン屋の食べ歩き何かの話題がメインです。テリトリーとしては、山形、寒河江、天童近辺です。相互リンクや食べ歩き情報提供等お気軽に連絡ください。
[156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 別に日記の話題が無いからって訳じゃないんだけどね・・・。
実は今日も外食しちゃった、まさにお盆休みは食べ歩きって感じです。
「雪が降ってくる前に」って言う名目が、最近俺の中に沸々と湧き上がった来たりするだよね。
昨日の夜に発起して、以前から気に成っていた「山伏ラーメン」を食べに行く事にしました。
夜中の2時位にキョロ3Qに電話してみたところ、明日は仙台に行く予定が入ってるんでダメって事だった。
仕方が無いんでその時は1人で行く事にしたんだけど、朝に成ってダメ元で白ちゃんにメールしてみたんだよね。
流石に彼も毎日毎日ラーメンは食わないかとも思ったんだけど、メール出した後即効で電話が掛かってきて
アッサリOKとのことでした、彼も暇なのか、優しいから付き合ってくれるのか、なんにしてもアリガトサン。
と言う事で、本日は羽黒町まで俺の車で出動です。

 羽黒山の山頂付近のドライブインって言うのかな?休憩所?とにかくレストランまで来て見たのは良いんだけど「ラーメン¥600(7月、8月除く)」の文字がメニューに出てて愕然としてしまいました。
カレーライスでも食べて帰ろうかとも考えたんだけど、白ちゃんと相談の結果、山下りて別の店に行く事にしました。
あれこれ迷った挙句、鶴岡市内の「本格ラーメン専門店 千石や」に決定!
この店はTV番組「ガチンコ」で有名な佐野実氏の弟子の店。
店内の雰囲気は、明るい感じで余計なものが無くシンプルでした。
今回の俺のオーダーは「ワンタンメン(850円)」+「チャーシュー飯(300円)」、白ちゃんは「塩ネギワンタンメン大盛(850円+150円)」
でした、ちょっと値段設定が高めなのが気に成るけどね、それとこの店って味噌ラーメンも無いです。
ワンタンメンはワンタンが5個位入ってたかな、それとネギ、メンマ、海苔、チャーシューです。
麺はストレート麺で、苦手な人はオーダーの際に縮れ麺にも出来るみたいでした、本来はストレートだそうです。
ハッキリ言って普通に美味しいです、番組見てると突拍子もない味なのではって心配しちゃうけど、全然普通(良い意味でね)
でも醤油味に関しては、皿屋とか平左ェ衛門とそ~~んなに大差ないのでは?
塩味のスープも白ちゃんに貰って飲んでみたけど、アッサリ塩味でした。
行こうって言われれば、また行くけどね、遠路はるばる行く程でもないんじゃないかな、でも次回はチャーシュー麺を食べようかと思ってたりします。
どうも後で判ったんだけど、チャーシュー麺とその他のラーメンのチャーシューって違う部位の肉らしいです、うろ覚えだけどチャーシュー麺はロース肉、その他はばら肉だったと思います。
それからチャーシュー飯ですが、幸楽苑や喜伝の方が安価な分だけ良いかも。
違いはミニ丼の中央部分にキザミネギが乗っていて、チャーシュー自体も細かく刻んであったりします。
そんな「本格ラーメン専門店 千石や」は木・金定休日(日際除く)で11時~14時、18時~20時が営業時間で、
場所は鶴岡市千石町7-33、金太郎寿司(街中じゃない方ね)の通りを鶴岡市内に向かっていった右側です、気になる方は行ってみては?
全然関係ないんだけどワンタン、スゲー熱いのはなぜかしら?

 寒河江のブックオフに行ってみたんだけど、「海底大戦争」の漫画を発見しました。
やっと発見する事が出来ました、数年前に河北町の「ほんべえ」で売ってるのを見掛けて
銀行で金引き落として再度行ってみたら売れちゃってて、その後見たことが無かったのよ。
ゲーメストも今と成っては既に廃刊に成っちゃてるし、その上書いてる人も知る人ぞ知る「夏元雅人」なものでヤフオクでも全然物が出てこないんだよ、出てきても定価(980円)の倍位で落札されてるしね、なんにしても良かった。(^^)
それから「海底大戦争」はアイレムでリリースしたシューティングゲームです。
その名の通り海底で潜水艦を操って敵を撃破しまくるって内容で、サターン版、プレステ版の両方出てるはずなので、気に成る方は探してみては?面白いよ。

 嫁さんが仕事から帰ってきたんで、久し振りに「風呂入り」に行く事にしました。
行き先は高畠町の駅中にある「まほろばの温」、以前から行ってみたくってね。(そんな所ばっかりだ・・・)
春位に噂を聞きつけて、高畠まで見に行ってみた事があるんだけど、そのとき寒くって入ってこなかったのよ。
何気に帰りに風邪ひきそうな予感がしたものでね。
入浴料金は大人200円、子供100円で「山形新幹線・高畠駅 徒歩10秒」が売り文句らしいです。
もっと狭い所にゴチャゴチャな感じを想像していたけど、思いの外ゆったりした造りでした、サウナもあったし。
あと固形石鹸のみ常備されてます、その他は自前を持ち込むか、自販機で買うかです。
嫁さんから言われて気が付いたんだけど、湯船ちょっと深い感じです。
男性があぐらをかいて片までゆったりは入れるくらい、女性にはちょっと深いみたいです。
温泉って書いて有るけど、密かに沸かし湯じゃないのかな~、なんとなくそんな感じが・・・。

本日のお買い物は
・スーパーロボットマガジン Vol.7 680円
・ホビージャパン 9月号     780円
・海底大戦争 夏元雅人著 ゲーメストコミックス (古本)500円

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Xbox Live
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フルみっく伝染歌プレーヤー
宇宙世紀・今日の出来事
最新コメント
[09/08 たまこ]
[11/14 大健]
[11/11 まさとし]
[10/20 大健]
[10/19 きょろ]
最新トラックバック
(10/22)
(10/21)
(10/21)
(10/21)
(10/21)
プロフィール
HN:
大健
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]